パリのアメリカ人 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年、劇団四季がお届けする最新作は、心も躍る上質なミュージカル。
2015年にトニー賞4部門に輝いた『パリのアメリカ人』です。
2019年 1月20日 東急シアターオーブで開幕
2019年 3月19日 KAAT神奈川芸術劇場
前スレ
パリのアメリカ人
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1535957636/ >>102
昔のことなんかどうでもいいんだよ
問題は今の話 >>98
適役がいないならやらなければよかったのに
自分はダンス演目好きだけど芝居が良くなかったら全然面白くないってこと思い知ったわ
ダンス歌台詞と逃げ場がない作品なんて言ってるけど嘘ばっかりだしいっそのことアリスみたいにバレエ作品だったら面白かったかもね いや、普通に面白かったよ
芝居が酷いって、四季にそんなに芝居が上手い人なんていた?
執拗に叩き続けている人達は何か恨みでもあんの?
ホント、観なきゃ良いのに 執拗に出続けてる棒大ちゃんは客に何か恨みでもあんの?
ホント、出なきゃ良いのに 芝居のレベル差が理解できない節穴さんは舞浜でショーでも見てればいいと思うの >>98
適役がいないってまだキャスティングされた役者全員見たわけではないのになぜ言い切れる?
それにアダムとアンリはセカンドの方が評価高かったんですけど
>>105
面白いと思えた人は幸せだね
今のキャストではわざわざオーブまで行って見る価値がないから公式に戻してるよ
でもあのチケットの戻りを見ると面白いと思えなかった人がかなりいるね >>103
そんなことではない。
劇団四季の過去のやり方を認識すれば、
今のキャスティングの在り方が理解できると言うコトだよ。
過去を知れば今をよく理解出来ると言う話だ。 >>107
あなたは偉いね。
他人の意見をその言葉で返す傲慢さ。 舞浜のショーにこだわってる人いるね
例えとして適切とは思えないんだが個人的にDオタが苦手なのかな >>110
パリアメに関してあなたのカキコミの主旨がよくわからないんだけど
だからなんなの? >>113
ん?110の書き込みの趣旨は普通にわかるけど? >>102 なんでわざわざ悪い方と比べるのか。
外国籍多い時代も確かにあったし芝居が微妙だったり開口がキツイ時代もあった
それでも歌唱力かダンス力どちらかは保証されてたしなんとも言えないな
だって今回はわざわざ外部キャスト読んできたのにダンス「しか」良くないんだもん 今週も最前を半額にしてやっと捌けるレベル
これが現実 >>118
顔はまあまあだったよね
真珠夫人のダンナに似てた >>118
鍋と大ちゃんは全く違う
鍋は御大のごり押しで誰も逆らえなかった
大ちゃんはオーデで選ばれた1stキャストなのにだよ全然違うじゃん >>118 だからなんでわざわざ悪い方と比べて安心しなきゃいけないのか
スレチだが鍋ラダは勘弁だったけどソンダンのロックナンバーは好きだった 鍋は初演キャストだっけ?
ラダメスは無理だったけどソンダンは良かったよ。俳優じゃなくて歌手なんだと思ったもの >>120
客からしたらお気に入りだろうがオーデだろうが関係無い
酷いもんは酷い >>121
だってあなたが以前はそんな事無かったみたいな書き方してるから
まぁ今回は初演で勘弁キャストをぶちこんで来たのは痛いけどね >>123 初演キャストじゃないし全く関係ない話なのに
なんでわざわざ評判が悪かった時代の話持ち出したり
「鍋ラダ酷い」で完結しようとしてるんだろw
少なくともアイーダのCDは阿久津濱田です
初演キャストはCDにもなったりするし、ずっと語り継がれる伝説的なものが多い
CDのうに永続的に残るもので大ちゃんだったら目も当てられない
役者不足とお気に入りとタイミングが重なってデビューできちゃったキャストと
大々的にオーディションして外部にまで手を広げて決めた大事な大事な初演
タイトルロール
全然違うんだが。 大ちゃん棒から必死に話を逸らそうとしてるんだろうけど、現実見ろよ バレエ雑誌数冊で取り上げてもらうみたいだけど
少しはチケット売れてくれるかな >>116
ん?
だからダンスだけ保証では??
あなた大丈夫か?www >>113
わからないなら、それでいいよ。
分かる方には分かる話。 今夜は、傘は落とすし、楽譜はハラハラと床に落ちる。
ショーの場面はバタバタするし、
落ち着かなかった。
しかも傘を落とした時、場内にバーン!と響いたよ。
カンパニーよ落ち着け。
小さなミスが多い。 ラダメスといえば阿久津ラダメスは初演時は歌も演技もひどかった
個人的にはダンスが良いぶん酒井さんの方があり
阿久津さんはだんだんよくなったから酒井さんにも期待したい >>135
根本的にアイーダとこの作品を比較するのがよくわからん
阿久津ラダメス初めから存在感はあったけどな
酒井ジェリーは地味で主役の華がない とても上手いバックダンサーに見えてしまう時すらあるからな… 大ちゃん並に酷いとかいう開幕オリキャス主役該当者が見つからなかったから
とりあえず評判悪かった(オリキャスではない)鍋の名前だしてついでに
開幕オリキャス(タイトルロールではない)の阿久津の名前を出してみた感 阿久津はそもそも歌もダンスも演技も微妙だったでしょ。今は場数踏んでかなり良くなったけど。
それでもオーラというか雰囲気は最初からあったから主役やる説得力があったんだよ。歌もダンスも微妙でも観終わった後の満足感は凄かったよ。
大ちゃんはダンスできてもその他が全部だめじゃん 踊りの良し悪しが分からんパンピーとしては
大ちゃんの踊りがどれほど素晴らしく秀でているか分からなんのだよ
だから >>137 と同じでバックダンサーに見えてしまう
他のプロダンサーさんの踊りも十分上手く見えるから >>135
それは同感。
酒井さんには期待している。 開幕以来、久しぶりに観てきたけど、芝居の部分がかなり良くなってた
特に2幕の戦争のくだりがとても自然で作品としての完成度が上がったと思う
まだ厳しい部分もあるけど、これからもっともっと良くなるんじゃないかな なんか主役の事をタイトルロールとか言ってる人いるんだけど、意味わかって使ってる?w
ジェリーはタイトルロールじゃないからww >>145
客が成長を待たなければいけないのって変じゃない?
友達の脳みそを膝で受けたってセリフがリアリティを持って聞けるようになったとはとても思えないけど それにそんな戦争体験をした人間にはとても見えないよね >>147
客が役者の成長を待つ義理はないのは確かだけど
成長して良くなるに越した事はないでしょ なんでもかんでもケチつけたい人って可哀想
そんなネガティブな書き込みばっかりしてて悲しくならない? >>150
これ観て満足な人なら問題ないし羨ましいです
期待していたしとても楽しみにしていたのにこの状態で開幕した四季に心底がっかりしただけ バレエ観ても良さが今ひとつ分からない人間が
楽しめるレベルになったら教えてくれ
それまではレミゼでも観て待ってるから ここにネガティブなことを書き続けてる人は、自分の意見に酔ってない?評論家気取りだよね。 >>154
激しく同意
誰かが、成長した、良くなって来た、と書いただけて、
そのご意見に噛み付く人とかも変よね。
チョット褒めた意見には、それで満足出来る人が羨ましいみたいな噛みつき方をするし。
確かに歌唱力で悪い役者もいるけれど、
土曜日に4回目を観たら、初日より良くなっていた。
そんな感想にも誰かに噛みつかれそうだよね。
不満のぶつけかたが分からないニワカ評論家が多いよね。
建設的な批判や評論をしている方もいるのが救い。
感情的になるのは隣国の反日批判だけで十分。 >>152
楽しみ方は人それぞれ。
この演目、他の会社がやって四季以上のレベルで舞台にかけられる所はあると思う?
無いと思う。
そう思ってる諦めて下さいな。
又これを見て満足な人が羨ましいなんてことを書く必要は無いよ。
他人に嫌味を書いているアナタの方が作品より悪いわね。 松島さんのオリキャスを楽しみにしてた人にはこの状況耐えられないんだと思うよ
叩くしかないんでしょ
気持ちはわかる いいよいいよ。オーブは糞箱だから。カートが楽しみで仕方ない。大ちゃんオーブで完投がんばれ! >>156
これ以上はないから諦めて見ろって理屈も変だねぇ 諦めてチケット公式に戻すから買ってね
大赤字みたいね 開幕ぶりに見て大きな変化は感じなかった
確かに少しましになってて全員にストレス感じることはなかったよ
ジェリーはもう少しセリフ頑張ってほしい
あとリズがちょっと化粧濃くなってたw
初見のミュージカルあまり見てない連れが面白かったって言ってたからただ駄作ってだけじゃなくて好みの問題も大きいんだろうなー ここの人たちは何回も観てるひとが多いから、前より良かった、成長した、もっと良くなるのに期待とか言ってられるけど、一回しか観ない客だっているんだからなー >>159
そういう印象操作はよくないぞ
まっしまん待望してるけどだからって罵詈雑言吐く気はない
>>163
諦めて見ろなんて誰も書いてなくない?
諦めてチケット戻して、それで終わりでしょ
>>166
どんな演目でもそうだよね
だからこそレベルあげてほしい ブロードウェイ等の作品の演出含めて版権購入した作品は日本でもいくつもあるけど、その中でこんなに、え?って思った作品はないわ。
作品自体は良いけど、演者が役になりきれてないせいで作品全体の印象が下がってるのは残念としかいいようがない。
そもそも四季以上に演じられるところある?って言ってるけど、四季がそもそも日本最高レベルな訳?w
四季以外ではレミゼ、ミス・サイゴン、ビューティフル、ビリー・エリオット、メリー・ポピンズ、、、
どれもそれなりに観れるレベルには開幕時点であったと思うけど。
酒井のインスタみたら、今年の初めにはジェリー確定してたっぽいし、3月に団内含めて最終オーディションしたって言ってたのに、出来レース?とか思った。
なんのコネだか知らないけど、最初から決まってたんじゃない?歌えるとか演技できるとかは関係なく。
それがもし本当に出来レースなんだったら四季は終わってると思う。 四季は報酬制度を見直さないとね。
「キャリアアップのための劇団」
という地位が固まりつつある。
立派な養成所とカリキュラムでいい役者が育っても
スターになったら外部に出てしまうから
現状維持すら厳しいね。 >>168
>>168
今年の初めじゃなくて去年の初めだよね?
一昨年の秋にサンボの外部オーデがあって外部のメイン希望者もまずこれを受ける必要があったので1年前の段階で出演候補者(サンボかメインかは不明だけど)にはなってたはず
でもジェリー確定してたかは言い切れない
ただあのインスタ画像見ると怪しむ気持ちはわかるし色々腑に落ちる点もある やっとイベントの席順が先着じゃなくなるのか
注意書きしても早くから陣取る奴がいただろうし
オーブというかヒカリエから苦情が出たんだろうな プロセスが明確ではない抽選は不満の元
第三者機関の認証が取れてるなら別だけど
チケ販売と同様の出来レースだぞ それぞれ人数違うのにどうやってランダムで配布するんだろ ランダム配布は前にも何かのイベントであったよ
予め1人用、2人用、3人用に座席を割り振っておき人数を聞いて渡してた どんな奴でも主役やればファンが増えるのに大ちゃんは全然だね
役にも本人にも魅力がないから当然の結果だけどさ 昨日、初めて四季の舞台を観てきました
「巴里のアメリカ人」が大好きで、どんなふうに焼き直されてるのかと
舞台美術は綺麗で工夫もされてて楽しかったけど、
バレエも上手いなとは思ったけど、芝居も歌も響いてこない
全般に話し方がわざとらしく、特にマイロ役の人の喋りも歌もクセがあって耳障り
ジェリーとリズが小柄過ぎて迫力がなく、男性三人が小粒で区別がつきにくい
四季がこんなものなのか、たまたまなのか?
昔レミゼ観て日本のミュージカルは合わないと思ったので、原因は私にあるのかもしれないけど >>175
あなたが、そう思ってるだけ
実際はファン増えてるよ
隙あらば酒井叩きって、悲しくならない? >>179
そんな指摘をしても何の意味もなさなくない?
犯人探しのつもりなのかな? 大ちゃんを好きな人がいても別にいいけどさ、
「わざわざ外部から呼んで」「日本初演の公演で」「四季のベテランを抑え」「ファーストの」「主役」なのにあんなに棒だとさすがに文句も言いたくなる
開幕前は期待してたんだよ
こっちだって裏切られた気持ちよ >>178
そうカッカしないでよ
自分は酒井のファンを目にした事がないから叩いてるつもりもなく純粋にそう思っただけだよ
本人かお母さんかな?^^ 大ちゃんのファンでも関係者でもないけど
松島さんや慈夢、伊久麿でもジェリーを魅力的に見せて
あのラストを納得できるものにするのは至難の技だと思う
元々のプロダクションからそういうものなのか、
翻訳や演技指導の関係でああいうキャラになっちゃったのかはわからないけど
もし元からああだというなら
日本人の感覚に合わないから上演権を買わないほうがよかった
同じ強引なアプローチ男でも嫌な感じがしないボビーを思い出して
改めてCFYは良くできた作品だと思うよ >>184
言いたい事はとてもわかる
向こうのオリキャスはその疑問をねじ伏せるくらいの演技力やオーラがあったのかそれも見た人がいたら知りたい
英語が母国語くらいの理解力のある人でないと比較は難しい気はするけど
ただ酒井ジェリーだとラストの説得力がないのに加えてマイロとの関係が全く見えてこない
戦争で負った傷がさっぱり伝わらない
ジェリーはダンス力に加え演技力も必要な非常に難しい役だと思うんだけど酒井ジェリーだとダンスだけに偏りすぎてジェリーがどういう人間かが伝わってこない
まぁこれで良いとウィールドンも四季もOKを出したんだから自分とは合わない作品だと半分諦めているけれどもっと面白い作品じゃないかなという思いがあってもったいない気がしてたまらないんだよね
演出家が見せたい部分と自分が見たい所が違うんだろうな 評論家気分の皆様のご意見面白いね。
滑稽な意見もある。
ただ俳優は誰の指示で動いている?
それを忘れて評論家気分になっているのが滑稽。
ちゃんと意見になってるのもあるが、
評論家気分の意見で書いてある方々、冷静になりなよ。誰も得しないよ。
主人公の歌唱力の無さは認める。
それと主人公がイベントで、僕はミュージカル始めてなので、と発言したが、
だからこんな努力をしてます!と言えば良かったのに残念。 >>185
英国人でさえ、発音が聞き取れない海外の舞台役者は多い。
特にミュージカルはその傾向が高い。
初演もBWも観たが四季版は良く仕上がっているよ。主人公の歌唱力以外はね。 >>187
演出家の意図通りに演じられていると思えない役者が複数いるし
演出家がこれでOK出してるならそれはそれで残念
SV制度だと品質の管理や向上に限界があるのも分かるんだけど
BW版は観たことないから参考になったありがとう >>187
貴方が評論家気取りと言っている方と貴方とどう違うのかわからないけど
努力してます!と言えばよかったのにとあるけれど努力を実際したのか?努力すれば結果はいいのか?諸々疑問 まさかここまでまっしまん引っ張るとは思わなかったわ 最近にしては珍しいよね
他の作品じゃ開幕から1ヶ月以内くらいのわりと早い段階でセカンド、サードまでデビューして、って感じなのに ウィールドンの振付を完全再現できる唯一の四季俳優が退団した時点で上演を諦めるべきだったのに
まっしまん芝居と歌はなんてことないだろうけど踊りが……
15年前、せめて10年前ならな >>192
書いている意図と内容を明確に。
努力と私が書いたのは、そう言うのがベストと言う意味ではありません。
文脈から読み取ってくださいませ。 >>195
その人なら自分は見たくないけど
クビになるような人間だし >>190
レスありがとう。
187です。
評論家気分になるのは嫌なので少しだけ書いて、これで終わりにします。
あくまでも190さんへ対してのレスです。
日本人が外国人キャラを演じるには無理がある演目だと思います。
向こうの役者の、演技やキザな愛情表現には敵わない面が今のキャストにあるんですよ。
簡単に書くとね、
情熱的なキスの場面がダンス中に1回ありますよね、上手舞台前で。
あの場面で海外版はぐっとくるんですよ。
そのキスひとつとっても、日本人は外国人に敵わない訳です。
身体全体から漲る情熱的な愛情表現。
あの場面で感動する外国人も多いようです。
日本の役者はみなベストを尽くしてますよ。
作品が悪くて客入りが悪いわけではないです。複合的要因。
それと今の劇団四季にはハードが高いと思います。
斎藤くんの演技はあれでよいと思いますよ。
斎藤くんの演技が批判されてますが、
あれはナレーションも兼ねた演技ですし。
まだ書きたいことはありますが、この辺にしておきます。
長文失礼しました。 >>189
演技力については、
劇団四季のやりかたは、母音法や開口を重んじていますから、
セリフについては比べられません。
しかし表現力は酒井くんや石橋さんは海外キャストに負けていませんよ。
酒井くんの歌は完全に負けてますけど。
この演目をこれだけの期間こなしていることは褒めてあげたいですね。
初日から先週末までクオリティは落ちておりません。
どの俳優も回数こなしで上手くなっていくじゃありませんか。酒井くんは進化してますよ。
今回は酒井くんの歌が一流ならば、2ちゃんねるの評価も違っていたと思いますよ。
この演目は、ミュージカルアラジンよりも難しいと個人的に思っております。
だから評価が分かれると思います。
長文失礼しました。 >>200
あれ?
idがまた変わった。
200は187〜188です。 >>200
>>200
お返事ありがとうございます。
ただ多分演技力に関する感覚が貴方と自分は全く違うと感じました。
斎藤アダムも冒頭でもっと客を引き込む力があればと残念だったし酒井ジェリーにいたってはそのセリフを本当に理解して口から出しているのかはなはだ疑問に感じた場面が多かった。
逆に歌に関しては踊った直後でも音程を外さず息切れせず歌えていたので感心したくらいです。自分にとっては歌唱力よりも演技力が問題です。ダンス場面の表現力は良くてもセリフ部分の表現力が良いとは全く思えません。
この演目がアラジンよりかなり難しいのは同感です。セリフだけで進む場面がかなりあるし登場人物の感情の動きも単純ではない。ストプレできるくらいの力がないと客を引き込めない作品で今の状態ではダンス場面とのバランスが悪すぎて見ていても集中力が削がれてしまいます。
何を楽しみにとか何を求めて観劇するか人によって違うので満足度も変わってくるでしょうけれどあくまでも自分の印象では観劇を趣味としている人は満足していないように感じます。非日常感を求めて気軽にショーやダンスを見たい人や観劇初心者には受けがいいようですが。
長文失礼しました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています