FCについて89
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FCに関する話題はこちらでどうぞ。
※一般人の個人情報晒しや叩き行為はやめましょう。 代表・スタッフもこれに含みます。
※会の掛け持ちに関する質問・意見は荒れる元なので書かないでください。
掛け持ちをするなら、どのような事態になろうと自己責任の上で黙ってやってください。
※次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
※現在、【よくある質問リスト】のまとめwikiを制作中です。
http://www40.atwiki.jp/sumire-fc
前スレ
FCについて88
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/siki/1527251790/ >>1乙
前スレの人
挨拶しても返してこないなら交流する気ゼロの人だろうから
飛び越して会話しようが全然構わないんじゃないかと思うよ
もしくは距離を置かれるようなことを知らずのうちにしてたんじゃないの >>3
わざわざスレ飛び越えてまでありがとう
何かしたかもだけど自分だけへの態度じゃないから何とも
気にしないようにするわ 挨拶はさすがにするけど話したくないときもある
考え事してる時もあるし >>4
ああうん
何かしたかもと考える事ができる人はそもそもあんな書き込みしないよね
ごめん >>1
━━━━━
【◎花組◎】
━━━━━
■宝塚歌劇団・・・1番目の組である。
■イメージカラー<赤〜ピンク>
★トップスター:明日海 りお (☆2014年05月12日〜)
☆トップ娘役 :仙名 彩世 (☆2017年02月06日〜)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━
【●月組●】
━━━━━
■宝塚歌劇団・・・2番目の組である。
■イメージカラー<黄色>
★トップスター:珠城 りょう (☆2016年09月05日〜)
☆トップ娘役 :愛希 れいか (☆2012年04月23日〜2018年11月18日★)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━
【◆雪組◆】
━━━━━
■宝塚歌劇団・・・3番目の組である。
■イメージカラー<緑>
★トップスター: 望海 風斗 (☆2017年7月24日〜 )
☆トップ娘役 : 真彩 希帆 (☆2017年7月24日〜 )
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━
【◆星組◆】
━━━━━
■宝塚歌劇団・・・4番目の組。
■イメージカラー<青>
★トップスター:紅 ゆずる (☆2016年11月21日〜)
☆トップ娘役 :綺咲 愛里 (☆2016年11月21日〜)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━
【◆宙組◆】
━━━━━
□1998年01月01日に創設。
□組名称は公募により決定。
■宝塚歌劇団・・・5番目の組。
■イメージカラー<紫>
★トップスター:真風 涼帆 (☆2017年11月20日〜)
☆トップ娘役 :星風 まどか(☆2017年11月20日〜)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【星組公演】
2018年06月22日 〜2018年07月22日|【東京宝塚劇場】
◎RAKUGO MUSICAL 『ANOTHER WORLD』
◎タカラヅカ・ワンダーステージ
『Killer Rouge(キラー ルージュ)』
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【雪組公演】
2018年06月08日 〜2018年07月09日 【宝塚大劇場】
2018年07月27日 〜2018年09月02日 【東京宝塚劇場】
◎ミュージカル・プレイ
『凱旋門』−エリッヒ・マリア・レマルクの小説による−
◎ショー・パッショナブル
『Gato Bonito!!』〜ガート・ボニート、美しい猫のような男〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【花組公演】
2018年07月13日 〜2018年08月20日|【宝塚大劇場】
2018年09月07日 〜2018年10月14日|【東京宝塚劇場】
◎ミュージカル
『MESSIAH(メサイア)〜異聞・天草四郎〜』
◎ショー・スペクタキュラー
『BEAUTIFUL GARDEN〜百花繚乱〜』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【月組公演】
2018年08月24日 〜2018年10月01日|【宝塚大劇場】
2018年10月19日 〜2018年11月18日|【東京宝塚劇場】
◎ミュージカル
『エリザベート〜愛と死の輪舞(ロンド)〜』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【宙組公演】
2018年10月05日 〜2018年11月05日|【宝塚大劇場】
2018年11月23日 〜2018年12月24日|【東京宝塚劇場】
◎−本朝妖綺譚−『白鷺(しらさぎ)の城(しろ)』
◎ミュージカル・プレイ
『異人たちのルネサンス』〜ダ・ヴィンチが描いた記憶〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【雪組公演】
2018年11月09日 〜2018年12月14日|【宝塚大劇場】
2019年01月02日 〜2019年02月10日|【東京宝塚劇場】
◎ミュージカル『ファントム』
ーーーーーーーーーーーーー
【星組公演】
2019年01月01日(火)〜02月04日(月)|【宝塚大劇場】
2019年02月15日(金)〜03月24日(日)|【東京宝塚劇場】
◎Once upon a time in Takarazuka
『霧深きエルベのほとり』
◎スーパー・レビュー
『ESTRELLAS 〜エストレージャス、星たち〜』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 来年更新するのやめよかな
会員をバカにした会の対応にイヤになった キキ会って東西分かれてるの?
代表が違うだけじゃなくて? >>10
宝塚は趣味の世界。
嫌な思いしてまで会に留まる必要はないよ。 自分も完全に疲れてしまった
会が嫌、会員が嫌、代表が嫌、でも贔屓を嫌いになりたくない
手始めに常連になってた入出に行くの止めようと思う
前スレにもあったけど、お手紙は郵送にするつもりだけど3日に1回の頻度は怖いだろうから躊躇う >>13
贔屓が好き、という気持ちが貴方の中にあるうちに、少しお休みするといいよ。
心が落ち着いてからでも、会に残留かフェードアウトかは決められる。 >>13
筆まめな人なんだねえ
私は入出がなかったら1公演に2通書けるかも怪しいレベルw >>13
推敲に力入れてなんとか週一ならいいんでない? >>14 >>16
ありがとう
贔屓からチケットは買いたいから会残留は決めてる
お稽古中も公演中も土日は全部入出してるけど、書くネタは全く困らないどころか入出の回数が足りないくらい
集合日も絶対行くし、東京でも入出する
でも最近はお手紙渡す時に高揚感も嬉しさもないくらいに疲れてる >>12
そうだね、自分のいる会がこんなアホだったと知って恥ずかしい ムラ組って確かに群れたがり多いね
某2番手会のムラ組って会員が感じ悪すぎる〜 中堅会に入ってムラ遠征行った時に常連さん固まってて気まずかった事はある
終わった後に輪になって話しててそこからサーっとお疲れ様でしたって言って抜けた 私も前に入り出毎日、お断りなければ常に観劇して仕事も活動に合わせられる仕事しかしてなかった時がある
だけど途中人間関係にどっと疲れて会自体辞めたら凄く楽になった
今は新しい贔屓の所でチケット頼む事しかしてない 最近会に入ったのですが
入り出のときにプレゼント渡してる方いますが
皆さん何をあげてるんでしょう?
あげる以上は喜んで欲しいのでありがちな小物とか
ボディケアグッズとかは逆に迷惑になるかな?とか
いきなりハイブランドの服とかあげてもそれはそれで引かれるかな?とかいろいろ考えてしまって。
あとなんか、手作りのぬいぐるみとかあげてる方いますけど、ハンドメイド品はありなんですか…? >>23
手作りは売り物クラスに上手ければ喜ばれますけど
そうでないなら御察し案件ですの
基本あげたいものをあげるがよろし
お手紙ちゃんもお金があったら
素敵なお洋服プレゼントしたいですの・゜・(つД`)・゜・ >>23
某ホテル勤め。
あるスポーツ団体の常宿。
毎回チェックアウトの際、ファンからのプレゼントと思われる >>25
途中で切れてるがマズイ発言で消されちゃったのかな? >>23
ご贔屓の趣味や普段使っているお化粧品などを直接聞けるようになったら渡したら良い
ヌイグルミは毎公演衣装作って、お茶会の受付で飾られるレベルになったら喜ばれるんじゃない?
あとは自己満足 >>17
ありがとう
やっぱり3日に1回は多いよね
観劇自体も毎週土日の最低2公演はしてるから、土日入出のポスカ4枚分以下の文量で週一郵送にしてみる
公演中は便箋は手間だろうなと思ってるけど、どうなんだろう
せめてもの贔屓の手間軽減に二つ折りカードを郵送してるけど、そもそも読まれてないんだろうなぁ >>25が書込みしてるとこ上司に見つかって守秘義務違反でクビになってないか心配 ぬいぐるみは盗聴機や発信機が仕込めるみたいなので、もらったら捨てて欲しい >>29
ファンレターの数を歌劇団は把握してるらしいので
お手紙ちゃんは毎日送るのをおすすめしますの
昔のご贔屓様には毎日送るファンが数名いましたの 手紙郵送して良いのか悪いのか分からなくなって以来(会規約的に)ルール違反するのが怖くて手渡しオンリーになったわ
やらかすとブラックリスト入りする会なので… うちは会報に
ファンレター送ってねって大劇と東宝の住所書いてある 楽屋口に勝手に預けたりバレンタインチョコ等の食品を郵送したりするのを規制してるだけなのに
最近は文盲が多くて郵送ダメって言われたとここでもよく炎上してるよね ルール違反するのが心配なら入り出で直接スタッフに聞けばいいのでは? 手づくりのぬいぐるみ受けてたよ。
ジェンヌさんが、劇で扮装してるのや、飼い犬や猫の
バックにつりさげられるような大きさの。
そんなにプロぽくなかったけどね。旬のものと言う感じ
あまった贈り物はスタッフさんや親族に配るんでは?
手づくりのお菓子とかは、よほど親しくないと捨てる。 ひとこのお手紙バッグ?スーパーボイジャーのひとこの衣装着たドールチャーム付いてた
あれ手作りプレゼントだよね 手作りはプロの人のじゃないと基本捨てるでせうね
お菓子の専門学校を出たとかそのクラスでないと
昔 それこそ理事がトップの頃は
路線外の男役さんに高校生のファンがマフィンを作ってきて
それを同期で食べたって言ってましたの
新公主演の人も食べたって
仲が良かったんでしょうね >>42
あそこは出入りする場所だし、あその掛かりの人に手間を取らせるから 郵送は総務部に届くけど、楽屋口は警備のおじさんに迷惑がかかるので
関係者の緊急時以外はやめとけ 楽屋口にお手紙渡した後は受け取ってくれた女性スタッフさん達が楽屋とかお稽古場とかに届けるの? ムラはお稽古待ちがあって贔屓と沢山会えて羨ましいけど
時間拘束とか会員同士のあれこれとかあって大変だね
東宝もあれこれあるけど公演期間中だけだものね
でもやっぱり贔屓に会いたいなー 入り出が終わって「それじゃ」でいいと思うけどね
結局それが出来ないっていうのは自分次第だと思うし
そのあと影でコソコソ言われたら・・・とか気にするのも自分だし 影でコソコソいう人は付き合いあってもなくても言うしね 手紙やプレゼント用の箱が置いてあるのに楽屋預けがNGなんておかしいわ
登録会が勝手に作ったルールでないの? あそは人が出入りするとこで邪魔になるから辞めて下さいって言われてる
プレゼントの箱は置いてあっても、なるべく劇団の迷惑にならないように、するのが務めなんじゃないの >>39
そういうのって所謂プロの人に頼むとめっちゃ高くなるよ・・・
やっぱりファンが作ってくれると嬉しいと思う
楽屋グッズや手作り系グッズはそれなりにミシンいじれて手芸が苦でなければ喜んで貰えるもの作れるのでは?? >>49
楽屋預けはお客様用と伺いました。
会の方々が個々の考えで楽屋預けしだしたら
…溢れちゃう〜!! 手作りグッズは、デザインのセンスがあり・材料に惜しまずお金をかけられ・仕事が丁寧の三拍子揃ってるものが最低ライン >>41
そういう問題じゃないんだよね。
誰だかわからない、あまり知らない人の手づくりは危険でしょ。
何かいれられてるかもしれない。スタバのコーヒー、差し入れとしては
安いからよく入れてるけど、気ごころの知れた人とか頼まれた人
以外のは飲まないと思うよ。色々混入可能だもの >>48
スタンバイ中からいない人や贔屓の悪口言ってたりするしね
関わる気なくすわ >>54
書き方が悪かったと思うけど
生徒と高校生が仲良しだった
のよ
だから「美味しかったよ」ってなったんですのよ >>57
やっぱり・・・
ぬいぐるみとかもそうだけど、楽屋グッズも色々融通きくもんね。
それにプロだと素人と持ってる道具もテクニックや場数も違うからね >>56
>>41とそのレスを読んで
生徒と仲良しと思い込んでいるファンが手作りお菓子を渡し始めたらどうすんのさ
捨てるから大丈夫て言うかもしれないけど毎回捨てさせる手間を増やさせるの? >>29
会によってはポスカ以外ダメなところあるよね。
でも小さい字で細かくたくさん書くより、便箋に大きな字で書いてもらう方が読みやすくて良いって生徒さんがたくさんいる。 贔屓と自分との仲ならと勘違いする人も出てきたら
一律で中止にしたほうが今後対応しやすそう 便箋は開けるのが面倒とか
そういう都市伝説とかあるよね
たしかにポスカより読むにあたって開いたりめくったりと手数増えるけど 投稿日:2006/04/05(水) 16:42:09 ID:ip/hqUMj
まだ純真な中学生の頃、和物公演中の贔屓に
筆でしたためた巻物風のお手紙を渡した。
「わ〜面白いね!」と喜んでくれたのをいいことに、
公演中ず〜っと巻物を渡し続けたら、中日を過ぎたあたりに
代表さんから「かさばるしシュレッダーで破棄する時に困るから
普通のお手紙に変えてもらえるかな?」と言われた。
困ると言われたのも悲しかったが、破棄という言葉が子供心にショックで
泣きじゃくって代表を困らせ、スタッフに慰められた。
後日それを知った贔屓が哀れに思ったのか、「巻物でくれてもいいんだよ。」と
やさしく言ってくれたので、その日からまた巻物にしたw
今思えば迷惑な会員だったよな。 ポスカの小さい字の羅列はそれこそ読むのが疲れるから飛ばし読みになってしまうって生徒も知ってる。
封筒開けるのが手間っていうのはまさに都市伝説ではあるけど、1度に100通以上の殆どが封筒ならそりゃ面倒だろう。
実際に貰う手紙の数でそれも変わってくるよ。 ファンが多いジェンヌさんて、いろんな機会にお手紙の
話するよね。最後は日記みたいになってるとか
書く甲斐があるなと思う。 >>65
久しぶりに宝塚見るようになったとどこかのスレで近況報告を見かけた
本物かどうかわからんけど 便せん10枚近く出している人を知っている
贔屓に迷惑だからやめればいいのに 怒られるっていうのは
生徒が代表に便箋10枚は迷惑って伝えたってこと?
代表が読んでるってこと? >>23 です。
皆さんいろいろ教えて頂きありがとうございます。
それなりに大きな規模の会ですし、何を愛用しているかなど聞くのは無理そうです。
最近ファンになったのであまり知識もないのですが
いろいろ情報集めて考えてみようと思います! ポストカードに書いてる文字数を便箋で書くと
便箋の幅によるけれど思ったより枚数が多くなるから
ポストカードのほうが1枚で済んでいいとは思った 前フルールでミリ単位みたいな小さい文字でポスカにびっちりお手紙書いてる人いて怖かった
書くのも大変だけど読むのも大変だ 代表や会のスタッフでもないのに、楽屋口にずかずか入って
しょっぼい差し入れ(数百円レベル)置いてく派手なババァ
迷惑だからやめてあげて 生徒がかわいそう
楽屋口差し入れするのも事前に生徒さんに許可取るでしょ普通 楽屋預けは、血縁ある身内、歌や踊りの師匠さん、
VIPと言えるお客様だけでしょ… >>75
それなりの大きな規模の新規会員なら入り出じゃなくてお茶会か親睦会でプレゼント預けたらいいよ 楽屋口の差し入れはやるほうがいいって人もいるけどどうなんだろ 便箋数枚にびっしりよりも、数回に分けて二つ折りカード何通か出すほうが
喜ばれそう
ファンレターの数、劇団チェックしてるというし そうそうあげたい物もないな
好みもあるし食べ物も何かあったらやだし 断言できる、しないほうがいい。
セキュリティ都合、入ってほしくない場所。
最悪生徒が注意されてしまう。 生徒さんの名前書いてテーブルに置くから、
上級生が楽屋入りするときにおかしな差し入れが
目についたりすると、生徒の名が知れるしかわいそうだ 入り出常連だと書く内容無くならない?
三行ぐらいで行き詰まる お手紙ちゃん前に差し入れもファンレターも入り出の人数も
数を数えてるから
差し入れは入りの手渡しじゃなく楽屋口に入れてって言われたと
生徒さんの面倒見てた人から言われましたの
下級生でしたけど
チケットの売上が同じならスチール出てない生徒は手紙や差し入れも考慮されると たまに移動の関係で入り出の時間に合わないときは代表に託けることがあるけどダメなのかしら? 会無し若手娘役さんにお手紙渡したくて、でも郵送は事故るかもと思うと不安ばかりが募る為よく楽屋口に預けてしまうのだけどもしやマズイのか… 会無しならお付きに
会有りなら代表に従うべきなのでは
確かにファンクラブで集約出来るものを個々に楽屋口に預けてたらキリが無いよね
どの生徒宛か仕分けするのも楽屋口のスタッフさんの手間になるし お手紙ちゃん「前に」って…
今は、一度問題になってから自粛ムードで前より減ってる
食べ物の差し入れも店舗から直接が多くなってる
一般人が押し寄せていい場所だと思ってるの?
セキュリティの都合、できるだけ一般人には立ち入ってほしくない場所でしょう 会なしだけどムラ遠征時に入り時間に合わない時はお付きに確認した上で楽屋口に預けてる お付きや生徒に連絡してからの利用なら可だろうけど、
アポなしで置くのはダメ 今はファンレターだけじゃなく、公式HPの
「メッセージ募集」も人気としてカウントされてる
贔屓の名前一行目に書くのはそのため 手紙は楽屋口預けはファンレターにカウントされない
緊急伝言のメモ扱い すぐに本人に渡されるから
カウントしている時間がない
贔屓のためを思うなら郵送 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています