【昔のヅカを語ろう〜昭和編18】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さまざまなご意見・状況を鑑みて前スレから
●〜昭和編〜高汐・大地・麻実・平・峰時代まで
●〜平成編〜大浦・剣・杜・日向から匠・紫吹・絵麻緒・香寿・姿月まで
二つのスレに分かれています。
上演作品の年月により多少の重複は免れませんが概ね上記のトップにより時代を分けて楽しく語りましょう!
特定のOGジェンヌを利用した煽り・叩きはタブーです。
大人なんですから楽しくまったり思い出話に花を咲かせましょう!!
【昔のヅカを語ろう〜昭和編15】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/siki/1437747939/
【昔のヅカを語ろう〜昭和編16】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/siki/1469324587/
姉妹スレ
昔のヅカを語ろう〜平成編〜101
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1550158378/
前スレ
【昔のヅカを語ろう〜昭和編17】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1505481928/ ベルばら45のDVDで現役時代を知らないターコさんの歌唱を聞いて
ものすごく溜める癖のある歌い方と、ほとんどバック演奏を無視した音程に
少なからず驚いたんですが現役時代もあんな感じでした? >>293
スカステとかまだ見れる方法があるだけ良いよ
昭和の宝塚でロケしたNHKのドラマ、悲しみだけが夢を見るをたまにつべで見て懐かしんでいたのに消えてしまった(T . T)
DVD出してくれたら高くても買いたい位なのに 昔は上手かったよ今の現役よりね
音程は加齢で声帯も衰えるから音届かなくなるのは仕方ない
溜めて歌えるのも技術だからね
今の子はリズム感がないのか平坦にしか歌えなくて心が揺さぶられない
これはジェンヌだけじゃなく歌手全般に言えるけどね
ユーミンなんか声は汚くて音程も外したけどリズム感はあったなあ 歌ウマさんといえば誰だろ
かんちゃん、ピーコさん、ピンちゃん、いーちゃんとか? タマは任田先生と結婚したね
そういえば妹さんも上手かった すっぽん黒酢の人です
http://imepic.jp/20190515/380340
中学2年のお孫さんより背が高く
パンツスタイルで颯爽としている
一人で海外旅行に行ったり
ベリーダンスやフルートを習い始めたり
パワフルで素敵です。
元男役さん?
20代の時宝塚に所属というので
高卒で入って20代で辞めた人かも >>334
すっぽんの黒酢の人!おキレイな方ですね! 今日はおじいさんの面会に行ってきました
おじいさんとミッキーさんの話をしました >>334
画像ありがとうございます
扮装からして娘役さんみたいですね
モノクロ写真や雰囲気からS40年代前半ではないでしょうか?
「春風とバイオリン」みたいな作品でしょうかね? >>330
歌うまでカンチャンの名前がよく上がるけど(実際初期に比べたら努力で相当上手くなった)
ベルばらの歌唱とか昔から観てた者としてはビックリの上手さだった
「花のオランダ坂」でつるのアリアを歌った頃はまだまだやっぱり初代には叶わなかった
プリマドンナとしては華やかさ歌唱力も加茂さくらさんが断トツだった 動画でしか知りませんが加茂さくらさんの「宝塚我が心の故郷」は空前絶後だと思います
草笛美子さんはどうだったのでしょう 「オクラホマ!」の頃は歌はまだまだだったカンちゃん
上手いなと感じたのは「白い花がほほえむ」を歌った辺り 優ひかりさんが雪組研3の時に「あかねさす紫の花」で少女の十市皇女を演じ
月組「あしびきの山の雫に」で夫の大友を亡くした同じ十市で退団したのはジーンと来たわ
柴田先生は粋なことなさるね 優ひかり
真央の相手役候補で月へ異動したとばかり思ってた
当時 >>344
数年前にテレビでスズエが「大地真央さんがトップになる前まで相手役でした」って言ってるのを見たわ 草笛雅子の妄言とどっこいどっこいねw
結局は「まい・みらくる」くらいじゃないの?相手役やったの 本名の鈴江優子で
一作だけ四季のアプローズで
ヒロインをやりたしたね。 真央の相手役にショーコが決まって、「あしびきの山の雫に」東宝公演で急遽退団だったよね。
真央の希望が顔の小さい子だったのだから、無理だよね。
実際真央2番手時代がっぷり組んでないし、新源氏ぐらい?
真央が組んだ娘役ってショーコ以外だと舞小雪・世れんか・葦笛るか・潮はるか・仁科友里・春風ひとみだね。 こだま愛もだね
魔王さま自身は「アタシの相手役はこだまかもしれない・・・」って言ってたけど
ショーコさん出てきてそっちに夢中になったからな 真央さんも酷な事言うよねぇw
自分と同じくらいの顔の小ささを求めるなんて
誰もいないじゃん ぎりミミちゃんかなぁ
まぁ、ショーコちゃんは真央さんのために宝塚に来たようなもんだね 音校から真央さんの相手役に決まってたみたいだし 妹さんの真琴 愛さんは星組に配属されたのが運の尽きだったなと思う
彼女男役としては背が小さかったから雪組ならなんとかなったかもしれないのにと当時思った
素顔が男前だった
鈴江万里として日本テレビ音楽祭のノミネートに出てきたときはビックリした >>353
1〜2年で歌手をやめたね
どうしているんだろう キケさん、この前青年館でお見かけしわ。
イッコさんと一緒だった。
ヒロさんと同期だもんね。 >>356
葦笛さんはロミジュリだけだよね
私が見たのはスズエで間違いない
隣の人間国宝さんだったかな?
関西ローカル番組 『徹子の部屋』に加茂さくらさんご出演
もスラッとして姿勢がとても良く、お肌が艶々!
幼稚園生の時に観たミヤコさん&カンちゃんの『人魚姫』で隣の国の綺麗なお姫様だったからか、そのまんまの印象を持ち続けてたけど、ケラケラ笑い、ポンポンと物を言う、実に面白い方でした
ハムレットで今まで相手役してた人のお母さん役になっちゃったのが嫌だった!と仰ってましたが、それは真帆志ぶきさん? ↑
そうです
でも若い頃から「娘役」というよりも「女役」だったから
ガーツルートは合ってたよ
ポンポン会話が出てチャキチャキの江戸っ子だったね(飯倉生まれ) 外出したのでID変わってるかも?
>>359
疑問にお答えをありがとうございます
やはり江戸っ子でしたか
頭の回転も実に早い方ですよね
宝塚時代の話や明るい介護、こだわりのお食事、美容法など、本を出版なさったら良いのに クリアポーチ02
オンライン売れ筋ランキング
5/31 20時
1位 みやるり 売り切れ
2位 みりお
3位 カレー
4位 だいもん
5位 たまきち
6位 琴
7位 紅
8位 真風
9位 咲
10位 キキ >>358
録画を見ました。
徹子さんと堂々渡り合ってるトークでしたね。
こういう人、好きだわw
お母様がスパンコールを縫い付けてくれたというお衣装も見たかった。 加茂さん「今年は星空ひかるさんや真帆志ぶきさんたち上の方たちが出られて・・・間もなく私が一番上になりますけど」
って勝手にゴールデンコンビの相方殺しちゃう加茂さんがステキw >>353
スズエさんの妹さんが歌手になったのは知ってたけれど
歌までは知らなかったからようつべで聴いてみたけどこりゃ上手いですな
男役向きの太くて低めの声質
>>354
ここ数年の話でスズエさんや同期のOGとのコンサートレポが出てきたよ >>353
鈴江さんの曲はラジオの深夜放送で紹介されたり、CMが結構流れていて知っていたんだけど
テレビでは私も日本テレビ音楽祭で初めて見た
渡辺真知子や桑江知子みたいな実力派女性シンガーで行きたかったんだろうけど
売り出し方はベタなアイドル路線でプロデュースが中途半端だった 優ひかりさんと真琴愛さん
「風と共に去りぬ」のパーティーで踊る男女の役で組むことになってケンカしながら練習してたって誰かの楽屋日記に書かれてた >>366
大橋純子と岩崎宏美の様な歌声とも表されていたが 亀だけど加茂さくらさん
ずっと声楽を続けていらっしゃるような張りのある美声と発声でした ペイさん青汁の宣伝に出てるのね
マサエちゃんと一緒に
いつもの感じの宣伝だったけど面白かった
マサエちゃんのお手紙も感動したな
私がこのコンビで一番すきなのはテンダーグリーン
最初は評判散々だったけど今では名作扱いだよね
生徒も出演作品の中でテンダーグリーンが好きという人多い >>370
出演者も初めは???の状態で演じてたから、客は一層訳がわからん感じだった。特に年配のお客さん テンダーグリーンは当時賛否両論でそのあとしばらく正塚先生の登板がなかったよね
でも実は司先生主導での宗教絡み配役選定で問題になって干されていたことが判明した
あれはあまりにもあからさますぎだよね確かに そういう話はよく聞くよね
それで退団に追い込まれた生徒とか
今も多少はあるんだろうが昭和はすごかった 轟嫌いだけど、でも山田長政役で「メナムに赤い花が・・」が見たい 続編の鴎よ波濤を越えてを覚えている方いらっしゃいませんか >>375
「もののふの詩」が歌える人が居る組で
お願いしたいです >>376
見てますよ。
春日野さんの最後の洋物、べんちゃんのサヨナラ公演。春日野さんの相手役がべんちゃんでした。 メナムは
月がれいこの時代になったら
長政 理事、右京 れいこ、ゼッタ王子 ありで
やったら良いんじゃない?
このメンバーで愛のコンチェルトも観たいな。 ナラーダ姫は?
近衛真理のエキゾチックな衣装が素敵だった >>372
ポニテールにされてて、顔もほっそり綺麗でした。 >>373
確か森のピープルと近未来側に分けてたんでしたっけ? 差し支えなく言えばそうなんだけど
自分に従う者は善人 従わない者は悪人 って」仕立てたってことだものね
キャプリン(但馬組長)が槍玉に挙げられて大変だった 叶わぬ夢。ラムパリのフィナーレとパレード、と長靴を穿いた猫のフィナーレとパレード、初演のバレンシアの熱い花のフィナーレパレードを観たいな。 長靴なら100周年のDVDにパレードの最後入ってたな。月組のトップ紹介のとこに。 現在のOGとしてのインタビューだからスレチにはなるけど
珍しかったので貼ります
東千晃さん↓
ttps://hochi.news/articles/20190626-OHT1T50120.html 昨日柴田先生が逝去されたそうです
また昭和が遠くなってしまったみたいで寂しいです 1ヶ月近く誰も書き込んでなかったって・・・皆さん大丈夫ですかw 本当にこの頃になると元ジェンヌの消息と共に
ここに書き込んでた方々の消息も気になる歳になってきましたねw
アタシは元気です
スカステの功罪というか・・・以前はNHKで「幻の宝塚」とか企画放送されていたのに
なんかここ世代が満足できる作品がスカステでは放送されないんですよね・・・
所謂対象世代が少なくなってるということなのでしょうが・・・ スカステ入ってるなら今月から始まった映像で振り返る トップスターの軌跡見てくださいね
あと3回しか放送ないけどベルばら4強時代の懐かしい映像が満載でしたよ ありがとうございます
やっぱりアレそうなんですね
なんか期待外れに終わったらイヤだからと思ってたけど・・・やっぱり入ろうかなw >>397
それだけのためなら2週間無料体験で良いと思います その手がありましたね!
まずはそこからやってみます
ありがとうございました >>398
毎月あるからと思ったけどピンポイントに見たい時期で大丈夫かもですね
悪くなかったけど、期待したほどでもなかった
自分が見たかった映像と違ってたっていうのもあるけど
来月は四天王以降ターコさん、真央さんや峰ちゃんペイさん位までかな >>400
スター毎になってるので時代が前後したり、トップになってからの映像限定なのがちょっと不満
来月は松ミッキー真央ターコルミですね
ペイもさくウタコミネちゃんはリクエスト受付中 ミュージカル「エリザベート」
皇太后ゾフィー役にて出演決定致しました。
6月、7月 トリプルキャスト / 8月 ダブルキャストでの出演になります。
帝国劇場
2019年6月7日(金)〜8月26日(月)
エリザベート公演 限定涼風真世オリジナルグッツ
帝国劇場2階売店にて発売中!!
Mayo100% 還暦前年祭開催決定致しました。
日時 2019年 9月11日(水)
昼 お誕生日会 14:30 OPEN 15:30 START
夜 ライブ 18:00 OPEN 19:00 START
場所 COTTON CLUB
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 2階
チケットぴあプレリザーブ(ぴあ無料会員向けWEB抽選)
申込受付期間 6月22日(土)〜26日(水)
抽選結果発表日 6月28日(金) 明日柴田先生追悼で琥珀の初演スカステで放送しますよ 明日スカステ無料なんですが映像で振り返るトップの軌跡2放送しますよ へんな人が古いスレageちゃったのでこちらもageます >>407
ありがとうございます!
ぜひ録画してみます フィレンツェに燃えるはなぜ再演されないのでしょうね
この間古い映像ですが少し映っていてとても懐かしく思いました
あの頃の柴田作品の再演が多いのにフィレンツェはなぜしてくれないのでしょう
もう叶わないですが星組でミッキーの役を琴ちゃんで観たかったです あなたがそう思われるように
結局2番手が儲け役の作品だから再演されないのではないでしょうか???
(バレンシアとはまた別)
あと柴田先生が芸術選奨新人賞を受賞した曰く付きの作品だから
汀・順・高宮以外の顔合わせでは考えられなかったのかもしれませんね ターコさん何十年振りでミュージカル、アサスタシアに出演するけど
ぶっちゃけ歌は大丈夫なのかなあ。
ベルばら45を観劇したけど歌は正直酷かったから
確かに存在感は凄いけど、今更ミュージカルにでる必要あるのかな・・と
好きなだけに心配。 つっこみどころはアサスタシアのほうでは
彷徨のレクイエムにちなんだ出演ならいーちゃんにも出て欲しいね >>416
確かに歌は微妙でしたねぇ
でも存在感とオーラは健在だった
同じオーラビジュアル系のねっしー君は現役時代からは想像つかないくらい上手な歌唱で逆に
ビックリしたわ、本当に
という私は峰ちゃんファン。ねっしー君すぐ上は峰ちゃん、相手役はマイマイ、同時期トップにカリさんとか、歌うま揃いでしんどかっただろうなあ 努力してきたんだね
スレチだけどベル45 歌唱の酷い人いたね〜演歌調というか間がね何とも....,
仕方ないのかもね
でも見た目は皆様さすがお若く美しかったな 初風さんの歌はさすがだったね
しょーちゃんは見た目も歌もアレだったが
でも昭和の方々の貫禄はさすがだった でもショーちゃん地声で高い声まで出せるようになってて聴いててむず痒くなくなった
トップの頃ってちょっと高音になるとファルセット丸出しでしかもその声が細かったから 私、榛名さんのシュッとした姿見たことないんだよね 私の知ってるトップ時代ももうまん丸だったから オシラさんの『えとぶん』に深夜の代々木公園で運動会のリレー選考をやった話が載ってたけど、その時もショーちゃんは「ウエストに難あれど足は速い」と書かれてたw
紅さんの『霧深き…』をBSで見て、ミヤコさんを思い出した
ミヤコさんがベルばらでオスカルを演じてたらどうなったかな
でもやはりフェルゼンだったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています