【陽ざしの中へ】ノートルダムの鐘Part16
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>900
何回とか決めるのがそもそもナンセンスだが、通常4-5回程度、千秋楽や記念日なんかは7回続くとカジモド出てくるみたいな俳優オタが頑張る風潮はあった。そもそも7回まで主役がはじめに単独で出てこない形のカテコにしたカテコが続くこと前提の四季側のやり方にも問題あり。
最近8回カテコを見て興醒めした。 演劇観るようになったのはここ数年ってニワカなんだけど
拍手が続いてても「本日の公演は終了いたしました ありがとうございました」って
アナウンスでぶったぎって終わらせることはできないものなの?
コンサートではそういう感じで終ることが多かった記憶があるけど
四季では客が自発的にやめるのを待つのが普通なのかな 連休なんて遠征民だらけでしょう
これで名古屋はって言うのもどうかと
今までもヒューヒューの掛け声も土日なら日によってあったけれど遠征の鐘オタさんなんだと思ってたけど
特に最初の頃は遠征の鐘オタさんが名古屋を盛り上げようとしてたような印象あるよ 横浜でも芝さんが出てるときはハグするまでしつこく拍手してたから
名古屋が特にってわけじゃないでしょ
興ざめするくらいなら率先して帰るのもありだね
劇団の方もクワイヤ含めて全員、その次にエスメソロ、次にカジモドソロぐらいで切り上げればいいのにね ただ一度自分の意に沿わないことがあるとすぐその土地のせいにするのってどうなの?
カテコの回数なんて舞台監督が決めてるんだからここまでで終わってしまえば客も納得すると思うけどなー ツイでも言ってる人居たけど多分同じ人だよね
遠征の人か名古屋の人かそれは分からないし、分からない以上名古屋の気質とか言うのはどうかと思う
実際横浜でもヒューヒュー言って俳優個人の名前叫んでる場面に何度も遭遇したし(名古屋でもある)、場所の問題というより一部の人の問題では?
GW中のカテコが長いのは気になったし、俳優の個人名叫ぶのは白けるけど、どこまでの盛り上がりを良しとするかは個人の許容範囲の違いがあるから難しい 最初は喜んで拍手してたおじさんが何回やるんだよ!って怒って帰ってワロタ >>906
そのツイの人、言いたいこと言ってから口が過ぎたかなとか言っちゃう人じゃない?フォローしてないけどたまにリツイされてきたりいいねで流れてくるから読んだらヤバすぎて笑うレベルの人
スレチだね失礼 >>902
他作品だけどやってた事はあったよ
でも最近は無いのかな
ただアナウンスがあっても続くときは続いてた 千穐楽が近づいてきたら平生よりカテコ回数増えてくるのは四季の普通
名古屋鐘だけがどうこう言われるほど特殊な現状ではないと思うけど カテコの回数は多ければ多いほどいいと勘違いしてる人いるよね
だらだらとしたカテコなんて本番の感動が薄れるだけだと思うけど
>>904
ハグするまでしつこく拍手て・・
その人達は本番だけじゃ満足できない?
ハグを見ないと損した気になるんだろうか? >>911
別にノートルダムだけじゃないよ
カーテンコール時、何かお約束みたいな事があると最近はそれをやるまで拍手が続く傾向がある 最近だとLMのカテコでその傾向あったな
大阪(芝さん)も札幌(岸さん)もカテコ目的の人がチラホラ居て
なんだかなぁ…て感じてた 芝さんは樋口の四季ラスト舞台で
あーさーみー!!って叫んでたらしいけど
マンマだし特別だし良いのか >>909
続くって拍手が?それともカテコ?
まさかアナウンスの後に役者が出てきたの? >>915
アナウンスがあっても拍手が続くから、また幕が上がって役者が出てくる
てかそろそろこの話は雑談スレへ移動してやったほうがいいんじゃないかな?
カーテンコールの話題は定期的に書かれるし >>916
ありがとう、そりゃダメだね
拍手が続いてもほっとけばいいのにね
話題変えてくだらないこと書くけど
フィーバスほか兵隊の剣はあんなピカピカの必要があるんだろうか
反射が直撃するとけっこうキツい
鞘があると邪魔なんだろうけど 四季も東宝みたいにアナウンスで強制終了すればいいのに オタが仕入れた肉情報によると、前楽は達郎、楽は彰孝 >>920
まだキャスト発表されてないのになんで知ってるの? その逆ならローテーション変わるから情報漏えいかと思うけどローテーション通りだから 次の2日休演でローテ逆転させるならみんなびっくりだろうけど、千秋楽田中さんであれば横浜と同じパターンだし何も思わないw なんかイメージなんだけど
千秋楽って田中さんになること多い気がするのは、意図的なものなのかな?? >>926
多いってか今まで全部そうだよね
秋、京都、横浜と
横浜に関しては開幕も千秋楽も田中カジだったし 劇団にとっては開幕の方が大事だからじゃない?田中さんが初日キャストのことなかったし 千秋楽には、その土地の共催会社や協賛会社のお偉いさんを招待するんで劇団にとって、とても重要 初演の初日、楽は重要な気がするけど
それ以降はそれほどでもない印象
ノートルダムに限らず 初演開幕時にメディアやPV露出するカジモドを外部にはやらせられないから初日を外部にメディアを内部に割り振っただけ 別に全て内部がやってもいいんだけどね
達郎ヲタ悔しかったねぇw 何をどう書こうがアンチが揚げ足取って喜ぶだけだから黙ってるんだよ 千秋楽までブリンシパルこのまま
ブスなエスメラルダとジジイのフロローで楽迎えるとは舐められた 最前の下手だった?知らなかったけど関係者席なんだね。以前もそのあたりに関係者を見た。 >>848
やっぱり版権アウトだったらしく厳重注意とSNSの当該投稿削除らしい 役者は版権云々とか法律的な詳しいこと知らないんだろうね でも衣装着てる時は台詞以外しゃべっちゃダメとか
イベント司会の役者が言ってるんだからさ
これって大丈夫?ぐらいの意識は常に持ってほしいよね 原作に関しては著作権切れしてるからキャラ名に商標も版権も本当は主張できない。
役者たちが名前つけたのが悪かったんじゃないか。 >>956
D社が版権を主張することもあるが、この作品の場合その期限は過ぎているという話。白雪姫や、ピノキオの名前自体には版権ないのと同じ。版権よりも本質は役者が名前つけて販売したことが問題だったんじゃないか。言えないから版権がー D社ミュージカルに出てる役者の行きつけの店で
そのミュージカルのファン対象なのが見え見えの商品で、役者本人が宣伝してて
これはD社作品に関係ありません!
名前は小説から取りました!は通らないわな
法的にどうこうって言うよりモラルの問題だわな 商品名にしちゃってたからね
D社や一応の版権持ちに目をつけられたら面倒なことになるのは間違いない 著作権と版権の意味もわからず批判して文句いうのがいるんだなあ。
著作権切れた小説のキャラ名版権を主張することなんてD社もしないって。翻訳者の版権もキャラ名は自体はグレーゾーン。
だから店には厳重注意程度で済んだんだよ。
絵を描いて小額でも儲けたりしたらD社の場合そちらの方が怒られるよ。衣装デザインには著作権あるから。 厳重かどうかはわからんけど
消されてるってことは指導があったんでしょ >>963
公演委員長が楽に軽く挨拶する程度でしょう
初演からずっとそうだから 楽の特別カテコの代わりに記念品配付
馬肉屋の割引券w草 アイシングクッキーの柄良いな
あのデザインで色々グッズ展開して欲しいわ 名古屋は最後まで不細工エスメラルダと頭デッカチカジモドかよ
美男美女出せよ >>970
芝さん美南さん見られなくて名古屋民可愛そう
ザマァ 芝さん岡村さん見れなかったのは残念だけど
名古屋公演での色んな変化よかったわ
生々しくなったというかストプレっぽさが増した気がする 名古屋民は関西にも関東にも遠征しやすいから地元に出なくても見れるし大丈夫でしょ 劇場が味噌臭いと思ってたんや。
名古屋から遠征してはったんか。 松山さんは化粧が映えるからいい
今回は結構長いことエスメやってたな >>970
美男美女見たければ四季以外を見てください 松山、飯田二人とも顔面積広いからメイク映えすると思い違いする鐘オタ
舞台映えとは言い難い 舞台映えって顔が大きい人のことだと思ってたけど
テレビ映えと履き違えてない? 芝さん、岡村さんよりもワイスさん見れなかった方がショック。 千秋楽行って来たんだけど本当に熱かった
カテコは名古屋ラストだけあって引き延ばしじゃない拍手が続いてたけど
最後は田中さんが単独でコミカルに締めて良い感じの雰囲気の中終わって良かったよ 前楽カーテンコールは、いつものカジモドカジモド叫び続けるガキがいてウザかったが、楽もいたの? 前楽カーテンコールは、いつものカジモドカジモド叫び続けるガキがいてウザかったが、楽もいたの? 絶叫ガキ前楽にいたんだ
楽にいたら嫌だなと思ってたんだけど、いなくて良かったよ 前楽絶叫ガキの後ろだったけど 舞台本番中は寝てて見てないのにカテコだけは親が抱き上げて叫ばせて 周りがチラ見しても「いいのよやりなさい」みたいにけしかけて最悪だった
あんな家族二度と来なくていい 前ラク行ったけど
ガキの声しなかった
前の方は聞こえたのかな
私の前の席の中学生くらいの男の子は
大人しく見てて偉いなーと思ってたら
カーテンコールでハンカチを取り出して
高速で顔を拭いていた
もちもんその後普通に拍手していた >>995
前方下手から叫んでたぽい
カテコ中ずっとカジモドー!カジモドー!と聞こえてきて
なんだあれ?と周辺の客みんな微妙な雰囲気になってた マチネ?
劇場で役者以外の声
耳に入れたくないよね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。