【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第45幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第44幕
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1536652689/ 町田さん去年の秋頃入籍してて、天河の東宝新公後に帝国ホテルで結婚式してるって聞いた。 >>285
同意。映像はどこか安っぽく見えてテンション下がる
最近で効果的な映像だとジバゴの赤い列車のシーンかな
忍び寄ってくる怖さがあって身震いした
松井さんはさすがだね。原田はよい人を見付けてきた 映像は使い方によって良くも悪くもなるからね
ポーの馬車の場面での森から街にかわる映像は綺麗で好きだった 前田慶次のど頭映像と闘うえりたん良かった
墨っぽかったのも良かった
そう言う効果映像ならいいけど最近の大野君は映像多用しすぎ 前田のど頭映像ってオサレ忍者ゲームみたいなのだっけ ジバゴかアテルイか、森を映像でやってた
セットでやれ!と思った >>290
そうそれ
飛んで来る映像にタイミングで跳ね返すやつ 前田はクライマックス詐欺というか続きはwebでみたいな展開が続いて山場が中々来ない
退団公演お馴染みの旅立ち以外で印象に残った場面はみゆが死んでともみん号泣のところ 大野は阿弖流為が全く無理だった。あれなら解りやすい分邪馬台国のがマシだった
信長も史実無視で滅茶苦茶。サヨナラ公演が多数ご用意28回のワースト記録
今回の宙陰陽師も不評だな。衣装やセットが豪華な割に内容が意味不明で不可解
雪の次大劇オリジナルは大野ノルマ来るんじゃね?人気組ならそれくらいやらなきゃな
>>283
蝶々の若手も踊ってるじゃん。BG場面場面で映像駆使してて良かったよ。斬新だった 映像で蝶が飛んた後から組子の蝶が出るなら最初の森の時点で出した方が良かったよ
斬新な映像って若手のアレ? >>269
ちゃぴは台詞よりも死んだあと舞台に放りっぱなし扱いにされたのが…
そして何事もなく家臣が元サヤで無駄死感半端ないw
最後のシーンはまさおサヨナラらしくて良かったけどさ え?白鷺見た?
内容は普通にわかるよ
不評なのは、別のポイント まだ観てないんだけど今回の和物ショーは何が不評なの? >>145
自分も2階席で見切れたw因みにS席だよ
ベルリンや瑠璃色に比べればメサイアは本当にマシな原田だと思う
というか原田は花組と仕事してる時はそんなに悪くない気がする 宙組の映像なんとも微妙。
最初の白鷺はおおっと思ったけど、その後の展開で舞台後ろの小さな映像が続くのはすごく中途半端に見える。
なんで舞台間口いっぱいの映像にしなかったんだろう。 ベルリンの紅あーのハイネのくだりの銀橋芝居は上手側階段に腰掛けて延々と語っていたから
1階前方席でも下手側サブブロックや1階センブロや上手側でも後方席だったらほぼ声はすれども姿は見えずだったんじゃないかな
トップコンビが心を通じて合わせ互いの思いを確認し合う場面なのに
なんで本舞台か銀橋真ん中を使ってやらないんだと当時観ててイラッとしたわ >>300
原田は娘役を使えないけど男役至上主義の花組なら問題ないからでは
使える娘役も上級生で年功序列な花組にはそれも合ってる >>302
かなりいい場面だったから見える席のときは
見えない人いるのもったいないなと思ってた
自分は原田は星が好きだな
ベルリンジバゴと続いたけどどちらも良かった >>214
メールでもいいなら公式のお問い合わせからでも大丈夫かも
公演リクや要望も受け付けてるから演出家へ伝えたいこともOKでは >>300
確かに花のリンカーン雪華抄メサイアどれもいい原田だな
オーブの海外ミューは駄作臭凄いw原田がコメディって時点で
しかもだいもん真彩ってのがw真彩の美女役設定もういい加減飽きたわ
田淵はダビンチでやらかしてるからもう仕事来ないかもな。宙専属でやってくれ 宙ショー映像は最初の白鷺はプロジェクターで大きくやって
すごく面白かったのに、その後は小さなLEDスクリーンで
ゲームボーイアドバンスみたいなのがチマチマひたすら使われて
ワンパターンで飽きてくる
セットや衣装が後ろの方にいくとどんどんショボくなる
スクリーンを使うためにセット構成がずっと同じで飽きる
繰り返し歌われる主題歌は同じなのはいいけどテンポアレンジも
似たり寄ったりでしかもメロディーがあまり良くない気がする
ストーリーはプログラムを読めば全く問題ないし面白かったと
思うんだけど端々に残念な演出がある
スカステで雪華抄やってるの見たけど華やかさメリハリが段違い メサイア冒頭コーラス始まる前の音楽がベルリンのメガロポリス完成披露試写会かと思った 「風の錦絵」みたいな若衆舞扇なしの和ものショーもいいと思うんだよね
古い酒を新しい皮袋に入れた「雪華抄」が華やかさで好評を博して
見る側の今後の和ものショーの基準になってしまう感じがするけど
冒険も含め型にはまらないいろんな作り方があったほうがいいと思うな ベルリン好きだった
ただ中盤かちゃ軍団から皆んなが逃げ惑う場面の音楽
組子が激しい動きで恐怖を表現していたので、もっとドラマティックに音楽で演出出来たと思う 史実無視でメチャクチャって史実に忠実な日本物って何かあった? 演出家に手紙送って返事が返ってきたら面白いな。ハガキに一筆、観劇ありがとうございました。次回も頑張ります的な ていうか演出家のお茶飲みみたいのがあるなら返事来るもんなのかね。送ってみよう >>313
ダイスケの豹柄コレクションが楽しみだわ >>313
photo by Leslie Keeですね >>307
ゲームボーイアドバンスwwwww
古いの出してきたなww >>320
あれいつの時代のゲーム開発してんだってなるよね
ちゃぴの変な服装もだけど80年代くらいの設定なのだろうか そういうのは狙ってやってるのとただ感性が古いのと分かれるよね サイトー作品見てると「これ、あいつのだろ」って当てるし
サイトー作品は観たがる夫は彼と同世代
マイヒロTVショッピングのとこなんて大喜びだった 最近は映像技術の進化もすごいから下手なセット作るより安上りなのかもしれない
映像は綺麗だけど生徒が見えにくい場合がある
後ろの映像流すパネルがまぶしすぎたりとか >>328
ほんまそれ
ダサすぎる岩爆発と小規模すぎる花火なんとかして…
ルネサンスの映像演出は好き >>312
DVDをキャトルで予約すると、初回特典演出家撮り下ろしポスカプレゼントとか >>331
芝居とショーで2枚セット?
一本ものでイケコ別アングル2枚だったら笑う 亀だけど
>>91
>・次女と良い雰囲気になってたから伏線かと思ったら違った
>・海賊仲間と話しているのを見られて大事になるかと思ったらあっさりスルー
この辺で、ソードマスターヤマトを思い出した
あのスピード感と原田は似た要素があるのかも
あれは伏線全部回収してるけど サイトーって40半ばくらい?
それくらいの同年代オタクならあるあるってなるのかな? サイトーくんは確か今年47歳
1971年生まれだったような気がする アーネストインラブは東宝辺りでやっていいんじゃないかな
塚だと人が少なすぎるし せおっちのバウあらすじからして駄目なハリー臭がするけどどうだったんだろ
脚本は微妙でもハリーの書く歌詞が好きなんだよなぁ 宙組を観てからのハリーだったから
きちんと判断できないけどイイハリーだったと思う 某ブロガーが原田の捏造天草四郎=倭寇と信じる姿勢にムカつくわ
特に子供の頃から、支配者の悪政から立ち上がった天草四郎を、
原田みたいな余所者に、現代のヤンキーが勇気を出して人を救ったみたいな捏造しやがってと怒りすら覚える
天草に日本初の印刷発祥という歴史的事実を、表現者の端くれなのに知らないおばか原田マジ恥
そりゃあ、京大出身のうえくみよりいい作品書けねえはずだ 外部だけど新感線のSHIROHは四郎時貞とシローがいて
シローは船で暮らす海賊みたいな感じの子だったなあ
海由来の風説が元々あるのかな >>343
じゃあ、天草四郎が神を見限り悪魔にすがった魔界転生も怒りを覚えたの? 大河板俺とかにもいるけど、史実しか認めない創作は許せない層は
史書だけ読んでろと思う メサイアは冒頭の
嵐が来るぞ 帆を上げろ
って言ってるところで早々に躓いた
小舟だし下したほうがいいよなぁ >>343
異聞て意味知ってる?
原田は最初から新たな視点で描いた物語と説いてるよ
天草四郎自体色んな説があって実態は判り切ってないから
島原の乱を率いた若き救世主をどう魅せるかってとこで
元は海賊で嵐で漂流して天草の優しい民に助けられ
その民が隠れキリシタンで幕府に弾圧を受け虐げられてて
このままでいいのか?本当に神は居るのか?神はあなた方の中に居る
立ち上がれ!!と民の概念を覆した救世主として描いてんじゃないの?
史実通りじゃない!!って憤慨するなら夢の世界宝塚なんか観るなよ はじめての日本人による活版印刷ってもっと前じゃない?マルティノの時代 四郎の奇跡を海賊時代に異国で得た知識にしたのは上手いとは思った
原田の作品は淡白な部分や史実をただなぞってますみたいな部分が合わないと感じるけど、隙間を埋められる演者だとどうにか観られるなと思う >>350
だよね
原マルティノの演説は島原の乱の50年くらい前の話
バテレン追放令やら禁教令が出て途絶えちゃったんだしそんな話まで織り込んでどうするんだというw やたら熱くメサイアを擁護しているレスがあったら大抵みり基地 原田にそれほどの情熱かけるやつなんてみり基地くらいだろ、うえくみや生田と違って >>351
>四郎の奇跡を海賊時代に異国で得た知識にしたのは上手いとは思った
自分も初見のとき感心したわ >>359
ジェロニモ!×3で笑うけどメサイアってどんな話?と聞かれたらほぼシマバラン伝説って言っていいようなもんだよな
メサイア観た後にシマバラン伝説って史実のポイントちゃんと抑えてたんだなと実感した 右衛門作の内通 NO!NO!NO!で
今ではカレーの芝居が思い浮かぶようにw
四郎の最初の洗礼名がジェロニモだったとは 戦国鍋知ってる人がいるとは。天草は熊本で、マルチノがいたのは島原有馬のセミナリヨだし全然違う。普通に史実を盛り込んだパロディって感じで面白かったよ、史実厨はようわからん >>348
小舟に限らず嵐になったら帆はたたむもの
たたんでたら船沈まなかったかもね
自然舐めすぎ 子供達に、四郎さんは風が読めるとか神様みたいだとか言われてる場面。
そんなちゃんとしてたら、あんな簡単に難破しないでしょって思ってしまう。 そのへん史実でもなんでもないよね
設定が適当なだけで 最初に黒色火薬使ったのは最後城ごと自爆する伏線かと思ってたのにそれきりスルーだったな 粘着イチャモン付けの90期婆が「駄作メーカー!!」と罵りまくってたら
だいきほのオーブに原田降ってきてザマアwww
タイトルからしてダッサい昔の海外ミューで役もないし、また組子モブだな
メサイアは組子いっぱい使ってくれて下級生まで台詞や場面貰ってたから楽しかったけど
またゴリゴリだいきほが歌うだけの海外ミュー、しかも原田のコメディとか寒そうww
だいもん真面目だし、顔怖いし、また真彩が美女設定も萎えるし、ガラガラ決定だな バウのハリーは筋書き自体は微妙というか
ストーリーのメインかと思ってたサスペンスパートが思いのほかあっさり終了してしまって拍子抜け
ケイレブのときも思ったけど
以降の後日談パートも長さの割に風呂敷畳めてない
それを差し引いても、演者の個性にハマった脚本だったし
演者もハリーのイメージを体現していたと思うので
作品としてはまぁまぁなんじゃないかな >>343
それで、おまえはどこの学校出てんの?
義務教育もまともに終えてなさそうな文章だけどww >>369
海賊だったって事を表してんじゃないの?出会った時に
>>366
海賊だったけど皆を率いる党首に相応しい救世主として
子供達に慕われる部分もないといけないし
あ船のセットなかなかカッコ良くて感心したわ メサイア色々気になったけど四郎と流雨がいつ恋に落ちたのかよくわらなかった
右衛門作と流雨がいい雰囲気なんだと思ってたら、いつの間にか四郎と恋人同士になってた
宝塚の世界だから一目惚れとかは当然と思ってるけど出会いの時もそういう意味ではサラっと終わったし 踏み絵から一揆を起こすまでの四郎の演説とか最後の十字架状のライトとかよかった
でも四郎と右衛門作が戦うところはもう少し盛り上げたらいいのにと思ってしまった
劇場、ライビュと観てもやっぱり消化できない >>374
カレーが聖母のモデルに選んだりちなつに鄙には希な美形と言われてたから
みりおはゆきの顔見て一目惚れなんじゃないか? 四郎が流雨に一目惚れしたのはわかったけど流雨が四郎に恋したのがどのタイミングだったのかは確かに謎だった
人として四郎に惹かれたレベルならまだわかるけどどこで恋愛に発展したのか 流雨ってニートなの?
一般の島民よりは生活レベル高そうだけど畑仕事とかしてる風じゃないしよくわからなかった たしかに流雨→四郎は分かりにくかったな
描かれてないところで仲良くなっていくうちにと脳内補完した 流雨は有馬の旧家臣で庄屋の娘じゃないの
まぁ四郎カッコイイからすぐ好きになるのも仕方ないかな
お咲ちゃんもちょっと好きっぽかったし るうってカレーのこと好きそうだったのに、途中でシローにいってて、酷い浮気女だと思った 前半寝そうだったけど後半は楽しかった特に感動はしないが
個人的にはこれくらい軽くて良かった宗教に関心ないから四郎が神は助けてくれねーじゃんって言い放ったのは気持ちよかった
一つ気になったのは生きろ連呼の四郎は流雨を逃がそうとかは考えなかったのかというところ カレールーw
でも私も最初付き合ってるのかと思ったわ
だから流雨が特にカレー関係なく四郎とくっついたから友達居なさそうなカレーに構ってやってたのかと…w
あとカレーの四郎に対する態度って嫉妬もある気がした カレールーの関係がわりと好きだったから、終盤ルーがシローにいってからは裏切り者!しね!って思ってた 宝塚では野暮かもしれないが
生まれが分からない男を嫁や娘がいる家に住まわせたり、男女で洞窟内で内密にしてるのはずっと気になってた
私が気にしすぎなだけか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています