宝塚初心者質問スレッド〜Part72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【質問者のお約束】
・まずはGoogleやYahoo!等で自力で調べる努力をしましょう。
・質問の前に下記サイトで回答がないか確認してみてください。
<宝塚歌劇団ホームページ>最新情報・公演案内他、公式サイト
http://kageki.hankyu.co.jp/index.html
<宝塚歌劇ファーストステージ>宝塚用語辞典他、初心者向け公式サイト
http://kageki.hankyu.co.jp/first/index.html
<All About 宝塚ファン>宝塚用語
http://allabout.co.jp/gm/gc/427322/
・このスレッドの>>2以降のテンプレを確認後に質問するようにしましょう。
・質問は、礼儀正しく簡潔に書いてください。
・質問への回答が得られた場合は、お礼を忘れずに言いましょう。
・すぐに回答がないからといって、他スレ等で何度も同じ質問をしないように。
・同じ質問がないか、過去スレッドにも目を通しましょう。
・質問はかならずageましょう。
・劇場に関する質問(立ち見や座席等も含む)は、劇場名を書いてください。
【回答者のお約束】
・スレ違いの雑談は他の質問者の迷惑になるのでやめてください。
・教えてチャン同様教えたがりチャンも嫌われます。
※個人サイトのURL表記はローカルルール違反で削除対象 公演が三本立ての時、各演目の間は休憩が入るのですか?
舞台転換や衣装・メイクチェンジをするのに時間がかかってしまいますよね… >>449
もちろんあるよ
100周年の月組では
1幕 11:00 〜 11:49
〜休憩30分〜
2幕 12:19 〜 12:54
〜休憩15分〜
3幕 13:09 〜 14:05 相当前にwowowでたまたま宝塚の番組を見ていたらバカ殿みたいな人が出てきて死ぬほど笑ったのを覚えているのですが
あれは元々ギャグ系作品だったのか真面目にやっているが結果的にギャグっぽくなってしまったのかどっちなのでしょうか バカ殿というと「殉情」の利太郎かな
春琴抄が原作で作品テーマは辛くなるほどシリアスだけど、あれは腹抱えて笑うで間違いないと思う 作品はギャグではないよ
道化役としてかなり思い切った演技をしていたということね WOWOWで殉情やる?
ビデオ出てるのブンちゃんのだけだしちぎもちーも3人ともバウホール公演
ちぎとちーに至ってはフルで映像あるのスカステだけじゃない? 竜馬伝のあゆみさんとあおいのお公家さん?かなと自分も思った
一場面だけだけど真面目な場面
お上はまだまだおじゃる〜ってしてるけど幕末の動乱は始まってるギャップを描いた場面 今までの歴代管理職の方で、新人公演やバウホール公演等の主演やヒロインを務めたことがある方はどれくらいいらっしゃいますか?
月組の花瀬みずかさんが何度かヒロインを務めた事があるそうですが、花瀬さん以外でもいらっしゃればお教えください 専科で退団した箙かおるが雪組組長経験者で「彷徨のレクイエム」新公主演 >>458
大昔ですと戦中戦後に春日野八千代さんが雪組トップスターと雪組組長副組長を兼任されていました
40年くらい前には月組トップスターの榛名由梨さんが副組長を兼任
30数年前ですが新人公演の主演を何度も務めた宝純子さんというスターが花組組長副組長でした
但馬久美さんは新公主演はしていませんが星組で二番手のようなポジションのスターで
その後星組副組長花組組長を務めました(これも40年近く前の話)
近年では花瀬みずかさんくらいですね >>460
組長クラスでは、邦なつきさん。
「バレンシアの熱い花」初演で主演(イサベラ)
京三紗さん、主演ではないですが
「風と共に去りぬ」初演でスカーレットUやりました。
あと、宝純子さんと同時期に活躍された北小路みほさん。
新公主演経験があったかと。 464です。
ごめんなさい。邦さんも京さんも「新人公演主演」です。
抜けてました。 次期トップの相手娘役候補というのは大体何年前からリストアップされているのでしょうか?
よく相手役選考は水物と聞きますがギリギリまで決まらないものなのですか? 今日の月組ライブビューイングは千秋楽でもないのになぜ行われるのでしょうか? >>467
正確な答えは分からないけど楽前最後の土日だから?
別箱は花屋も楽じゃない日を放送してた DVD収録日と思われる
別箱ライビュはたいてい楽じゃない気がする >>467
初の別箱LVが中日星逢千秋楽で月曜日だったけど、客入り悪かった
なので土日に収録入れて土日でやることになった >>468-471
過去の経緯含めて大変よくわかりました。ありがとうございます。 >>471
え?全然違うよ
思いきり曜日間違ってる
星逢の中日千秋楽は 2/28の火曜日でLVは2/26の日曜
LVが日曜だから当初千秋楽と勘違いした人も結構いたけど2日前だった
もし千秋楽のLVだったら売れたのかもしれない
それともやはり平日だから売れなかったかもしれない
たらればになるのでわからん 観劇の前には演目の予習(例えば原作があるものは読むとか時代がわかっているものは調べるとか)
していますか?それとも予備知識なしで行ったほうが楽しめますか?
(今日BSの録画(昨日の深夜に放送されていた「ひかりふる路」)を見ましたが、私があまりにも
知識がないため理解するのにしばらく時間がかかりました)
ちなみに今観劇を検討しているのは雪組ファントムです。 >>474
ファントムは時代背景とか予習はいらないけど
パリの地下街を調べておくと面白いですの(*´ω`*)
あとはオペラ座の外見とか座席とか少し見ておくといいですの
そんなことより
主要人物 ファントム=エリックだいもんや咲ちゃん
翔ちゃんあーさあたりのメインキャストの顔を覚えておくといい程度ですの
時代背景とか難しい勉強はまるでいらませんのよ 『オペラ座の怪人』もオペラ座の外観も座席も知らないけど宙ファントムめちゃくちゃ通ったから問題ない >>475
ありがとうございます。
>>476
すみません、私は(もし雪ファントムに行けたら)これが人生初宝塚です。 >>476
すみません、今頃476さんのおっしゃる意味がわかりました。ありがとうございます。
477での意味不明のコメントお許しください。 一応書くけどオペラ座とはなんなのか
とか
テノールとかの音楽用語くらいはもし知らなかったらウィキペディアで一通り読んだ方がいいと思う ソプラノとかテノールとかバリトンとかが声域って分かれば何となく通じるでしょ、歌手って付けてるし
オペラ座分からなくても由緒ある劇団程度の認識で充分
同じ雪でもひかりふるとか凱旋門に比べたら革命とか戦争とか恋愛以外の事件がないから分かりやすい
役もエリック、クリスティーヌ、キャリエール、シャンドン伯爵、カルロッタが見分けられれば話進むし 479〜481さん、ありがとうございます。
これでチケット取りに集中できます。 >>467
ACTはスペースないから
ちなみに中継ある日も千秋楽も出待ちない >>483
日曜日でも余り気味のライビュを平日にやっても売れないからでは? >>484
それもあるのかもしれないけど、ACTはスペース関係で千秋楽の中継できない
花組のハンナのお花屋さんは千秋楽キキ組替えだし日曜だったけど中継は前の週の日曜にやった
チケット云々の問題だけじゃない
日にちの設定については知らん、千秋楽以外で売れそうな日にち選んだのかもねくらい 宝塚だけ千秋楽中継出来ないのは何故?
同じくACTシアターで今年上演したTEAM NACSは立ち見も入れて千秋楽公演全国ライブビューイングあったけどスペースってどこのスペース? >>486
それはDVD収録も兼ねてのライビュだったの? >>487
なるほどDVDとWOWOW収録は別日にやってるからか >>486
スペースは駐車場というかなんというか…ACTの楽屋口行ったことないの?
画像ググればどれだけ狭いかわかると思う、何台もトラック停められるスペースない
ナックスは知らないけど、搬出だけのために次の日も劇場借りたり出来る潤沢なお金あるもでは?
千秋楽なにがなんでも中継したいって思って予算あれば出来るだろね
ヅカはわざわざそんなことしないと思うけど…
平日チケット売れないからって思いたいなら5chになんて書き込まずに好きに思っておけばいいと思う >>486
大劇場は本当の千秋楽ではないからでは? 友の会でチケットを購入し、観劇当日自動発券機で発券しようと思っていたのですが
行けなくなってしまいました。(当日も事前も無理)
この場合、チケットは人に譲ることもできす、空席になるしかないですか?
タダでもいいので、誰かに観劇してもらうことはできますか?
お忘れ券扱いにするにも、発券していないのだから無理ですよね? >>493
そうなんです
旧システムなら、番号がわかれば発券できましたよね
新システムはこういう時どうにもならないのかな タダでもいいとまで考えて赤の他人に観て貰いたいという気持ちがわからん
友会は転売禁止だよ
善良な会員であることを取った方がいいんじゃないのかな >>495
どうせチケット代は戻ってこないんだから、空席にするより誰かに見てもらった方が
無駄金の払い甲斐があるような気がするのですが、変ですか…ね…? 最前列センターとか客席降り通路側とか千秋楽とか空席にするのが忍びないような良席なの? 引き換えなかった記録もペナルティで残るって前ここで言われてたしどうしようもないなあ やはりどうにもならないですね
諦めます(諦めるも何もないですが)
ありがとうございました 生徒さんにファンレターを出したらファンクラブの入会案内が返送されてきました
入会はしないつもりなのですが、その場合でもまたファンレターを送って良いのでしょうか?
FCに入らない癖にまた送ってきたと思われるのかと心配です
また、今回送った方と同じぐらい好きな生徒さんがいて、その方にもファンレターを送りたいのですが
同じ組の方で複数人に手紙を送るのはマナー違反ですか? 入る入らないは自由だから好きにしたらいいが、その場合お互いが気まずくならないような
理由を書けばいいと思いますよ
その内容は色んな書き方があると思いますが、そこはうまくね
下手こいて「送っていい」なんて考えること自体あり得ないことでしょう
後の問題はどちらの意見を持ってる方がいて、ここでは揉める原因だから
タブーだけど、ルールなどはないので自分の気持ち次第です
あちらにもこちらにもいい顔をすることに道徳的に問題ありと考えるなら
やめといたほうがいいし、そうでないならご自由にとしか言えません
お互いの生徒さんが事実を知ったとき、生徒さん同士気まずくならない
確信があればですが・・・ 会のチケットお取次ぎしてもらったんですが、振り込む時にお花代を入れるのを忘れていました。この場合 当日受け取る時に封筒に入れて直接お渡しすれば大丈夫ですか? >>504
回答ありがとうございます
『下手こいて「送っていい」なんて考えること自体あり得ないことでしょう』
という部分、文章の意味がわからないのですがどういうことなんでしょうか >>507
入会出来ない理由をうまいこと差し障りなく書けばいいが、それが出来なくてお互い気まずい状態になったとしたら
手紙を出すことは控えたほうがいいということでは >>508
解説して頂いてありがとうございました
色々気を使わなくちゃいけなくて面倒なんですね
入会できない理由を書くとか複数人に出すと生徒さん同士が気まずくなるとか
全く考えてなかったので目から鱗でした
もう少し考えて行動するようにします FC申し込みって生徒の意思じゃなくて会が勝手に送ってるものでしょ
生徒への手紙に「会には入れない理由」なんて書いても
どうでもいいんじゃないかなw 何度もすみません
この際だから聞いてしまいたいのですが504さんが回答された内容は宝塚ファンのなかでは一般的な考え方なのでしょうか?
504のレスがついたとき
・個人のFCに入らない弁明が必要なの?それで気まずくなるとか生徒さん心狭すぎじゃない?
・生徒さん同士で手紙を送ってきた人の情報を共有することなんてあるの?
・そもそも手紙を送った人それぞれを個人として識別しているのか?自意識過剰では?
とあまり腑に落ちなかったのですが
訂正も入らないしそれがメジャーな考え方なのかなと思いました
個人としては504の考え方には納得できないんです
FCを二股するのは駄目ということは理解していて、それなら個人のFCに入らずに好きな人をそれぞれ応援したいと思っています
でも生徒さんが不快に思うような事はしたくないしファンの『大半』が持つ常識からは逸脱したくない
そういうふうにも思います
みなさん個人はどう思ってらっしゃるのでしょうか >>512
FCに入らないことの弁明はいらないし代表はともかく生徒は手紙くれる非会員程度にしか思わない
自意識過剰 >>512
個人的にはあなたに同感です
古い時代には違ったかも知れませんけど今現在においてはナンセンスだと思います
でも「古き良き宝塚」とか「宝塚らしさ・しきたり」を大切にしたい方には重要な伝説なのでしょうから
黙って見ております お手紙を書きたい、伝えたいと思うなら書けばいいよ
最近はお礼状目当てでテキトーな手紙を誰彼構わず送る人が増えたから、
お手紙ってそんなもんじゃないだろうという意味で504が言ってるならわかるかな
でもお手紙送るのに会に入らないのを弁明するのは意味不明
自分は今の贔屓の会に入る前の2年間ほど公演ごとに手紙を郵送していたよ(会に入った時にその旨を手紙に書いた)
生徒のことを思うなら会に入らない理由なんて書く方が失礼なんじゃないかな
舞台人なら自分を見ている人が会員だけじゃないってわかってるだろうに 色んな下級生に手紙送りまくるお礼状乞食もいるからねぇ >>512
あなたに賛成です。
書こうか迷ったけど詳しくないのでやめてました。
ファンクラブ入ってないファンなんていっぱいいるし、まして宝塚のファンクラブなんて個人で運営していてかけもちNGなんて言われてるから入るの躊躇する人がいることぐらい生徒もわかると思う。
それでもそりゃファンがいるのは嬉しいと思うし、ファンレターくらいありがたく受けとるでしょ。 出したければ出せばいいじゃない
気にくわない回答をやり玉に挙げて自己肯定なんてしてないでさ >>504さんも文中にこう書いてるじゃん
>ルールなどはないので自分の気持ち次第です
>あちらにもこちらにもいい顔をすることに道徳的に問題ありと考えるなら
>やめといたほうがいいし、そうでないならご自由にとしか言えません
道徳的に問題ありと考えない人だって言われている気がして気に入らないの? 回答ありがとうございました
正直504の回答が気に食わなかったことは事実です
回りくどくて何言ってるかわからないし、女っぽい陰湿な言い方だなぁと思いました
『自己肯定したい』というところも否定しません、お好きに思ってください
ただ、応援したいという気持ちを1人の意見で諦めなければいけないのかと不満で、他にそういう気持ちの人がいるのか確かめたかっただけです
これだけ反応を貰えたので、それぞれの考えを踏まえつつどうするか考えたいと思います もう質問は閉まってますよ
絡みはよそでねおばあちゃん 質問にかこつけて絡んだ頭脳派>>521ちゃんの勝ちだねw >>509
>色々気を使わなくちゃいけなくて面倒なんですね
お手紙であれ何であれ人間同士の関係で気を使わなくていいということはあり得ません
そこらへんのミーハーならいざ知らず、多かれ少なかれ気は使うべきものです
それが人間社会というものです >>504 さんも断っていますが、この問題は色んな考え方があるので、揉めるのでタブーだということ
だから意見を求めないこと
他人の意見を聞くことも大事だが、他人の意見を聞かないと自分で行動出来ないなら、あなたは人間失格者です
さらに折角親切に答えていただいた人に向かって「陰湿」よばわりすること自体、あなたは人間失格者です >>527
>>528
締めてるのに絡んでくるあなたこそ『人間失格者』では?
>>504さんなんて言っていますが同一人物に思えますね >>529
あんたも締めたんだからもう出てくるなよ >>529
これ以上は書かないが、
]少なくとも私は >>504 じゃないよ
これを読みなよ
>>1
・質問への回答が得られた場合は、お礼を忘れずに言いましょう。 >>533
>>507で、一応お礼は言ってるよーその人
朝になってから後ろ足で砂かけたけどね >>528
正論だし言いたい事は分かるけどあなたもちょっとしか絡んでない人に対して人間失格者だなんて決めつけすぎだしちょっと言い過ぎでは?
あなたがいくら正しくても傷つけるような事を言うのはどうかと思いますよ 質問です
宝塚ファンってどうしていつも
ほぼケンカしかしてないんですか?
実際劇場へ行っても、険しい顔付きや小汚い人が多いです。
それ、楽しいんですか? >>537
自分と同じタイプは目につきやすいからです >>537
何か勘違いしてるようですが、
宝塚ファンの本分は喧嘩です
観劇は、喧嘩のネタ探しのひとつに過ぎないのです
満たされている人はこんな趣味持ちません これまでは伝で東宝で観劇してましたが、面白くなり自分でもチケット取りたいと思ってます。
東宝土日祝、一般発売はチケット瞬殺でしょうか?平日はどうでしょうか?
また、高値転売サイトの利用は避けようと思っており、転売での取得はおけぴに限ろうと思ってます。今やってる東宝アナワは全然ないですが、東宝公演はなかなかでないですか?演目によりますか? >>540
基本的に東宝は土日祝平日に限らず前売りは瞬殺
演目によっておけぴでの放出され具合は異なる
それ以上のチケ取り情報については、皆んなそれぞれ工夫&苦労して各自取得しているので
情報が集積しやすい5ちゃんで教えてクレクレするのは禁物 >>541
どうもありがとうございます。状況わかりました。
どうやったら取れるか教えてはしないようにします。 あんまり取れないけど、友の会とかプレイガイドの抽選、先着とかが一般的だと思います
それ以上の工夫は541の言っている通り 更新できてなかった
締めてたようですね
ごめんなさい >>537
宝塚ファンで喧嘩をしているのは全体の5%にも満たないのですが、5チャンネルにはその5%が集結し日夜連投しています
喧嘩したい人は5チャンネルへ
平和を好む人はツイやインスタへ
棲み分けをしています
ツイで見る喧嘩好きもたまにいますが、劇場内との割合はほぼ同じと見られています >>537
年齢層が高いから仕方ない
更年期のヒスババア達だから ずっと気になってたんですけど、104期生はなんで東京公演中なのにムラにいつもいるんですか? >>547
初舞台ロケットはムラだけ
もう組配属も終わって今星組に出てるのは
星組配属になった生徒だけ
中卒でない月組配属の104期はちゃぴバウにも
出演済みだし花組配属は明日から公演 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています