【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第45幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第44幕
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1536652689/ レオナルドも青の装飾ありとなしにマントで2着?
カテリーナはピンクオレンジ黒の3着?
全部新調かな? >>483
小鳥飼うごとにアンジェラって名前つけてるんだと思ってた レオナルドもパーティーに出席させれば豪華な衣装着せられたし乱入しなくて済んだんじゃ… その昔ポスター新調衣装だったのにそれが場面にそぐわないからと
公演で衣装お蔵入りされた白夜の誓いというのがあってだな >>488
特別な鳥だから代わりはいらないって言ってたから探したのかと思ってた >>472
宝塚にはトップが死を演じる作品があるし対比で面白いと思った >>468
あっ脳内補完してるわ自分
ルネサンス楽しめたよ 白鷺のラスト全員で踊るところはもっと豪華な衣装で幕にしてほしかったな
みんな豊作の祭の衣装みたいなんだよな
なんでだよ あの場面モブの衣装の色が安っぽすぎて流石河底
ユニクロで買えそう 白鷺のラスト、意味が全くわからん
なんで突然ねぶたの盆踊りに??
河底盆踊りルックはひどいし
ユニクロの浴衣でももっとマシ ハッピーなエンドで賑やかだから好きよ
みんな青天が似合ってるね 確かにあれなら普通の浴衣のがまだいい
最後に出てくるのがあれって盛り上がらない >>497
それまでがすごい豪華だよ
やっぱり宙組はフェスタ なんだかんだいっても若手のラノベ風よりハリーのほうがいいわ スカステで放送された義経みたんだけど、ほとんど絵面が変化なかった
2.5次元臭もすごくてうーん、となった
漫画原作とかはそこまで苦手じゃないはずなのになー 小柳ってうまいんだなと
漫画原作もちゃんと宝塚風に仕上げてる >>505
どこがw
スカステで今月雪華抄やってるから見てみ。
豪華さが百倍違う。
あんなのが見たかったよ。 若谷はアインシュタインのセットの転換が割と良かったんだけど、義経は微妙だったかな。
でもストーリーはそこまで駄作では無かった。
まあ、好き嫌いはかなり別れるし、新感線っぽいから。 雪華抄はケイタマルヤマ入ってたし最後の場面は演出家が直々に1人ずつに合った衣装を選んでたからねぇ でも公演当時ケイタマルヤマの衣装ここで結構叩かれてたよ ケイタマルヤマの衣装は宝塚の舞台映えしなかったから叩かれてたけど
スカステの映像なら映えるんだな 1つ1つは素敵なんだろうけど全体で見るとゴチャゴチャっとした印象だった シトラスのプロローグ衣装なんかは衣装展示で単品で近くでみても映像でみても安っちく感じるけど
大劇場の強いライトに当てられた本舞台でズラーッと並んでるみると
初見は感動するくらい(衣装単品ではなく舞台自体の絵として)キレイにみえる
かといってヅカの場合はほぼ映像残って長く映像作品としても楽しまれモニターを通した結果での評価もされるから
生の本舞台だけで美しく映えればいいかというとそれも違う気もするしな
なかなかここらへの匙加減が難しいだろうとは思う 雪華抄衣装、当時も今もあまり不満はないし眼福だったけど、中詰めの衣装はなんか地味で寂しかったわ
衣装だけみたら粋なのかもだけど
あと織姫と彦星の場面ももっと何とかしてほしかったけど、あれは演者の問題だわ 白鷺は衣装より舞台装置が殺風景
豪華なの最初だけだよね 白鷺は芝居の部分がいらない
組子多いのに少人数の芝居の時が多い
出てきたら大人数でモブ >>516
あの衣装色悪いとおもう
なんか地味で綺麗じゃなかった 雪華抄も舞台セットは微妙だった
和物ショーは難しいね 和風ショーだと風の錦絵は結構好きだった
ゾロもプロローグは期待したな… 雪華抄セットも衣装も演出も全部美しくて好き
鷹鷲と安珍清姫が特に好き 雪華抄を正月近くに見たから殿様になった気分で良かったわw
メイン曲があって色々アレンジしてあるのも良かった
個人的には花扇抄が好きなのですみおちゃんには和物やってほしい そんなに言うほど良くなかったけどな、今回の宙と大して変わらん マルヤマケイタはもともと好き好み別れるデザイナーだから仕方ない
ポスターでは散々だったアナワも舞台見たらあのヘンテコ着物も許せた >>514
アインシュタイン苦手だったなー
というかまんま漫画の彼氏彼女の事情の劇中劇のストーリーもろパクリしてるよね
設定被りすぎでなれなかった
ああいうのって漫画家に訴えられたりしないか心配になる 雪華炒は一階から見た人と二階から見た人の感想が違ってそう
綺麗って思った人は一階の前の席だったのでは?
もしくはオペラ覗きっぱなし >>530
烏帽子真風にひらひらと花びらが舞う所好き 花びら羽根雪と何かが舞う演出にすこぶる弱い
舞台上にひらひらはらはらと綺麗なんだよね アナワはあの衣装があの世なのにきらびやかでおめでたい感じと相まって良かったよw 2階でもきれいで楽しかったよ
東宝組だからお正月から幸せな気持ちで幕間を過ごしてた 遠くから見ても綺麗だったよ雪華抄
メインセットも狩野の襖絵みたいできれいだし照明も良かった >>532
おお懐かしい
錦絵は全然期待していなかったけどとても楽しめた
あれはダーイシだったっけな
ゾロは時間が進むにつれてどんどんつまらなくなっていった
old谷だった ゾロはプロローグとフィナーレが秀逸で本編は長いおまけ >>544
尾形光琳の紅白梅図?豪華絢爛で良かったわ
アナワの衣装は舞台で観たら案外良かったけど、髪飾りはやり過ぎ感あった
商店街の街路灯やアーケード街でこういう造花とか謎の下げもんが吊り下がってるよなぁと思いながら見てた >>540
ここの舞台写真出さなかったTCAに手紙出すくらいには好き
殿上人が似合うわ真風 >>544
同意
ラストのミエコ先生の桜の女神からの渦巻く総踊りに
トップコンビせり上がり
春よ〜懐かしき春よ〜の大コーラスで感動して涙出た、美しすぎて
みんな一糸乱れず、凄い集中力、綾棒も凄かった
雪華抄は歌、曲が全部良かった >>509
小柳最近微妙じゃね?天河も酷かった
ブツ切り、ブツ切りで1回しか見ない客には全く意味不明。中身スッカラカン
登場人物をズラズラ出してきてややこしいし。誰も美味しい人いなかったね
原作ありのOSOとかサンファンも駄作。つまらん。その話の中に入り込めない
これは演者の問題でもあるのか? 宙組の演目は予算なかったんだろうなあ、という印象。 ショー芝居ともに衣装もショボいしな
海外版権もの買いすぎか? >>550
個人的には「はいから」も入れて欲しい
上っ面をなぞっただけの感情すらも漫画チックな大雑把な演技
エピソード詰めすぎでまさかの頑固な年寄りメインの場面に時間取りすぎ、
印念みたいな脇役目立たて過ぎ、紅緒に共感する女子いない
死んだ夫の弟とくっついたラリサの方にこそ、女子共感、あるある初恋の人に似た人と結婚 雪のガトボニは明らかにファントムに向けて貯金してただろと言われてもおかしくない
河底ってのもあるが使い回し衣装も多かった 今さらだけど あかねさすはやっぱり中大兄を主役にする(トップスターがやる)ってのはちょっと無理があるなと思った はいからは原作知って見たらまあ有りだったと思ったけどなぁ
長い原作を何とかまとめきってた
本来の主人公は紅緒だけど宝塚では少尉主役だから紅緒関連が
削られるのは仕方ない
個人的に残念だったのは蘭丸がゴリ押し大根デブだった点くらい 宙組天河をこれはドリライですって言ったと聞いてから小柳のことは信用ならないわ
既存シリーズをよく熟知して愛してるファン向けのドリライと、宝塚初演の天河を同じにしてどうする
つくづく二次創作の人間なんだと思うよ
観客が脳内補完してくれることを前提として穴だらけのもの作るんだから 少女マンガ原作だと、今思えば伯爵令嬢は上手くまとめてたなあ
あのノリで王家観たかった 天河はあの長い原作を1時間半で纏めろと言われたら
ああやって雰囲気を感じてもらうしかなかった気はする
ナキアとネフェルティティの比重が重めだったから他が割りを食ってた感はあるが 漫画原作は読者がそれぞれイメージを持ってるから万人を満足させるのは難しいね
原作知らなかったら受け入れられるかもだけど
デザイナーと言えば
昔はパルファンドパリもケンゾーがデザインやってたよね
生徒は皆、衣装の映えと統一感の為に茄子色の髪の毛を指定されて
やっぱりこれも舞台だとそんなに素敵には見えなかった
でも細かい部分は凝ってたし可愛かったから
やっぱり舞台デザイナーじゃないと舞台映えするように作れないんだろうな はいからは楽しめたけど天河は全く意味不明だった
原作を知ってるか知らないかで、自分でも勝手に脳内補完してるんだなと思ったよ
天河は原作全く知らないからさ あかねさすの演出は最近の花組が好みだったな
今回で6回目の再演だけど
毎回ラストの締め方違って面白い
演出大野で演出補が生田だったかな
シンプルで良かった はいからも天河も原作既読で舞台観たけど
原作へのアプローチというかまとめかたが違うと思ったな
はいからはダイジェスト
天河はハイライト
個人的には無難にあらすじを追うことに専念したはいからのほうが分かりやすいけど舞台としては面白みはなかった
天河のほうが舞台としては見栄えがあって楽しかったけど原作か組を好きでないとただ場面場面が流れていくどけでわけわからんかもね
それでも小柳は宝塚らしさは保ったまま現代的エンタメとして成立させる力はあるから信用はできる 漫画は、仁、伯爵令嬢、ルパンがうまかったな
でも結局原作長くて難しいならもっと映画の舞台化を増やしたらいいよ
シャルウィダンス良かったよ 映画かあ…と思ってあげようとしたものが
ことごとく小説原作だったw
小説の方がいいかも 後ゲーム原作とか…
戦国BASARAはそれまでのつながりとはいえ、違う人がやるべきだったわな >>566
ルパンはキャラだけ借りてストーリーは宝塚オリジナルだから
まさに二次創作の同人誌なんだよな メインどころにオリキャラが出ると途端に萎えてしまう >>569
モンキーパンチ以外の作品は全部そうだけどな
カリオストロを認めない原作ファン多いし 個人的には天河は原作切り貼りして一応作品に仕上げただけで
印象的な場面もキャラクターも雑に扱われててハイライトにすらなってないと思った
後半からラムセスルサファ辺りのエピソードを持ってきつつヒッタイトに残ることを決めたあたりまででまとめて欲しかったわ 少女漫画原作だからヒロインにバリバリ活躍されても宝塚だと違和感なんだよ >>571
そう、だから上手くいった例
ファンの側も受け入れ態勢出来てるしね SEGAじゃなくてドリライでは
ドリライでもヲタのツボを押さえてるもんだけど、天河は生徒の役作り以外ではそういうの見られなかったから戦犯は小柳だな ドリライってそもそも原作や本編を全部見た人向けのライブなので
原作本編すっ飛ばしていきなりドリライって言うのがおかしい あーテニミュのドリライってことか
天河の劇中歌をライブで歌うならそれはドリライだなw ナキアとネフェルティティは「怖い女」で終わって良い尺しか無かったしねえ
一本物だったらまだしも ずんそらとかバッサリ切られたキャラのエピソードをそっと表現してて原作ファンとしては嬉しいやら切ないやらだった >>572
>後半からラムセスルサファ辺りのエピソードを持ってきつつヒッタイトに残ることを決めたあたりまででまとめて欲しかったわ
それやるのでも1幕では無理だわ
結局ラムセス描くにはネフェルティティとの対立を出さないとただの敵国の一武将ではないカイルのライバルとしての大きさがだせないし
ネフェルティティ出すならユーリとの対比を出さないとユーリの小娘感ばかりが目立つことになるので
ユーリと黒太子のエピが必要となる
そこにルサファのエピが入れるとかカオスだし
そもそもヅカでやるのに男2男3向きの役でも狂言回しでもないのに
娘1を狂信的に盲愛して最後は命を捧げる男1の部下って立ち位置が不明になりすぎる るろ剣も酷かったな…
雑なコスプレ演劇
あそこまで改悪するならだらだら二幕物にせず
サクッと一幕ものするべきだったな
一応イケコの新作だからそうもいかなかったか…
原作者もオリキャラしか誉めなかったし
なんだかな >>563
再演行こう追加されたとかいうラストの締め狂いましたああああ!は大蛇足だよね
みりおのあかねさすは本当に良かったな
中大兄みりおをまだ見れてないんだけどブルーレイ早く届かないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています