【昔のヅカを語ろう〜昭和編18】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さまざまなご意見・状況を鑑みて前スレから
●〜昭和編〜高汐・大地・麻実・平・峰時代まで
●〜平成編〜大浦・剣・杜・日向から匠・紫吹・絵麻緒・香寿・姿月まで
二つのスレに分かれています。
上演作品の年月により多少の重複は免れませんが概ね上記のトップにより時代を分けて楽しく語りましょう!
特定のOGジェンヌを利用した煽り・叩きはタブーです。
大人なんですから楽しくまったり思い出話に花を咲かせましょう!!
【昔のヅカを語ろう〜昭和編15】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/siki/1437747939/
【昔のヅカを語ろう〜昭和編16】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/siki/1469324587/
姉妹スレ
昔のヅカを語ろう〜平成編〜101
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1550158378/
前スレ
【昔のヅカを語ろう〜昭和編17】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1505481928/ 峰さんはトップになって不思議な人ではなかったけどね >>538
その中で誰かが落ちて、代わりに寿美花代が入っても不思議はないわ。 >>538
眞帆志ぶきさんが入ってないなんてヽ(`Д´)ノウワァァン >>564
槍がささっても競歩はポップニュースでしたっけ? >>565
そうそう!
オリンピックの競歩の男でしたっけ
来年は五輪イヤー、それもTOKYO2020ですし、愛読者大会…じゃなくw、TCAで復活させても悪くないような ノンノンノン素晴らしい イェイイェイイェイ新しい ヤヤヤ愛を歌おう〜 ア〜ア〜ア〜ア〜♪
リズミカルなスータン節が栄える主題歌
なんとも言えないフィーリングをお持ちですね(当時リアルは知らないけど実況録音盤で聴きました) >>559
緞帳って寄贈した会社名入ってるけど、個人で寄贈するとどうなるんですか? 緞帳寄付のお陰で、はいからさんがとおるの紅緒と約1年間、大スター汀さんの相手役GET!
当時の雪組娘役達の反乱とかなかったの?汀さんも納得してたの? 全ツのロザリーも追加ね
花鳥さん 植爺が睨み効かしてた感じがする
でも モックが組替えしてきてから役付きはあんまり
新公ヒロインゲットしたけど そこまでかな
ここまで見ると超路線扱いだよね >>570
植爺の好み?
紅緒も全ツロザリーも、去りゆきしもソニヤもヒロインだし全部植爺の作品だわ。
全ツのベルばら、雪組の主力で固めてグレード高かったわ。ロザリーがかわいい子だったらよかったけど。 >>538
「戦後のスター」という言葉ではなくて、「昭和のスター」って銘打っているのだから、
小夜福子、葦原邦子、春日野八千代、は、考慮しなきゃいけなくなるわねえ。
どっちにしろベスト5に絞るのはきつ過ぎるので、ベスト10にすれば、
最初の>>538の5人も、上記の3人も、寿美花代も真帆志ぶきも麻実れいも、
他のスターも、娘役も、個人個人の好みによる揺れの中に納まるわね。 初演ノバやシャンゴを観てるから真帆志ぶきさんは外せない 宝塚を初めて見たのが、スータンさんのサヨナラショー
今思えば演目のひとつって凄い
子供の頃は容姿含めて理解できなかったけど、OG公演でお見かけするたびにスターのオーラに圧倒される
現役時代見たかったわ 「ザ・スター」でしたっけ?
毎日さよならショーをやっていたようなものだから確かに凄いですよね
他にそんな生徒さんは居ないんじゃないかな…
鴨川先生との出逢いも幸運でしたね 古城都さんも、
サヨナラ公演が
イフ…さよなら古城都
で、
毎日がサヨナラショー。 昔はサヨナラショーなかったんだよね
誰から始まったんだろう 甲にしきさんは
東京この恋は雲の涯まで
確か三日間違う構成のサヨナラショーを
したと聞きました。 コーちゃんの好きなカトレアの花が東京から消え、退団日と同じ日に結婚式を挙げた歌舞伎役者?が困った…
なーんて話を耳に挟んだ覚えがある
嘘か真か?
この頃は公演中に花道でお花をフツーに渡せたよね 掛け声もあった頃
OGイベントでそのあたり再現OKの機会があったら楽しいでしょうね ノバ「クズ〜♪」の場面、銀橋でプレゼント受け取ってたよね ゴンちゃんのサヨナラだって「ザ・ビッグワン」
そのものズバリだもんね スータンさんのは、サヨナラのためのショーじゃなくて、今と同じようなサヨナラショーの感じだった記憶が
辞めるタイミングを失くしてしまって、ファンの方は不完全燃焼だったのか名場面見られて嬉しかったのか スータンさんはチャッチーとジュンちゃんにトップを譲って専科入りしてたのにサヨナラショーをやったんだよねー
ムラでは雪組、東宝では月組、それぞれの公演の前半に
専科なのにサヨナラショーやった人というのも珍しい ザスターは、
東京
1.ザスター
2.ベルばら
宝塚
1.フィレンツェに燃える
2.ザスター
ではなかったですか? 友達と初めて二人だけで見に行った舞台が月組の「ウェストサイドストーリー」だった
その時のショウちゃんがカッコよかった
宝塚大橋の上で笹潤子という月組の歌の上手い娘役にサインをもらった >>588
ショーちゃんはアクション役でしたっけ?
喧嘩のシーンでどちらかの手の小指を怪我したものの病院に行く時間もなく、ほっておいたら曲がったままになってしまった、という話を読んだことあります
都さんのトニー、素敵だっただろうなぁ リアルタイムではまだ観劇できる歳ではなかったのでw
今更ながら大昔の「おとめ」を買い漁ってるんですが
古本だからたまに切り抜きしてたりする
こないだ買ったのは好き嫌い?を鉛筆で書いてるひとのものだったようで
○×がハッキリしてて面白いのと同時に少し引いた・・・w おすぎさんのアルトの歌声が上品で好きだった
「アリアインジャズ」でカンサマとのデュエット「私の天使」は
いまだヅカ歴代1位です おすぎさんはしゃべりも上手かったですよね
現役の頃ラジオの宝塚の番組でMCをしていらしていつも楽しかった >>578
公式見解だと確か明石照子さんからだったはず おお、貴重なお答えありがとうございます!
明石照子さんからでしたか 昨日の夕刊に載ってた柴田先生の記事、素晴らしかった…泣けたわ 明石照子さんより前に退団したトップって言ったら、近くは故里明美さんになるから
>>593はいかにもって感じでうなずけるわ >>595
「憧れの柴田作品」読みました。
あんな素敵な追悼を書いて貰えるなんていいなぁ。
杜けあきさんのブログには柴田先生の少年時代のお写真が載ってました。
去年だったか、それとも一昨年か、杜さんのラジオ番組に柴田先生がゲストで出演されて杜さんへのお言葉を述べられ、カリンチョさんが感極まって泣いてしまわれたのを思い出しました。 高木史朗先生の著書に初めてサヨナラショーを開催したのが明石照子さん
最後の緞帳が降りるとき客席から悲鳴ともつかない声があがったのが藤里美保さん
のように書かれていました
オソノさんは結婚退団で二度と舞台を踏まないことが分かってたから
ファンも最後を惜しんでも惜しみきれなかったんでしょうね・・・ 寿美花代のたからじぇんぬに栄光あれ♪でさようならショーやってたのは、なんかで読んだ記憶がある。サヨナラ挨拶のLPが残っていたのは、浜木綿が一番古かったような。 「お相手をさせて頂いた明石照子さん テーリーさんありがとうございました!」とか仰ってましたね 私、観劇歴45年の50代後半ですが
最近のこのスレの書き込みみてると
私よりず−っと、大先輩がいらっしゃって、ただただ感心しています 語れば虚しくなる。ベルサイユブームで宝塚を知り、テレビ以外は、地方正ちゃん、安奈ベルサイユ擬きに松美里ベルサイユ擬き。初東京遥サヨナラ、初村ルミエ〜ル 既に昭和の終わり 無理だろうが、ラムールアや長靴の全編がみたい。初演月ベルサイユもな。ノーカットでな。 >>606
マツみさとのベルばらを見てるのは中々レアでは?
羨ましい >>608 地方公演のなんちゃてベルバラだよ。地方ベルサイユ金なんてプロダクションが考えたんだな。ガラガラってか入り悪かったな。松、美里、汐見 邦月。 自分の地域だけ花組ベルバラ全国地方公演外され、後に、安奈、松、美里、北原他でファンタジーベルサイユってがっかり。まあうつしよ桜を見れたのが良かったな、紅葉の時期じゃね〜し確か冬の公演で。夜の部フイナ〜レ最中に花束贈呈なんてして雰囲気ぶち壊してな。 榛名も来たな。ショボイ版ラベルサタカラズカ、前ものがバウ物の「恋とかめめと六文銭」 ダンスの芹まちかが、シャンソンメドレーの一曲を唄うオマケ付き。 「恋とかもめと六文銭」は傑作ですね
ラベル宝塚とのコラボなんて神演目じゃないですか
なんでディスってんの? 最初のベルばらを東京宝塚劇場で見たわ
原作のファンでもあったから宝塚で上演することと演出が長谷川一夫なことにちょっと不安があったけど
ショーちゃんのオスカルに心奪われた
でも一番忘れられない場面はアントワネットの「フランスの女王ですもの」と見得を切るところだった(内心王妃だろうと突っ込んでたけどw)
ショーちゃんと初風諄のマリーアントワネットの印象が強すぎてフェルゼンとアンドレが誰だったから
今調べるまでまったく忘れてた 大滝子と麻生薫だった >>614
叶八千矛さんですね。素敵でした。
ジェローデルは昭和のこずえ平成のかしげが双璧。 『叶』で思い出しました
花組の祐樹叶さん、とても綺麗な方でしたね
ベルばら新人公演でオスカルを、ムラのノバでエストレーラを演ったのに、東上せず退めてしまって…
娘役に転向するには大き過ぎたでしょうか 男役から転向で言えば、奈緒ひろきさんが好きだったけど、ツレさんの正式な相手役にはなれなくて残念だったな
夕陽のジプシー一作だけだったか
ハッピートゥモローは好きなショーでした >>618
あるジェの男でサビーヌ役をやってなかった? ヒーコさんは娘役の人たちのいじめにあったって聞きました あの当時のツレちゃんのインタビューを聞く限りは、劇団から奈緒さんと組めと言われたら組む気でいるみたいでしたよ。おなじみの宇佐見さんの本からです
ただ劇団からは何も言われず、元々ツレちゃんの相手役にする気は無かったみたいですね マムロちゃんのファンでしたが、トップ娘役には成れないと思ってた
だから「屋根裏…」で一作でもヒロインをやらせて貰えて嬉しかったな エビちゃんが辞めてツレちゃんの相手役は毎回違ってたような 相手役がいるようないないような作品も
アルジェの男なんか相手役3人で苦肉の策に見えた
奈緒さんの比重が一番大きかったから本人も期待したはず 劇団は遥くらら上げに入ったからね。
だから奈緒ちゃんはメラニーだったの。 そして星組の娘役が辞めていった
私もファンを辞めた 玉梓さんは残ったけど、間も無く辞めてしまった
モックさん相当叩かれたよね
ネットのない時代かたから落書きとか
何も出来なかったしね
でもスカーレットはモックさんのが一番好き
結果オーライで、今や伝説の娘役だし 宇佐見さんの本はたしか奈緒ひろきさんとの会話だったはずです
「たしかに私はオトミさんのファンでしたがツレちゃんと組めと言われたら組みます」みたいな・・・
しかし結局劇団は組ませる気はなかったみたいですけどね
「モック○ね!」と名物の壁に落書きされた写真が雑誌に載ったのもこの頃でした
あれは東宝の壁でしたっけか? スタイル抜群で娘役に初めて自然体演技を持ち込んだ人
テレビドラマでも人気でした モックは外部ドラマに二作主演して、
一般的な知名度が抜群でした。
歌、ダンスは………でしたが、
芝居はナチュラルで素晴らしかった。
私のモックベスト3は、
蔦吉、染乃、梅川。
あっ、すべて花柳界のお役ですね。笑 モックって、きれいか?
過去の写真を見ることしかできないが、いまいち良さがわからない。
生舞台見たら違うの? 不思議な色香をお持ちでしたね
OGになってからの野々すみ花さんに面影がある たしかに写真では分からないオーラとか色香とかがありますね
映像でもハッキリとは分からないモノが生観劇する舞台では見えましたw
視覚的に言えば「ブルージャスミン」の乗馬パンツ姿が本当に素敵だった・・・
娘役の中でひとりだけナチュラルな台詞回しなんですが
決してテレビサイズではない芝居があの大劇場の舞台に見事にハマってたんです モックさん
決して嫌いなわけではありませんし風貌は好きでしたが、殿堂入りされたのはビックリしました。少しモヤモヤしてしまいます。 外部ドラマ出演(加奈子、東京四谷怪談、1年B組新八先生)、
レコード大賞司会、
各種CM出演など、
当時は大地さんよりも
一般的な知名度があったから、
貢献度で推されたのでは?
たしかに
芝居はそれまでの娘役にない
新鮮な感じでした。 もっと大先輩方の顔ぶれをみても思うけど
退団後の活躍なかでも映像での知名度は
かなり重要視されているのでは 退団後の知名度重視なんですね。確かに大先輩の顔ぶれで、そのような方いますね。
モックさんの今、見てみたいな。 ツレちゃんがいつもモック可愛い可愛いと溺愛してたね それが舞台にも表れてた 実際の舞台はカヨナラの風しか見てないけど、サヨナラのスカーレットは絶品でしたな、その後細雪の舞台は何回か通いつめました。 おでこ、されど
おでこ!←すいません!
娘役さんの広くて大きい可愛いおでこは
私は必須です!大好き!
ターコモック
ネッシーマイマイ
大きく器も深い男役1
押し出しが強い娘1
共通点を感じますね 大人の事情でイシゾウが理事になり、葉山三千子が殿堂入りする今の宝塚
もう価値なんてないよ
ベンちゃん素敵でしたね 祐樹叶さん、美しい方だった。
娘役に転向したら、トップ必至でしょうね。
だから、娘役からのいじめにあったのかな。 生徒理事はカリスマがあって皆に望まれるひとにして欲しい 遥くらら抜擢時の大劇場のトイレの落書きすごかったな…
あれが、初大劇場の月「風共」だったんでびっくりした
当時の星娘に、衣通、奈緒、玉梓…と実力派がひしめいていたし
四季乃とか紫城とか、1作とは言え大劇場で主演した娘役もいたしね
しかも、大スターツレちゃんの相手役!
反感買うのも当然だし、そこを耐え抜いた精神力はなかなかのものだと思うよ
私は遥くららのよさが全くわからなかったクチ
麻実ファンだったので、見たのは主に雪組時代だけれど
自然な演技?そうだったっけ?
口先だけでしゃべってた印象があるのだけれど
細い目が頬に埋もれていて、「綺麗だ」と思ったこともあまりなかった 好き嫌いや好みや贔屓などひとそれぞれですから>>654さんのようなご意見の方がいらしても当然ですね
独特の顔をクシャッとさせる表情もひとによって評価はまちまちでしょうしね
ツレちゃんはそういうとこ含めてすべてがカワイイと手放しに溺愛w
ターコさんは共に作り上げてきた同志とお互いを称えていました
マムロさんの可憐さ ナオちゃんのオトナっぽさ 実力はユミちゃん
金子みすゞさんの作品ありましたが・・・「みんなちがってみんないい」
それでいいんじゃないかと思います 長年の謎なんですが、
モックスカーレット抜擢は風共1作のみではなく、トップ娘決定というこでマムロちゃん、
ナオちゃんが退団したんでしょうか?
当時マムロちゃん、ナオちゃんがモック抜擢で怒りの退団って噂になってて・・
ユミちゃんは残って、娘2というか女役2という立場で美味しかったですが・・ >>654
私はモックの男役(少年役)も観ているんだけど、背は高かったけど顔立ちが
可愛い過ぎて、娘役に転向したのは正解だと思いました。
自然な台詞回しがよいと言われていましたが、私もそれには違和感があった。
宝塚の娘役の話し方ではないな、と思ってました。 >>634
「白夜わが愛」の置屋の女将?瑞穂葉子さんとの二人場面は宝塚と思えない女優劇で体温がありました >>658
同意。
モックの演じた役では染乃が一番。
あべこべさん、春馬さん、おっちゃん上手でしたね。
「白夜わが愛」って実力派の専科をズラリ揃えてグレード高かったのに、賞取れなかったですね。 マムロちゃん自身から聞いた話ですが
彼女は当時もうやりきったと思い退団決めたそうです
風共限定ではなく、ツレちゃんの相手役としてモックを抜擢したのは内部では周知の事実で
それももちろんあったとのこと
ただマムロちゃんは浮舟やシンシアと大劇場でもヒロインを演じていたのでもうこれで十分だと思われたと・・・
決して怒りの退団ではありません
一部のファンはたしかに怒ってましたけどねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています