【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第43幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第42幕
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1530798819/ >>84
さすがに映画の題名尋ねるのはスレチも甚だしいので他のスレでどうぞ 何かテンションもおかしいし空気読めてないしおかしいこいつ ガトボニ久々に退屈なショーだった
ラのときも思ったけど雪と黒塗りって合わなくない?あと主題歌が微妙すぎるし猫の意味がなくて気持ち悪かった >>87
同感
猫意味不明…
2〜5番手ばかりが目立つショーだった
だいもんはショースターではないね >>87
そうか?
雪の普段のショーは地味でつまらんと思ったがラとガトボニは楽しかったから人それぞれじゃない?
歌詞は相変わらず聞き取れないがw ほかのラテンショーあんま観たことないんだけど黒塗りなのにスーツやら布面積多い衣装ばっかで汚かったんだけど、黒塗りショーって勝手に薄着ではっちゃけたりショー用の腕と足にワサワサ色々ついたやつとか着る物だと思ってたからなんかしっくりこなかった SVのときはショー自体がだいもんに合ってなくて咲やあーさのが目立ってた印象あったけど今回はやっぱだいもん真ん中だなーと思ったけどな
あと歌うまのアカペラはやっぱ気持ちいいわw >>91
同じく。
今回のショーはアマゾンぽい独特の世界観で全体もまとまっててわりとよかったと思った。 ここは演出家スレだから生徒の感想は他のスレでやって欲しいんだけど
だいもん云々関係なくガトボニはテーマを猫としている割に全体の構成がバラバラで緩急もなく退屈だし衣装もイマイチだと思った
黒塗りのためのドーランが衣装についた汚れも気になる 黒塗りのときの衣装汚れはどうにもならんのかね
コンガやパッショネイトとかも真っ白な衣装あったけどどうだったんだろ だけどSVが全く合わなかった自分にはガトボニはただただ楽しかった
トップコンビが組むことが多くて歌って踊ってるのが一番だなと思った
マンネリでも散漫でもヅカヲタのツボは押さえてるというか ガトボニはつまらなかった。
通常より短いショーなのに長く感じた…何よりデュエダンが、前半のタンゴと変わらないテンションで、また??ってなったわ。
あと手拍子場面多すぎて疲れる。 手拍子は嫌ならしなければ良いのでは?
自分はプロローグとパレードだけ手拍子してあとはずっとオペラだったわ >>95
咲真ん中の銀橋男役総踊りとかだいもんがアーアーアーって歌いながら出て来るところとか王道だけどキター!ってテンション上がるよね
ヤンさんのシーンもSVはイマイチに感じたが今回のタンゴは結構好き
ペアごとに振り違うのもいい >>96
通常より短くないしちゃんと55分やってるけどどんな時計使ってるの? ガトボニって全場面同じような感じで印象残らんね
どこがよかった?と聞かれても「う〜ん・・・」
だいもん真彩の顔面で黒塗りはキツイな
あと真彩が女豹っぽい大人なタンゴとかデュエンが全く似合ってない、無理あり過ぎ 凱旋門、演出変更したところの整合性取れてない気がする
特にジョアンラストのシーンにボリス付いてきてるせいでその後の会話の流れが不自然に感じた ロケットのひらめの鬘と衣装が微妙でモニョった記憶
周りの下級生達の衣装のほうが可愛いのはちょっと… いつもひらめ鬘センスいいから、あれ演出指示な気はする 友達からガトボニ最高と聞いてたが自分には退屈だったしSVの方が好きかな
ガトボニロケットはああいうリズムの歌は大概下手に聞こえるから別のにしてほしかった
咲もひらめも頑張ってるのに何か聞いてて辛くなるというか ガトボニは女装場面の歌がキツい
次々と出て来て歌うカップルが揃いも揃って歌が微妙 ガトボニ、ヤンさんの場面以外
振り付けがイマイチだった ガトボニは最初はノリがよくてわくわくするんだけどだんだん飽きてくるな
大介もうちょっとなんとかしてくれな作品
再演凱旋門は手術の場面で突然のボリスの歌以外はよかった
あそこはデュラン?に一言二言セリフを言わせてから歌の方がよかったかも
とはいえ凱旋門は感動作。特にラストへの持って行き方が秀逸 >>110
同意
手術の場面にしても
変えないで欲しい所が多くて
唯一変えて良かったのは
私の心はバイオリンではなくしたことくらいかなと思いますの
だいもんとの場面は良いのですが
最後のいのちの歌はパリ解放に比べると落ちる
投火管制か凱旋門が見えない
で幕で良かったのでは 灯火管制で凱旋門も見えないと言ってるのに銀橋のライト明る過ぎなのも気になる
あそこ柴田先生とか何も言わなかったんだろうか(目が見えにくくなってるのは承知の上で) >>111
これに関してはお手紙ちゃんに同意せざるを得ない
おまけ
あの後の白い鳩がパタパタパタのとこも好きだったな照明とか 新曲がどうにも馴染まないくて。
せめてオテルアンテルナショナールと、悪夢は同じ曲にして欲しかったな。 初演のパリ解放は完全な蛇足だよ
謝先生が勝手に付け加わえて柴田先生を怒らせてる
安易に希望を付け加えたみたいなパリ解放がない今回のバージョンの方が好き
救いがないだの暗いだの言われようがね 再演でパリ開放は無くても良いんだけどラヴィックって主役じゃ無かった?って去り方に
凱旋門さんの存在感と本舞台のだいもん達の全力歌唱で色々残念なことになってた >>116
そこに理事への拍手が入って阿鼻叫喚な舞台になってますのね
分かりますのwww 遅ればせながら今日凱旋門ガトボニ見てきた
大介やっちっまったなって感想しか出なかった
FLもこれどうみたらいいんだと見てて薄ら笑いになったけど
あれはまさおの退団ショーだから途中からまさおとまさおファンが楽しければいいかいいかどうでもいいかと悟れた
ガトボニの中詰は(うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…)って感想しか出なかった >>111
だいもんを目立たせるだけならパリ解放の旗振りの方が印象残ったと思うんだけどな
てか今回のスローモーションいらないような 変だよねあれ ここ演出スレだから酷いとかうわああとか言われても分からんから具体的に言って
言えないただの感想なら組スレにでも書いて >>116
凱旋門さんはいきなりポスター入りする新進気鋭の超路線なので…
ショー中詰めは番手無視の学年順で銀橋渡ってくの面白かったけどちょっと長くてダレる
あとせっかく各場面いい感じで終わってるのに猫挟むから余韻浸れない
でも私はSV無理派だったから今回は楽しめてる
結構分かれるね このスレを単なる感想スレと勘違いしてる人多いよね
楽しいとかつまんないとかだけの個人の感想は他でどうぞ ガトボニは大介の構成・歌詞がただネコの品種並べたいだけでメリハリも情緒も勢いもないうえに
音楽も弱いし川底さんの衣装の色彩構成も白黒赤紫色と下品
中詰めの銀鏡渡りとか地方のパチンコ屋新装開店みたいな色合いの衣装で
数人おきに先っぽにネコじゃらしや牛乳パックの板書きつけた棒持たせて上手から下手に渡るだけの演出で中身なさすぎ
>>122
ショーの構成・中身自体が酷いが
そういうトンチキを力技でなんとかみせるものにする押し出しがトップコンビ以外は雪組は弱いとは思った
そういった組にあのショー作った大介が組の個性・能力見極められてない ガトボニでよかったのは娘役が紫のスリット入りのドレスが素敵だった大人っぽい雪組似合ってた せっかくショーに予算がついてそうなのに使い回し出来なさそうな新衣装が多かったのは残念
中詰の男役の黄色とかオレンジの衣装って肩パットが肥大したようなセンスなさ >>128
あれって使い回しじゃないの?
サザンクロスとかノバボサとかで着てそうだなと思ったけど >>128
あれって使い回しじゃないの?
サザンクロスとかノバボサとかで着てそうだなと思ったけど
新仕立てならちょっと酷いね サザンクロスレビュー当時はスパン贅沢に使っていたから違うと思う
全ツでトップのわたるだけ新調したらそっちのがショボかったから覚えてる あれオレンジも黄色も魚のうろこモチーフでしょ?
一部花のredhotseaの使い回しだと思った 凱旋門のラストは今回の演出は十分ありだな
大劇中盤くらいに観たからかもしれないけど
ラヴィックが言い方が魂の叫びのようで切なすぎた
そこへ命の大合唱だからラヴィックの心情を歌っているように聴こえた
とてもよい作品だけど柴田先生の作品は役者を選ぶな それでも今の組に合わせる気ゼロで趣味押し付けて、トップのエピソードを歌詞に組み込めばアテガキだと思ってる野口ショーよりマシなんだよ… GBは見たことある衣装ばっかりで予算ないのかって思ったけど >>128
あれ2017年カルーセルで新調したやつじゃなかったか
キラキラの方 凱旋門が結構衣装慎重だったからそっちに予算行ったのかも ガトボニはセリ上がりでみとさん登場する意味があったんだろうか?
あれB席で見てたら真彩だと思ってた人多かったしオケピから登場したのだいもんだと思ってた人もいた 今回ショーの使い回し多いからまとめてる人ツイで見たよ ツイで月で使ってた衣装が多いってあるね
プロローグは新調
猫踏んだの黒の男女
タンゴだいもんはドラゲナイまさき
娘役は1789フィナーレ
豹柄はFL
中詰は93期と
パンタンロン新調?
シンガプーラはいわずもがな
あくか猫神は
ひとこ銀橋は歴代トップのおさがり
男役群舞はナイスガイ >>140
みとさんそろそろ組長交代で餞別なのかなと思いながら見てた
みとさんセリ上がりであれ?となって次のおけぴ登場は当然だいもんだよね!の期待の拍手が当初すごかったw
日を追うにつれて拍手も落ち着いてきたけど
ガトボニはいろいろ難点はあるけど凱旋門の暗く重い雰囲気を一掃してくれて
楽しい気持ちで帰れるだけでよしとしちゃう あの中詰めの全生徒の銀橋渡りが一番のお楽しみポイントだ 全生徒の銀橋渡りっていう演出なら
大介はFLのプロローグでもやっていた
かなりテンション上がる演出だけど
もっと間をあけないとまたかよって気分になる ガトボニは自分が楽しんでやる
元を取ってやるくらいのつもりで参加しないとツマラナイショーだと思いますの
手拍子参加型のショー
会場が無理矢理に盛り上がると楽しいショー ロイヤルストレートフラッシュのほうがおもしろかった 凱旋門のラストは初演より好き。銀橋から花道が収容所への道に見える。地味だけど解放の前にいくつものいのちが消えていく悲劇が透けてみえて秀逸 大介、こんな演出じゃあダメだよ
初期の頃のショーの方がキラキラしていて面白かった
少し休ませて充電させた方がいい ガトボニはエキサイターハワイ編の駄目な場面ととコンガの駄目な場面とたまきちアパショの駄目な場面をつなぎ合わせたようなショー 大介は一時期ちえの御輿やらカナメールやらの悪ノリ時期を過ぎたら毒にも薬にもならんショー作家になったイメージ
ホッタイもサンテもガトボニも良くも悪くも印象に残らないショー 結構前の作品になるけどゆひのハリラバの演出が超オシャレで、景子たんの演出・歌詞が好きなんだが少数派? >>155
それ凄く不満だったんだよね
なのに、邪馬台国が駄作言われてたせいでサンテは神ショー扱いで
納得いかんかったわ当時 今回も理事降臨と組子背景で芝居に不満ある組ファンがガトボニ絶賛してるし似たようなもんかも
組み合わせの問題よね ホッタイはなんかスピーディで好きだった転換がよかったのかな? ほったいは初めて見たときにジャニーズかな?って思ってしまった ホッタイ主題歌は好き
それ以外は個人的にはいまいち サンテはお酒紹介ショーでカクテルに似過ぎてる
大介がチャーリーと並んでサンテ観てたらしいから
わざと狙って似せてるのかもだけど
バーテンダーがソムリエになっただけかよみたいなのってどうなの?って思った ホッタイって全場大階段出しっぱなし邪魔なだけどほんといらなかった
同時期にやってたサイトーのディズニーコンも階段出しっぱなしだったけどこっちのが効果的に機能してた記憶
そして全ツホッタイ観に行って改めて大劇場の全場大階段いらんかったわ
長らくそんな演出なかった理由が解った気がした ガトボニって舞台がガラーンとしてない?
FLの時も思ったけど
大介舞台使うの下手なのかな >>165
オペラ・トロピカルは楽しかったけどやる側の生徒の方は大変だったんだよ >>167
それなら、なおさら大階段が効果的じゃなくて意味がなかったホッタイでの生徒の苦労は無駄では >>165
それこそ野口みたいに大階段のマスゲームとかやったわけでもないしね
まったくそれを生かした場面がなかった オペラトロピカルは大階段で激しく踊ってたから下級生は落ちるんじゃないかとハラハラしたそう
ホッタイは大階段を移動でしか使ってないから高所恐怖症の生徒じゃなければ大丈夫 ホッタイは大劇場大階段LED化のお披露目だったから… 誰がどうこうはなく、色んな演出の先生で色んな作品を観たいだけ 大階段がLEDに変わったのってホッタイからじゃなかったっけ?
勝手にホッタイはLEDお披露目の為のショーだと思ってた 大階段でいうなら今回のメサイア大階段の上に布敷いて立ち回りだから見てて怖い 演出はいいんだけど、走り回るのに合わせて布がずれてるのも見えて余計に怖い
最後まで怪我とか事故が起きませんように サンテはオープニングのサンテタイムが楽し過ぎたw
ジェンヌさんと乾杯できるなんて夢みたいなショーだった
みんなサービス満点だったしノリノリで一気に盛り上がって
キリストのレクイエムの場面も良かった、なんか感動した
客席と一体感があるショーだった
でもBGのが好きかも。耽美的で洗練されてて花組子の個性や特性を生かしてくれて
まさに百花繚乱、みりお花の集大成。咲き誇る花達、目が足りない。衣装も素敵だ >>143
ガトボニって紫のデュエダンもお古の衣装だよな
ねねやみりおんや風も着てたやつ >>177
みり基地は何でこうも毎回ちゃんと観てないのが丸分かりで堂々と書けるんだろう
間違いも観てないから判らないから恥ずかしくないのかな そもそも大介ショーって前物芝居の駄作率が高いから評価水増しされてる感が… ガトボニに関しては、前回SVが駄作な上に組ファンが求めてるものが何一つなかったのと芝居が理事降臨だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています