【誰かの駄作】宝塚・私の愛するトンチキ作品【私の良作】 5幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世間の評価は……だけれど私にとっては愛すべき作品!
という宝塚歌劇での上演作品について語りましょう!
あくまで駄作と承知した上で作品を愛でるスレです。
駄作認定への反論、生徒のウマヘタによる駄作/良作判定はご遠慮ください。
他人の意見に賛同出来なければスルーです。だって世間的には………なんだもの。
面白くなかった、私にはイマイチ、愛せない的なレスはお引き取りください。
『トンチキ』の言葉にとらわれすぎず、駄作と呼ばれているけれど自分の愛する作品について語ってください。
「世間では良作扱いだけど駄作」については闇スレへ
特定の演出家・演出・楽曲・振付・衣装について細かく語りたい、話題が長引きそうなら演出家スレへ
タイトル/ポスター等がそれっぽい…!というだけのまだ上演されていない作品は対象外なので、
これから上演される予定の作品については、隔離または闇スレへどうぞ
次スレは>>980が立てて下さい
まったり行きましょう
※前スレ
【誰かの駄作】宝塚・私の愛するトンチキ作品【私の良作】 4幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1537145610/ スサノオが初観劇だったのですよ私
巨大しめ縄がドドーン!!っておりてきたり
アオセトナが欲しいものを言ってごらーん?っていって周りの娘さんたちがきゃー!って言って倒れたり
今思い返すと結構トンチキだった気がするけど初めてだったのでこの感じが宝塚なのね!と思って見てた
初観劇だったのでなんだかんだ好き…というか忘れられない >>312
見なくてよかったと思うよ
死ぬまで忘れられなくなるから 映像で観ただけで衝撃がすごいんだから生で観たら本当に洗脳されそう 生で見ると映像より咲奈がかっこよく見えたことぐらいしかいいことない あと客席との一体感はすごかった
え…なに…コレ…???
なんというか…なんやろな…
フィナーレはカッコよかったな…
てみんなヒソヒソしながら帰っていった 開演5分前に流れる戦隊モノ調の音楽に、今回こういう作品なの (ごめん、途中で送信した)
?って戸惑った記憶
始まってからも困惑しかなかったな……。 オルガンで信仰宗教感が一気に加速し
え?これなに?爆発?終わり?
え?マトカ?ラララ?なにこれ?
が一生頭を駆け巡る 咲が全然喋ってないことにも最初気づかないほど意味不明なストーリー展開にびびった ネモでシリルが洗脳されるところ、初回放送の実況スレでひとこがんばれ!とかひとこ耐えて超耐えて!と応援されてたの笑う 未見なので読んでるだけでワクワクしてきた
明日見ます あの戦隊モノのマーチとゆうちゃんさんの軍服だけで
元取れたと思ったよw
でもあの島医者いなかったから咲ちゃん刺されたあと
どうして治ったのかわからんかった 未だに話題になるんだから本当ネモはトンチキのレジェンドww 邪馬台国すごかったのに直近の作品がネモなんてずるいわ >>330
全然全くない
はばたけの方がとんちきかな…後半…
黄金の翼よ!
何も持たず旅に出ます!(おいおい同じことした貴族の娘が酒場で体触られてたのみただろ…) ハリゴシのロビーで咲ちゃん前回はひどい役やらされたけど今回はほんとよかったな
よかったなと目頭をハンカチで抑えてる人がいるくらいネモは人々の心に傷を残したのですよ!!谷先生!!
あきらのやつよろしくお願いしますよ! >>332
このスレは「世間ではそんな扱いのネモだけど、自分は好きだ」ってスレなのでスレチですよ
ここでくらい真っ当にネモのここが好きって話をしたいのに結局バカにするのかよ ごめんね
でも好きな子の主演があれだとほんと辛いしそういう意味で開き直ってここや実況でもネタにしてただけで本気であれが好きな人っているのかとびっくりするぐらいあれはひどいよ >>336
ていうかクソすぎてふざけてネタにしていただけなので本当に驚いている
ネモネタの大半書いた自分だし…こんなにネモガチな人がいるんだね ネモの良さは駄菓子の良さ
スッカスカの味にモソモソした口触り
上質なお菓子とはとてもじゃないが比べられない
けどなんかクセになるw 邪馬台国はまだ理解できるトンチキだがネモは人の理解の枠を逸脱してるって感じ 外野として見てるからネモ好きだけどもし自分の贔屓の初東上があれだったらって思うと私は>>334さんのことを責められない マンハッタン不夜城、そうなの!
あのフィナーレは中毒になる。 マンハッタン不夜城いいよね!
マミの動きと謎ダンス
ズンコのランパンパン…
タニの宙吊り
見所だらけ 美形の演技を愛でながら台本につっこむのが楽しい
衣装がバラエティに富んでるのもトンチキ
駄作ではあるからネモの再演は無しで 嗚呼、パン2回であぼーんされたw
そんなつもりじゃww ネモ面白いのに
私はあれを観て以来ディズニーシーのとりあえず他に取る物ないし取っとくか程度の海底2万マイルが楽しくて仕方がない ネモははっちさんの真剣な考察を聞いてから見返すと更に味わい深くて好き
意味わからんけど好き >>347
私も列に並んでいるとき本当にオルガン弾くのか! とびっくりした
パルムも原作読んだら少しだけ謎が解けたし、今度は神秘の島を読んでみようか考えている 私海底二万海里だけ児童書向けに改訳されたのを子供のころ読んだことがあって
オルガンはさらっとしかでてこないし無人島でてこないし
なんじゃこりゃとおもってたんだけど今調べたら神秘の島っていう続編もあったのか…
それはちゃんと島が爆発で吹っ飛んだりするんだ…
谷先生のとんでもインスピレーション爆発かと思ってたごめんね
グラフ読んだけどリッツホテルゲイエンドだったの?
蘭陵王に引き続きゲイストーリーって
キムシンはLGBT問題が今ブームなのかしら >>352
グラフのリッツホテルの写真についてるキャプション
に「そして、ジョンを愛していたのだとも…」とあるけど
実際の劇中ではパーシーは「愛していた」もそれに類する具体的なLOVEを表すセリフは一言も言っていない
(序盤に「僕だけのジョン…!」や終盤に「ひと夏だけ君を独り占めしたかったんだ」は言ってる)
匂わせはあってもそれが強い憧憬からくる執着かホモセクシャルな愛なのかは断言できる話にはなってない
ストーリーのトンチキな設定(山ごとダイヤモンド原石とか滑り台で部屋間移動とか飛行士監禁とか)は原作通り >>353
ありがとう〜チケット取れなかったから教えてもらってありがたい
放送を楽しみに待つわ リッツホテルは原作から姉妹のジャスミンを消してパーシーの比重を増やしたのは良い改変だと思った
パーシーがジョンを自宅に招いた理由は原作では語られていないからその辺りを上手いことまとめていた リッツホテルのそれは匂わせ程度だと思ってたけどグラフでそう書かれたらそうなんだろうね
神々の土地も匂わせ程度にはそういう感じだし今やってるIAFAなんかは堂々とゲイカップルが誕生してたし
世相を反映してるのかなあって感じだ まこクレは男性同士のカップルではあるが
クレヨンの性自認は女性だし、まこちゃんもクレヨンを女性性として受け入れてくっついてる(ようにみえる)のでゲイカップルではない
グラフのリッツホテルの説明に関しては
作品内でぼやかしてたことを「愛していたとも」とさも劇中で言いきったかのように断定して書いたのは
なかなかにトンチキ案件だと思う ゲイカップがトンチキなのではなく、原作では匂わせる程度だったのがハッキリとゲイとわかるように演出したことがトンチキなんでしょ 原作では匂わせですらない単なる大学での友人
キムシンが脚色演出した舞台では執着かホモセクシャルな愛なのかどちらともとれる匂わせ
それをグラフがバウ公演ではハッキリと「愛してる」と告白したと書いたのが作品説明としてトンチキ こないだスカステでカルーセル見て
通ってたときは気づかなかったがこいつさてはトンチキ?
って思った
頭の…カツラ?つけ毛?馬のたてがみ?がトンチキだなあって
いやそこだけなんだけどさ
誰だっけかが「お衣装部さんにかっこいい着こなしを聞いたら付けないことですって言われました」ってお茶会で言ってたらしい
そのエピ含めてなんか好き ショーのトンチキは難しいよね
謎スポーツとか場面ごとのトンチキはあってもショー全体でトンチキっぽいのはあまりないような
そんな中赤熱海は全体的にトンチキでとても好きだった 少し前にスカステで流れてたサジタリウスで
ゴリラの着ぐるみ出てきたのは衝撃だった
SFっぽくて私は好きだったけど全体のコンセプトもトンチキ感あったような 真矢みきの退団公演「スナイパー」もなかなかのトンチキだった 一度見ただけで内容をほぼ覚えられて私はタモさんのハリマオが堪らなく好きだった あんな突き抜けた石田先生のショーをまた観たい ネモで観客全員の気持ち、谷さん、やっちまったな、だと想像したわ 谷先生はだんだん良くなるとか年老いて腕が鈍るとかじゃなく
同時期に傑作アナワと最高トンチキネモを生み出すからまったくトンチキな先生だよ ハリゴシで薄っぺらい上に、何やらせても成長を演じ分けられない咲奈のフエァリー性を尊重したらネモになった
当て書きだよ >>363
7月何日だかの記念日は結局なんの記念日だったんだろう…
パレードで大量のデニムの波見たときは笑ったw ネモの初日の時の、このスレが
忘れられない。
幕間からすでに衝撃の書き込みがあり、それから怒涛。 ここでの金字塔ネモをまだ通して観られてない私、勝ち組
今度しっかりまとめてみるね、マトカー! 「ベルリンわが愛」ってこのスレ的にはどうなんでしょうか?
個人的には良かったと思うんですけどね。 >>373
好きという人が少ないからこのスレで思う存分愛を語ってOK ついでに好きなとこあげとく
・最初の、映画館のシーンで映画みた人々のリアクション
・ケストナーの恋の歌
・テオとジルの夜道デート
・ゲッペルスの変態紳士ぶり
・ラストシーンの、映画の終わりみたいな感じ ベルリンは全然トンチキではないし駄作でもないと思う
音楽がイマイチなだけ ストーリーがえ…これいいのか…?
ってじわじわ違和感がでてくるから後追いトンチキかな…
パワー系ではないな
原田先生の作品は基本おいトンチキスタイル
メサイアの大階段とかもそうだし >>377
ありがとうございます。
私も第一幕の映画館でみんながひそひそ話してるシーンが可愛くて好きです。
ここは歌も迫力があって良かった。
あとは花売りの少女のシーン。(映画撮影のところ)
全体を通して、くらっちのルイーゼロッテもハマり役だった。
あと、ブーケドタカラヅカの第二幕の「すみれの花咲く頃」(でしたっけ?)も良かったです。 >>377
ラストシーンは白抜きのスタッフロールを重ねて見てた ソルフェリーノなかなかトンチキだけど主題歌歌いながら旗か掲げてるとこ大好き 0番で横たわる馬が忘れられないw
主題歌よかった。ソルフェリーノの夜明けが十字を赤く染めるだったよね。 ソルフェリーノはさらさが唐突にアヴェマリア歌い出して笑いそうになったw >>387-388
TCAの作品配信8曲のうち6曲がその主題歌っていうインパクトねw はばたけはトンチキではなかったかな意味も分かったし
ただどうしようもなく話が古臭くて山がなかった 白夜の誓い。
ストーリーが単調で盛り上がりがなかった。
レビューで盛り返した感じ。 BD持ってるのにスカステで異ルネと白鷺初放送にワクワクしてるくらい好き
大聖堂スマッシュブラザーズも薄暗いストーリーもカルナバルのシーンも衣装やセットも好き
白鷺はミエコ先生のお待ち!と映像で毎回笑っちゃうけどストーリー仕立ての和物ショーとして面白くて好き >>398
輪廻転生を繰り返し
やっと最後にしかも人間同士で結ばれてめでたしめでたし
毎回多幸感に包まれたわ 白鷺はショーとしてテンポ良くて好き
曲もどれもいい
玉藻の前復活の火山ドッカーンやみえこ先生のおまちといったトンチキ要素も良いスパイスw 白鷺はいいよね
正直ショーじゃなくてこっちを芝居にしてくれと思ったな〜
曲がなんかドキドキする曲で好きだった 観に行けなかったから白鷺ファーストラン楽しみにしてる
特にお待ち >>400
武士達が銃で撃たれて胸が苦しくなった直後の弾痕数珠つなぎの北斗神拳は別の意味で苦しかった
好き 白鷺面白かった
曲がいいね
でもストーリーはここ見なければ初見でわからなかったかも >>396
白夜というより、フェニックス宝塚が強烈で好きだった。
ああいうゴテゴテな感じ好き。 宙ハポン、2019一番のトンチキ爆誕なのか?
食聖は最初からトンチキ狙いだけど、
こちらはポスター、解説からは予測不可能なだけ、トンチキ・ショックでかそう。
組ファンが笑って許せてるから良なトンチキか。 今年はトンチキ不作年ですなぁ
あ、まだ星バウがあるけど 食聖はパクリだからねぇ
オリジナルじゃなきゃトンチキオブザイヤーは上げられないよ 蘭陵王があると思ったけど去年の年末だったのか
一年が経つの早いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています