【誰かの駄作】宝塚・私の愛するトンチキ作品【私の良作】 3幕
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
久しぶりに白夜伝説を見たけど、相変わらず内容が幼稚だわw
だけど役柄も多くて下級生にまで役もついて台詞も歌もあってみんな芝居も上手で、歌詞はアレだけど曲は意外と綺麗だし衣装も豪華だし、幼稚だわーと思いつつ白夜伝説が好きwww
麻路さんのビジュアルいいんだけど、マインドハンター・ガイ!ヘイヘイヘイ!って歌詞はどうなの。振り付けが俺!俺!俺!俺!みたいなジェスチャーがほんと気の毒
でも好き 白夜伝説というと皆殺しの谷かと思いきやラストがキン肉マンになったアレか 前に来月のトンチキ貼ってくれた人いなくなっちゃったからやってみる
見てない公演とかあるからフォローしてほしい
アナジ
アリスの恋人
アルカディア
ヴァンパイアサクセション
オームシャンティオーム
the entertainer
大海賊
タカラヅカグローリー
NOBUNAGA
MY HERO
邪馬台国の風
こんな感じですかね ジエンタもトンチキに入っちゃうの?
そりゃシャニナーとかあるけど
全体としては良作すぎない? アリスの恋人って人気作だと思ってた
駄作カウントなんだ
みてみようかな アリス面白かったけど小柳たんがオタク全開であることがトンチキかな アリストンチキ議論は前にもあったね
邪馬台国は初日翌日に見たきりだから楽しみ >>603
ジエンタテイナーはいいよね。
びっくりするところはあるけど良作と思う。 エンタテは良かったけど
野口くん引き出し少なすぎてSVも似たような作品だし
次の花でもまたシルクハットにケーンにアイドル… 5組巡回して気がすむまでやらせるしかないな
組子の出番は多いから組ファンは楽しいはずだし 放送されるのってムラの邪馬台国?
だったらトンチキの極みだな… 邪馬台国はムラ初日が残ってないのが残念
東宝組で観終わった後それなりに唖然としたけど
一緒に観たムラ友が段違いに良くなってるって言ってたので… 邪馬台国はムラ開けてすぐの1番最初の休演日もお稽古で
木曜には何箇所も変更されていたと話題になっていたからな
初日観たオタが「これは歴史に残る駄作、早く観にきたほうがいい!絶対修正入って変わっちゃうから!」と呟いてたら
ホントにそうなった ムラ初日、幕間にボーゼンとしながら友人達と集まったのも今となっては良い思い出ww 初見の時は所々記憶が無かった
3回目で通して観られた
こんな作品でも東宝では当日券とれなかったりした 「すごい駄作らしいから見に行ってみよう!」って人もいたしなー
アンチとかじゃなくてどんなすごいもんか確かめにいくみたいな 一番最初の土曜日に観れた私はある意味勝ち組
狗奴国ファンには何故か異様な盛り上がりがあった >>618
東宝はどこも完売するもんだけど
平日朝からあんなに並ぶ駄作久々に見たw 雪景色(谷正純)だな〜
特に妹の恋人の犯罪をかばって罪人になって江戸を追放される話が良かった
うかつにも泣いてしまったよ 石田バウの恋人たちの神話はすごいね
主題歌の歌詞も驚きだし
腐敗臭に群がるハイエナ〜?そこに生肉を投げ込んだ様に乱立するカルト教?みたいなリリックを合唱
-石田現代劇はここから生まれた- 小物も90年代らしく当時のけろけろけろっぴの毛布やレトロスヌーピーのスリッパ、バドワイザーのTシャツ、ソバージュヘアとかで多様で最高w
タータンも若い!すらっとしてイケメン 前にここで話題になっていたデパートメント・ストアがアンコールアワーで放送決定したよ!観たことないから楽しみ!
予約はもう出来ます 凱旋門公演してるしやるとは思ってた
ハムレットもやるし今月のアンコールアワーいいね デパメン、すごく良いショーだと思ってるので、このスレで名前が挙がるのが解せぬw
コメディタッチなショーだけど、
歌も良いし、テーマもしっかりあって、ストーリーが分かりやすくて
良作だと思うんだけどなぁ
NHKでは全曲流せたけど、販売映像は一部カットなんだっけ
音声差し替え?
けっこうカギになる場面だから、音声カットするなら字幕にして歌詞流して欲しいw まあこのスレで上がる分にはいいよ
駄作やもっと酷い言葉で貶され続けた自分の好きな作品を「私は好きだった!」って言うスレだから え、そうなん?
連休外出中だから…アンコールアワーは2回チャンスあるんだっけ? オンデマンドでベルサイユのばらアラン編借りてしまったけど
オスカルとアランのキスシーンが唐突かつ天国に召されるのかと言わんばかりにめっちゃ盛り上げる系のBGM&壮大な影コーラスの「アーー↑アーー→アーーー!」で腹筋が逝きかけて
更にアンドレが二人を見つけて引き剥がすオチでダメだった、笑ってしまった
どんぐりやペガ子に気をとられて気がついてなかったけど、地味にこれもトンチキ…? >>633
確かに原作にそんなシーンあったねw
オンデマンド…悩む ベルばら外伝シリーズは全部トンチキだと思ってる
もちろんどんぐりがエースだけど ベルナール編は良作だと思った
外伝三部作の最後に相応しく綺麗にまとめて最初のジェローデル編の始まりの伏線?も回収した
尚その後どんぐりry アラン編のあの場面は自分の観劇日、すぐ近くの席の男性が声出して笑ってた
そしてその男性の斜め前辺りの席では植爺がご観劇だった
そういう意味でも忘れられない 当時知人にベルナール編だけ観て外伝て普通じゃんて言われて殺意わいたwww
ジェローデル編とアラン編を耐えた上での報われ感に涙してたのに
しかしどんぐり編で全員奈落に突き落とされた
ご丁寧に中日と大劇場で ジェローデル編普通に好きだった
なんでその二人くっつけた?とは思ったけど
アラン編はすごかった
ベルナール編は良作 ベルナール編は主題歌も良かったよねー
とうあすの持ち味にも合ってた と言うかそしたらベルナール編はこのスレ向きではないよな 今日は21時から去年このスレで一時期トンチキ・オブ・ザ・イヤーの称号を手に入れるかと思われた邪馬台国の放送です >>633
初日と二日目はまるでコントみたいで客席爆笑していたけど
三日目には何とか笑われずに済むように芝居変更して大変だったんだぜ… >>646
去年のトンチキ・オブ・ザ・イヤーはネモかw 黄金のファラオ
主役の偽ファラオが亡くなったとき、ヒロインの王妃はもちろんだが、かーちゃんの皇太后まで出てきて悲しんで幕…だったのが、母の愛情を感じられてなんか温かい気持ちになった。
この嫁姑で力を合わせて、良い国造るんだなあと。 TotYトンチキオブザイヤーはなんなら毎年話し合って表彰したいw 今年はいまのところ去年のネモみたいなトンチキ絶対王者不在だよね アナザーワールドは駄作なのか良作なのかトンチキなのか分かれそう アナワは良かったと思うよ
ひねり出せば義経かなあとも思うけど絶対王者感はないね 義経見たかったけど見れなかったからなあ
東上しないバウでチケットもないと辛いね
あすのビジュアルだけでワクワクするw 邪馬台国のネモと比べると今年はこれはという珍作ないよね >>658
邪馬台国のネモを想像して吹いた
熱湯に手を入れても大丈夫な謎は明かされるかな? BADDYは評価が分かれた奇作って印象
駄作とは少し違って、受け入れられない人が多かったみたいな
いい悪いじゃなくて好きか嫌かみたいな側面が強かった >>665
いいか悪いかで言えば悪い方の作品
ただ好きな人に刺さりすぎてややこしくなってる
それもトンチキとはちょっと違う方向性 トンチキじゃなくてもいいんでしょ?
確かに良い悪いじゃなく好き嫌いは納得 このスレの基準が
>>1
>あくまで駄作と承知した上で作品を愛でる
だから
BADDYはそこが出来るかどうか人によって大きく違いすぎるからちょっと取り扱いが難しい トンチキなのかなんなのかわかりませんが
BADDYしか再生しないぐらい好きですわ 去年が豊作だったから
今年は不作の年なんだよ…
去年は歴史に残る当り年
数十年後には伝説になってると思いたいわ
私は伝説の生き証人 多分笑える駄作的には>>670だろうね
デビュタントにほのかに期待しているが トンチキが毎年収穫されるわけじゃないものね
2016年のトンチキってなんだろう、FALSTAFFとかアインシュタインあたり?あと前にここで名前が出ていたのはTHE ENTERTAINERか フォルスタッフは狙ったトンチキ感はあるが、まあノミネートかな? エンタテよりむしろこうもりじゃない?どっちも楽しんだけど 邪馬台とネモが強すぎてマイヒーローがかすむくらい去年は豊作 ジエンタは好評だったし良作じゃん
むしろこうもりがトンチキ満載だった
改悪の嵐・暴走しまくる1、2番コンビ・オペレッタ演目でよりによって柚長の乾杯ソロ 愛されるかどうかは別として評判として駄作度が高いのはエンタテよりロマンスだったのでは こうもりはわたしは好きだな
新公の方も気に入ってる 私もこうもり好き かなり好き 歌も含め、楽しかったけど
自分的に辛かったのは、邪馬台国
みりおだから最後までみれたようなもんです 皆さん邪馬台国初見のとき、話の展開のどのあたりで
「ん…?これは…」と思いました? >>682
師匠が特にタケヒコの身元を確認せずに『うちに来るか?』って聞いたとき >>679
えー、そんなー
Romance!駄作だなんて言わないでよー
お花畑風ちゃんからの娘役侍らしたみっちゃん板付きのオープニング素敵じゃない?
あ、美しき人・・・ダメかな・・・
初恋・・・ベタか・・
でも、イルモンドが素敵だから私的には良作だな 意味ありげに貰った勾玉だったが、別に後に出てくることはなかったぜ! ロマンスは中詰をどうにかすればだいぶマシになると思うんだ ロマンス、好きだけどDVDのカット地獄は許せん
てかみちこなら大海賊がやばい、再演でマシになってもヤバかった トンチキスレの趣旨から外れるようで何だが
ロマンスはトンチキ風味(愛される要素)があまり感じられなかった
DVD類の楽曲カットも悲しかったしわたるのポラリスのような場面も要らなかった
みちこが希望しなかったのかもしれないがフィナーレで大階段の群舞がなかったのも残念だった オリジナルのシトラスも大階段群舞はないし
むしろそれほど絶対的なものではないという考えなのかも >>693
大海賊やばい
生で見た時はやばすぎて途中からまさことてんてんの美しさを楽しむ催しと化した
家で見ればそれなりにツッコミ入れつつ楽しんでるw
劇場向けと家向けの作品ってあるね 大海賊は全ツで旦那と一緒に観に行ったけど最後の船を流すシーンが気になったらしく「波とか一切考慮されずススーっとアッサリ流れて行ったな」って言われてからそのシーンが可笑しくなってしまった
言われなければ何の疑問も持たず観てた私も私だけどさ… それを言うなら天河の泉からユーリを助ける場面で
ユーリの動きに水音がするのに、ティトがずかずか入っても
何の音もしなくてティトは忍者か?ってなった この住人の方に火の鳥みてほしい…w
お茶の水博士出てきた時たまげたわwww ヒョウタンツギ!ヒョウタンツギ!
まやさんの博士よかったね
あの結婚式の場面かわいくて好き ズコボエスレとトンチキスレは見てる層被ってるのではと勝手に思ってる 夢乗せて〜宇宙船〜
700だけど、反応あって嬉しいw
トンチキもズコボエも見てます このスレいいね。
駄作だって、作者を叩くんじゃなくて
駄作は駄作なりの楽しみ方があるってことを考えさせられるよ。
「春風の招待」だってとんでもない作品だけど
このスレの住民みたいな視点で
ジュンちゃんとターコの2役が見れて良かった。
大笑いしてほっこりした。…それだけでもいいんじゃないかと思うんだけどね。
ネットのせいだと思うんだけど、一億総評論家みたいになっちゃって。
もっと純粋に宝怩楽しみたいなって思うよ。 大地の翔んでアラビアン・ナイトもタイガイな作品だった記憶 >>712
ズコボエ・トンチキ・オサレは私も常駐してます >>711
それ、最後に大鷲に乗って出てくるやつだっけ? 薔薇の騎士がトンデモなかったと昔の人から伝えきき想像をめぐらせている
円盤化してないのね
いつか観たいものだ 最初に巨大なケーキの上で皆が踊ってて
美々杏里がヒロインだったヤツか 檀ちゃんがお人形みたいでそれはそれは可愛かったよ
無心になって衣装の美しさとかを愛でてた記憶 出だしはとーーーっても夢々しかったね<巨大ケーキに輪っかのドレス
クソ寒い話の展開や会話も、マミリカのコンビネーションで力わざでねじ伏せた感じw 一応、原作オペラなんだよねえ?
メリーウィドウやこうもりみたいな感じ? マミさんが17歳で女装が似合う美少年、って時点でツッコミが あの時の檀ちゃんのピンクのドレス
よく使いまわされてる
お衣裳が見どころだったな 私たちたった今いたしましたーとアピールする三恵ちゃんにびっくりしたよ
お正月のNHKで放送されて翌日が花の業平で初日の悪夢二日目の正夢だか言われてたな せっかくのマミの退団公演なのに、半分女装でそりゃないよって思ってたわ
マミが楽しそうだったからいいけどw
おかげでその前のゼンダ城のビデオ買って軍服姿見まくった思い出
ある意味、初めてビデオ購入したきっかけになった作品でもあるw<愛のソナタ ゼンダ城きりやんが全ツでやってくれないかな?と思ったら
何故か我が愛でなんで?ってなった
まさかり担いだまさおが見たかったよ 我が愛ってはじめて見たときあまりの結末にポカーンとなったな
これほど主役が悲惨なのってあまりないよな
彼女を敵国にさらわれて心変わりされたうえになんか邪魔者扱いされて
最後にちょっと気をきかせたつもりが彼女が目の前で…
このスレタイ的には笑えなさすぎてあれだけど どうせならネモみたいに
最後はみんなでドンガラガッシャーン
がいいね 谷先生自身による死に方についてのオーディオコメンタリー付で 昔とむえりが対談で言っていたけど谷先生には「笑って死んでいけ」という美学があるらしい >>729
星の王子様は確かに皆笑顔で死んでいったね >>725
我が愛のラストは恋愛ゲームにおいての選択ミスによるバッドエンドと認識している
主役は気の毒極まりないしトンチキ度も高いが植田歌舞伎がばっちり決まる物語でまあ嫌いではない
ただこの作品に限らないけど、トップや2番手のまとめ髪がラストでバサーとなる美学は
あまりピンとこないw
>>728
それはどこの望郷? トップコンビ以外全滅で、見てる方のの涙もいじわるをして見ていられなかったあれな 愛と死のアラビアのラストは見てる方も変な笑顔になったわ 繰り返されるお兄様におつかえするポーズが天丼芸みたいでジワジワきた >>731
まとめ髪バッサーで良かったのは理事の愛燃えるだな
っていうかあれは全編中ラストシーンだけが良かったんだけどさ >>735
紙吹雪が物理的に痛いラスト
べちべちべちべちべちべち 愛燃えるはコムの忠告聞かずに裏切り者扱いして自決させ最後にあいつの言ったことだけが正しかったみたいなセリフでズコーと来た
ラストシーンの髪も衣装もはためかせる轟さんは好き
ヅカの中国モノは主人公が負ける側が多いかな 我が愛は〜は、原作は完全に万姫が主人公だからなあ
無理やり秀民を主役にするから変になっている 望郷はタキさんまでお亡くなりになってぽかーーーんだった思い出 >>735
>理事の愛燃える
>全編中ラストシーンだけが良かった
愛燃えるは所々「??」となってたが最後でみんな持っていった感
理事にしかあのラストシーンは似合わないと思う
>>738
そうだったんだ>原作は完全に万姫が主人公
プリマドンナ制の作品の宝塚での舞台化は難しいんだな 主役のせいで理想郷が全滅
主役と恋人も撃たれて(多分)終わったのもあったっけね… >>741 >>742
いい皆殺し加減だろう?
でもあれ、新トップお披露目公演だったんだぜ…… 主人公が生きてるからセーフ
お披露目といえば望郷だけどこれもセーフ! エルドラードはフィナーレばっかり見てるわ
当時もし自分のお金で宝塚通える年齢だったらフィナーレ目当てで通って本編耐えてたと思う エルドラードはとにかく伝説のエトワールの印象が強すぎる あのエトいつ!?いつ歌い終わるの!?タニのライフはゼロよ!ってなる タニに歌わせることで、殺伐した本編を払拭する…以前にイスから落ちるか エトワールタニ目が泳いでいて本当に可哀想になってくるんだよ
まとぶお披露目も谷先生で主人公とあと一人死んじゃうけど
原作ではあそこまとぶ助かるんだけどなぜ死亡ED選んだ… 組子達の屍のど真ん中で結ばれる新トップコンビお披露目とかなw
あの時死なずに脱落したわたるや水は後に他組でトップになったのが他が全滅な辺り未来視エンドだった >>753
二人が再会して幸せムードも見守り最後まで生き残ってたのに
ラスト数分で突然死んだじゅりぴょんよ… >>746
確かにフィナーレいいね>エルドラード
「本編はアレだけどプロローグとフィナーレが名作」でおなじみ植爺の流れを受け継いでいる谷ならでは
劇中ではゆうちゃんさんが歌ってて、フィナーレではずんこが朗々と歌ってたあの外国の曲が好きだな
>>753
言われてたなあー(白目)>未来視エンド
あのラストはその後のタカハナ時代を象徴するかのような描写だと
>>754
あとタキさんのばあやの役もな……>ラスト数分で突然(ry 今思えばコードヒーローもあの展開で死なずに甦っただいもんとか
最後にまなととみりおんが一緒に旅立つとかも未来視エンドだったんだな はいここで全滅!とか指示入ったりするのかな
未來視エンドは多少ありそう >>755
ラスト生き延びられそう(わたる、水はトップ)だけど死んだのがじゅりぴょんのジェンヌ人生と重なるんでしょ 未来視といえばスレチだけどいつかのタカスペのロミジュリ寸劇で
ちゃぴ「あんたが熟女好きってうちは知っとーとよ!(みりおに)」
みりお「バレとったと〜」
まさお「(ちゃぴに)あっしらは一緒になれねえ定めだ」
っていうのが妙に印象に残ってるw
その時は笑って見てても数年後振り返るとああ…て感じのは結構ありそう 今更だが、かもめを見た。なんだあの終わり方!何も救いがないし、その後がめっちゃ気になる終わり方。
原作もあそこで終わりなのか?
とにかく何が言いたいのかもよくわからない作品だった… >>762
パリ空いいよね!大好きだよ。
かもめ見た後、軽い作品がみたくてパリ空みた。
あさゆひのベルばらアドリブが良い >>762
わかるw
あさきりプラスたきさんの掛け合い好きだった
かなみん始め娘役の扱い雑なのがビミョーだったけど
千秋楽のあさゆひのベルばらごっこ何回もみたわ >>763 >>764
娘っ子や路線もモブも出番なくて非難轟々だったけどお正月公演はあれくらい能天気なのがいいのかもしれんよね、好き エッフェル塔は人力で支えたくらいでどうにかなるのかと子供心ながらに不思議で仕方なかったけど登場人物が可愛くて好きだったよw >>766
今の贔屓組で再演とか絶対嫌だけどw
ショーも良かったしなんだかんだ笑ったよ 園加の「んでっけえ塔が立つんだってよ!」って謎の江戸っ子っぽい台詞回し好きだったなーw >>762
パリ空は衣装(特に男役のスーツ)が好きだったな
ショーのファンシー・ダンスが目当てで中古DVD買った時に見た >>761
かもめは原作まんまだったと思う、原作もあんな感じで終わりも一緒だったと
どうでもいいけどチェーホフはかもめを喜劇って位置づけてたらしい、なんとなく分かるけど分かりたくないw
パリ空、黒蜥蜴、さくら&シクハン、エルアルコン、宙ファンタジスタを全部やった2007年はマジでヤバイと思うwwインパクト有りすぎww 2007年が初観劇だったからその後数年物足りなかったわw 暁は理事降臨第1シーズンの中では一番上手く理事を処理してた
ちゃんと組トップが主役だったし
(新公主演は理事役になってたが) >>774
ジャジー、パリ空、ローマ(、マジ鬱)
…あさこすげえわあ >>775
あれは演目選んだ当時の月P?がいい仕事したと思う>暁のローマ
理事降臨第1シーズンの中で理事の相手役が娘1じゃなかったのは月だけ
新公主演は理事のシーザーの役やったマギーだったけど
まさおのEnergyシリーズDVDの表紙はその時新公でやったあさこのブルータスだった 暁のローマはええ作品やん
駄作って言われるのも分かるけど
たまに無性に見たくなってフィナーレ見るわ >>776
ジャジーのプロローグのアイルランドのダンスみせられた時、ポカーンとしたw
あさこ、芝居運はめぐまれてないよな…退団もラスプレどったしw あさこで上がってないのミーマイは別として夢の浮橋くらい?
でもあさこ主演作どれも好きだったなw マジ鬱は評判良かったじゃん
だからラスプレでまたハリー呼んで爆死 暁のローマ大好きw
だけどそれはあくまで映像で自宅で大笑いしながら気楽にみられるからであって
当時の月組ファンで(次の理事特出は古代ローマものかぁ、せめてカッコいい大作に仕上がってるといいなぁ)と願って
初日観てアレだったらポカーンから絶望と怒りしか感じなかっただろうと思うわw >>772
2007年ラインナップが見事にトンチキ揃いだなw
自分も全部見て全部好きだ
特にエルアルコンが好きだ 本当だ、2007良いなー
ツボにはまるとだーだー泣くやつばっか 黒蜥蜴は歌詞がキムシンが全力出してる、オサの歌唱力と戦ってる DVDで歌詞間違えてるのにオサの歌唱が素晴らしくて採用になった >>790
黒蜥蜴はDVD、東宝楽、NHKと、3種類映像が残ってるけど
確かにDVD版のとかげ〜が一番凄いと思う
なんか入り込んでた >>791
私黒蜥蜴が花組初観劇だったんだけど
俄然DVDに興味わいてきた
トンチキをねじ伏せる歌唱力パネェっす
なんで当時買わなかったんだ… キムシンは扉のこちらとかアーネストとか
原作があるやつなら面白く作れる
ただトンチキ翻訳が飛び出すけど
プロポーズを言う、とか プロポーズの歌、最初のえりたんがサビ、次に真飛がBメロとサビ、最後にオサが歌ってフルになるっていう小出しにする演出好きだわ
真飛Bメロっていうには短いけどw 今月やる黒蜥蜴がムラver.なんだね
録画しとくわ 黒蜥蜴は車のシーンの演出が遊園地のゴーカートっぽいのと、音楽も結婚してくださいソングなどトンチキソング揃いで笑い止まんなくなった
舞台装置、音楽、演出、セリフとあまりのすさまじさで個人的にはトンチキオブザイヤー2007は黒蜥蜴だと勝手に認定したの思い出す 凱旋門みて黒蜥蜴の車のシーン思い出したよw
シュールすぎるよねw 2007年、2017年
トンチキイヤーは10年周期かな?w >>798
黒蜥蜴は彩音がやたらまだ男も知らないのにと連呼するのが何アピールだったのか
あと真飛の雨宮たんの情けない感じがよかった
娘役達が悪ガキ探偵団になるのもなんか理想郷みたいなとこでクローンみたいに出てくるのも
トンチキというかシュールというか悪夢みたい デビュタント見てみないと
あと、ダビンチだってどうなるかわからないですよん 蘭陵王はサブタイとキャッチコピーの時点でトンチキ全開だから楽しみ
去年のトンチキオブザイヤーは邪馬台国で決まりかと思ったらその2日後にきたネモとトップ争いになったって感じ トンチキ度は邪馬台国よりネモに軍配があがると思った 邪馬台は舞台機構使わないし
暗転多しだし
トップ手持ち無沙汰にさせる場面あったりして
罪深いってかんじもある。
次から次へと人が誰かに恋して失恋していくとか
なんで好きになったかわからないとか キムシンがポスターから飛ばしてるがw
こういう時は意外と普通作のような気が
期待させておいて肩透かし、デビュタントが来るかもしれないw 邪馬台は宝塚の通常レベルだと思う
宝塚のミュージカルや一本立てしか見てなかった層が初めて宝塚の座付き作家の二本立て公演見たんだろう
ネモや、コードヒーロー、ちゃぴバウ、ベルばら星外伝、どんぐり
〜あたりが、トンチキかなぁ
駄作とトンチキは違うよね >>810
トップの見せ場がキセキだーは十分トンチキの域だと思いますが… ↑のちゃぴバウ以外はぶっ飛びぶりに笑えたけど
ちゃぴバウは苦笑いだったからトンチキとは違うかもしれない 邪馬台国はサンテゆきちゃんのボトル8本乗せとかいうトンチキ頭飾りも合わせて大好きでした >>810
そうなんだよなー邪馬台国はトンチキというより宝塚通常レベルの駄作って感じ
でもベルばら外伝に関しては星が一番まともだったので同意しかねる
雪と花はトンチキだった、特に花 わかる
雪外伝観てうーむとなり
花外伝観てひっくり返り
星外伝観てまともだ!と驚いた
作品跨いだジェットコースターだった こうなりゃ、フェルゼンその後を理事主演で演じて、外伝の完結編として頂きたい❗?? 原田先生あたりにやらせたら名作になったりして
グスタフの恨みが蒸し返るかもしれないが マンガの新作外伝はオスカル両親馴れ初めが結構トンチキだったんで
アレを見たいような見たくないような BADDYはトンチキに入るのだろうか
好きな人は大好き
そうじゃない人はひたすら「はあ?」かも
私は前者w >>795
配信で3人で順番に歌ってる版見つけて買っちゃったわ 前も言われたけどBADDYは問題作で好き嫌い分かれるっていうの納得 Twitterでフォローした人みんなBADDY好きすぎて
自分では未見だけど駄作のイメージがない まあ中日限定だったもんな
後でやった花組版より酷かった 雪の外伝の始まりで「?ナポレオン暗殺ってどうした?」と思った伏線が
星外伝で回収されたの凄くすっきりした 中日のアンドレ編は、今思わなくとも呆気に取られた記憶しかないわ >>824
円盤買ってしまい、BADDYと稽古場しか再生していない。
たまきちも月組子もみんなカッコいい 雪外伝、きむにオスカルやらせるためだけの配役な気がする ベルばら外伝で、ジャルジェ将軍に隠し子?ってのがある
オスカルの弟らしき人物が登場するのだが、舞台化すれば面白いな
トンチキ作品になりそう 何度も言われてるがトンチキ認定スレではない
グスタフは駄作と言われてるからこのスレの対象と思われる
好きなら語っておくれ >>801
理想郷みたいな所というのは、多分、パノラマ島綺談のイメージで作ったんじゃないの?
と乱歩オタの自分は思ってる。
泥絵の具を塗りたくったような美術も乱歩ワールド的にはいい雰囲気。
乱歩の通俗長編って基本、愛すべきトンチキなので
乱歩の舞台化としては正しいと思うのだが、なんでお兄ちゃん設定に変更??が永遠の謎。
公演が発表された時の解説は純粋に原作通りだったし。
オサ黒蜥蜴、えりたん明智、あやね早苗なら原作通りだったんだろうか。 忘れ雪、どこに出しても恥ずかしい駄作で胸糞悪いけど好きなんだよなあ
インテリヤクザのキタロウがかっこよすぎ
すぐ死ぬ婚約者真波そらも胡散臭い美形
みなこのいい女の仮面かぶったクズ女っぷりもいい
反抗期続行中ツンデレ弟のせしるもこういう役似合ってた
能天気きんぐが出てくるたび和む
そして何よりキムテルコンビが意外と良かった!もっと見たかったのに残念
獣医学と医学部の歌かわいい バッディは映像でそれだけ見るなら良いのかもなあとは思う
2本立て作品の芝居と組み合わせたショーとしての位置付けに
まず問題のある作品だったから
舞台上でまとまりの悪かった画も映像なら整理されるだろうし BADDYってウエクミだから持ち上げられてるけど
他の演出家だったら「良い場面もあるんだけどねぇ」のトンチキ扱いされてると思う
ぐるぐるぐちゃぐちゃという歌詞がどうしても受け付けなかったわ
響きが汚いというか気持ち悪くてDVDでもあの歌だけ音を消してしまう
それ以外はBADDY大好きなんだけども BADDYはトンチキだとは思うけど私は好きなタイプのトンチキ
芝居が合わない時は疲れるからショーは散らかってても楽しく見られる作品がいい
思えば仮面の男の後のRSFもそんな感じだったw >>834
その場合、真飛が明智かな?
これ見たかったー 黒蜥蜴は戦災孤児を集めて少年探偵団にする明智は分かる
行き場のない女性を集める黒蜥蜴もまだ分からんでもない
若いのも若くないのも大量に入り混じる書生がいる宝石商が一番謎を感じたわ >>835
忘れ雪は犬のぬいぐるみがとても微妙なのがまたトンチキでよいと思う >>840
うん
書生多すぎ
部屋どれだけあるのか。
まぁ、相部屋雑魚寝だろうとしても。 >>794
キムシンの原作ありの名作といえばゼンダ城の虜 >>835
どこに出しても恥ずかしい駄作ってフレーズツボるww
けどとっても愛を感じる キムシンはアーネストや不滅の棘みたいなスリーベースヒット打つ時と黒蜥蜴や暁のローマみたいなデッドボール投げる時って感じで良作とトンチキの振り幅がデカいところが好き
本人の人柄も相まって嫌いになれないどころかもっとやってくれってなる >>845
ホームランじゃなくて敢えてスリーベースヒットというのが絶妙な表現のチョイスw
>>846
おお、広島→阪神→広島の新井さんか カンパニー禁煙→BADDYヘビースモーカー
カンパニー月が綺麗→BADDY月が綺麗なんてとんでもない!
カンパニー男性同士の絡みがあるって事ですか?!→BADDYスウィートハートイチャイチャ
って流れがなんとも言えなかった >>840
懐かしいな
書生がわらわら出てきたときは、わらっちゃったよ 黒蜥蜴、よくよく聴くと歌詞と内容があわない気がするんだけど、オサの熱唱に気を取られた
あやねもアダルトでよかった〜
けど新人公演のすみかの方がすごかったなぁ キムシンのやたら耳に残る歌詞はEテレとの親和性が高そうだなと思う 黒蜥蜴は彩音に黒蜥蜴やらせたかったというよりすみかに早苗さんの早替わりとか口パクとかやらせたかったのかなぁって観ながら思ってた
オサ黒蜥蜴彩音早苗さん明智まとぶんの方が原作の雰囲気には合ってたと思うし出演者の数考えたら小さい箱でやるべきだったよね 黒蜥蜴、原作は明智は戦争で妹と離れ離れになるような年じゃないし、
妹いなかったし、戦争時は兵役な年齢 >>853
だいもんは?えりたんじゃ出番少なすぎるしね
オサの圧倒的トップ力にほれぼれした作品だったわ 天使の季節。個人的トンチキ作品だと思う。馬鹿笑いできるほど面白いが >>856
いいかもー
オサ黒蜥蜴見たくなってきた! 車の中で楽しそうなオサえりとは対照的にずっと真面目なまとあや
まとぶんの超スピード婚、あやねの悪女メイク
何もかも好きだったなぁ あれ一花もとてもよかったよねえ
話変わるけど、こないだ放送してたラ・パッションやっと見た 驚愕…かりんちょさん… >>859
彩音の悪女メイクめちゃくちゃ美しくてずっとオペラで追ってたな。
戦争なんて無かったら良かったのにね、お兄ちゃん
で崩れ落ちるけどw 内容はあれだが甲斐先生の曲とオサのねっとりプロポーズだけで何回も観れる
だいもん全ツでやってほしいけどねっとり具合が足りない
小林少年はみちるで見たい >>860
プロローグのピューピューピューという光線銃の音が忘れられないw好きだけど 画面揺らしたり、映像加工してたりしててビックリした
でもさ、男役にメルヘンな服着せて踊らせるのはいくない
かりんちょさんの無駄遣いだったわぁ ラ・パッションって、「あたしー、長靴下のピッピ」のやつだっけ??
それだったら、鮎ちゃんがめっちゃ可愛かった覚えが。 どこに出しても恥ずかしい駄作ってわろたw
考えてみれば言うほどない気がするw
個人的にはLUNAはどこに出しても恥ずかしい駄作だけど大好き! >>865
それそれ!ごつい男役がメルヘンなかっこで、女の子は強くなきゃダメって、歌うやつ 鮎ちゃんだけ可愛い
当時、二番手ってぽい一路さんはその場面に出てなかったのが幸いだけど、ヒーローものとか、全体的にトンチキで、呆れてる間に終わるのよね…
別な作品だけど、男役が股◯を叩かれて、目を丸くするシーンとかもあった >>866
あの時代の月が好きだった身としてはLUNAが駄作だと言われるとぐぬぬ…ってなるけど
リカが「うわあああーーー」って棒読みの断末魔をあげながら
腕振り回して後ろ向いて歩いて消えていく最期がテキトーすぎて
駄作認定否定できない 黒蜥蜴といえば、えりたんのプロポーズの歌も外せない >>868
棒読みだったら薔薇の封印の最後のさえこの「りでぃあー」に勝るものはないと思う >>867
ありがとうございます。
でもそこの歌は好き・・・。なんか凄い格好した男役が銀橋にズラッと並んでた絵ヅラは凄かったけど。
主題歌とその場面の歌だけ今でも口ずさめるわ。
というより、その場面以外どんな場面があったか思い出せない(笑) 昔のショーは今の感性で観ちゃいけないとは思いつつあんまりだ…っていうのもあるよね
私はオヨヨヨヨーン推し!! 今日スカステでやってた戦国BASARA初めて見たんだけど、これ当時はどんな評判だったんだろう… >>875
当時はどっぷりヅカオタじゃなかったけど元ゲームオタや二次元オタの間でも話題だったし
ゲームの人気キャラには女を絡めず幸村本人はデレデレさせず思われ設定にして上手くオリジナルストーリーを作ったと思ってたよ
ヅカオタになった今はらんとむに幸村やらせたこと自体がトンチキだ!と思ってるけどw 私、みりおとだいもんのビジュアル大好きだった
話はよくわからなかったけど…あと、当時はパチンコみたいだって言われてたわよね
ラ・パッションの衝撃に勝るのは、ビッグアップルの男装かな…ほんとにおっさんがいる!と思ったの、ごめんなさい 本来らんとむと鈴木Kにやらせるべき企画じゃないが
逆転裁判の実績をベースに通った話なので、この企画にベストな
組み合わせじゃなく結果もそんな感じ 蘭とむならせめて100歩譲って政宗主人公だと思うんだけどなんで幸村だったんだろう らんとむなら政宗は分かる
六爪流の殺陣とか決まりだしLet's Party!とかの英語もハマるかも
となるとだいもんは佐助ではなく小十郎になるけど幸村は誰になるんだろ あの頃のBASARA政宗にはいかれた夢女子がいっぱいいた
ヅカとはいえヅカバサ幸村みたいに一方的に思われる設定でも女と絡む舞台にしたら
巴基地どころでない基地が吠えまくって大変だったと思う
政宗主人公にしなくて正解 最初蘭とむと蘭はなが幼馴染設定と聞いてもにょったけど蓋開けてみたら違くてホッとした 蘭はなの衣装、すごかったよね
ねねとか似合いそうだけども 蘭とむの衣装もよく見るとブラつけてるように見えてなんか微妙
主役なのに一番お金かかってなさそうで不憫
みりおはあの帽子だしだいもんはお面?みーは刀ぶら下げすぎて五、六刀流かよ
ばーさらーああああーって主題歌とべーちゃんのみりお萌えしか覚えてない
逆裁のほうが出来がよかったかも 逆裁は原作がトンチキ寄りだから鈴木Kの粗が上手く隠れてた
逆裁も2→3と行くうちに怪しくなってたし みりおとだいもんが映像で闘ってるところで腹筋が死んだ 逆裁2はヒロインの設定がトンチキでせーこが可哀想だった
えりのフランジスカがめっかわだった BASARAの映像といえば、みりべーのバックで薔薇がぱぁぁぁぁってなってなかったっけ?
思わず下を向いてしまった覚えが・・・。
バーサラーバサラーバサラー BASARAは勢いなんぼだったから、
たぶん動画でみたらアラだらけだろうな
ストーリーのアラは生でも感じたし
それでも舞台みてるときはそれほどアラは目立たなかった(というか勢いで見逃していた)
ツッコミどころはあるけど、生は熱さがリアルだし
たぶんBASARA2、3と重ねるとヤバかったと思う 元ゲーファンとしては刀6本持ってるのも花が咲くのもそれがBASARAなので…としか思わないんだけどそんなにトンチキだったの?w 逆裁といえば蘭とむのディナーショーかなんかでれーれの衣装で現れた蘭はなを二度見しました時の顔が忘れられない
気持ちは分かるというかあれはずるい… 逆裁2のヒロインは実質まちゃみで、3のヒロインは蘭とむだった ゲームとかアニメ漫画あたりが原作の作品は、再現率を重視したら衣装とか小道具がトンチキになるのは仕方ない
脚本がトンチキなのは脚本家が悪いこともあるけど、原作設定を活かした結果のトンチキは仕方ないと諦めがつく いや、寧ろ逆裁が結構良かったし、セカンドライフは至極真っ当な夢々しい宝塚歌劇だったのに、
作品を重ねるごとにトンチキ度がまして、バサラを経て、
私生活で本人が女性の園であってはならないトンチキやらかした件 セカンドライフ良かった?
みちこ主演で確かに一番出てるのはみちこなんだけど
役で言えばみちこはすぐ成仏してカイが主役じゃん…と思った
ちぎとえりのカップルは好きだし犬はだいぶトンチキw
みちこの歌とかも好きだけど話としては微妙だと思う 考えてみれば今年は豊作だったなぁ
ポーに始まり、駄作臭ムンムンだったBADDYやアナワも上演してみれば評判良かったし
カンパニーと天河は微妙だと思ったけど脚本が破綻してるようなトンチキ具合は無かったよね
トンチキオブザイヤーは義経一強?(見てないけど評判聞く限りは) このスレ的には豊作の意味逆じゃね?
むしろ豊作なのは去年でしょう たしかに今年はこのスレ的には不作だったね
ファントムとメラコリも安泰だしダヴィンチとカチャがどうかだね >>902
あのキャッチコピーで佳作良作は無いと思うw セカンドライフは歌うまが勝利しただけで話は超駄作だったわ
当時東上嘆願が云々あったけど、この内容じゃ無理だと思った
後から東上した舞姫や月雲とは根本的に違った
鈴木の脚本は基本頭おかしい だいもんが谷先生の作品がどれも好きで…って語ってたけど、もしかしてトンチキファンだったりするのかな >>906それ聞いてつくづくだいもんとは趣味合わないなと思った、だいもんのことは好きなのにw タニ(大和悠河の方w)ファンならエルドラードがあるからな だいもんてタニと谷が好きなのか
とことん持ち味と好みが真逆なジェンヌだな だいもんてタニのあのエトワールもうっとりして聞いてたのかなw 谷は皆殺しばかり言われるけど、やっぱり日本物に関しては原作があるからってのもあるけどおもしろい作品が多いと思う。
あと、先生としてはすごくいいんだよね、谷って。 >>906
それはぜひともだいもんがトップのうちに谷作品させてやりたい、いや真面目にw
1914/愛どうかな?炎の詩人アリスティド・ブリュアンをぜひ歌える人で見たい
>>911
タニも持ち味と好みが真逆だったな
ジャニーズ的な絶大な華のあるスターなのに目標がかりんちょさんやノンちゃんだった件 谷先生引退みたいだから他の人に再演してもらえる程の出来の作品は… だいもんと谷正純だと、愛と死のアラビアやコードヒーロー?
まぁさま気の毒列伝だw のぞさんのために別箱で復活してもらえないかな
皆殺しの方は持ち味に合ってるし 良い谷の方はご本人が喜びそう >>917
あーそうだった、若き日にこのスレ的傑作に沢山出てたんだな… だいもんのまわらんかポスター想像してしまった事を反省してる >>913
歌劇の贔屓主演作品座談会読んで谷先生好きになったわ
谷先生演出の日本ものはいい作品あるよね >>920 同志よw ぜひ再演してほしい
あれすっごく面白かったし、まだびんちゃんもいるしさw あのみつるはすごくよかったわ〜
みんな持ち味に合ってたよね
蘭とむの明るさ、大好きだった 谷先生引退だから再演はないでしょ
だからわざわざアナワにみつるを貧ちゃんで出して「なんや懐かしい響き」って台詞まで言わせたんだから
落語ミュージカル好きなんだけどなーくらわんかもだけどやらずとか >>925
やらずは好きだけど先生いなから再演無理じゃなくて、あの役をやれる人がそうそういないから再演は無理かと。
とくに寿限無の歌?難しすぎる。
あれはキムの代表作だと思ってる。 >>926
いや確かにキム良かったけど、キムくらいあれが歌える役者揃っても結局は先生いないと無理でしょ
やらずは別に再演希望してないし >>913
ネモでのあーさの役は
組替えしてすぐの出演なので
最初はみんなの輪の中に入ってないけど
最後は家族になるっていう設定で谷先生の愛を感じたと
ロングインタで話していた
生徒の口から語られる谷は、いい先生っていうのが
伝わってくるね! あーさが組替えしてすぐの作品がネモというのは
緊張が解けてよかったのではと思ってた
台本読んで組子が頭を抱えるほど(多分)のトンチキって意外とみんな熱演するし 振り分け発表の時にあーさもひとこもネモ組なのは2人とも入れないとヤバいレベルの脚本なのでは?と言われてたの思い出す
トンチキ要素で「あれどういう意味なんだろね〜」とあーさが組子が語りあううちに打ち解けたと考えるとよかったかも ゆひ宙は破綻のある芝居作品少なかったように感じる。
大江山(柴田、中村)、カサブランカ(小池)
シャングリ(小柳)、トラファルガー(サイトー)
銀恋(石田)、誰鐘(柴田、木村)
ヴァレンチノ(小池)、美しき(大石、石田)
クラシコ(景子)、仮面ロマ(柴田、植田)
クライマックス(原田)
まあ、宙組子とゆひすみがねじ伏せたとも言えるけど シャングリラはトンチキというより中二病チックだったな >>932
クライマックスはショーの方だったわ。間違えすまん 録画してたラパッション見てたら娘役のガーリィでかわいい場面に男役が同じようにガーリィでひらひらな衣装来て踊り歌いだしてびっくりした……
トンチキかと言われたらトンチキ?って感じなんだけど(どっちかというとただ驚いただけ)このスレ的にはどうなの? >>930
色々よかったね
咲ちゃんもインパクトある作品と曲で東上できて >>935
どうなの?といわれたら大好物ですと答える
ドスのきいた男役のウッフン!!とか最高ww >>935
男1含めて女装似合ってるひとが皆無だったのと(スマン)
女の子はつよーいぞっ!とか延々と歌ってるので怖くなって録画消した シャングリラの中2病感は突き抜けてるw
役名からしてw 中2だから訳も分からず楽しかったよシャングリラ
ピアノジャックの音楽とも合ってた 脚本として微妙だったのは美しきくらいか
あれもダーイシが悪いわけじゃないしね >>935
ラ・パッションといい夢フラといい岡田ショーの女装は絶許案件が多い
アリス&ピッピもほんと何してくれてんのってレベルだけど鮎ちゃんが可愛すぎて許しそうになる 見てはいけないものを見てしまった気分だったけど、なぜか突き抜けたかりんちょさんにツボって、二度録画して見たわよw そういえばチャルさんも出てたよね? ラ・パッションは若さをウリにしたかったんだろうが何せカリンチョさんが既にトップ5年目かって位の貫禄があったからまるで持ち味に合ってない感がトンチキっぷりを加速させてる気がする >>944
>カリンチョさんが既にトップ5年目かって位の貫禄があった
かりんちょさん、トップ就任当時研10だったのにとてもそう見えないからすごいなwwwww ラ・パッションの女装、一路なら可愛くできたんだろうかとか思うけどあれはあのドスドス感がいいんだろうな 最近このスレで気になった未見作品を追って見てるんだけどエルアルコンはトンチキなのにいちいち曲が良くてリピしてしまうw 作品自体が無敵艦隊と運命が連動してしまったというか…
もうちょい改良して真風でやらないかな
青池さんといえば馬面 エルアルコンといえば
最初見た時に血と砂のエルアルコンと歌が似てるなーと思ったらどちらもサイトーだった 真風の少佐見たいなー少なくともカイルよりは性に合ってると思うがキキが伯爵になると思うと丸顔の伯爵はないかな
愛のロレンスとかトンチキ路線で面白くなりそうなんだけどなぁ 過去に伯爵になってほしいと思ったのは
高汐巴さんとオサさんとマギーさんことりっちゃん 気になるけど何の作品か分からない
直前のエル・アルコンと血と砂じゃないだろうし 不親切でごめんなさい
青池先生の代表作エロイカより愛をこめての話です
先生の作品色々ヅカで舞台化してるしこれもやってほしいなぁ〜ってただの願望なんで… 多分エロイカより愛をこめてって漫画を宝塚でやったらっていう妄想配役 仮に一部で言われてるようにキキ異動落下傘就任なら
愛伯爵でやればいいさ 青池御大原作じゃそら丸顔はイメージに合わないわなw
面長選抜メンバーでやるべきだw ちえのキャプテンレッドとしみこのブラックが持ち味無視の番手重視だったからかちぐはぐで、でも回数見たらなんかこういうもんなんだなと思った エルアルコン真風から乙女心がピンクに染まるまどかまで想像したけどあの歌ヒロインのじゃなかった >>959
モナコの歌の場面好きだったわー
まどかがやったら可愛いだろうね
ヒロインの場面じゃないけど見てみたい エルアルコンはエレナ様のエリザベス女王の
トンチキ具合もなかなかだったよな
あれイギリスに怒られないんかな?w >>960
私もモナコの歌好き
後ろでワナワナしている紅真風もかわいい >>961
正しいエレナ様と直樹じゅんの使い方
路線は制約の中でしか決められなかった分稀鳥筆頭に好き勝手やってる生徒達たのしい
明石をレッドの手下の野郎系じゃなくサラサラ金髪のクールビューティーにした所も評価したい てか、トンチキじゃないサイトー作品ってあるんかな? >>964
トラファルガーはサイトー君の中の正統派作品 >>964
カラマーゾフはトンチキとは思わなかったな >>959
エルアルコンの再演じゃなくて
七つの海 七つの空としてやって
レッド主役にしたら
まどかの乙女心をピンクに染められるのでは…
でもそしたら二番手がティリアンだから
やっぱ丸顔キキじゃ厳しいのかな
もしそういうことになっても
ティリアンの親父の愛人達の中には
ぜひ男役を3人は入れてほしいw ランスロットの悪役見たらキキのティリアン悪くないかもと思う >>964
神家の7人はちゃんとしたコメディになっててトンチキじゃなかった サイトーは比較的元ネタがしっかりしてるとトンチキにならない、と思ったが
A/Lは凄かったな…主演のせいもあるけど 桜華もトンチキではないしむしろ佳作かと
ヨシマサはここ数年でバランスが良くなってきてる気がする あのスピードの殺陣を紅にはさせられないでしょ
苦肉の策のスローモーションだと解釈してる あのスローモーション一騎打ち大好き
ほとばしる週間少年ジャンプ感 直近でるろ剣見てたからああいうの来るのかとワクワクしたらスロモでびっくりした当時w >>975
まあ、そんな気もするがw
あそこはスロモも心の声も要らなかったなー
サイトー君は基本的に好きなんだが心の声多用するのは笑ってしまう >>974
演出としてはトンチキじゃないむしろ王道
でも劇場で見終わった瞬間の感想としてはトンチキでも否定はできない >>971
A/Lトンチキ扱いなのか…
最後タニがウメにデコチューするシーン凄くよかったな。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 232日 19時間 26分 39秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。