【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第45幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第44幕
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1536652689/ 今更メサイア見たけどトップコンビサヨナラ公演かと思った
最後に本舞台に二人がせり上がりで登場なら完璧だった
同時退団者はあきらだな
原田は昔に比べたら山場作れるようになったし人数も使えるようになった(娘役除く) 路線娘役に少年させるのやめてほしい
少女登場させろよ バッディとルネサンスは好む客層が真逆では?
ルネサンスと白鷺なんて演目は年配層に受けるのかな
せめてルネサンスとロマンチックレビューにしといてほしかった 演出家ってやっぱ高学歴だよね
京大レベルはウエクミぐらいだけど早慶と関関同立ぐらいで
あとは日芸と玉学いるけど >>6
ショーも退団仕様だよね
フィナーレでみりおが歌ってるタカラヅカの歌なんて正に
今あれ歌っちゃって退団の時何歌うんだよと思った 野口はサヨナラショーで自分の作ったナンバー歌ってほしいのかな >>20
だいもんは雪に凍えるしみりおは月の夜に迷って涙する 逆に退団ショーはあっさりしてたほうがいい
どうせサヨナラショーあるんだし >>25
そこみりおはその後に大きな花を咲かせる的なこと歌ってるけど
だいもんも花で悩んで雪で成功するみたいな歌詞じゃだめだったんかな 前スレでも見たけどルネサンスはなんか惜しい
愛ちゃんはまどかを幼い時に見初めてメディチ家を潰すために育て上げたっていう設定の割にはあっさりしてるし
真風とまどかの幼少期もなんか薄かった レポ禁なんじゃね
規模小さそうだったし、ウエクミ茶に期待 >>30
定員140満員だから小規模というほど小規模でもない メサイアは男役を上手く使えてたから花組でアテガキしたのは正解
これが他組だと娘役を蔑ろだとボッコボコだろうけどw >>32
田渕君はオリジナルだと主人公は理想の女性を追い求めて目の前のヒロインをスルーするから >>34
デュエダンがその少女時代役の娘になってしまったのは
何かの呪いかね >>16
原田も野口も明日海の新たな代表作になるようにと力込めて作ったと言ってた
やっぱり人気トップに自分の作品を代表作にして欲しいって欲も出るだろうしな
野口は熱烈ヅカヲタ代表だから毎回トップの魅力を最大限引き出そうとしてるのが良いと思うし
若い演出家らしい新しい作りは新鮮でいいと思う
原田もベルリン、メサイアと良かったよ。古い演出家より全然いいわ
凱旋門とか何の起伏も無いしトップコンビ以外は2番手すらモブで眠いだけだった。組子が可哀想 >>15
日芸は別に高学歴じゃないよ
昔に比べて子供の数が減ったから美大系はどこも入りやすくなったし
美大系の中でも日芸出身者の自尊心は独特
先生から学生へと「とんがってる俺ら」の遺伝子が脈々と受け継がれている
映画関係者が日芸映画学科出身だと我が強くて凄く面倒
だから宝塚も日芸演劇学科から採用したら面倒だろうなと思う >>36
客観視できないみり基地は演出家スレに来るなよ >>37
まあ無印日大との比較ですから
日芸の人って出身校「日大」ってまず言わないイメージ
知らんけど マジレス日芸はムサビ多摩美の滑り止めレベル
演劇映画は別枠だけど ベルリンでようやく娘役にも設定割くようになったのかと思ったのにメサイアで戻ってた
久しぶりに主人公全肯定の原田ヒロインだったw 普通の書き込みだと思って読み進めていって、最後の1行であっみり基地だった、と気づいた
読んで損した >>39
客観視できない90期婆=まさ基地=だいカバ基地が独りで暴れてるからな
しかしだいもんて御披露目からロべピは脇役みたいで気の毒だったな
2番手の咲奈がヒーローみたいなカッコいい役で、ロべピは嫌われ疎まれ最後はギロチン
相手役にすら恨み持たれ「殺す為に近付いた」と言われ惨めな終焉。どんだけ暗いの やっぱりみり基地だったw
語彙がワンパターンだからすぐわかるんだよなぁ せめてちなつのまわりにはべらす姫役作ったりできるのにねー
大勢の隠れキリシタンのモブにしたんだろうけど さして期待していなかった凱旋門に感動
柴田作品のよさ、芝居の面白さもよくわかった
黒い瞳だとどのVer.がよいかな? 再演が良くなければ再再演もされないし
ロミジュリ、海11あたりは再演のほうがよかったね 凱旋門に限っては再演で演出、役者共に完成された感があった それはない
初演映像ないからって好き勝手言わないでね >>53
当たり前じゃん初演見てるよ
初演はラスト演出が中途半端だったのが惜しかった
あとラヴィックというキャラには初演時より今の理事の方がぴったり合ってた
博多は映像残ってないがパッサージュ含めて神公演だったのは知ってる バレンシアはタニのコケてたと思うんだけどまた再演したなあ
まぁ様が芝居上手くて結果良い再演になってたけど 黒い瞳はやはり初演のプガチョフの怪演を見て欲しい
馬車のシーンのマミリカのこれ以上ない緊迫感と対比の切なさよ
しかし歌は再演のが圧倒的に上手い
結果、甲乙つけがたい バレンシアという話自体の賛否は置いといて
まぁ様の演技は作品をよく表現してたと思うわ >>13
若谷が筑駒→東大
まだデビューしてないけど竹田悠一郎君(グラホとメサイアの新公演出)は逗子開成→明大 バレンシアは再演で本当のメロディが分かったとか言われてたな バレンシアは何度も再演されてるからどれか言われないと分からんよ 榛名由梨のバレンシア見たことある人ここにいるかなw タニより前の再演をご覧になった御仁がどの程度ここにいるか
ちょっと気になるわw >>62
バレンシアの初演は1976年月組だよ
2007年タニが再演2016年まなとは再々演
初演は榛名由梨・瀬戸内美八・順みつきだから皆歌えてたと思う
さすがに見てないけどw ちなみにタニ再演時にホルヘ役を大きくするなど書き足されてる
まなと版はタニ版をほぼなぞった再演 島原の乱というか百姓一揆がメインだからきらびやかな姫が入るゆとりないよ
それにちなつの周りに姫侍らせたらゆきの鄙には稀な美形設定が台無しになる ニコライはキム
プガはりか。実力的にまっつもよかったがりかは超個性的
マーシャはミミがよかった エカテリーナはどちらもなかなか良いよ
キムみみまっつかおりは四人セットでかなり良かった >>1
>表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
>楽曲・振付・衣装について語りましょう。 マーシャのロシア帽がかわいい
エカテリーナのドレスはベルばらより豪華 あかねさす、黒い瞳と博多座に良い演目が続いていてうらやましい 原田脚本相変わらずクソ、邪馬台より突っ込みどころ満載
これサヨナラだったら殺意湧いたわ
倭寇が総大将になるとか発想から無茶
キリスト教思想信仰ちょっとは勉強しろ
夜叉王丸匿うくだりも唐突淡々と台詞だけで全くドラマになってないから共感ないし
脚本にぜんぶ事実経過入れこもうとして全てそんな風に薄い
焦点絞ってそこに向け盛り上げ丁寧に書きこむ事ができない
歴史的事実も存在してんだから、見せたい場面絞らなきゃ
考えや行動の変化に観客が付いていける、人物の心情を追う作劇をお願いします
まあ信綱、家綱あたりを芝居巧者の専科生がやってれば
リノがいきてもう少し締まった芝居になったかも
ありゃ若手路線のできる役じゃないでしょ
コネ賞コレクターさん、絵面は綺麗だからもうショーだけやってて
長文スマソ 人間関係薄いのは原田だからとしか
見終わった人が口々に「鈴木…」って言うのは良く分かったw >>76
お披露目でロベピより100倍いいわ
天草は泣けたけどロベピはクソ
どっちも史実に基づいてるけどロベピのが絵空事で
ロベピに全く共感も同情もできない
ただの嫌われ物って感じだったからな
あれはだいもんファンが怒るのも無理はない
二番手の咲奈がヒーローでカッコよくてファン増やしたし
生田はだいもんが嫌いなんかな?とオモタ
かつてあんな嫌なお披露目やったトップ居たか?ギロチンでクビだよ メサイア 罪人である倭寇が人々のために立ち上がるところにドラマがあると思ったよ
勿論キリスト教的に自分たちの苦しみを救う目的で戦争するのはよくないけど 神のもとに行きたいという島民の心情はよく伝わった みりおが踏み絵を踏むところも『沈黙』を思い出していろいろ想いを馳せた
思い出せないんだけどオランダが幕府側についたとか出て来た?よく調べてる印象
むしろ唐突に立ち上がれと歌い始め民が目を輝かせてコーラスするところが紋切すぎ
ベルリンよりは印象に残ったな 凱旋門は理事呼んでやったくらいで
だいもんはトップ向きじゃないって事だよな
しかしどこが名作なの?
二番手のだいもんすらどうでもいい役で組子はモブ
台詞も出番もないような作品で可哀想だった
理事と真彩が二人の世界で独壇場、そりゃ組ファンからもブーイング出まくるわ
真彩が顔のデカイおばちゃんで理事のオカンにしか見えないし
芝居は棒だし、あれがファムファタルとか全く納得いかないクラッシャー みり基地はメサイア批評されたからって他の演目叩きするなよ
別にみりおが批評されたわけじゃなくて原田が駄目って言われただけなんだから 心配せんでも真彩のジョアンよりぐんちゃんのジョアンが良かったし
(真彩ってなんであんなおばさん臭いの?)
クリスティーヌも過去最低だよ
製作発表の真彩は容姿も歌も最悪で、だいもんとも全く噛み合ってない
相手役を立てたり、合わせたりするような意識がないから
いつまでたっても相乗効果もないし感動もしない 82も84もみり基地だってバレバレなのに何でいちいちID替えるんだろう? >>85>>87>>88
ほーら、ID替えの自演基地害90期婆=まさ基地=だいカバ基地が
独りで天草ネガキャンやってるってバレバレだよwwここも牛耳ってるもんな
宙のダビンチが駄作で貶されてるから今更天草叩いて話題逸らししてんのバレバレ
天草は駄作じゃないし、なんせトップや組子の熱量が凄い迫力だから駄作とか感じる暇無いよ
宙にはそのパワーも無いんだろうな。天草より何の起伏も無い組子モブの凱旋門のが
よっぽど眠かったわ。お披露目でギロチンでクビのロべピのがありえないしご愁傷様
ここもID替えの90期婆の自演スレにタイトル変えたら?雪だけ速攻擁護でマンセーしまくりww メサイアで原田作品だなと思ったのは
・次女と良い雰囲気になってたから伏線かと思ったら違った
・海賊仲間と話しているのを見られて大事になるかと思ったらあっさりスルー
・隠れ切支丹の島に住んでるのに役人に地名から名乗りを上げている
・ヒロインに意志がない
・困った時は鈴木頼み
でもマシな原田だった >>91
ルネサンスの田渕より全然マシだよ
ここ最近ではダントツの駄作だわ
和物ショーも期待外れだし
組ヲタが最後の郡舞だけを楽しみにリピするって言うしかないレベル
大野も田渕も宙は出禁
駄作をどうにか魅せる力が無いともいうが、まかまどには苦難の作品だな ルネサンスが酷いのは宙組という組のせいばかりではないと思う。
田渕の脚本にパワーがないというか、覇気がない。
毎度のことだが、舞台も常に暗いし、演出も下手。
それがルネサンス失敗の一番の原因かと。 誰々が演出する○○な作品が観たい(例:原田のショーが観たい)的な要望をメールなりはがきで送ったことある人っているんだろうか
たくさんの要望で再演が実現したとかはたまに聞くけど公演リクは見かけないなと
お問い合わせフォームに公演リクのことがあるあたり参考にしてそうな感じっぽいが 宙は天河も破綻してて超駄作だったしな
漫画で破綻するってよっぽどだよ
一回しか観ない他組ファンやライトファンには
何が何だかチンプンカンプンで終わった
まさかシトラスの方がマシだと思うレベル みり基地は一個おきとか面倒な真似せず連投しろや
専ブラ入れてないからスクロールで一気に飛ばしたい >>89 信仰心ないから代理でふんだという意味では沈黙とは全く違う
沈黙で踏んでいいんだよと踏み絵のキリストが言うんだけど
教義にそむくもの(踏み絵 島原の乱)も教会は許さないけど神はむかえるのではないかと観劇後に沈黙に重ねて思った
宗教起因のテロリズムはどうなのかなど考え思考がとまったけど 田渕に覇気がないってなんかわかる
あとデリカシーもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています