【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第47幕
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、 楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第46幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1540656689/ >オギーの再来
稲葉の時にも同じフレーズが散見された記憶…つか劣化オギーとか書かれてたな
なぜみんなオギーを求め続けるのか
もう奴は帰ってこないのだよ 妄想基地の話は聞きあきたよ
何回も同じ話あんたの希望は聞きあきたよ このカッコ書きのうざい奴は一体なんなの
なんだよボヤージュってw 雪の妄想基地
友達も話し相手もいなくて5ちゃんにしか居場所がないので
5ちゃんでも嫌われてるけど 妄想基地は判別できたほうがいいよ
このスレの人ほぼわかってそうだけど 真風の全ツショーが岡田先生の回顧作品になるんじゃないかなぁ 岡田ショーとか真風いっちばん合わないからもうないでしょ花雪とか合いそう 小柳さんはオタクっぽいから漫画といえど花男みたいなのは向いてないと思う
それでも野口よりはマシだろうけど >>850
劇団が野口にオギーの再来を勝手に期待している
してねえだろ
オギー好きじゃないけど、オギーの教養の百分の一も野口にはない
マジ花男鬱だわ。野口に演出やらせんな オギーと野口とか系統真逆すぎて笑う
どんな誤認だよ こいつ妄想基地じゃないよ
こいつはこいつでうざい粘着系っぽいけど 煽りじゃなく幕末の何がそんなに嫌だったのか教えて欲しい 座り芝居が多すぎて結構見えにくかったのが嫌だった
星逢はせりの上が多くて見えやすかったのありがたかった 男役最後なのにおちゃらけの青天町人とか(これはちぎ本人が戸惑ったって話だけど)
最後のセリフで地獄に堕ちろとか言われたあたり? ちぎの理想の男役像ではなかったみたいだね
おちゃらけ青天町人
御披露目がルパン三世って聞いた時も
自分は男役として終わったと思った…とか言ってたし
ちぎの理想と現実のかけ離れ具合が悲惨 >>870
おもっても全力で漫画を完璧に再現するちぎ素晴らしいわよ >>870
本人の理想の男役と見た目、周りからのイメージの差がありすぎるって本当、気の毒。
その辺りもタニの弟と言われるとこなのかな…
カルネヴァーレの時は本当に稲葉に期待したのに、なんで今あんなことに?
OSOは元々めちゃくちゃなボリウッド作品をよくまとめたと思うよ、小柳。天河と一緒にしてほしくないな ちぎトークでは積極的にボケていくおもしろ枠だからなあ…
私は幕末大好きなんだけど
だいもんにもおちゃらけお気軽役をやらせてあげてください >>875
持ち味違うのに何言ってるんだ
ちぎはちぎでだいもんはだいもん
逆にちぎにエリックみたいなのは出来ないし ちぎエリックはキャラだけなら似合っただろうけど
如何せん歌演目はNGすぎる
カレーもそんな感じのトップになるんだろうか スレチ
OTT評判は聞いていたが酷いな
花男も不安しかない でも面白い系の役をちぎにふってたのは小柳くらいじゃない?他はわりとかっこいい役だったし
話脱線したけどエルベ見た
ウエクミは紅にこの役やらせたの上手いなと思ったわ
良さが出てたと思う ハウトゥのバド良かったよ
オスカルやるまではちぎにコメディだけやらせてろって思ってたわ OTTのさちかとれんこんはナイス配役じゃない?面白かったよ。かれんや天紫じゃできなかっただろうなって。 むしろ普通の娘役にやらせちゃいかん役だと思うわあれ OTTの嫌なとこ
水兵三人が頭の中100%女の事でバカ
さくらが客席にお尻向けて逆立ちする
リングの中でスケスケ衣装でプロレスを踊りで表現する
女蓮根が浮気してまゆぽんも別の女といい関係になってW不倫でおしまい
ほとんどがモブ
面白いとこがどこにもない下品の部類でアメリカンという感じ
たまきちはどっしりしててフットワーク軽くないから作品に合わないと思った 辞めてからのオギーの発言にはモヤってしまうけど
どうしても自分はオギーのショーが好きだ
今の贔屓にオギーのショーやってほしかった
パッサージュもバビロンもロマンチカもタランテラも大好きだ >>885
同感。狂言まわしみたいな青天町人で顔芸できめるしかない。ちゃんとした芝居がみたかった OTT見るまでは男役が貴重な3ヒロインの一役持ってくの娘役たちに可哀想と思ってたけどあれは男役のやる女役で正解だった >>876
だいもんがやりたいっていってるんだし底抜けに明るい役 良くこれは宝塚で観たいもんじゃないという人がいるけど皆そういうもんなのかな
個人的には音校出た女性だけの集団で男役と娘役がいてという基本をクリアしていれば演目は何でもアリかな
100周年の頃ダイヤモンドか何かで小柳がドラえもんもアリと言ってたけど本当にそう思う
あと作品の時代背景とか話の行間とかそういうの無視して現代視点のみでダメ出ししてsageるのってどうなのかなあ…と思っちゃう
古い海外μのsageられ方と柴田作品の例えばバレンシアなんかのsageられ方って方向性として同じな気がするんだよね >>885
オギーは若い時期だけを宝塚で過ごしたいわばOGに近い立場だよね
自分の基礎を作った場所や過去の自作に敬意があってもいいと思う OTTモブばっかだけど下級生モブでも舞台上での滞在時間長くてべつに平気だった
田渕もこんくらいやれよって思った >>842 はいから天河は長編だからまとめる能力がないのかも
>>844 花男はそんな話ではないが
最初の方に集団でヒロインをいじめの場面があるから96期問題思い出して嫌だって人たちがすでに出てきている野口はそこら辺上手くできるのかしら >>890
植田景子さんも、大劇場デビューのときおんなじ事言ってた
確かタモの軍服を新感線の衣装デザイナーに頼んで、デザイナーから宝塚とうちとは方向性が違うから不安と言われて
どんなものでもタカラジェンヌが自ら矯正して宝塚歌劇にする
それが宝塚歌劇だって。 >>890
でも源氏物語なんか今の感覚でかたったら近親創刊ロリペどマザコンセックス中毒キモ男だけどそうは言われないじゃん…?
ファントムだってひどいもんだけどみんなガン泣きするじゃん
ジェンヌがそれらしく見せる力がある
っていうけどそれはジェンヌ次第じゃないの…?
演技力が高い人やイケメンだったりそうでなくても役に合ってればいけるし
そうでなければ作品の筋を納得させる力はない
柴田作品に関しては昔生徒に合わせて書き下ろしされたぴったりだったのを見てる人が
いまいちな再演時の批判に対して当時の時代背景〜や文脈を読み取る力が〜って言ってるように思う 源氏物語は書き方だと思う
あれはキャリアウーマンの紫式部が書いた物語だよ
原作は書き足りないところもあるけど女の生き方としてはとても深い
ただのエロオヤジのロリ狩りの話ではない女三宮の降嫁からは紫式部先生の筆ハンパない
確かに柴田の新源氏はもういい
ファントムは出てくる人はみんな人生間違うけど人間ってそんなに正しく生きられないのじゃない
その上で根底にある愛とかをファントムは芝居で見せたから好評なんじゃないの >>890
同意
時代背景を読まず、現代のジェンダー感で非難してる人最近多い気がする >>898
えっ歌でしょ
ストプレのファントムなんて不評だと思うわ 感性は人各々だけど宝塚作品は世の中の醜い物を美しく包んで伝えることが出来ないと
ただ美しくするんじゃなくてそれが醜いと分かることで物事を考えるきっかけにもなるんだし ファントムは原作の「オペラ座の怪人」はホラーだったのを
シチュエーションだけ幾つか借りて父子の悲劇にしてるけど
父親が全部悪いという見事な展開だからなあ…
ヅカで一番似合うのはスーザン・ケイの小説かもしれない
あれもロイド=ウェバー版のエリック萌え二次創作だけど ファントムなあ
不倫の責任も取らず
親としての責任も取らず
逃げ続けた男の成れの果ての結果が子殺しかって
なぜ泣けるのかわからない
腹が立つだけ なんで殺したのかわからない人にはわからないだろうね >>904
両目開いて観ると因果応報そのものなんだよね
自分でなく息子にブーメラン刺さっちゃって
5で生徒たちを叩いてる方々のお子さんにブーメランが刺さりませんように。。 楽曲頼りというならスカピンかなぁ
ひかりふるもかなり
楽曲頼り演目はその楽曲を歌いこなせる演者も必須だよね 今回のファントムはエリックストリーって感じ
エリックの人生が見えた感じ 共感できない生き方した人が出てきたらそれはもうだめなの?
感動しても楽曲頼りで片付けるのか 正しい行い共感できる行いをする人物ばかりの話っていいか? 初演の宙ファントムは大号泣したなぁ
ファントムは観る側の年齢環境に左右されそう
雪組ファントムは難しい事抜きにすれば最高
良質なミュージカルを観れた幸せいっぱいで何度でも毎日でも観ていたい感じ 今の価値観で見て共感できるかできないかで判断しちゃうってウエクミの言ってたことまんまだよなぁ
どの作品にも言えるが時代も国も違うんだから価値観や宗教観も違って当たり前なのに いつの時代も間違わないで人生送る人なんて少なくない
それも一方から見たら正しくて、他方から見たら正しくてない事もある
歴史でもそうでしょロベピじゃないけど 共感よりニンかどうかだと思いますけどね…
あかねさすでちなつに仕方のないことなのだ
って言われたらそうか…それほどまでに額田を…
って思うけど
みりおが仕方のないことなのだって言うとおめーまた自分をかわいそうとおもってないか?あーん?源氏か?泣いてんなよ!人の嫁とっといて!
ってイラっとしたし… >>916
わろたw
Aで額田取られてベソベソしてたけど、Bで手に入れられて良かったねって気持ちで見てたな コンサバとか深く考えると???ってなっちゃうけどみりおと花乃が演じると何か納得してしまう クリスティーヌとベラドーヴァってひとり二役でもよさそうだけど、そうしないのはなぜかな
役が少ないんだから!以外で >>919
キャリエールが長々と独り言呟いてる不審者になっちゃう >>919
蘭はなのときにれーれが特出したらどうだろうと想像してみたらどうだろう 今回はベラドーヴァが娘2の役に見えた
歴代はソレリなんだっけ? >>929
今回ソレリ埋もれてるよね
ゆきの りさ ひまり 潤花と差がないように思う ベラドーヴァの扱いが上がった
前回まではプロローグであんなに目立ってなかった >>930
ソレリ毎回あんなもんだよ
でもみちるは歌が下手くそだからなあ、かなみとかちょっと歌うだけでもオペラ座のスター団員として説得力あった
めっちゃ豪華な衣装着せてもらってるしみちるはまだ他の娘役より扱いいいんだなと思う みちる赤い豪華なドレスは似合ってなかったけど真夏の夜の夢のくるくるパーマ妖精はかわいかった 前回まではカルメンリハでセルジョと真ん中で踊るのもソレリだったけど今回はみちるじゃなくてりさだった
扱い下がったのはそれくらいかな 妖精も一応みちるは他と衣装の色が違うよね
でもひらめもめっちゃ前でバイトしててモブなのにみちると対みたいになってたりしてるけど なんでお父さんはエリック撃っちゃったの?
警察に捕らえられて尋問されたり見世物にされるならいっそこの手で殺してあげた方がましだから、で合ってる? エリックがお願いしてた台詞を聞いてたら疑問にも思わないよね 宙ファンタジスタの衣装のダサさは本当に異常レベル。
最後のタニの金の衣装だけがよい。 宙組って変な衣装多いよね
安上がりっつーかダサいっつーか もともと本来は産まれてすぐ父親が殺らなきゃいけない子だったからね
ベラさんがうれしそうにいとおしそうに抱いてるからできんかった 着回しするには縦にデカイのが多いからな
新調すると安いテロテロ布だし大介なら衣装河底だし >>942父親というか昔なら産婆さんが一思いにやってくれてだと思う
そして残念だけど死産だったよ、でおしまい
まさか一人で出産したのかな >>944
安産でするっと生まれて、抱き締めちゃったか
仮死状態で死産だと思った産婆が哀れんで赤ん坊を見せたら、息を吹き返したとか 一人で産んだと思いますの
薬やって普通ではない常態で
産婆さんや医者は呼べないような状況だったと 墓場の鬼太郎の「鬼太郎誕生」あたりみたいなもんだと思えばいいのかな エリック自信がやたら僕がこの世に生まれて来た意味気にしてた >>929
歴代の娘2の役は子エリックだと思ってた ファントムのルサンクの主な配役にソレリは入ってないけどベラドーヴァは入ってるからねえ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。