パリのアメリカ人 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年、劇団四季がお届けする最新作は、心も躍る上質なミュージカル。
2015年にトニー賞4部門に輝いた『パリのアメリカ人』です。
2019年 1月20日 東急シアターオーブで開幕
2019年 3月19日 KAAT神奈川芸術劇場
前スレ
パリのアメリカ人
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1535957636/ >>187
演出家の意図通りに演じられていると思えない役者が複数いるし
演出家がこれでOK出してるならそれはそれで残念
SV制度だと品質の管理や向上に限界があるのも分かるんだけど
BW版は観たことないから参考になったありがとう >>187
貴方が評論家気取りと言っている方と貴方とどう違うのかわからないけど
努力してます!と言えばよかったのにとあるけれど努力を実際したのか?努力すれば結果はいいのか?諸々疑問 まさかここまでまっしまん引っ張るとは思わなかったわ 最近にしては珍しいよね
他の作品じゃ開幕から1ヶ月以内くらいのわりと早い段階でセカンド、サードまでデビューして、って感じなのに ウィールドンの振付を完全再現できる唯一の四季俳優が退団した時点で上演を諦めるべきだったのに
まっしまん芝居と歌はなんてことないだろうけど踊りが……
15年前、せめて10年前ならな >>192
書いている意図と内容を明確に。
努力と私が書いたのは、そう言うのがベストと言う意味ではありません。
文脈から読み取ってくださいませ。 >>195
その人なら自分は見たくないけど
クビになるような人間だし >>190
レスありがとう。
187です。
評論家気分になるのは嫌なので少しだけ書いて、これで終わりにします。
あくまでも190さんへ対してのレスです。
日本人が外国人キャラを演じるには無理がある演目だと思います。
向こうの役者の、演技やキザな愛情表現には敵わない面が今のキャストにあるんですよ。
簡単に書くとね、
情熱的なキスの場面がダンス中に1回ありますよね、上手舞台前で。
あの場面で海外版はぐっとくるんですよ。
そのキスひとつとっても、日本人は外国人に敵わない訳です。
身体全体から漲る情熱的な愛情表現。
あの場面で感動する外国人も多いようです。
日本の役者はみなベストを尽くしてますよ。
作品が悪くて客入りが悪いわけではないです。複合的要因。
それと今の劇団四季にはハードが高いと思います。
斎藤くんの演技はあれでよいと思いますよ。
斎藤くんの演技が批判されてますが、
あれはナレーションも兼ねた演技ですし。
まだ書きたいことはありますが、この辺にしておきます。
長文失礼しました。 >>189
演技力については、
劇団四季のやりかたは、母音法や開口を重んじていますから、
セリフについては比べられません。
しかし表現力は酒井くんや石橋さんは海外キャストに負けていませんよ。
酒井くんの歌は完全に負けてますけど。
この演目をこれだけの期間こなしていることは褒めてあげたいですね。
初日から先週末までクオリティは落ちておりません。
どの俳優も回数こなしで上手くなっていくじゃありませんか。酒井くんは進化してますよ。
今回は酒井くんの歌が一流ならば、2ちゃんねるの評価も違っていたと思いますよ。
この演目は、ミュージカルアラジンよりも難しいと個人的に思っております。
だから評価が分かれると思います。
長文失礼しました。 >>200
あれ?
idがまた変わった。
200は187〜188です。 >>200
>>200
お返事ありがとうございます。
ただ多分演技力に関する感覚が貴方と自分は全く違うと感じました。
斎藤アダムも冒頭でもっと客を引き込む力があればと残念だったし酒井ジェリーにいたってはそのセリフを本当に理解して口から出しているのかはなはだ疑問に感じた場面が多かった。
逆に歌に関しては踊った直後でも音程を外さず息切れせず歌えていたので感心したくらいです。自分にとっては歌唱力よりも演技力が問題です。ダンス場面の表現力は良くてもセリフ部分の表現力が良いとは全く思えません。
この演目がアラジンよりかなり難しいのは同感です。セリフだけで進む場面がかなりあるし登場人物の感情の動きも単純ではない。ストプレできるくらいの力がないと客を引き込めない作品で今の状態ではダンス場面とのバランスが悪すぎて見ていても集中力が削がれてしまいます。
何を楽しみにとか何を求めて観劇するか人によって違うので満足度も変わってくるでしょうけれどあくまでも自分の印象では観劇を趣味としている人は満足していないように感じます。非日常感を求めて気軽にショーやダンスを見たい人や観劇初心者には受けがいいようですが。
長文失礼しました。 クオリティは落ちてないって、これ以上落ちようがないやん 評論家になりたくない人らが評論家のごとく書いてて草 ちゃちゃ入れる子供がいるね
これが2ちゃんクオリティ
>>205
良かったよ
早口だが中々
もっと書きたいがお子ちゃまがちゃちゃ入れるからこのくらいで >>202
台詞は完全に劇団四季特有の母音法だから仕方ないね
舞台美術やバレエや演出は一流ですね >>205
岡村マイロとは雰囲気違ったけど良かった
でも喋りは岡村さんが抜群に上手い 年齢的にまっしまんが大ちゃん並みに連続出演できるかみもの
私の予想では体力の限界を感じると思う >>208
母音法を使っていてもセリフ演技の巧拙はあるんだけどな
わかんないんだね 申し訳ないけど、Bwayキャストと四季を比べないでほしいわ。雲泥の差がありすぎて。
なんか全て軽くてペラッペラな出来に仕上がってるのよね。
中のナカノとかいう新人が、腰グイ、肩ズンとかやってた時点でお察し。 これだけの期間こなしていて褒めてあげたいとか連続出演とか四季初心者丸出しだし身内的な発想
連続出演が立派なわけでもないしむしろ早く……
確かに体力的に大変な作品なのは間違いないけどそこしか褒める所ないのかw >>216
訂正します、人科でした。
教育なんて言って年齢バレましたがw
バレエファンは永遠よ CFYのまっしまんを観て体力がどうのこうの言う奴いるんだ・・・ アラジンだってソンダンだって連投してたのに…
あんなに鍛錬してるのに急激に衰えるわけない
仮に連投出来なくても何週間かずつの交代でも
大ちゃんが出続けるよりマシ >>182 が自分の思いそのものだった
何年か公演していくうちにキャスト足りなくなって
「あの出来」の人がデビューしちゃった、あのキャストは避けよう
っていうのとはまた違う。
わざわざ公開オーディションして、四季のキャストを抑えて外部を取って
開幕キャスト、期待もでかい中…
仕上がりがあんなんだから荒れてる
イケメンでダンスの技術があるならせめて研究生から始めるべきだった人材 ジェリーの振付がボビーやカシームと同等とかww
高橋伊と交互出演なら何とかなるかもね バレエしかできない大ちゃん棒は
ただ黙って踊ってるだけの公演に出てればいいと思うの。 >>222
そうじゃないことくらいわかってるよ
連続出演を特に望んでるわけでもないし
ギャラ欲しいからワンステージでも多く出たい人とも違うしね 俳優のせいではなくて劇団四季の責任と遠回しに書いているじゃん。
実際俳優を選んだのは外人で、興行主は劇団四季で、
俳優はこれでベストだろ。
俳優を批判する前に、興行主を批判しろよな。
ブロードウェイと比較してほしくないって人、何を寝ぼけたコト書いているの?ご自分のいったことわかっている?
ブロードウェイ版を見たならちゃんと意見を述べれば?見てないの?
作品の不満があるな皆さん劇団四季に伝えている?
何人かは200字を送っているよね。
出演俳優のレベルが低いと思うならば、劇団四季へ皆で200字書こうよ。
私は今回の公演はアラジンやリトマよりも質が良いと思っています。
アラジンやリトマは万人受けするからね。
パリのアメリカ人は客層が違うと思っております。 >>229
>>実際俳優を選んだのは外人で、興行主は劇団四季で、
俳優はこれでベストだろ。
どうしてベスト?
外人が選んだならベストなのか?
そう感じない人が多いからここが荒れてる
もちろん200字送ったよ
自分の周りも送った人かなりいる
>>私は今回の公演はアラジンやリトマよりも質が良いと思っています。
アラジンやリトマは万人受けするからね。
パリのアメリカ人は客層が違うと思っております。
どういう点でどう質がいいの?
客層が違う、どう違う?
どの観点でどう比較したのかさっぱりわからん文だな もちろん200字はとっくに書いた
振り付けがキツイから出れる人が限られてた
あれ踊れるのが「大ちゃん」だけだった
そういうこと?
ミュージカルはダンスだけで合格点ならいいってわけじゃないの
ダンス力だけでその他が学生公演レベルに満たない仕上がりなら、
振り付けを軽くしてでも総合的にまとまりつける方が良かったんじゃないのって感じ
海外の演出家もオーディションではダンスしか考慮に入れてないだろうし
そこは興行主の四季がちゃんと舵取るべきだったよ
外部から取った逸材
ダンスが美しく、歌も台詞もできる、こんな人が外のミュージカル界に眠っていたのか…
って感動したかったよこっちだって >>229
大ちゃんの台詞並みに何言ってんだか全然ワカンネ パリアメとアラジン&リトマを比較すると開幕キャストの差に愕然とするわ >>230
興行主側から見たらベストと言う意味だよ >>229
寝ぼけた事言ってんのはそちらw
Bwayキャストでみてるから比べるなって言ってるww
意見?だからペラッペラだって書いてるじゃんww それ以外にもいっぱいあるけど、読むのに10分くらいかかる文章、ここに書き込んでもいいかしら?ww >>237
ぜひお願いします。
書いてください。
そこまでの文章読みたいです。 >>237
あ、読み応えありそうですね。
他人に喧嘩売ったる方の自信作読みたいです。 >>237
是非!そういう、書いてください。早く読みたい! 下手な役者ほど痛いヲタが付くとはよく言ったもんだわ。 >>237
オバハンの一連の意見がどれだかわかんねえんだけど、コテハンでも付けてくんね? 宮田マイロは大人の女気取ってるけど、根は未熟なお嬢さん感がある。
他キャストとのバランスを考えると岡村さんよりは収まりが良いと思った。
岡村マイロは妙に存在感ありすぎて、あのキャストの中ではかえって浮いてたよ。
エスメラルダは岡村さんの方が好きなんだけどね。 自分は岡村さんだけプロで残りが学芸会のように見えたから岡村さんだけ浮いて見えて可哀想だと思ってた >>243
>>244
ここでは誰も書いてないが、
お父さんの演技も棒で驚きました。
だから大ちゃんの演技は、ベテラン俳優並みに見えましたよ(笑) 喧嘩売られたから買ったまでw
ごめん、そんな長文書ける程暇じゃないけど、さらっと書くわw
そもそもBway全幕見なくても、ようつべにいっぱい動画出てるじゃん?あんな短い動画でさえ全然違うじゃん?
OBCの主役2人は世界でも有名なバレエ団所属だったし(プリンシパルとファーストアーティスト)2人とも歌は上手いって程ではないにしてもガッカリするレベルではない。
リズ役のリアンがウィールドンに「歌える?」って聞かれてシャワー室でさらっと歌ったのがオーディションだった、と言ってたから、ウィールドンは歌自体あまり重要視してないのは分かる。
ただ世界トップレベルのバレエ団に所属してるって事はダンス自体の表現力だって豊か。日本でそこそこなバレエ団のソリストと、ちょっとロンドンにバレエ留学してましたって人達のレベルと比べるのも失礼。
ロビー演じるジェリーに関しては嫌味なくグイグイきて、ギャラリーラファイエットのシーンはリズは最初は嫌がってたのに、ジェリーがあまりにも可愛く口説いてくるから途中から笑ってしまって、ああ、ここで好きになったんだろうなってのが分かるくらい。
あんなドタバタだけしてるシーンではないし、チャラチャラとナンパしてる様にはとても見えなかったわ。
だからジェリーが勝手に約束したセーヌ川岸にもリズはちゃんと現れたんだろうしっていう流れがしっくりくる。
日本のジェリーは全体的にチャラチャラ軽くてジェリーのキャラが薄っぺらくて嫌なキャラになっちゃってる。 あと気になるのはリズは役の人。なんか踊ってる時、終始笑顔なんだけど、リアンコープはあんなに笑ってなかったよ。
特に最初の方のオーディションのシーン。だからマイロが「あの子の名前なんていうんだっけ?」「リズダッサン!」ってみんなで答えた後、マイロが「ミステリアスな子ね」って言う(日本版のセリフは違ったかも)ミステリアスっていうのがピッタリだったんだよね。
四季の子は正直全然ミステリアスでもなく、ただの子供。
全体的に踊るの必死で、主役が全員が役が入ってない。
だから薄っぺらい演技で、見てるこっちも物語に入りきれない。
開幕引き伸ばししてでもオープンすべきではなかったのでは?って感じ。ウィールドンはOKじゃなかったかもしれないけど、もう開幕日決まってるし仕方なくっていうのもあり得ると思うけど。
皆さん頑張ってるんだろうねーそれは分かるけど、こっちはお金払って見てるからねー
身内だか友達だか知らないけど連続出演して頑張ってるんで!っていうのはエクスキューズには一切ならないわw
この状況を知ってるのに全然キャスト変えてこない四季はどうかしてる。お金貰って練習させてるとしか思えない。それか松島さんと近藤さんのペアがもっと酷いか。
あと比較対象としてアラジンとリトマ出してくるのも草w ディズニー作品だし全然違うの当たり前。せめてダンス作品のコンタクトやWSS、またはガーシュウィン被りのCFYとかと比較してよw
それともまだその2作品とパリアメしかみたことないとかw
この辺で勘弁して。好きな作品だけに書いてて辛いわ。 >>247
なんだ直接ブロードウェイ観てないのか?
直接観た人の意見を参考にするよ。
それと薄っぺらいキャラは役者なせいではないからな。
しかし貴方のコメントも薄いしネット動画を観ての感想だしがっかりだ。 アラジンとリトマ等の対比は客入りとしての対比だと分からず熱くなる方々がいるが笑えるね。 ここに違いが分からないって書いてる人がいるから、動画なら観れるのに、あれ観て分からないの?って言ってるだけ ここでどんなに熱く語っても、静かに客は引いていくよ 薄っぺらいキャラではなく、役者が薄っぺらく演じてるから、だから。ロビーはもっと素敵なジェリーだったし、最終的にリズがジェリーを選んだのもマイロがジェリーにどんどん惹かれていったのも納得できるジェリー。
男っぽくて強引だけど可愛いところもある。
そういうキャラを踊りながら歌いながら演じてた。
役者が薄っぺらく演じるから、なんであんな男に2人とも惹かれるの??ってなるんじゃんw どうぞー。引いてください。四季版はもうどうでもいい。私にとって。
松島さん出たらまた行くけど、今あるチケはこのままのキャスト全部放出。売れないかもしれないけどw 大ちゃんでCD出すなら出せば良いしまっしまんに限定もしないから
誰がやっても魅力の薄いキャラクターなのかどうか
他の役者の演じるジェリーを観て比較したいのに据え置き大ちゃんだから困るわ 合歓さんはどうなんかなー。素敵なリズでありますように。 >>256
辛そうだね。なんで、あなたは四季を観てるの?辛いでしょ。やめれば。無理することないよ。他にも、ミュージカルいっぱいあるから、ここで書き込んでないで、そっちに行けばいいじゃん。 私、別に四季メインで見てないんでw
ご心配なくww
なので今あるチケットは松島さんにならない限り放出しますって書いてるじゃんw 盛り上がってんなー
みんな、四季がホントに好きなんだね。
自分は今のままのパリアメも好きだし、もし、もっと良くなるなら、それも大歓迎。
楽しんだもん勝ちでしょ。
気に入らないなら、ほっときゃいいのに。
ま、言わずにはいられないんだろうけど。 二番手が出て来た時の役づくりがどうなるのか楽しみだな。
二番手が一番手と同じキャラにしていたら、
どう演って言い訳するねか。 なんにせよ、新しい作品を四季がやってくれるのは嬉しいよね。
ディズニーばっかりじゃなくて大人が楽しめる作品をもっと上演して欲しい。 >>260
そっか。それなら、良かった。好きな松島さんが、くるといいね。 >>250
薄っぺらいキャラは役者のせいではないなら何のせい?
>>262
そもそも一番手は役作りをしているのかな? 1番では第1にダンス
表現はその次だろうし
間に合わせるのに必死だったろうから役作りも何もないだろうね
セカンドに期待 >>263
こんな薄っぺらい演技じゃ大人は楽しめないよ 未定ってなんだろ
セカンドの2人がだめなら戻すってこと? あえてのイベント日デビューなのか
学生半貸切日だからのデビューなのか
そんなこと関係なく、昨日の稽古でゴーサインが出て、たまたま今日なのか
本当は終演後に稽古したいところだろうけど
今日は舞台を使えないし
明日はマチネもあるから開演前の時間も限られるし
なんだか不思議なデビュー日だね そんなに不思議かなー
他の演目や長く四季を見てるとそんなに気にならないけど
勘ぐりすぎ どうやっても大ちゃんよりはマシだろうし
ある意味ハードルは下がってるんじゃないか?
今日行ける人羨ましい >>278
羨ましいね。
歌唱はOKだろう。
踊りが大ちゃんに勝るかだ。 もうオーブは大ちゃんなのかと諦めてた
でも最前手放した後でキャス変か
まっしまんなら観たかったよ パリアメはキャス変してもチケット沢山余っているからすぐ買えるし、出来るだけ良席狙いとかじゃなければ焦って発売日初日に誰がくるか賭けをしながら買う必要なし。 ツイッターではまっしまん絶賛だけどフィルターかかってない? チケット売れてるね〜
よかったよかった
フィルターも何も
前が酷かったから良く見えるのは当たり前 >>284
いや、見てないから怖い
ここなら正直な感想が拾えるかなあと
紛らわしいことして申し訳無いです >>286
ツイではネガティブな感想は書きづらいっていうのは確かにあるけど
ここのレスが正直な感想だと思うのも危険だよ
アンチも狂信的オタもいるからね
やっぱり自分で見なきゃね ダンス 酒井>松島
歌 松島>酒井
演技力 松島>>>>>>>酒井
お好みの方でご覧ください
結局ウィールドンはダンス力だけで開幕キャスト決めたんだなと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています