【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第42幕
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第41幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1526353326/ アンナは海でしょうね。
たまさくお披露目で、みや海サヨナラショーが出来る。退団を伸ばしたし。 歌劇、野口くんと稲葉くんのコメントかわいくてぐりぐりモジャモジャしたくなった
よかったなぁ宝塚入れて もし、小林一三がご存命なら宅配娼婦が出てくるエリザベートなんかの上演を許さなかっただろうね。 >>894
一三翁は時代にあった事業をしたのが功績だから
普通にやってたと思う 一三は老若男女が安心して観劇できる大衆演劇を目指していたからないと思う。
ベルばらは
エリザみたいな性行為を間接的にもある大人向けは東宝に任せたと思う。 たらればで答えはないんだけど
劇団幹部の多数が一三翁ならやらないだろうと考えているようなことは実施されない
それが阪急 >>896
昔の方が表現の自由度は高かったよ。ジャワとかノバボサの初演とか。一三翁後だけどね。今より表現に遠慮がない。春日野先生の源氏がどんなものだったのかまさか新源氏のあれはないよね ダルレークの初演の頃って
まだ御存命でしたの?
かなり際どいシーンだと思いますけど 小林一三云々ならケラリーノ・サンドロヴィッチでも呼んでくればいいのかしら 昭和のベルばらブームの少し後に出たヅカ特集本で
そういうすみれコード的な演出の変遷について触れてあって
今から60年前の寿美花代さんと淀かほるさんの「赤と黒」(菊田脚本)で舞台にどどんとデカいベッドが出てきて
確か2人がそこに倒れこむみたいな演出だったと書いてあったような
(その直前らしい舞台写真つきで掲載) >>867
ウエクミの読んだ
お祝い挨拶なのに何故あんな書き方しかできないんだろ ウエクミの寄稿、まさに同感だわ
最近の宝塚、普通のミュージカル過ぎてガキ臭くてつまらん
大衆芸能らしく宝塚らしくあって欲しい 原田がやたらと宝塚らしさを失ってはいけないと訴えているのはBaddyとかジャニ化に対してかしら 人の何かにではなく、自分のポリシーでしょ
原田らしく宝塚らしいエンタメの要素を研究してほしいけど エリザ
演出補:野口幸作
演出助手:樫畑亜依子、栗田優香
歌唱指導の飯田純子さんて前もやってたっけ? 原田宝塚らしさはあると思う
作品が良いかどうかは置いといて 原田のセットや衣装のセンスは結構好きだよ
もっとショーやればいいのにお芝居が好きなんだろうなあ 瑠璃色のあのセットがトラウマ
原田は空間把握能力ないのかな >>912
前回から
楊先生は前回は帰国していたけどスカピンで戻ってきたのにエリザはもうやらないんだな
あと前回の演出助手が野口・樫畑で新公が野口 エリザ新公は時間オーバーでも最終答弁入れた景子タンが好き 蘭とむトートの時だけ二幕だったよね
途中休憩入って エリザの流れでちょっと違う話になるけど 病院の場面でエリザベートがヴィンデッシュに扇をあげる演出があったのっていつのやつだっけ?
久々に水トートの雪エリザDVD見てたら無かったのでふと気になった >>919
花でも楊先生と2人が歌唱指導になってるよ >>924
みりおんは扇の交換してた
蘭ちゃんはしてない >>904
同感。なんかすごく馬鹿にしたような文章だよね。
だったら書かなきゃいいのに。 その時に、狂気の目がすごくて、その場面になるとみんな一斉にオペラを上げたと読んだ気がするので、そこから定番になったのかな
宙といえばもんちも凄かったね >922
休憩はなかったような
普通にそのまま幕前にルキーニでてくる感じで もんちはただギャーギャー叫んでるだけだったな
今回はどんな感じになるかな ハッスルメイツでみねりが2幕ソルジャーの女で歌うソロ曲なんて歌か教えてください >>933
上っ面しか見てないのな
本人にとっての正しい世界と本当の世界がズレてるという
実にリアルな作りで怖かったよ
イっちゃった風の演技が欲しかった人は物足りなかったろうが 好みの問題と理解できてればいいけど
分からないでダメと叫んでるだけに見えたからね
そういうのには一言申し上げたくなるわ 時代的にヴィンディッシュはヒステリー患者として収容されてたと思うのでヒステリー症状でいいんだと思うけどね
見る方は辛いかも 洋物ショーとかやらないかな
ショーの方が向いてる気はするけどまだ全然担当してないから判断するにはちと早い >>941
あれはミュージカルみたいなもんだし
ウエクミは座付作家として、美学に反するけど劇団的には望まれる
そんな原作付きや再演もしっかりやって欲しいわ
「タカラヅカ」なんだし 宙のヴィン嬢はどちらもリアルに近いとか(病名はそれぞれ違うけど)
下調べ頑張ったんじゃないかな アンチ精神の塊だから怖いけどなーw
その原作で描いているものの逆をやればいいってもんでもないんだが >>912
楊先生は男役の指導には定評あって主に男役担当
飯田先生はソプラノ歌手で蘭はなをまあまあ聞けるレベルにした先生 前回のステージドア見たら男役は吉田優子先生が指導していたな 楊先生は花エリザで引退されたはず
ちぎトップへの歌唱指導を避けたタイミングだった 引退じゃなくて家庭の事情で花エリザ最後に日本には戻らないはずだったんだよ
その後状況が変わったからまたボチボチ仕事を引き受けてる だよね
つい最近、ヤンさん振付のある公演で誰かが「歌のヤン先生が」って言ってて混乱した記憶がある 自分的に、エリザはヴィン嬢、ゾフィー、マダムヴォルフが楽しみだし大事
ほんとに歌うま別格じゃないと務まらないもの
エリザだけそれぞれ組から別格出してほしいくらい エリザ扇の演出をやるかやらないかってどう決めてんのかな
ある程度演者の方に委ねられてるんだろうか 話切るけど
久々にロマンチカ観たら、パレードの衣装がシックで素敵だった。男役は基本燕尾で娘役も白黒ドレス、羽と扇子だけマジェンダでアクセント
最近キラキラギラギラし過ぎてる衣装多くない?
スパコールも付けすぎるとライトやミラーボール反射して顔が見にくい時がある
キラルは台湾用だからしょうがないけど、花組雪組あたりは大人っぽい方が似合うと思うんだけどな >>955
すっごいわかる!
たまにはギラギラした衣装もいいけど
花組のサンテだったかな?違ったらごめん
シンプルな黒燕尾でスパンコールもなくて逆に新鮮で良かったよ >>915
原田好きじゃないけど
というか原田好きじゃないからか
言いたいことは分かるわ >>955
オギー作品の衣装、どれも好きだった
舞台の色合いも独特の妖しげな世界があったように思う >>956
宙のクラビジュじゃないかな
まぁくんが、最後は飾りも何もない黒燕尾で退団したいって希望を出したという まぁのクラビジュも飾りなし黒燕尾だし
サンテのカクテル乾杯オマージュも飾りなし黒燕尾だし
カルーセル輪舞のたまきちも飾りなし黒燕尾 >>924
ヴィンデッシュにシシィが自分の扇をあげるのは、'07雪ではなかったのなら'09月からかな?
と書いてたら>>928の情報もあったりして公演によってあったりなかったりってこと?
エリザの新演出といえば、自分も「これはいつから?」というところがいくつか
・ミルクの場面で民衆が銀橋に入ってくるようになったのは?
・先のヴィンデッシュの場面(病院)でシシィが♪自由〜のフレーズで“由〜”の音を上げて歌うようになったのは? >>940
ヴィンディッシュも公演によって役づくりが違うのが興味深い
'96星&'98宙のあっこちゃんの狂気に満ち溢れた役づくりもよかったけど
'09月のなつこさんの言葉が悪いけど知恵遅れの子のような役づくりもよかった >>962
ミルクは02花からで、これが一応の完成形ていつだかイケコが言ってた(うろ覚え >>962
前回の花は扇交換無しだけど今までで一番好き
ミルクで銀橋は新月から?イケコ情熱大陸で見た
シシィの音上げは昔は日替りでやってたけど最近は固定 オサトートは銀橋じゃないよ
そもそも演出イケコじゃないし 月当時ミルクで迫力が出ないから
民衆を銀橋に出した
(当時の)上級生は下級生の面倒を一切見ない
と怒っていたそうですの >>967
一応演出はイケコな
ちょいちょい東宝から帰ってきて仕事はしていた
「なんなんだこれは!」と言いながら手は入れてたよ 結構できあがってから来て「なんだこれは!」でバタバタしちゃったんじゃなかったっけ 何でおさトートの時は中村Bだったの?外部で演出があったの? なるほど
純粋な中村B演出のエリザもちょっと観てみたい気もする モーツァルト!はみたことないけど、宝塚には向かないのかな
やってないよね 役が少ないし曲はいいのもあるけど
あんま面白くなかった >>981
ありがとう
そうかモーツァルトはやっぱ難があるのか
>>980
1789とかエリザとかも子役はいるよね
それは娘役がやればいいだけなんじゃないか モーツァルトの子役は台詞ないけどエリザや1789とは違ってほとんど舞台にいるしそれをアレンジして変更すると話自体が変わっちゃうから宝塚では無理じゃないかな
2番手のやる役でもないし
歌はコンサートでよく歌われてるよね >>984
そうなんだ…
そう、コンサート等ではよく出てくるのにねって思ったんだよね >>985
モーツァルト!の真の主役はアマデ(子役)だよ
ヴォルフガングよりアマデの出来で舞台が左右される
宝塚ではできない あと2番手はキャリエール
3番手はアラン・ショレ
4番手は場面を減らされたシャンドンって感じで
ヒロインはエポニーヌ(レミゼ・旅館の両親つき)って感じだから宝塚向きではないよね モーツァルト観たいけど、アマデを本物の子供が演るところにあの舞台の本質がある気がするからな…
どんなに小さい娘役でも厳しい だいもんとか琴で観たいけど娘2がやるには役が大きすぎるか モーツァルトはアマデは絶対子役でっていう契約で買ってるからヅカ化はありえない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。