パリのアメリカ人 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年、劇団四季がお届けする最新作は、心も躍る上質なミュージカル。
2015年にトニー賞4部門に輝いた『パリのアメリカ人』です。
2019年 1月20日 東急シアターオーブで開幕
2019年 3月19日 KAAT神奈川芸術劇場
前スレ
パリのアメリカ人
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1535957636/ バレエ観ても良さが今ひとつ分からない人間が
楽しめるレベルになったら教えてくれ
それまではレミゼでも観て待ってるから ここにネガティブなことを書き続けてる人は、自分の意見に酔ってない?評論家気取りだよね。 >>154
激しく同意
誰かが、成長した、良くなって来た、と書いただけて、
そのご意見に噛み付く人とかも変よね。
チョット褒めた意見には、それで満足出来る人が羨ましいみたいな噛みつき方をするし。
確かに歌唱力で悪い役者もいるけれど、
土曜日に4回目を観たら、初日より良くなっていた。
そんな感想にも誰かに噛みつかれそうだよね。
不満のぶつけかたが分からないニワカ評論家が多いよね。
建設的な批判や評論をしている方もいるのが救い。
感情的になるのは隣国の反日批判だけで十分。 >>152
楽しみ方は人それぞれ。
この演目、他の会社がやって四季以上のレベルで舞台にかけられる所はあると思う?
無いと思う。
そう思ってる諦めて下さいな。
又これを見て満足な人が羨ましいなんてことを書く必要は無いよ。
他人に嫌味を書いているアナタの方が作品より悪いわね。 松島さんのオリキャスを楽しみにしてた人にはこの状況耐えられないんだと思うよ
叩くしかないんでしょ
気持ちはわかる いいよいいよ。オーブは糞箱だから。カートが楽しみで仕方ない。大ちゃんオーブで完投がんばれ! >>156
これ以上はないから諦めて見ろって理屈も変だねぇ 諦めてチケット公式に戻すから買ってね
大赤字みたいね 開幕ぶりに見て大きな変化は感じなかった
確かに少しましになってて全員にストレス感じることはなかったよ
ジェリーはもう少しセリフ頑張ってほしい
あとリズがちょっと化粧濃くなってたw
初見のミュージカルあまり見てない連れが面白かったって言ってたからただ駄作ってだけじゃなくて好みの問題も大きいんだろうなー ここの人たちは何回も観てるひとが多いから、前より良かった、成長した、もっと良くなるのに期待とか言ってられるけど、一回しか観ない客だっているんだからなー >>159
そういう印象操作はよくないぞ
まっしまん待望してるけどだからって罵詈雑言吐く気はない
>>163
諦めて見ろなんて誰も書いてなくない?
諦めてチケット戻して、それで終わりでしょ
>>166
どんな演目でもそうだよね
だからこそレベルあげてほしい ブロードウェイ等の作品の演出含めて版権購入した作品は日本でもいくつもあるけど、その中でこんなに、え?って思った作品はないわ。
作品自体は良いけど、演者が役になりきれてないせいで作品全体の印象が下がってるのは残念としかいいようがない。
そもそも四季以上に演じられるところある?って言ってるけど、四季がそもそも日本最高レベルな訳?w
四季以外ではレミゼ、ミス・サイゴン、ビューティフル、ビリー・エリオット、メリー・ポピンズ、、、
どれもそれなりに観れるレベルには開幕時点であったと思うけど。
酒井のインスタみたら、今年の初めにはジェリー確定してたっぽいし、3月に団内含めて最終オーディションしたって言ってたのに、出来レース?とか思った。
なんのコネだか知らないけど、最初から決まってたんじゃない?歌えるとか演技できるとかは関係なく。
それがもし本当に出来レースなんだったら四季は終わってると思う。 四季は報酬制度を見直さないとね。
「キャリアアップのための劇団」
という地位が固まりつつある。
立派な養成所とカリキュラムでいい役者が育っても
スターになったら外部に出てしまうから
現状維持すら厳しいね。 >>168
>>168
今年の初めじゃなくて去年の初めだよね?
一昨年の秋にサンボの外部オーデがあって外部のメイン希望者もまずこれを受ける必要があったので1年前の段階で出演候補者(サンボかメインかは不明だけど)にはなってたはず
でもジェリー確定してたかは言い切れない
ただあのインスタ画像見ると怪しむ気持ちはわかるし色々腑に落ちる点もある やっとイベントの席順が先着じゃなくなるのか
注意書きしても早くから陣取る奴がいただろうし
オーブというかヒカリエから苦情が出たんだろうな プロセスが明確ではない抽選は不満の元
第三者機関の認証が取れてるなら別だけど
チケ販売と同様の出来レースだぞ それぞれ人数違うのにどうやってランダムで配布するんだろ ランダム配布は前にも何かのイベントであったよ
予め1人用、2人用、3人用に座席を割り振っておき人数を聞いて渡してた どんな奴でも主役やればファンが増えるのに大ちゃんは全然だね
役にも本人にも魅力がないから当然の結果だけどさ 昨日、初めて四季の舞台を観てきました
「巴里のアメリカ人」が大好きで、どんなふうに焼き直されてるのかと
舞台美術は綺麗で工夫もされてて楽しかったけど、
バレエも上手いなとは思ったけど、芝居も歌も響いてこない
全般に話し方がわざとらしく、特にマイロ役の人の喋りも歌もクセがあって耳障り
ジェリーとリズが小柄過ぎて迫力がなく、男性三人が小粒で区別がつきにくい
四季がこんなものなのか、たまたまなのか?
昔レミゼ観て日本のミュージカルは合わないと思ったので、原因は私にあるのかもしれないけど >>175
あなたが、そう思ってるだけ
実際はファン増えてるよ
隙あらば酒井叩きって、悲しくならない? >>179
そんな指摘をしても何の意味もなさなくない?
犯人探しのつもりなのかな? 大ちゃんを好きな人がいても別にいいけどさ、
「わざわざ外部から呼んで」「日本初演の公演で」「四季のベテランを抑え」「ファーストの」「主役」なのにあんなに棒だとさすがに文句も言いたくなる
開幕前は期待してたんだよ
こっちだって裏切られた気持ちよ >>178
そうカッカしないでよ
自分は酒井のファンを目にした事がないから叩いてるつもりもなく純粋にそう思っただけだよ
本人かお母さんかな?^^ 大ちゃんのファンでも関係者でもないけど
松島さんや慈夢、伊久麿でもジェリーを魅力的に見せて
あのラストを納得できるものにするのは至難の技だと思う
元々のプロダクションからそういうものなのか、
翻訳や演技指導の関係でああいうキャラになっちゃったのかはわからないけど
もし元からああだというなら
日本人の感覚に合わないから上演権を買わないほうがよかった
同じ強引なアプローチ男でも嫌な感じがしないボビーを思い出して
改めてCFYは良くできた作品だと思うよ >>184
言いたい事はとてもわかる
向こうのオリキャスはその疑問をねじ伏せるくらいの演技力やオーラがあったのかそれも見た人がいたら知りたい
英語が母国語くらいの理解力のある人でないと比較は難しい気はするけど
ただ酒井ジェリーだとラストの説得力がないのに加えてマイロとの関係が全く見えてこない
戦争で負った傷がさっぱり伝わらない
ジェリーはダンス力に加え演技力も必要な非常に難しい役だと思うんだけど酒井ジェリーだとダンスだけに偏りすぎてジェリーがどういう人間かが伝わってこない
まぁこれで良いとウィールドンも四季もOKを出したんだから自分とは合わない作品だと半分諦めているけれどもっと面白い作品じゃないかなという思いがあってもったいない気がしてたまらないんだよね
演出家が見せたい部分と自分が見たい所が違うんだろうな 評論家気分の皆様のご意見面白いね。
滑稽な意見もある。
ただ俳優は誰の指示で動いている?
それを忘れて評論家気分になっているのが滑稽。
ちゃんと意見になってるのもあるが、
評論家気分の意見で書いてある方々、冷静になりなよ。誰も得しないよ。
主人公の歌唱力の無さは認める。
それと主人公がイベントで、僕はミュージカル始めてなので、と発言したが、
だからこんな努力をしてます!と言えば良かったのに残念。 >>185
英国人でさえ、発音が聞き取れない海外の舞台役者は多い。
特にミュージカルはその傾向が高い。
初演もBWも観たが四季版は良く仕上がっているよ。主人公の歌唱力以外はね。 >>187
演出家の意図通りに演じられていると思えない役者が複数いるし
演出家がこれでOK出してるならそれはそれで残念
SV制度だと品質の管理や向上に限界があるのも分かるんだけど
BW版は観たことないから参考になったありがとう >>187
貴方が評論家気取りと言っている方と貴方とどう違うのかわからないけど
努力してます!と言えばよかったのにとあるけれど努力を実際したのか?努力すれば結果はいいのか?諸々疑問 まさかここまでまっしまん引っ張るとは思わなかったわ 最近にしては珍しいよね
他の作品じゃ開幕から1ヶ月以内くらいのわりと早い段階でセカンド、サードまでデビューして、って感じなのに ウィールドンの振付を完全再現できる唯一の四季俳優が退団した時点で上演を諦めるべきだったのに
まっしまん芝居と歌はなんてことないだろうけど踊りが……
15年前、せめて10年前ならな >>192
書いている意図と内容を明確に。
努力と私が書いたのは、そう言うのがベストと言う意味ではありません。
文脈から読み取ってくださいませ。 >>195
その人なら自分は見たくないけど
クビになるような人間だし >>190
レスありがとう。
187です。
評論家気分になるのは嫌なので少しだけ書いて、これで終わりにします。
あくまでも190さんへ対してのレスです。
日本人が外国人キャラを演じるには無理がある演目だと思います。
向こうの役者の、演技やキザな愛情表現には敵わない面が今のキャストにあるんですよ。
簡単に書くとね、
情熱的なキスの場面がダンス中に1回ありますよね、上手舞台前で。
あの場面で海外版はぐっとくるんですよ。
そのキスひとつとっても、日本人は外国人に敵わない訳です。
身体全体から漲る情熱的な愛情表現。
あの場面で感動する外国人も多いようです。
日本の役者はみなベストを尽くしてますよ。
作品が悪くて客入りが悪いわけではないです。複合的要因。
それと今の劇団四季にはハードが高いと思います。
斎藤くんの演技はあれでよいと思いますよ。
斎藤くんの演技が批判されてますが、
あれはナレーションも兼ねた演技ですし。
まだ書きたいことはありますが、この辺にしておきます。
長文失礼しました。 >>189
演技力については、
劇団四季のやりかたは、母音法や開口を重んじていますから、
セリフについては比べられません。
しかし表現力は酒井くんや石橋さんは海外キャストに負けていませんよ。
酒井くんの歌は完全に負けてますけど。
この演目をこれだけの期間こなしていることは褒めてあげたいですね。
初日から先週末までクオリティは落ちておりません。
どの俳優も回数こなしで上手くなっていくじゃありませんか。酒井くんは進化してますよ。
今回は酒井くんの歌が一流ならば、2ちゃんねるの評価も違っていたと思いますよ。
この演目は、ミュージカルアラジンよりも難しいと個人的に思っております。
だから評価が分かれると思います。
長文失礼しました。 >>200
あれ?
idがまた変わった。
200は187〜188です。 >>200
>>200
お返事ありがとうございます。
ただ多分演技力に関する感覚が貴方と自分は全く違うと感じました。
斎藤アダムも冒頭でもっと客を引き込む力があればと残念だったし酒井ジェリーにいたってはそのセリフを本当に理解して口から出しているのかはなはだ疑問に感じた場面が多かった。
逆に歌に関しては踊った直後でも音程を外さず息切れせず歌えていたので感心したくらいです。自分にとっては歌唱力よりも演技力が問題です。ダンス場面の表現力は良くてもセリフ部分の表現力が良いとは全く思えません。
この演目がアラジンよりかなり難しいのは同感です。セリフだけで進む場面がかなりあるし登場人物の感情の動きも単純ではない。ストプレできるくらいの力がないと客を引き込めない作品で今の状態ではダンス場面とのバランスが悪すぎて見ていても集中力が削がれてしまいます。
何を楽しみにとか何を求めて観劇するか人によって違うので満足度も変わってくるでしょうけれどあくまでも自分の印象では観劇を趣味としている人は満足していないように感じます。非日常感を求めて気軽にショーやダンスを見たい人や観劇初心者には受けがいいようですが。
長文失礼しました。 クオリティは落ちてないって、これ以上落ちようがないやん 評論家になりたくない人らが評論家のごとく書いてて草 ちゃちゃ入れる子供がいるね
これが2ちゃんクオリティ
>>205
良かったよ
早口だが中々
もっと書きたいがお子ちゃまがちゃちゃ入れるからこのくらいで >>202
台詞は完全に劇団四季特有の母音法だから仕方ないね
舞台美術やバレエや演出は一流ですね >>205
岡村マイロとは雰囲気違ったけど良かった
でも喋りは岡村さんが抜群に上手い 年齢的にまっしまんが大ちゃん並みに連続出演できるかみもの
私の予想では体力の限界を感じると思う >>208
母音法を使っていてもセリフ演技の巧拙はあるんだけどな
わかんないんだね 申し訳ないけど、Bwayキャストと四季を比べないでほしいわ。雲泥の差がありすぎて。
なんか全て軽くてペラッペラな出来に仕上がってるのよね。
中のナカノとかいう新人が、腰グイ、肩ズンとかやってた時点でお察し。 これだけの期間こなしていて褒めてあげたいとか連続出演とか四季初心者丸出しだし身内的な発想
連続出演が立派なわけでもないしむしろ早く……
確かに体力的に大変な作品なのは間違いないけどそこしか褒める所ないのかw >>216
訂正します、人科でした。
教育なんて言って年齢バレましたがw
バレエファンは永遠よ CFYのまっしまんを観て体力がどうのこうの言う奴いるんだ・・・ アラジンだってソンダンだって連投してたのに…
あんなに鍛錬してるのに急激に衰えるわけない
仮に連投出来なくても何週間かずつの交代でも
大ちゃんが出続けるよりマシ >>182 が自分の思いそのものだった
何年か公演していくうちにキャスト足りなくなって
「あの出来」の人がデビューしちゃった、あのキャストは避けよう
っていうのとはまた違う。
わざわざ公開オーディションして、四季のキャストを抑えて外部を取って
開幕キャスト、期待もでかい中…
仕上がりがあんなんだから荒れてる
イケメンでダンスの技術があるならせめて研究生から始めるべきだった人材 ジェリーの振付がボビーやカシームと同等とかww
高橋伊と交互出演なら何とかなるかもね バレエしかできない大ちゃん棒は
ただ黙って踊ってるだけの公演に出てればいいと思うの。 >>222
そうじゃないことくらいわかってるよ
連続出演を特に望んでるわけでもないし
ギャラ欲しいからワンステージでも多く出たい人とも違うしね 俳優のせいではなくて劇団四季の責任と遠回しに書いているじゃん。
実際俳優を選んだのは外人で、興行主は劇団四季で、
俳優はこれでベストだろ。
俳優を批判する前に、興行主を批判しろよな。
ブロードウェイと比較してほしくないって人、何を寝ぼけたコト書いているの?ご自分のいったことわかっている?
ブロードウェイ版を見たならちゃんと意見を述べれば?見てないの?
作品の不満があるな皆さん劇団四季に伝えている?
何人かは200字を送っているよね。
出演俳優のレベルが低いと思うならば、劇団四季へ皆で200字書こうよ。
私は今回の公演はアラジンやリトマよりも質が良いと思っています。
アラジンやリトマは万人受けするからね。
パリのアメリカ人は客層が違うと思っております。 >>229
>>実際俳優を選んだのは外人で、興行主は劇団四季で、
俳優はこれでベストだろ。
どうしてベスト?
外人が選んだならベストなのか?
そう感じない人が多いからここが荒れてる
もちろん200字送ったよ
自分の周りも送った人かなりいる
>>私は今回の公演はアラジンやリトマよりも質が良いと思っています。
アラジンやリトマは万人受けするからね。
パリのアメリカ人は客層が違うと思っております。
どういう点でどう質がいいの?
客層が違う、どう違う?
どの観点でどう比較したのかさっぱりわからん文だな もちろん200字はとっくに書いた
振り付けがキツイから出れる人が限られてた
あれ踊れるのが「大ちゃん」だけだった
そういうこと?
ミュージカルはダンスだけで合格点ならいいってわけじゃないの
ダンス力だけでその他が学生公演レベルに満たない仕上がりなら、
振り付けを軽くしてでも総合的にまとまりつける方が良かったんじゃないのって感じ
海外の演出家もオーディションではダンスしか考慮に入れてないだろうし
そこは興行主の四季がちゃんと舵取るべきだったよ
外部から取った逸材
ダンスが美しく、歌も台詞もできる、こんな人が外のミュージカル界に眠っていたのか…
って感動したかったよこっちだって >>229
大ちゃんの台詞並みに何言ってんだか全然ワカンネ パリアメとアラジン&リトマを比較すると開幕キャストの差に愕然とするわ >>230
興行主側から見たらベストと言う意味だよ >>229
寝ぼけた事言ってんのはそちらw
Bwayキャストでみてるから比べるなって言ってるww
意見?だからペラッペラだって書いてるじゃんww それ以外にもいっぱいあるけど、読むのに10分くらいかかる文章、ここに書き込んでもいいかしら?ww >>237
ぜひお願いします。
書いてください。
そこまでの文章読みたいです。 >>237
あ、読み応えありそうですね。
他人に喧嘩売ったる方の自信作読みたいです。 >>237
是非!そういう、書いてください。早く読みたい! 下手な役者ほど痛いヲタが付くとはよく言ったもんだわ。 >>237
オバハンの一連の意見がどれだかわかんねえんだけど、コテハンでも付けてくんね? 宮田マイロは大人の女気取ってるけど、根は未熟なお嬢さん感がある。
他キャストとのバランスを考えると岡村さんよりは収まりが良いと思った。
岡村マイロは妙に存在感ありすぎて、あのキャストの中ではかえって浮いてたよ。
エスメラルダは岡村さんの方が好きなんだけどね。 自分は岡村さんだけプロで残りが学芸会のように見えたから岡村さんだけ浮いて見えて可哀想だと思ってた >>243
>>244
ここでは誰も書いてないが、
お父さんの演技も棒で驚きました。
だから大ちゃんの演技は、ベテラン俳優並みに見えましたよ(笑) 喧嘩売られたから買ったまでw
ごめん、そんな長文書ける程暇じゃないけど、さらっと書くわw
そもそもBway全幕見なくても、ようつべにいっぱい動画出てるじゃん?あんな短い動画でさえ全然違うじゃん?
OBCの主役2人は世界でも有名なバレエ団所属だったし(プリンシパルとファーストアーティスト)2人とも歌は上手いって程ではないにしてもガッカリするレベルではない。
リズ役のリアンがウィールドンに「歌える?」って聞かれてシャワー室でさらっと歌ったのがオーディションだった、と言ってたから、ウィールドンは歌自体あまり重要視してないのは分かる。
ただ世界トップレベルのバレエ団に所属してるって事はダンス自体の表現力だって豊か。日本でそこそこなバレエ団のソリストと、ちょっとロンドンにバレエ留学してましたって人達のレベルと比べるのも失礼。
ロビー演じるジェリーに関しては嫌味なくグイグイきて、ギャラリーラファイエットのシーンはリズは最初は嫌がってたのに、ジェリーがあまりにも可愛く口説いてくるから途中から笑ってしまって、ああ、ここで好きになったんだろうなってのが分かるくらい。
あんなドタバタだけしてるシーンではないし、チャラチャラとナンパしてる様にはとても見えなかったわ。
だからジェリーが勝手に約束したセーヌ川岸にもリズはちゃんと現れたんだろうしっていう流れがしっくりくる。
日本のジェリーは全体的にチャラチャラ軽くてジェリーのキャラが薄っぺらくて嫌なキャラになっちゃってる。 あと気になるのはリズは役の人。なんか踊ってる時、終始笑顔なんだけど、リアンコープはあんなに笑ってなかったよ。
特に最初の方のオーディションのシーン。だからマイロが「あの子の名前なんていうんだっけ?」「リズダッサン!」ってみんなで答えた後、マイロが「ミステリアスな子ね」って言う(日本版のセリフは違ったかも)ミステリアスっていうのがピッタリだったんだよね。
四季の子は正直全然ミステリアスでもなく、ただの子供。
全体的に踊るの必死で、主役が全員が役が入ってない。
だから薄っぺらい演技で、見てるこっちも物語に入りきれない。
開幕引き伸ばししてでもオープンすべきではなかったのでは?って感じ。ウィールドンはOKじゃなかったかもしれないけど、もう開幕日決まってるし仕方なくっていうのもあり得ると思うけど。
皆さん頑張ってるんだろうねーそれは分かるけど、こっちはお金払って見てるからねー
身内だか友達だか知らないけど連続出演して頑張ってるんで!っていうのはエクスキューズには一切ならないわw
この状況を知ってるのに全然キャスト変えてこない四季はどうかしてる。お金貰って練習させてるとしか思えない。それか松島さんと近藤さんのペアがもっと酷いか。
あと比較対象としてアラジンとリトマ出してくるのも草w ディズニー作品だし全然違うの当たり前。せめてダンス作品のコンタクトやWSS、またはガーシュウィン被りのCFYとかと比較してよw
それともまだその2作品とパリアメしかみたことないとかw
この辺で勘弁して。好きな作品だけに書いてて辛いわ。 >>247
なんだ直接ブロードウェイ観てないのか?
直接観た人の意見を参考にするよ。
それと薄っぺらいキャラは役者なせいではないからな。
しかし貴方のコメントも薄いしネット動画を観ての感想だしがっかりだ。 アラジンとリトマ等の対比は客入りとしての対比だと分からず熱くなる方々がいるが笑えるね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています