【ズコー】歌が下手なジェンヌ 16【ボエー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現役OG問わず歌が聞くに堪えないジェンヌや
椅子からズリ落ちた思い出や感想等を語るスレです
次スレは>>980が立てて下さい
前スレ
【ズコー】歌が下手なジェンヌ 15【ボエー】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1516841128/ ゆうひさんは
なんちゃらかんちゃらナイスガ〜イ!
っていうのがすごく心に残ってる
めちゃくちゃカッコイイけど何言ってるかわかんなかったから好き >>562
そうなるとやっぱり現雪よね。
逆につれていけないのは現星か、トップは高齢者でも聞こえるモスキート音みたいな声であとは二番手以外ズコボエオールスターだしね… 音楽の素養ないからか知らない曲だと音外れてるとか全然わからなくて初観劇の頃は本当に全員うまく聴こえたなあ
今はさすがにウマ下手の区別はつくけど マギー1789は役に合ってて良い歌唱だったと思う
でも基本狂犬
まだ月組劇場で見てないんだけど みやちゃんのカフェブレ見てたらほんの短い映像でもたまフラ炸裂してて戦くと共に武者震いした 雪の凱旋門とファントムは初心者にも勧めやすい。
ほんとは星に連れていきたいけど、迷うなぁ。 自己紹介、好きに成った人がずこぼえだっただけ
贔屓の公演を何回か通ううちに、歌ズコボエ免疫が付いたんだろうな
宝塚以外の舞台でオペラ大好きな人は、オペラ歌手並みの歌うまを宝塚に求める傾向があるのかな
因みに私はクラシック音楽でオペラ好きじゃないから、楽器の様々な音色を楽しめる感覚で、
ズコボエOKなんだと思う
オペラ歌手なんて歌馬中のエリートだから、そりゃ下手な人許せなくなるよなと思うし アイドルファンから宝塚に入ったからアイドルと比べてちゃんと発声できてるだけで凄いと思った初観劇
でもマカリズムと何愛だけは初心者でも感じた マギーってジャイアン歌唱の割に、フレーズの終わりがデクレッシェンドになって音程が半音低くなることが多いような気がする
紅の声には柔らかさがなく口の開き方が汚いから、ちぎより苦痛 もともと外部ミューからこっち来た口だけど、不思議なもので外部で見るときは音程がまず気になる。ただどちらかといえば声量重視派ではなく芝居歌重視。
宝塚では歌ウマもズコボエも等しく愛しています。最初にラを映像で見たときにはあまりのことにびっくりして、停止ボタン押したのに今では大好き。不思議なもんだ。 >>567
その2つはチケ取りやすそうなだけで止めた方がいい オペラも観るけど宝塚の魅力は若いジェンヌさんの直向きさと圧倒的なキラキラ感かな
ズコボエでも黒燕尾がカッコ良ければ許せるw オペラが興行収入落ちていて
宝塚が盛況って
素人っぽい気軽さが良いのかね 海外からの引越し公演だと一階席五万以上
一流歌手のやっつけ感丸出しのリサイタルでも三万
常に全力投球の宝塚は決して高くないと思う
劇場が自前なのは大きいね 外部のミュージカルも10人位で音楽も録音でセットもシンプルでも結構高いよね
みんな歌うまでもないのに
ヅカのコスパ優秀 >>571
最初に歌った人のファンに殺されそうだけどー
って、その人達はこのスレ覗かないかw
まりこの歌う「愛の宝石」が一番好き >>577
生で見る分にはお手頃価格なのにライビュで見る相場より高かったりするw 本日シトラス初見
聞きしに勝る真風の民謡っぷりだった
パレードのしとらぁぁぁすが特にすごい
未見の民よ楽しみにしてろよ
しかし真風はトップ何作目よ?ってくらいの堂々たる真ん中っぷりだった 1月に初宝塚をロベピに連れてったよ!凄く喜んでくれた。トップ2人歌うまい!2番手の人めちゃスタイルいい!って。
2月は別の初観劇で原作ファンをポーに連れてった。これも涙を流す感激。みりおビジュアルとゆきちゃんの歌うまを激賞
娘役ソプラノは初心者にも歌の上手い下手が分かりやすいから、トップ娘役が上手いと大抵「宝塚歌上手だね」ってなる >>583
ヅカファンとしてはとても嬉しい報告なんだが残念ながらスレチだw
カレーの感想あるいは月or宙へ連行した話ならこのスレ向きだったのだが… ごめんね。自分でも後からスレチだと思った...
今度初観劇を星に連れてくから、そしたら戻ってきます! 585さんの次の報告にwktkする反面、祈るような気持ちになるのは私だけだろうか 題材がメジャーなのでルパン三世やるろうに剣心を初観劇とした結果、
やっぱりトップスターって歌うまいんやな、という感想がわりとあったらしい
結局のところ素人には歌の善し悪しなんか分からんのよ
かくいう私も音感ないので、声が聞こえないとか歌詞が聞き取れないとかはわかるけど
真風が民謡と言われているのはぜんぜんわかんない 真風は背が高いから体内時差がある
それがマカリズムの正体かと SVのパレードの翔ちゃんって
さぁ、作ろう僕らの素晴らしい
の後なんて言ってるの? >>590
音が耳から入って頭まで伝わって来て
脳から体を動かしたり声を出すように指示が届くまで
タイムラグがあるんだね さあ創ろう僕らの素晴らしいbrand new world
コーラスバージョンなら聞き取れるけど翔ちゃんが歌うとカーニバルにしか聞こえない笑笑 Baddyのハハハハハって笑い声がもうなんかこのスレ向きになってるなぁ
どの場面だか忘れたけど短いフレーズの歌の最後も1/4音くらい下がってた >>593
ありがとう
歌詞教えて貰ってから聞いだけどやっぱり何翔だわ >>589
私もるろ剣から入ったニワカだけど、ちぎが下手なのは分からなかった。だいもん上手いは分かったけど。
舞台だと下手さを圧で誤魔化しやすいのと、なにより下手なわけがないという先入観があるからじゃないかな。10年本場で修行したシェフの料理が不味いわけない的な >>594
銀橋でフェイク?混じりに歌うとこかな
フラットのまま伸ばすからモヤったわw 真風は民謡というより、独自のビートを刻んでいる。まさにマカリズムという言葉がピッタリ
加えて全ての音をほぼ同じ音量・明瞭さで発音するという他に類を見ない発声方法。この緩急の無さが所謂ひらがな歌唱を生んでおり、まかぜんぐりっしゅもこれが要因
それでいて声自体はなかなか良いというアンバランスさが癖になり、聴く者を虜にしている >>596
仲間
私はここで話題のたまフラがわからない
べにーがド下手なのはわかる 何回聴いてもビバフェスが好き
まかぜのヘスタ
愛ちゃんのふえすた
たまらん そんな>>600のために、たまフラ伝授を皆様よろ
↓↓↓ >>598
素晴らしい分析
初観劇が翼ある人々で、流石にうららの歌には(うん…?なにかが、おかしい…?)と思った
でもビジュアルとお話に感激して見事に深みにハマった たまきち歌うまいと思ってたけどこの前スカステでやってたアーサー王を見て理解したよ
フレーズの最後が上がりきらず下がってて、あてずっぽうな音の当て方がもはや潔い
ずっと聞いてると酔っちゃう >>605
>>600
だけどアーサー王見てみる!。
あと、録画して見たフェニックス宝塚の(もう退団しちゃったけど)サヨナラショーのるみじゅんくんが激ヤバなのもわかった。 はいから千秋楽のカレーは仮出所ぐらいの扱いで良いのかな?? >>606
そうかなぁ、カーンパニーからヤバいけどなぁ >>609
ヤバいよね、ショー後半の銀橋上手で歌う数小節
なんか全部が半音下がったり上がったりで結局
正確なメロディが未だに判らないままだ。
でも書いてた方もいたけど、たまきちの伸ばす
音は確かに真っ直ぐで聴いてて気持ち良いんだな
カーンパニー♪もだけどこの地上の〜何処かーに
とか、まわーるーまわーるー♪とか。
但しどれもその音が正確かと云うと…… たまフラ【たま-フラ】
たまきちは、だいたいにおいて音程を外すことは少なく、滑舌・イントネーションも「どちらかといえばいい」レベルだし、男役に必要な低音域もしっかり跡が出ている
ただし、ミドル〜ロングトーンのときに音の入りが正しい音程よりやや低めになりやすく、伸ばしているうちに修正が効くこともあれば、最後まで音を外したままのことも多い
マカリズムのように安定して出現するわけではなく、正しい音程で歌える日もあるので、たまフラに出会えるかどうかはその日の運に左右される たまフラ【たま-フラ】
まかリズムが曲全体を覆うのと違い、
フラ♭になる音はフレーズの中で一番高い音に限定される。
あまりにも堂々と歌われる為、初回の観劇の時は変だなと感じながらも、
たまフラなのか正しい音なのか自信がなくなることもある。 たまフラ堂々としてるかなあ
高音の伸ばしと、一撃で高い音程を取ることに自信がないというか
失敗しないように探った結果、答えが見つからないみたいな
でもはずれ方はほんの少しなので、何となくまとまった感じには落ち着く
結果、ズコボエの名手達が、ことごとくスケール感だけは出るのとは反対の印象になる 歌じゃないんだけどBADDYで
いーまーかーえったよー
の寿司折り持ってくるところがフラッティに聞こえるw >>614
歌というより立ち姿と表情がが堂々としてる
そもそもたまきちはズコボエの名手ではない ズコボエの名手w
自分がたまきちの声質好きなのもあるけど、きれいに修正出来ると聞いてて気持ちはいい
カンパニー今まで3回見たが、たまフラ大炸裂1回、たまフラチラチラ1回、たまフラ少な目1回だった。
本人真面目そうで安定感あるのに、本当に博打的だわw >>616
そうだねw
たまきちは、このスレ的には入所しそうでしないタイプかも
ちょっとだけ説教されて、すぐ外に戻れる感じかなw >>618
留置所?
バッディが大人しく入ってるとは思えないけど...ポッキー王子を身代わりにして逃げ出しそう >>617
やっぱりおおっぴろげに見せてくれるのもいいけど
チラ見せが人はそそられますねw >>618
そうだね
たまきちと真風は軽犯罪繰り返して、時々収監だよねw >>427
ひとこSVオープニングで二人の絆は〜永久に輝く〜う〜←肺活量足りないから付け足したう〜がひとこの中のひとこ(伝わりますように)
卵かけご飯に醤油かけたら足らんかったからもうワンプッシュ的な
で、上ずるからん?ん?!ってなるのすき
たまフラは肺活量間に合ってるからここ読むまで分からなかった
新しい楽しみ方と出会えるズコボエスレありがたい... たまきちは真の音痴なのか音域が狭すぎて高音が出ないだけなのかどっちなんだ
後者なら本人が楽に出る範囲内の音域で作曲してあげれば音は外さないよね
いつも低音域は大体音合ってるし派手にやらかすのは高いとこだけだし
海外ミューが続くから現実的には無理なんだけどさ ここのところ(近年)のスターさん達は、皆さん安定して見える。
確かにフラットとか、節が気になる所あるけど
w 可愛い方だとは思ってました。
…で、スカステで久々にマリ子さんとタニの歌唱を聞いて大御所の破壊力に改めてズコーンとなったw 半音ズレそうな部分を予め半音上げた楽譜にして渡したら歌う時には音程ピッタリ合ったりしないかな 皆さんの解説が具体的かつ的確で観劇の楽しみが増えました
たまきちを側でで支えてきた先輩の1人のとし退団後が心配 >>622
わかりすぎるw
そうか、ひとこは肺活量がそもそもないんだな
歌だけじゃなくセリフの途中でタイミング悪い息継ぎが多い気がする
ただ自分は腹から声出した元気なズコボエの方が好きだから、まだひとこのズコボエな魅力に気付けてないかも たまきちの銀橋上手の数小節だけど、そこまでの大部分はまぁどうにか歌っている
でも盛り上がりのピークで高くなる最初の音→フラる→そのため次に下がる音も→さらにフラる→もはや続いていくメロディライン全てがフラット化、という現象になっている
つまりたまきちは音が上下を繰り返すようなメロディが苦手で、ひとつフラったあとは上下する音階がことごとくフラットしてしまい、もはや元の音階からはるかに外れた領域に達する
ジグザグたまフラ、相当に味わい深くて楽しい >>628
はるかに外れてるってのはマリコチギたにあたりだろ
たまきちはそこまでじゃない
正直異常な歌マニアでもない限り騒ぐほどのものじゃないけど
あの程度のフラットは歴代いくらでもいる たまさんの場合それを不快でなく魅力にしてしまってるのがすごい たまフラって異常に必死な擁護が入るところも含めてたまフラだなって思う
唯一無二 >>931
ごめん。このスレ的には、たまきちは
ズコボエの高みに至ってないから
魅力的とまでは言い難いw ズコボエはズコボエでも音程が合っているか、滑舌のよしあし、肺活量は足りてるか、発音はどうか等でどんなズコボエかを分析すると1人1人違うから面白いもんだよな ハプスブルグの宝剣新公すばらしかった!
真風は歌はもちろん顔もやばい!ボエボエ >>635
本来なら全く嬉しくないが、何故か高尚にきこえるw >>0634
まさにそれだ。
その中で自分の耳に馴染むもの馴染まないもの、色々あるのも面白い。耳に届かない消失系でさえ、なんかイイと思う場合もあるし。
遠慮なく切りつけてくる系でもワカバチャンはちょっと苦手だけど、ちぎは大丈夫だったりするからなー。 ┓ ┏
*┗┓ ┏┛
┫ ┣ *
┏┳┻━┻┳┓
┗┫ ┣┛
* ┣ ━┃ *
┏┛ 〃┃
┃● ┣━┳┓
┗┻┳━━┛ ┣┛
* ┃┏┓┣┓┃ ┓ ┏
*┗┓ ┏┛
┫ ┣ *
┏┳┻━┻┳┓
┗┫ ┣┛
* ┣ ━┃ *
┏┛ 〃┃
┃● ┣━┳┓
┗┻┳━━┛ ┣┛
* ┃┏┓┣┓┃ ┓ ┏
*┗┓ ┏┛
┫ ┣ *
┏┳┻━┻┳┓
┗┫ ┣┛
* ┣ ━┃ *
┏┛ 〃┃
┃● ┣━┳┓
┗┻┳━━┛ ┣┛
* ┃┏┓┣┓┃ ┓ ┏
*┗┓ ┏┛
┫ ┣ *
┏┳┻━┻┳┓
┗┫ ┣┛
* ┣ ━┃ *
┏┛ 〃┃
┃● ┣━┳┓
┗┻┳━━┛ ┣┛
* ┃┏┓┣┓┃ 私のズコボエ三大巨頭の印象
タニは晴れやかな無茶苦茶ズコボエ
まりこは声質含め陰にこもった壊滅的ズコボエ
チギは爆音系の破壊的ズコボエ
この三流派に大体分類できる気がするんだけど、属さないのは消失系やヨーデル系等の人々がいる はいからさん千秋楽、最後の挨拶でダンスの振り付けをするカレーのお歌が音程迷子でスタンディングしてる客席が凍ってた。 マリコはズコボエの神のような存在だけど、絶望的に歌に向いてない声だっただけで実は音痴ではない
インパクトありすぎて冷静に聴けないから気づきにくいけどw 途中だった
カレーファンが埋めてる客席が凍るわけもなし
アンチはこのスレ来なくていいよ たまきちは、ここの常連の人気に便乗したい者によるごり押し不良案件だわ
ズコボエに関わらず玉城値より人気あるしな
たまきちは粉飾決裁ズコボエ たまフラの良さは一見まともに見えるのに(聴こえるのに)いきなりズコーっとくるギャップとスリル
恋愛と似ている いつだか真風がカフェブレで言ってた
いい匂いするね、抱きしめてもいい?
って完全にセクハラだなw たまきちがフラットでわかばがシャープだよな
ジャックナイフわかば嫌いじゃないw まおといい、月と星の94期はズコボエ良案件揃いだな たまきちの場合は高音が出ないというよりピークで正しい音程に当てられない方な気がする
なぜなら同じ音でも、別のメロディラインでより高い音がピークになってる時には
問題なく出ていたりするから >>653
娘役っぽい容姿からキレッキレのナイフを繰り出すわかば、私も嫌いじゃないw >>645
あれはさすがにわざとだよ
ラップ??みたいな感じで舞台の上も客席もざわざわしてたけど凍ってるというより笑いが起きてた印象
途中でマイティが歌ってあげてたね ハプスブルク新公のわかばもキレッキレナイフで楽しめた
麻央ポコの銀橋ソングも素晴らしい 宙組観てきた
愛ちゃん何愛過ぎて全く聞き取れないけど歌詞なんてハナからないと思えば声も太くてかっこよかった
真風の民謡はこのスレみて構えてなかったら笑ってしまったかもしれない
ありがとう Baddy中詰で久々にキレキレナイフのわかばを堪能できるよ
どこから飛んでくるかわからないわかばナイフをどっしり受け止めるトシも素晴らしい 雨唄のコズモは初演がタニで再演は蘭とむだし・・・
このスレ的にあの二人、特に初演に張り合うのは大変だと思うけどね >>662
初演には勝てる気がしない、このスレ的にねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています