【昔のヅカを語ろう〜昭和編18】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さまざまなご意見・状況を鑑みて前スレから
●〜昭和編〜高汐・大地・麻実・平・峰時代まで
●〜平成編〜大浦・剣・杜・日向から匠・紫吹・絵麻緒・香寿・姿月まで
二つのスレに分かれています。
上演作品の年月により多少の重複は免れませんが概ね上記のトップにより時代を分けて楽しく語りましょう!
特定のOGジェンヌを利用した煽り・叩きはタブーです。
大人なんですから楽しくまったり思い出話に花を咲かせましょう!!
【昔のヅカを語ろう〜昭和編15】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/siki/1437747939/
【昔のヅカを語ろう〜昭和編16】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/siki/1469324587/
姉妹スレ
昔のヅカを語ろう〜平成編〜101
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1550158378/
前スレ
【昔のヅカを語ろう〜昭和編17】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1505481928/ >>120
あれは内海先生の所蔵品でしょう
他にも放映するはずだったのが
いつの間にかお流れ >>121
スカステで夜中とかで良いから内海コレクション放送してほしい >>121
そうだったんですね。
映像は花の指定席のものだったから問題はなさそうだけど、他局だから?
思ったより反響なかったからかしら
要望はありそうだけど
花の指定席バージョンは好きだった赤い月の場面がないのが残念だったな 子どもの時真知子ちゃんの衝撃的なかわいさにびっくりした マチコちゃんあてが外れちゃったよね
ミキちゃんの相手役になりに花組に来たのに
ちょこっとしか組まなくて結局マツと組む事になっちゃって
ミキちゃんとマツの相手役じゃ全然違うw >>127
たーこさんと組ませる予定だったのに辞めちゃった
真知子ちゃん子役時代からずーっと芸能活動していたからね あの時代は男役が上級生なら学年差にはこだわらなかったと思うけど1期差よね どうだろう
でも組んだら話題になったはず ツレちゃんとエビちゃん同期だしじゅんこさんとピーコさんは一期違い
カンちゃんは大ちゃんより上級生だよね
今が10期とか普通に違うからびっくりするけど 当時長身のモックさんの引き取り手はターコさん以外にいなかった
モックさんは添え物じゃなく独り立ちした娘役スターだったから待遇は優先事項だったはず 榛名由梨さんは、当時どのような扱いでファンからは、どのような評価(評判)だったのでしょうか? 榛名さんって偉そうで嫌いだったよ。安奈さんは病気をするまでは割りと冷淡な感じだったけど晩年は大人に。鳳さんは屋根裏のとかの母親役端役くに。おおらかそうで良いがマネージャーの件でやっぱ冷淡 >>135
榛名由梨は未成年ファンに冷たかった
退団したあとの本も恨みっぽくて 結婚話も出たが私のような素晴らしいひと(榛名本人)はと断られたとか…笑うわ
未成年に優しかったのは意外だが峰さを理
小さい子にも優しかったのは順みつき >>142
それもあったのかな?あと子供が大嫌いとか
まあミッキーさんや峰ちゃんのような優しい人…あとたーこさんとかとは全く違う 榛名由梨さんは、ちょっと厳しい方だったのですね。最近、随分年齢の離れた下級生OGさんとのお仕事が多いので、姉御肌で好かれているのかと思っていました。 >>144
初演オスカルをやったことにすがり付いてる老害なイメージ。
てかあのビジュアルで原作ファンは大丈夫だったのかな。 >>141
ベルばら45でのカーテンコールでの榛名さんと汀さんの会話
まるで関西のオバちゃんの会話だったw
梅芸公演だったからかも知らんけど 榛名さんが振り付けの指導してるの見たけど全く指導になってない。ほんとに老害 榛名さん 私も大らかで優しい人だと思ってた。
指導に関しては厳しくても人望があれば問題ないと思うけど、そうでもないのかな?
あと、綺麗な方なんだから、もう少し身体絞ったらいいのにと、退団公演のピエールの時から
思っていました。 鳳さんも舞台は素敵だったけどトークを聞くと自信過剰で後輩を育てる気なんてサラサラない。 >>148
太ったのは甲状腺の病気の副作用だから
ある程度は仕方ないよ
今はどうか知らないけど >>145
退団後の自叙伝にベルバラのマンガファンに抗議がきただの 怖いから夜道はお母さんに迎えに来てもらったとか
弟が警察官でよかったとか…はああ?って感じ
元々宝塚しか知らないひとだからね
太り始めていたのは在団中からだよ…トップから専科に移って100万円ギャラが下がったとか 100周年の頃NHK特集で各組カメラ入ってて宙ベルばらの稽古映ってたけど稽古終わった後にトップから自主練見て欲しいと言われ引き受けてたよ
終わった後に椅子に座って見てた生徒に対して労いの拍手促してた
映像みた限りでは稽古は厳しくオフは穏やかそうだった
退団して現役時代と変わったのでは お若き日は長身で美しいダンサーでした
ベルばらの時点でルックス的には下り坂に入っていらっしゃいました >>150
ご病気だったのですか、、ごめんなさい、
知らなかったです。 在団中から太っていてブラックコーヒーしか飲まないっていっていたが
1980年頃 >>22
確か曽我桂子さん、当時の組長さん。
トップ娘役いなかったから、「去りゆきし」のパレードはジュンコさん、ターコさん
あとは組長、副組長、専科、ノベすみれチャコの順という並びだった。
大劇場ヒロイン経験者のアッコさんも外側にいたからビックリだった。
アッコさんの隣が1年間ジュンコさんの相手役だった謎の花鳥いつきね。
謎の抜擢で苛めとかあったのでしょうか? 大地真央の時代はどの組も結構地味めなかんじなトップが多かったよね
やっぱべるばら4強が強すぎたからおちつかせたかったのかな 皆様から観た、龍悦代さんはどんなスターさんだったのでしょうか?
ベルバラの映像は見ました。
昔のスターさんって独自な濃いオーラある
典型な方やな〜って思いました。 松あきらと同じくらい居座ったね
榛名由梨は
いくら宝塚が大好きだったからって… >>157
「去りゆきし」のフィナーレ並びで、アッコさんはそんな外だったの?
たしか電飾ドレスでエトワールをしたわよね。
ターコのお披露目では、麻実、遥・城月、常・尚、上條・寿、組長・副組長、千城・山城、で、
イーちゃんがまだベテラン三人衆を抜けないんだわ、と思ったものだけど。 >>162
アッコさん、すごい外側ではないけど、いつもの位置よりは外側だった。
ターコさんの御披露目の時のパレードは、モックと共にターコさんの隣。
次で雪組最後で月特出で退団決まってたアッコさんへの餞別だったね。
イーちゃんが割食ってたけど。 龍悦代さん?なぜ?
ファンの方以外は特に何もないかもです
いわゆるスターではなかったかな >>165
知り合いの50代半ばの東@の役者さんと
宝塚話した時に、ノバボサの話になり
その方によると、平成ノバのピエロも
頑張ってたが、龍さんのピエロがNO1だったと
仰ってられてましたから、気になりました。 龍悦代さんて高城珠里さんのファンだったんだよね
で悦子さんの「悦」を付けた
退団してから1度見た事あるけどもの凄く小柄(160未満)
で驚いた 龍さんはベルバラVの舞踏会のダンサー 国境の国民ドル〜エとか活躍してたよ そういえば細木数子って宝塚音楽学校卒業って嘘でしょ? 私はそれでも「白ばらの人」はやっぱりショーチャン
ベルばら45では目をつむって聴きましたw
>>159
イーチャンが辞めちゃったからなぁ
でもミネちゃん、ペーちゃんも決して地味とは思わなかったよ >>169
2019年3月6日と書いてましたね(T_T) >>100
テレビのインタビューで、賞取り蘭よ〜
ってネタにされてますね。 ミーマイでうたこが役替りでジャッキーやったとき
フィナーレナンバーはどうだったの?そのまま? >>176
銀橋のサイコさんとかなめちゃんの歌が、サイコさんとハルちゃんになった
エトワールがハルちゃんじゃなくミミちゃんだった。
パレードは、最後ウタコさんがドレスで降りてきた。 >>177
すごくレアだね、観ることができた人はラッキーだね。見てみたい。 >>179
一粒で二度美味しい、そんな公演でした。 >>181
確かに貴重な公演だったけど、一年ミーマイはさすがに辛かったな 「去りゆきし君がために」でアッコさんのマチルダのセリフ
「マチルダは死にました。命より大切なお方(フェルナンド=ターコさん)との仲が終わり、その悲しみの余り命を果てたのです」
「あたくしは祖国のために働く(革命の)同士の一人」
何度もコンビを組んだターコさんのトップ就任で相手役に成れない姿と重なって切ないわ きっとこの時点でモックとターコ組ませる構想は進んでたんだな
だったらルミさんも気の毒だ
モックと組む気満々だったんだから >>183
沖さん、睦さん、三鷹さんのお芝居が上手いわ
子どもの頃は当たり前に思って見てたけど 学生時代、龍先生に受験時から御世話になりました。沢山怒られ、たまに誉めらのレッスン。
お金無い時は、無料でレッスン受けさせて頂いた時期もありました。
学校での先生の授業も楽しかった。
先生との出会いに感謝致します。
ご冥福をお祈り致します。 >>183
自分もその台詞、ぐさりときたわ。アッコさんの演技も良かった。
ターコさんはアッコさんを相手役に希望したけど却下。
アッコさんはターコさんの御披露目公演は力になりたいと1作残った。
古巣月組で紫の上というアッコさんの為の役でサヨナラショーもあっての退団。
ルミさんはモックと一緒にって思ってたから残念だっと思う。 >>187
そうだ
あっこさんの特出だったんだ
切れ目が素敵な元男役のあっこさん つべで見たけどノベさんのロリータが自然でめちゃ可愛い
ただ肩幅が相手役のペーさんよりごついw
さすが父=横綱、母=横綱の娘、のサラブレッドだね ノベちゃん、何故大劇場でもサヨナラせず東宝のみだったのだろう?
ターコさん体制でも暫くはノベちゃん、すみれちゃん、チャコさんの別格トリオは健在と思ってたから
ショックだった。
ノベちゃんの退団も急に決まった感じだったようだったけど、当時の事わかる方教えてくださいませ。 FC会員などではなかったので真相は後の方がかたってくださるでしょうが
当時のライトなノベちゃんファンたちは「ジュンコさん」と同時退団でよかったのにね・・・という感じでした(本当はジュンコさんり1作前退団)
ジュンコさんラスト前あたりから立ち位置もハッキリとスミレさんと入れ替わってましたからね
大劇場はターコさんお披露目だから遠慮した・・・というところなのでしょうね?
あとお茶屋さんを急遽継がなければならなくなったとか・・・ >>192
ありがとうございます。
確かにすみれちゃんと立ち位置逆転してましたね。
「去りゆきし」も美味しい役だったすみれちゃんエンリコ、チャコさんニコラスだったけど
ノベちゃんロリータ。女役でしかも若手のホープペイさんカルロスの恋人役だったので
ビックリでしたが、次の「青き薔薇の軍神」ではノベちゃんのノーブルな感じがピッタリだった
ペギランだったので安心してたのですが・・・
ノベちゃん在団してたら「レイクエム」では何の役だったのだろうって、当時思いました。 沖さんが退団特出がなく、ノベちゃんが退団であればジェラールを貰えてたかもしれませんね つべでターコさんのブルージャスミン見られるよ。
すぐ消されちゃうかもだから、見たい方はお早めに >>133
芝居は上手かった
ショーちゃんトップ時代の月は良い作品ばかりでした のべさんが好きでした。2年前の情報を頼りに、夏に国技館に行ってみましたけど、取り組みのチケットがないと入れなくって、相撲茶屋に辿りつけませんでした。今も座っていらっしゃるのでしょうか?最近の情報をご存知の方、教えてください! 初めてジェンヌにファンレター出したのがノベさんでなんと自筆のハガキの返事が来てめちゃくちゃ嬉しかった >>200
いいなー
私は印刷の年賀状だけでした
ようつべにのべさんのばらのタンゴの映像が出てました!もう、涙ものです‼ >>202
FCに入ってなかったから年賀状はなかったわ
FCのスタッフさんが美人揃いで華やかだったの覚えてる >>203
私もFCは入ってなかったです
当時、中学生だったし
で、多分劇団宛てにファンレターを送ったんだと思う
そうしたら、年賀状もらえました じゅんこさん大好きで劇団宛てにファンレターにプロマイドを同封して送ったら、
なんと名入れサインして送ってくださった。
現住所も封筒に印刷されていました。
それを頼りにムラに行った時マンション前で待っていたらご本人いらして一緒に写真撮ってくれた思い出。
たけくらべの頃
今では信じられないのどかな時代。 >>205
それを榛名由梨にやったら返却してきた
封は開いていた その時代
ムラでオネエサマ方に連れられてお茶していたら
「( )がうるさいから巻いてきた」と
声聞いて顔チラ見して確認してびっくり >>205
私も同じ経験があります。
沢山のプロマイドを同封して真帆志ぶきさんに。
全てにサインしてお返事文まで添えて送り返して下さいました。
後日御自宅の一軒家まで友人と共に行った時、偶然帰って来られて庭先でかなり長い時間お話しをして下さいました。
本当に今では考えられないような昭和の良き時代のトップスターさんとの嬉しい思い出です。 >>206
ベルばら初演の時にカミソリとか送りつけられたらしいから一般ファンの手紙に抵抗があったのでは? のどかな時代でしたね。
恵比寿に東京の寮ができる前芝公園に宝塚女子旅行会館があって東京のジェンヌの宿泊所でした。
談話室というのがあって事前にジェンヌにアポ取れれば面会が可能でした。
摩耶明美さんと順みつきさんにお会いした記憶があります。 >>209
サインしないで封開けてね
冷たい人です トップが退団する時に同時退団者が多い人と少ない人がいるけどそれって人望とか関係あるのかな? 峰ちゃんのトップお披露目の時のさくらのボレロがもう一度見たいな エーゲ海のブルース観たいな
結構いい作品だと思うけど柴田作品ではあまり出てこない
大劇場では無理でもバウとかで再演してほしい
尺的に難しいだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています