【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第45幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第44幕
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1536652689/ B演出のえりたんサヨナラ、なんで外部に曲を委託したんだろうね…。普通に自分で作ったほうが良かっのでは… 星、「デビュタント」が某公演より評判がいい闇
はるこ最高! マサツカはずんのパーシャルよかったし今回もそっち系らしいね観に行きたかった 今年のオリジナルの中ではアナワの次にデビュタントが良作 そんな良作なのにバウだとあんまり話題にならないのが惜しいね 私はむしろ正塚も終わったと思った。
音楽もイマイチ。 始まるも終わるもないいつもの正塚芝居
女性陣コルセットドレスをイメージしていたけどいつものアールデコだった もともと正塚は大劇場より小中劇場向きの演出家だからこんなもん エリザのロケット、なんか下品に思えるの私だけ?
あの衣装+大の字みたいに手足広げる振りの相乗効果で
観てて特に小柄な娘役さんはいたたまれなくなってしまう
今回初めてヅカ版エリザみた初心者なんだけど、毎回あんな感じ? 正塚作品、再演はともかく新作はやっぱりあの独特のセリフ回しが寒く感じるようになってしまって最近は無理になりつつある マサツカ作品見慣れてないから、あのセリフ回しがリアルな男性みたいでキュンとなった
新鮮 >>639
雪初演からあんな感じよ
今はハイレグ衣装無くなったからね >>642
やっぱりそうなんだ
ハイレグはまあ良いんだけど振りつけが特に辛いんだよなあ
普段はロケット大好きなんだけど
伝統なら仕方ないか 自分もエリザのロケットの振付は好きじゃないな。
前かがみで腰をクネクネさせて両腕を振るシーンは初演は平成だけど昭和臭がして古臭い 次のエリザから振り付け変えて欲しいな。音楽は同じでいいんだけど、ロケットで振り付け辛いのはしんどい >>647腕グルン!とか斜めになって起き上がってくる振りとかなんかカクカクした動きが多くて私も好きじゃない、フィナーレは宝塚オリジナルなんだからどんどん変えていけば良かったのに今更変えると好きな人からの反発ありそうだわ
ジェンヌもエリザ群舞に憧れる人多いよね >>647
あれは踊りたがってるジェンヌいるから変わるとカワイソス エリザのロケットで♪カステラ一番〜の繋がってる猫のラインダンス思い出す私はBBA マサツカ作品の台詞回しがリアルって評されてるのが不思議なんだけど、「〜けど」「〜だよ」みたいな言い回しって標準語圏の人だと普通(リアル)なの?
いい歳した男がかわいこぶった喋りはやめてくれ〜って毎回げんなりする マサツカ演出の舞台は何故か素人の芝居ごっこに見えて見ていて辛い >>651
エリザロケットを初めてみたときは私はこのCM思い出したw
ロンドンロンドン楽しいロンドン〜♪
https://youtu.be/4hhZxkodZcE ハリーの脚本はヤンミキやのんちゃん辺りだと自然な台詞回しに聞こえたんだけどな 私はマサツカ芝居好きだな
少なくとも谷貴、かしはた、田渕、野口あたりよりは好き
まだがんばってほしい >>652
語尾は別に普通だよ
西の人から見ると女々しく幼く聞こえるの?
マサツカ芝居の台詞は洋画や海外ドラマの吹き替えっぽいなと思うことがある 逆に娘役の「だよ」が強すぎて聞こえて
不自然ですの
「うん」も同じ
いつも同じ間合いに聞こえましたの >>652
素朴な疑問だけど、じゃあ「〜けど」「〜だよ」に置きかえられる自然な語尾ってなんだろう?男の標準語で。 >>658
わかる
琴のトークDXで早乙女太一が「洋画のあのかっこいい感じを男がやるとうざいけど、女性がやるとハマってかっこいい男性に見える」って言ってたけど
宝塚の男役だからこその脚本な気もしてる >>660
やんちゃ…けどよぉ だろぉ?
ふつう…だが だな
育ちがいい…ですが ですよ
が宝塚の標準的男役語でありまぁす >>660
説明している時に逆接したいなら「だが/けれど」って言って欲しいし
相手の言葉を否定する時は「いや/しかし」って言って欲しい
高貴な役でも年配の役でもあだっぽい女の役でもいつでもどこでも「けど」って舌足らずな台詞にするのはやめてほしい……(少年役は別に気にならない) エリザの男役群舞ダサいって言う人が出てくる時代になったのか
自分はあれ大好きだけど古臭く感じる人もいるんだね >>664
羽山先生の振りが古い言われてるからねぇ ゴールデンステップスみたいな公演に贔屓が出るのが夢なんだけどな >>664
で思い出したんだけど、「バロック千一夜」の娘役2人&男1の組み合わせが珍しくなかった昔、
男1と娘1のデュエットダンスが本人の希望であったりなかったりできた昔が懐かしい >>664
私も大好き
上品さもあり男らしさもありエリザ観た感めっちゃある ゴールデンステップスはこれぞ宝塚!という感じで感動したなあ
もう13年も前なんだね
変わらないもの引き継いでいくものも大事だと思うけど
BBAと言われても羽山先生や先生の師匠である喜多先生の振付が好き 黒燕尾はやっぱり宝塚座付きや長年振付やってる先生にお願いしたい
でも最近の外部の振付師なら三井先生がすごくいい
SVのロケット好きだったから初舞台担当してほしい
104期は酷かったけど衣装のせいもある >>671
自分も喜多先生や羽山先生の振付が好き
時代に合わせることも必要な時もあるだろうけど
同じものを引き継いでいくことが大事なんだと思う
喜多先生で一番好きなのはベルばらの薔薇のタンゴ
羽山先生で一番好きなのは国境のない地図の群舞 羽山先生の黒燕尾は素晴らしいと思うけど古いっていう人いるのか… 羽山先生の黒燕尾は単に踊れるだけじゃなくて男役芸ができて
いないとかっこよくないから、身体能力でガツガツ踊るような
若手ダンサー好きのファンにはかったるいかも 私も黒燕尾でオラオラされたら殺意を覚えるw
クラビジュの黒燕尾は素晴らしかったけどビバフェスの黒燕尾は嫌い ビバフェスはリストの曲と相まってあのスピード感が素敵だと思ったけど
最後に片足高々と上げてしゃがんでいく振りとか長身な宙組に映えてたし 羽山先生の黒燕尾好きだよ
ビバフェスもクラビジュも
しかし前任時代宙組は羽山先生の黒燕尾しかしてないな 黒燕尾があったのがビバフェスとクラビジュだけだから仕方無い ボーイ先生はもう古いかなと感じることがある
羽山先生レベルになるともう伝統芸能みたいなもん フェニックス宝塚のオープニングの振り付けめっちゃ好きだわ
あれ羽山先生だった気がする
ゴールデンステップスのあさこの椅子の場面も超好き >>664
ダサいって言うかレトロな踊りでのんびりしてるせいでダンサーの肉感がめだってなんかエッチでいやだ
家族で見たくない感じ >>684
コットンクラブの場面だよね
あさこの最後のDSでもやってたけどすごい好きだわ >>683
同意
ビバフェスの振りのダサいこと
もう桜木とか茜に任せろよと思いましたの 羽山先生のあのリズム取りながら両手を交互に下に突き出すズンドコダンスすき
伝わるかな >>689
うんそれ大好きw
全員でやるとことか最高w >>686
RT見て萎えたわw
インテリに憧れる意識高い系とか塚にはまりたての人が持ち上げる印象
ウエクミ作品自体はこれも有りだなーとは思う 持ち上げる側が意識高い系と言った
若手の演出家はとがった部分があっていいんだよ 谷貴とか野口とか生田とか田渕の作品贔屓かでてるからって持ち上げるほうが頭悪いよ ちょっと前までは本当にそうだったけど今はウエクミやウエクミファン下げる人のほうが意識高い系多い気がするw ウエクミ講座のレポ読んで。
座付き演出家だから作家としての個人の矜持や得意分野はあってもいいが
あくまでヅカもエンタメということは忘れてほしくないし
自分の好まない作風や作品をdisするのはやっちゃいかん
そういうことやりたいならサッサとと外部にでて自分の名前だけの看板のもとでやってと思った ウエクミ好きだけどバッディはないと思うわ
芝居はいいの書くよね
エルベはどうかな ウエクミ絡むとすぐ意識高い/低いやら、他人を指して頭悪いとか言いだす人が現れるのがイヤ ウエクミ、汚い部分というか悪の部分を表現しないと現実から逃げてるって言いたいのかね?人の器と自分の器の違いとかわからんのかなー重い話ばかりやってたら陰気くさくなって未来に希望もクソもなく社会は終わるぞw
ウエクミの意見は否定する気はないが、一般的な楽しい話みたい勢を否定するのは違うだろ >>703
それなんだよね
大衆演劇なのに少しでも批判したら頭悪いだの意識低いだの
頭悪いのは自分の感性だけで思考停止してるそっちだろと言いたくなる 一括りにしたつもりは無かったけど気分害したならごめん
数日前に「笑わないラインダンスは女性は笑わないでも良いというメッセージ!」というツイ見掛けたせいかもな
繰り返すけどウエクミ作品は嫌いじゃない 作家や演出家なら普通に思考してそうなことを言葉にするだけでこんなに有り難がられるもんなんだなとは思ったw
京大のブランド力かな ウエクミ信者の意識高い系持ち上げ発言が嫌だ
ウエクミ本人には好感持ってるし作品も(芝居は)好き
自分の趣味思想はぶち込んでくるけど、ちゃんとエンタメとしての
ポイントは押さえて作ってると思う(芝居は) 他の演出家より遥かにおもしろいので意識高くても低くてもいいです
ただしバッディは嫌いです 人を批評する前に句読点つけるのかつけねーのかはっきりしやがれ 私はウエクミ芝居はもう観なくていいわワンパタだし
ショーはもう何作か見てみたいけど舞台構成華やかにして欲しい、ならないならもうやらなくていい
ウエクミが宝塚好きなのは本当に良く分かるけどだからこそ拗らせないで欲しい >>711
最後決闘パターンだよね
コンサバでまたかよって思ったわ
まなとの退団公演面白くなかったし 悪を主軸にした作品は宝塚にもあるよなーと思った
柴田作品なんて男ロクデナシ多いしw
ピカレスクロマンとかではなくもっと露悪的なものを創りたいのかな? ウエクミ茶のレポ
ウエクミの発言自体はあーはいはいといういつもの内容だけど
受付でファンレターをお預かりとかヅカを観たことない人のために最新作としてBADDYの映像を流したとか
たまきち登場の場面でうっかり拍手したヅカヲタが結構いたとかいうのにワロタ >>715
>悪を主軸にした作品は宝塚にもあるよなーと思った
ヅカオリジナルじゃないけどドン・ジュアンや仮ロマ、エルアルコンとかチェーザレとかあるね すぐドンジュアンとかでてくるあたりただのだいもんオタに見える @
35年前の再演版のエルベを見て号泣するほど感動し、上田先生が劇団に掛け合って来春の再演となったとのこと。
へー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています