【誰かの駄作】宝塚・私の愛するトンチキ作品【私の良作】 3幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世間の評価は……だけれど私にとっては愛すべき作品!
という宝塚歌劇での上演作品について語りましょう!
あくまで駄作と承知した上で作品を愛でるスレです。
駄作認定への反論、生徒のウマヘタによる駄作/良作判定はご遠慮ください。
他人の意見に賛同出来なければスルーです。だって世間的には………なんだもの。
面白くなかった、私にはイマイチ、愛せない的なレスはお引き取りください。
『トンチキ』の言葉にとらわれすぎず、駄作と呼ばれているけれど自分の愛する作品について語ってください。
「世間では良作扱いだけど駄作」については闇スレへ
特定の演出家・演出・楽曲・振付・衣装について細かく語りたい、話題が長引きそうなら演出家スレへ
タイトル/ポスター等がそれっぽい…!というだけのまだ上演されていない作品は対象外なので、
これから上演される予定の作品については、隔離または闇スレへどうぞ
次スレは>>980が立てて下さい
まったり行きましょう
※前スレ
【誰かの駄作】宝塚・私の愛するトンチキ作品【私の良作】 Part.2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1506105317/ >>772
2007年ラインナップが見事にトンチキ揃いだなw
自分も全部見て全部好きだ
特にエルアルコンが好きだ 本当だ、2007良いなー
ツボにはまるとだーだー泣くやつばっか 黒蜥蜴は歌詞がキムシンが全力出してる、オサの歌唱力と戦ってる DVDで歌詞間違えてるのにオサの歌唱が素晴らしくて採用になった >>790
黒蜥蜴はDVD、東宝楽、NHKと、3種類映像が残ってるけど
確かにDVD版のとかげ〜が一番凄いと思う
なんか入り込んでた >>791
私黒蜥蜴が花組初観劇だったんだけど
俄然DVDに興味わいてきた
トンチキをねじ伏せる歌唱力パネェっす
なんで当時買わなかったんだ… キムシンは扉のこちらとかアーネストとか
原作があるやつなら面白く作れる
ただトンチキ翻訳が飛び出すけど
プロポーズを言う、とか プロポーズの歌、最初のえりたんがサビ、次に真飛がBメロとサビ、最後にオサが歌ってフルになるっていう小出しにする演出好きだわ
真飛Bメロっていうには短いけどw 今月やる黒蜥蜴がムラver.なんだね
録画しとくわ 黒蜥蜴は車のシーンの演出が遊園地のゴーカートっぽいのと、音楽も結婚してくださいソングなどトンチキソング揃いで笑い止まんなくなった
舞台装置、音楽、演出、セリフとあまりのすさまじさで個人的にはトンチキオブザイヤー2007は黒蜥蜴だと勝手に認定したの思い出す 凱旋門みて黒蜥蜴の車のシーン思い出したよw
シュールすぎるよねw 2007年、2017年
トンチキイヤーは10年周期かな?w >>798
黒蜥蜴は彩音がやたらまだ男も知らないのにと連呼するのが何アピールだったのか
あと真飛の雨宮たんの情けない感じがよかった
娘役達が悪ガキ探偵団になるのもなんか理想郷みたいなとこでクローンみたいに出てくるのも
トンチキというかシュールというか悪夢みたい デビュタント見てみないと
あと、ダビンチだってどうなるかわからないですよん 蘭陵王はサブタイとキャッチコピーの時点でトンチキ全開だから楽しみ
去年のトンチキオブザイヤーは邪馬台国で決まりかと思ったらその2日後にきたネモとトップ争いになったって感じ トンチキ度は邪馬台国よりネモに軍配があがると思った 邪馬台は舞台機構使わないし
暗転多しだし
トップ手持ち無沙汰にさせる場面あったりして
罪深いってかんじもある。
次から次へと人が誰かに恋して失恋していくとか
なんで好きになったかわからないとか キムシンがポスターから飛ばしてるがw
こういう時は意外と普通作のような気が
期待させておいて肩透かし、デビュタントが来るかもしれないw 邪馬台は宝塚の通常レベルだと思う
宝塚のミュージカルや一本立てしか見てなかった層が初めて宝塚の座付き作家の二本立て公演見たんだろう
ネモや、コードヒーロー、ちゃぴバウ、ベルばら星外伝、どんぐり
〜あたりが、トンチキかなぁ
駄作とトンチキは違うよね >>810
トップの見せ場がキセキだーは十分トンチキの域だと思いますが… ↑のちゃぴバウ以外はぶっ飛びぶりに笑えたけど
ちゃぴバウは苦笑いだったからトンチキとは違うかもしれない 邪馬台国はサンテゆきちゃんのボトル8本乗せとかいうトンチキ頭飾りも合わせて大好きでした >>810
そうなんだよなー邪馬台国はトンチキというより宝塚通常レベルの駄作って感じ
でもベルばら外伝に関しては星が一番まともだったので同意しかねる
雪と花はトンチキだった、特に花 わかる
雪外伝観てうーむとなり
花外伝観てひっくり返り
星外伝観てまともだ!と驚いた
作品跨いだジェットコースターだった こうなりゃ、フェルゼンその後を理事主演で演じて、外伝の完結編として頂きたい❗?? 原田先生あたりにやらせたら名作になったりして
グスタフの恨みが蒸し返るかもしれないが マンガの新作外伝はオスカル両親馴れ初めが結構トンチキだったんで
アレを見たいような見たくないような BADDYはトンチキに入るのだろうか
好きな人は大好き
そうじゃない人はひたすら「はあ?」かも
私は前者w >>795
配信で3人で順番に歌ってる版見つけて買っちゃったわ 前も言われたけどBADDYは問題作で好き嫌い分かれるっていうの納得 Twitterでフォローした人みんなBADDY好きすぎて
自分では未見だけど駄作のイメージがない まあ中日限定だったもんな
後でやった花組版より酷かった 雪の外伝の始まりで「?ナポレオン暗殺ってどうした?」と思った伏線が
星外伝で回収されたの凄くすっきりした 中日のアンドレ編は、今思わなくとも呆気に取られた記憶しかないわ >>824
円盤買ってしまい、BADDYと稽古場しか再生していない。
たまきちも月組子もみんなカッコいい 雪外伝、きむにオスカルやらせるためだけの配役な気がする ベルばら外伝で、ジャルジェ将軍に隠し子?ってのがある
オスカルの弟らしき人物が登場するのだが、舞台化すれば面白いな
トンチキ作品になりそう 何度も言われてるがトンチキ認定スレではない
グスタフは駄作と言われてるからこのスレの対象と思われる
好きなら語っておくれ >>801
理想郷みたいな所というのは、多分、パノラマ島綺談のイメージで作ったんじゃないの?
と乱歩オタの自分は思ってる。
泥絵の具を塗りたくったような美術も乱歩ワールド的にはいい雰囲気。
乱歩の通俗長編って基本、愛すべきトンチキなので
乱歩の舞台化としては正しいと思うのだが、なんでお兄ちゃん設定に変更??が永遠の謎。
公演が発表された時の解説は純粋に原作通りだったし。
オサ黒蜥蜴、えりたん明智、あやね早苗なら原作通りだったんだろうか。 忘れ雪、どこに出しても恥ずかしい駄作で胸糞悪いけど好きなんだよなあ
インテリヤクザのキタロウがかっこよすぎ
すぐ死ぬ婚約者真波そらも胡散臭い美形
みなこのいい女の仮面かぶったクズ女っぷりもいい
反抗期続行中ツンデレ弟のせしるもこういう役似合ってた
能天気きんぐが出てくるたび和む
そして何よりキムテルコンビが意外と良かった!もっと見たかったのに残念
獣医学と医学部の歌かわいい バッディは映像でそれだけ見るなら良いのかもなあとは思う
2本立て作品の芝居と組み合わせたショーとしての位置付けに
まず問題のある作品だったから
舞台上でまとまりの悪かった画も映像なら整理されるだろうし BADDYってウエクミだから持ち上げられてるけど
他の演出家だったら「良い場面もあるんだけどねぇ」のトンチキ扱いされてると思う
ぐるぐるぐちゃぐちゃという歌詞がどうしても受け付けなかったわ
響きが汚いというか気持ち悪くてDVDでもあの歌だけ音を消してしまう
それ以外はBADDY大好きなんだけども BADDYはトンチキだとは思うけど私は好きなタイプのトンチキ
芝居が合わない時は疲れるからショーは散らかってても楽しく見られる作品がいい
思えば仮面の男の後のRSFもそんな感じだったw >>834
その場合、真飛が明智かな?
これ見たかったー 黒蜥蜴は戦災孤児を集めて少年探偵団にする明智は分かる
行き場のない女性を集める黒蜥蜴もまだ分からんでもない
若いのも若くないのも大量に入り混じる書生がいる宝石商が一番謎を感じたわ >>835
忘れ雪は犬のぬいぐるみがとても微妙なのがまたトンチキでよいと思う >>840
うん
書生多すぎ
部屋どれだけあるのか。
まぁ、相部屋雑魚寝だろうとしても。 >>794
キムシンの原作ありの名作といえばゼンダ城の虜 >>835
どこに出しても恥ずかしい駄作ってフレーズツボるww
けどとっても愛を感じる キムシンはアーネストや不滅の棘みたいなスリーベースヒット打つ時と黒蜥蜴や暁のローマみたいなデッドボール投げる時って感じで良作とトンチキの振り幅がデカいところが好き
本人の人柄も相まって嫌いになれないどころかもっとやってくれってなる >>845
ホームランじゃなくて敢えてスリーベースヒットというのが絶妙な表現のチョイスw
>>846
おお、広島→阪神→広島の新井さんか カンパニー禁煙→BADDYヘビースモーカー
カンパニー月が綺麗→BADDY月が綺麗なんてとんでもない!
カンパニー男性同士の絡みがあるって事ですか?!→BADDYスウィートハートイチャイチャ
って流れがなんとも言えなかった >>840
懐かしいな
書生がわらわら出てきたときは、わらっちゃったよ 黒蜥蜴、よくよく聴くと歌詞と内容があわない気がするんだけど、オサの熱唱に気を取られた
あやねもアダルトでよかった〜
けど新人公演のすみかの方がすごかったなぁ キムシンのやたら耳に残る歌詞はEテレとの親和性が高そうだなと思う 黒蜥蜴は彩音に黒蜥蜴やらせたかったというよりすみかに早苗さんの早替わりとか口パクとかやらせたかったのかなぁって観ながら思ってた
オサ黒蜥蜴彩音早苗さん明智まとぶんの方が原作の雰囲気には合ってたと思うし出演者の数考えたら小さい箱でやるべきだったよね 黒蜥蜴、原作は明智は戦争で妹と離れ離れになるような年じゃないし、
妹いなかったし、戦争時は兵役な年齢 >>853
だいもんは?えりたんじゃ出番少なすぎるしね
オサの圧倒的トップ力にほれぼれした作品だったわ 天使の季節。個人的トンチキ作品だと思う。馬鹿笑いできるほど面白いが >>856
いいかもー
オサ黒蜥蜴見たくなってきた! 車の中で楽しそうなオサえりとは対照的にずっと真面目なまとあや
まとぶんの超スピード婚、あやねの悪女メイク
何もかも好きだったなぁ あれ一花もとてもよかったよねえ
話変わるけど、こないだ放送してたラ・パッションやっと見た 驚愕…かりんちょさん… >>859
彩音の悪女メイクめちゃくちゃ美しくてずっとオペラで追ってたな。
戦争なんて無かったら良かったのにね、お兄ちゃん
で崩れ落ちるけどw 内容はあれだが甲斐先生の曲とオサのねっとりプロポーズだけで何回も観れる
だいもん全ツでやってほしいけどねっとり具合が足りない
小林少年はみちるで見たい >>860
プロローグのピューピューピューという光線銃の音が忘れられないw好きだけど 画面揺らしたり、映像加工してたりしててビックリした
でもさ、男役にメルヘンな服着せて踊らせるのはいくない
かりんちょさんの無駄遣いだったわぁ ラ・パッションって、「あたしー、長靴下のピッピ」のやつだっけ??
それだったら、鮎ちゃんがめっちゃ可愛かった覚えが。 どこに出しても恥ずかしい駄作ってわろたw
考えてみれば言うほどない気がするw
個人的にはLUNAはどこに出しても恥ずかしい駄作だけど大好き! >>865
それそれ!ごつい男役がメルヘンなかっこで、女の子は強くなきゃダメって、歌うやつ 鮎ちゃんだけ可愛い
当時、二番手ってぽい一路さんはその場面に出てなかったのが幸いだけど、ヒーローものとか、全体的にトンチキで、呆れてる間に終わるのよね…
別な作品だけど、男役が股◯を叩かれて、目を丸くするシーンとかもあった >>866
あの時代の月が好きだった身としてはLUNAが駄作だと言われるとぐぬぬ…ってなるけど
リカが「うわあああーーー」って棒読みの断末魔をあげながら
腕振り回して後ろ向いて歩いて消えていく最期がテキトーすぎて
駄作認定否定できない 黒蜥蜴といえば、えりたんのプロポーズの歌も外せない >>868
棒読みだったら薔薇の封印の最後のさえこの「りでぃあー」に勝るものはないと思う >>867
ありがとうございます。
でもそこの歌は好き・・・。なんか凄い格好した男役が銀橋にズラッと並んでた絵ヅラは凄かったけど。
主題歌とその場面の歌だけ今でも口ずさめるわ。
というより、その場面以外どんな場面があったか思い出せない(笑) 昔のショーは今の感性で観ちゃいけないとは思いつつあんまりだ…っていうのもあるよね
私はオヨヨヨヨーン推し!! 今日スカステでやってた戦国BASARA初めて見たんだけど、これ当時はどんな評判だったんだろう… >>875
当時はどっぷりヅカオタじゃなかったけど元ゲームオタや二次元オタの間でも話題だったし
ゲームの人気キャラには女を絡めず幸村本人はデレデレさせず思われ設定にして上手くオリジナルストーリーを作ったと思ってたよ
ヅカオタになった今はらんとむに幸村やらせたこと自体がトンチキだ!と思ってるけどw 私、みりおとだいもんのビジュアル大好きだった
話はよくわからなかったけど…あと、当時はパチンコみたいだって言われてたわよね
ラ・パッションの衝撃に勝るのは、ビッグアップルの男装かな…ほんとにおっさんがいる!と思ったの、ごめんなさい 本来らんとむと鈴木Kにやらせるべき企画じゃないが
逆転裁判の実績をベースに通った話なので、この企画にベストな
組み合わせじゃなく結果もそんな感じ 蘭とむならせめて100歩譲って政宗主人公だと思うんだけどなんで幸村だったんだろう らんとむなら政宗は分かる
六爪流の殺陣とか決まりだしLet's Party!とかの英語もハマるかも
となるとだいもんは佐助ではなく小十郎になるけど幸村は誰になるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています