【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第48幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、 楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第47幕
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1543741431/l50 OTT水兵みんな連行されて離れ離れからの船出発で結局ラブラブの流れが雑すぎないか? >>1
乙です
演出スレなのに前スレ最後役者の感想でスレ伸ばして埋めた雪ヲタに天罰が下りますように だいもんのどこがよかったとか演出の感想なわけない
黙れだいもんヲタ デュエダンの衣装でトップも娘1も綺麗なものってある? 王家は御披露目VISA冠だけあってデュエダン衣装凝ってたな
真っ白なんだけど黒塗りが衣装に移らないように地模様にしたりで綺麗だった ポーに限らずゆきちゃんって何気にデザイン凝った素敵な衣装着させてもらってる気がする 出番が少ない娘1はその埋め合わせなのか衣装が豪華になる気がする ヒナミの衣装もきれいなの多かったのにゆうみは安っぽいのばっかり着せられてた ゆきの出番がいちばん少なかったハンナは
衣装が出演者の中でもいちばんみすぼらしい部類だった >>15
ありゃストーリー的にゆきちゃんは見すぼらしい衣装着てるのが正解だからね
でもフィナーレのマリメッコの悲劇の中では1人だけ可愛い赤いワンピース着てた OTTようやく見てきた。
ここでの悪評以上にひどい。スカスカのつまらない作品だった。
演劇雑誌で偉そうに野口語ってたけど、潤色して酷くなるって最悪。 OTTは1幕と2幕のラストがえっこれで終わり?ってなったんだけど原作もあんななの
ぶつ切り感ある 役がね
演者が宝塚らしさギリギリに持ってったからなんとかなったと思う
OTTもそうだけど、悪い意味で演者の力で宝塚らしさを保つ作品作る演出家は何の仕事をしてるんだ? OTTダメな人は古い海外μ苦手な人なのかも
ガイズの時にもそういう人がいた様な気がする
野口の演出自体はに中弛みしそうなところを上手く視覚効果とショー要素で繋いでいて悪くないと思ったけどな
べた褒めするほど良くも無いけどw 悪評に怯えて観に行ったけどそんな悪くないと思った
ただなんかいつの間にか終わっていつの間にかパレードになってポカーンしてた ガイズは面白かったけど、OTTは眠くなった
原作のせいなのか、演出のせいか どちらなのかな >>23
なにかっつーと
わちゃわちゃ踊るシーンになだれこむから
同じシーンを何度も見てる気がしてきたw
後半のクラブはしごの場面転換とか
赤コーナー青コーナーは上手いと思った でもあまり脚本の変更は許されなかったと聞いた
だとするとのぐちのせいというか
あの作品を持ってきた製作の責任では? ガイズに比べてOTTの曲の良さがんからなかった
耳に残るフレーズもあんまりなくて流れて行ったイメージ エルベテコ入れ入って紅の台詞回しとかセリフとかも変わったらしいね テコ入れっていうかウエクミは公演中でもガンガン変更させるからな
生徒が独自の解釈で芝居した翌日には修正されてたり OTTは月組で初めて見て、見る前は甲斐先生指揮でバーンスタインは贅沢だなと思ってたけど、終わったら曲が全然残らなかった
生オケだから終演後も演奏してくれるのは余韻に浸れて嬉しいんだけど、劇場の外出たらもう曲思い出せなかった
歌劇まだ読めてないけど、たるいのは原作通りだとしても宝塚でわざわざやる意味が見出せない
新娘1お披露目なのに出番少ないし、歌下手なトップに海外ミュージカルあてがうし、役は少ない OTTはたまきちが歌えたらまだ観れたと思う
まったりバラードでたまフラれてもう眠るしかない >>21
映像自体も粗くてひどい。
とにかく作りが全体的に雑談。これは演出の責任だと思う。 >>31
トウコのワンダフルタウンも音楽がバーンスタインということで
鳴り物入りで上演されたけど蓋を開けてみたら古臭いアメリカンで
全然面白くなかったなー OTTの映像はないほうがよかったレベル
まだプロローグだけならまだしも、チップとオジーのタクシーの場面、映像がしょぼすぎて舞台が広すぎて埋められてなくて退屈だった
書き割りで全く動かなくても演者の歌芝居でどうにかなりそうだったし
書き割りあるいは街の風景と化した生徒を左右に動かすだけの昔ながらの演出の方が楽しいだろうに
最近映像演出多いけど、あれは使い方がかなり難しいんだろうね
あの中だと、ファントムが一番マシだと思ったのは、映像自体に金かけてるのもあるけど
プロローグとエピローグのみに使ったり、カーテンの代わりのささやかな背景程度に留めてたからかな
ルネサンスも鳥の説明の部分だけはよかった >>36
チップとヒルディのタクシーの場面の間違いでした イケコはセットも派手だし盆もガンガン回すから、映像が浮かないんだろうね
海11で映像多用してもそんなに悪くならない気がする
セットの代わりに映像使うと大抵失敗してる 海11ベネの曲星と花どっちになるのかな
花の方が好きだけど
一幕終わりだよ全員集合!のときは星の方がしっくりきてた >>29
ニューヨークザワンダフルタウン好きなんだけどな…印象に残らない?
自分がMGMの映画を観ているせいもあるかもだけど
映像要らないと言えばファントムのプロローグの映像要らないと思う
幕のままオーバーチュアで幕が開いて階段に佇むだいもん&従者の方が物語世界に入り込みやすい ムラの時からそれ言われてたね
私も東宝で見てゲンナリした
ダサいんだよねー 生の舞台を観に着てるのに映像見たくないよねしかも外部に発注したみたいでお金もかかってそう
綺麗な映像なら他所でみます >>45
前は絵だったじゃんw
映像緞帳がわりだしいいと思う 書き割り代わりに映像使うのが一番萎える
オーヴァチュアくらいならいいけど >>47
ファントムはやってなくね
最初と
緞帳場面しか 書き割り代わりに映像使うのが一番萎える
オーヴァチュアくらいならいいけど >>48
だいもんのバージョンの印象が強すぎててか思い出せない >>49
なんで、シャンドンの銀橋ソロの背景はなぜかノートルダム寺院だし、
シャンドン対従者の立ち回りはオペラ座の袖の風景じゃん
ファントムとクリスティーヌのドレミファソは蝋燭ゆれてるし
投影の書き割多様だよ
どれも綺麗だから問題ないけど ショレがビジネスに差し支えますからのところは庭みたいなお花が咲いてる屋外だよね。あれはきれいだけど違和感。 舞台セットがしっかりしてるなら、背景が映像でもそこまで気にならないのかもしれない
舞台スッカスカで映像使われるのが自分は萎えるな
OTTのタクシーの場面のことだけど ファントムの映像はプロローグの以外は別にいいけど
舞台上に誰も居なくて映像だけってのは要らなかった
全体の上演時間に限りがあるのにその時間分何も舞台に割けないなんて エストレージャスの舞台中継をやっと観たけど
あーちゃん、スリットの入った赤と黒のタイトなロングドレス着てる時だけ
妊娠してるのかと思う程お腹が出て見えるね。
他の場面ではペチャンコだから衣装のせい?
ブカブカで身体にあってないように見えるけど今はお直し入ってるかな? >>57
どこの場面?
大ゼリの上下に30秒かかるから工夫してるみたいなことステージドアで装置の先生が話してたけど。1幕さいごに大ゼリ上に従者がランプ持って踊るのはいい演出だと思った >>60
オーバーチュアって舞台に誰もいないのがふつうじゃん。あの映像もわたしは好き プロローグの映像がやたらリアルだったせいで
下水臭そうなとこに住んどるな…って思ってしまった エリックがビストロの後クリスティーヌに渡そうと持ってた花束は、プロローグの栄蔵と同じ花だよね
地下で自分でクリスティーヌのために摘んできてのかあと想像してた オーバーチュアの花に、homeでは名もない花をブーケに歌うし、ビストロ後の渡せなかった花束
花園から地下に行く伯爵、カルロッタのお墓用花、顔見せ後の絶望の中で開く花、死後地下にまかれた葬儀花、EDのパリに舞う花びら
照明は植物の根のような感じだし、これでもかと花サブリミナル エストレージャス 似たようなシーンが多いしJ-POP多用だし歌がひどいしきつかった
エルベも音程がひどくて泣けなかったわ
エルベの泣けるポイントってどこ? 歌がひどくて音程もひどかったが感想なら(まあ分かるけどw)
演出スレで泣ける演出ポイント聞いても意味ないんでは? エルベ話は古いけど
演出は悪くなくて
自分は案外楽しめた エルベ良かったけど紅さんが問題だった
あーちゃんもいつまでもへたくそ
早く止めていただきたい >>23
原作を見た人によると野口の改変のせいで店舗が悪くなったという話だけども
テーマ曲はせっかくいいのにもったいないね ワンダフルタウンみたいな曲調のがあるよね
同じバーンスタインだし バーンスタインて他の作曲家と比べて名曲作ってるとは思えないど
せいぜいtonightくらいでは?
なので何故こんなに有り難がってるか不明ですの
バーンスタインと言われた瞬間にガッカリするか観に行く気がなくなりますの >>62乗り換えの茅場町はいつも臭いからオペラ座の地下もあんな感じの臭いなのかなって思った >>62
海外古城とか行ったことないと創造力無くなってこん陳腐な発想になるんだね
川からひいてる地下水路なんだから下水とは違うだろ 海外古城に行ったことあれば分かるなら想像力の問題じゃないんでは? >>81
それな
それこそ死体が浮かんでいても何らおかしくない 下水と上水同じ川から取ってたから
病気が流行ってたはず
上水に繋がってても以下略 パリの地下水路って言うか下水道は地下張り巡らされてて
1789やレミゼでも抜け道として使われてる
でもファントムの地下の湖はそれとは別物ってことなのでは?
ボートも出せるしw 沼のほとりとか言ってなかった?
湿地に建造するとか正気かよwって思った記憶 >>87
言ってた
小さな沼のほとりとかなんとか
史実ではオペラ座建築の時に地下水が物凄くていくら汲み出しても乾かなかったので設計者が基礎を二重にして水路と貯水池を作った
これがオペラ座は地下の湖の上に建てられたという伝説になりその伝説を基にしてガストン・ルルーが小説を書いたという次第 現代でもパリ臭ってのがあるくらいだし当時も言わずもがなでしょうよ WSSだけでもマンボとかアメリカとか最高だし
キャンディードの序曲のワクワク感半端ない
バーンスタイン名曲多し これ豆な
東京都は下水処理が追いつかない場合は、未処理のまま汚水流されるってさ
時々肥溜め臭いのはそういうこと
プラと違って肥溜め系は水の微生物によって処理されるし、
却って栄養物だから汚物は流してOKってこと その昔だが映画でオンザ・タウン見て、ロビンス&バーンスタインだから
WSSみたいな名作期待して、見事に肩透かし食らったわ >>94
うえっ
飲んじゃダメってこと?
なかなか今飲む人いないだろうけど ロビンスは振付、バーンスタインは作曲だから
ストーリーの良し悪しについてその二人に期待かけるのは違う気がする
ハンナがつまんないと思っても景子先生ではなく
大石さんや瓜生さんに文句言う人はそんなにいないだろうし >>97
水道処理施設見学いったことない?
汚水は飲み水にしてないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています