【誰かの駄作】宝塚・私の愛するトンチキ作品【私の良作】 5幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世間の評価は……だけれど私にとっては愛すべき作品!
という宝塚歌劇での上演作品について語りましょう!
あくまで駄作と承知した上で作品を愛でるスレです。
駄作認定への反論、生徒のウマヘタによる駄作/良作判定はご遠慮ください。
他人の意見に賛同出来なければスルーです。だって世間的には………なんだもの。
面白くなかった、私にはイマイチ、愛せない的なレスはお引き取りください。
『トンチキ』の言葉にとらわれすぎず、駄作と呼ばれているけれど自分の愛する作品について語ってください。
「世間では良作扱いだけど駄作」については闇スレへ
特定の演出家・演出・楽曲・振付・衣装について細かく語りたい、話題が長引きそうなら演出家スレへ
タイトル/ポスター等がそれっぽい…!というだけのまだ上演されていない作品は対象外なので、
これから上演される予定の作品については、隔離または闇スレへどうぞ
次スレは>>980が立てて下さい
まったり行きましょう
※前スレ
【誰かの駄作】宝塚・私の愛するトンチキ作品【私の良作】 4幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1537145610/ >>576
評判イマイチみたいだから観に行くテンションがちょっと下がってたけど楽しみになってきた 私もハポン大好き
映像にナレーションから始まる大野イズム
小袖舞に鬼剣舞のひらめく扇
仰々しい船出にセリが上がりながら盆が回りその上を男役娘役が歌い踊る
番手格はみんなソロがあって男4男5の役もキャラがしっかりしてて見せ場もありW娘2の使い分けもされてる
特出専科さんは色濃い下衆い悪役(褒めてる)で話の筋は勧善懲悪なアレハンドロ=水戸黄門な筋立てで
そんなに広げてない風呂敷wをラストに怒涛の勢いで畳んで
力技で「なんかしらんが良かった良かったパチパチ」とニコニコしちゃう形でトップコンビの恋愛関係をまとめあげるのも
宝塚観たわーwと幸せな気持ちになる 治道がスペインに行く理由以外あんまり本筋関係ない、いわば大野のやりたいことのダシに使われたようなすっしー支倉常長にもちゃんと帰国前の台詞があり
それが一同の長い道のりが無駄ではなかったと未来に繋がる力強さをもっているのもいいわ
特に、慶長遣欧使節団が派遣されたのは当時仙台を襲った地震からの復興事業の一面もあった説と
一行が出帆した月浦湾がある石巻が東日本大震災の時に大打撃を受け復元されたサンファンバウティスタ号も大破したのを数年かけて復旧したのを知ってると
つい常長たち一行のあきらめない力強さ前向きさに震災の時の思い出も重ねてしまう
治道とカタリナの「次こそは大事な人たちを守る」という強い決意と初めて共に交わした約束が「生きるため」といのも泣けるわ
それでいて見終わったあとは(あー面白かった、カッコよかった、なんかいっぱい踊りと歌もあった)で楽しい気持ちになれるんだもの
ハポン大好き好き好き ハポンはこんなに大好きなのに3年後には2020年の今頃演目なにやってたっけ?って忘れてそうなのもいいわー >>581
ラストに怒涛の勢いで風呂敷畳むからおーってなるけど確かに風呂敷あまり大きくないw
気分良く芝居が終わるので気分良く一杯やるか!と言う気持ちでショーに向かえる
個人的には心に突き刺さる迷台詞がないのよ
ネモや蘭陵王よりライトトンチキなのはそこ
明日使ってみたいハポンワードがない >>582
支倉すっしーさんは帰った後のことを知ってると道化達とのお別れ場面が切ない >>584
ハルミチサマくらいしか思いつかない>ハポンワード >>587
7年にわたる旅を終えて帰国した日本はキリスト教禁教の時代
支倉家は家臣がキリシタンであったことの責任を問われ一時お家断絶
常長は帰国から2年後ひっそりと息を引きとり
幕末の遣欧使節団がヨーロッパで関連資料を発見するまで伊達政宗による慶長遣欧使節事業の存在は秘密ごととされた
また帰国のおりフィリピン・マニラに残されたルイス・ソテロはその後も布教のため禁教の日本への再来日を試み
薩摩で捕まり投獄、長崎で火刑に処され殉教 まだ観劇は先だけど公演中のあまり評判がよろしくない作品について
好きだ!!!!と熱く語ってくれる人や歴史背景も教えてくれる良スレ
もちろんそれを読んだ上でも合う合わないはあるけど作品へのポジティブな意見が聞けるのは嬉しい
過去公演の話も嬉しい ハポン好き多くて嬉しい
大野先生いろんなキャラ出した割にそれぞれ上手く着地させたと思う >>576
参りました!
今日4回目観に行くけど、毎回ラストにウルっとしてしまうので、素敵な作品って思えちゃう
カンパニーもそうだったなぁ >>588
ありがとう
こんな事知っちゃったら泣いちゃう
この場面のせとぅーの演技がいじらしくて好き >>584
「許してケロ」は使った。>ハポンワード >>584
飼い猫相手ににっちゃとねっちゃは使ってる パルムの僧院が最高すぎる
彼女のそばにいれるこの牢獄は天国だ〜! 581 名前:名無しさん@花束いっぱい。
:2020/01/10(金) 19:42:25.03
私もハポン大好き
映像にナレーションから始まる大野イズム
小袖舞に鬼剣舞のひらめく扇
仰々しい船出にセリが上がりながら盆が回りその上を男役娘役が歌い踊る
番手格はみんなソロがあって男4男5の役もキャラがしっかりしてて見せ場もありW娘2の使い分けもされてる
特出専科さんは色濃い下衆い悪役(褒めてる)で話の筋は勧善懲悪なアレハンドロ=水戸黄門な筋立てで
そんなに広げてない風呂敷wをラストに怒涛の勢いで畳んで
力技で「なんかしらんが良かった良かったパチパチ」とニコニコしちゃう形でトップコンビの恋愛関係をまとめあげるのも
宝塚観たわーwと幸せな気持ちになる
治道がスペインに行く理由以外あんまり本筋関係ない、いわば大野のやりたいことのダシに使われたようなすっしー支倉常長にもちゃんと帰国前の台詞があり
それが一同の長い道のりが無駄ではなかったと未来に繋がる力強さをもっているのもいいわ
特に、慶長遣欧使節団が派遣されたのは当時仙台を襲った地震からの復興事業の一面もあった説と
一行が出帆した月浦湾がある石巻が東日本大震災の時に大打撃を受け復元されたサンファンバウティスタ号も大破したのを数年かけて復旧したのを知ってると
つい常長たち一行のあきらめない力強さ前向きさに震災の時の思い出も重ねてしまう
治道とカタリナの「次こそは大事な人たちを守る」という強い決意と初めて共に交わした約束が「生きるため」といのも泣けるわ
それでいて見終わったあとは(あー面白かった、カッコよかった、なんかいっぱい踊りと歌もあった)で楽しい気持ちになれるんだもの
ハポン大好き好き好き ここ数日でハポンダンオリワンスマスカレみたけど
疲れないでぼーっとリピートしたいのはハポンだなって
思った
夏休みにムラでやれば子連れに受けそう >>576の名文にヘルシング(ヒラコー)節を感じて思わ敬礼 ベルリンが好き。
テオのスーツ姿。映画を守ろうとするウーファの人々。
映画を愛するという点で悪役にも愛を感じる作品だった。
ブーケドタカラヅカとセットになって色彩豊かだった。あの夏にまた戻りたい。 そうなんだよなー
駄作みたいに言われるけど結構好きだ
大傑作とは言わんけど佳作だと思うんだけどなー 自分もベルリンとブーケドタカラヅカ好きだったよ。紅さんにすごく合ってたとおもう。 ベルリンとブケタカは紅ファンとそれ以外の組子ファンで感じ方が極端に分かれる作品だと思う ベルリン好きな人が多くて嬉しい。
よく考えたら夏じゃなくて冬でしたね。 他組ファンだけどベルリンは普通に佳作だと思ってた
ハポンも佳作
ベルリンは普通に面白かったけど
組ファンにはかちゃの出番多かったから不満なのかな? 時々このスレでラストタイクーンって名前上がる?
普通の作品としてみれば佳作だと思った。退団作品としてみると泣きたくなる あれは話の内容ではなくとにかく蘭寿とむのヴィジュアルとダンスを楽しむ公演 610は話の内容を佳作としてるんだけど…
このスレは駄作と言われがちな作品の内容を本気でいいと思ってる人の集まりですよ アレハンドロがカタリナと空の上のバルトロメに言うセリフや「カタリナ…」の場面の治道サマの目線 ここでも挙がってるすっしーまっぷーとルイマキセとのやり取りなど
ハポンには好きな場面が複数ある 治道様botも好き >>614
下手席なら治道が抱きしめた後にカタリナも迷った後にキュッとするのが見られる
だからその後の会話がたまらない まかぜとこじらせずんそら絡みの少年マンガ感も善き
大野くんは男同士の師弟関係とか好きなんだなと思う 宙の愛が溢れてるw
ほんと、堂々と組スレでやっていいよw
>>614
わたしら乙女なんでそこ弱いよねw >>616
ラストのほう、そらが真風に加勢するところでうるっとくる
我ながら易い 易いんじゃなくて王道に弱いってだけだよ
自分も王道、お約束展開はやっぱり好きだ 好きな人が多いからこその王道、お約束だもんね
トンチキの王道はやっぱり謎歌詞ソングかな
キムシン的な でも時々泣けてしまうんだよなキムシンの歌詞
さすがにスゴツヨでは泣かないけど黒蜥蜴の結婚してくださいソングは泣ける泣ける このスレは末尾に「とうだ、まいったか」を付けるのをルール化しようか。
どうだ、まいったか! >>618
>>619
どうだまいったかが書き込まれた頃は組スレで言える雰囲気じゃなかったのでは
真風になってから人事や叩きばかり
それだけじゃスレチなので
マイクは付けてないけど藤乃の元へ戻ろうとする真風を抑えようとする下級生の台詞と
マイクをつけてる真風の吐息が対極 組スレの愚痴と一緒に役じゃなくて真風とかマイクとか言い出すならもう移動して >>624黒蜥蜴は作曲が甲斐先生だからな
あのプロポーズソングはメロディラインが素晴らしい >>626
真風になってからではなく、正確にはキキが来てから及びずんか爆上げされ出してからじゃないかな 再演しか見てないけど、はばたけ黄金の翼よが王道少女漫画で好きだ
主演&スターにそれぞれカップルがあるのもいい
ひと昔前の宝塚ってこんな感じでカップルたくさんいた気がするので懐かしい
何もかも手に入れた男が、ヒロインだけは簡単に手に入らないという王道少女漫画はいいよね
ヴィットリオが変化して心が動いていく様が何気に描かれててよかった、客席の女性陣はそこにときめくんだよ
クラリーチェがちゃんと自分の頭で考えるヒロインだったから、ヴィットリオの変化にも頷ける
物語の中で主演コンビ二人にお互いがお互いに意味があると嬉しい
エミリアも超いい女で嫌な女にならないのがいい
ファルコとジャンヌもよかった
ヴィットリオ=国のために非情に生きてきた男だけど、ジャンヌの気持ちはきちんとわかってるのがいい
そんな男だとわかっていても気持ちをぶつけるジャンヌはかわいい
ネックレスを渡すのは本当に残酷だし、余計に忘れられなくなるだろうに切ない
ジュリオだけは婚約者を道具にした挙句ビアンカに謝罪もなしでモヤモヤ通り越して怒りが湧いてくるけど
そんな愚かなジュリオを哀れみつつ、これからも愛していくビアンカと考えたら萌えたので結局このカップルも好き
個人的にはあの夜、ヴィットリオはビアンカには手を出さずに話を聞いてやっただけだと思ってる
話の穴も適度に脳内補完できる程度だから余裕で楽しめた全ツだった
大芝居も少女漫画も好きだな トンチキじゃないけど駄作って言われまくって辛かったので… 手錠の鍵がほったらかしになったり毒殺の陰謀が漏れたりツッコミどころはあったけど古き良き宝塚のロマンスって感じで自分も好き
だいきほと大芝居の相性が良いのと王道ロマンスが新鮮だった
でもファルコのヴィットリオのためにソングはキムシンっぽくてじわじわきたww 歌い出しが許してくれよジャンヌで演歌調って時点でなかなか
寺田先生は偉大 再演はばたけはファルコの鞭打ちが改変された時点でトンチキ度はかなり薄まっていた
初演はあのシーンが来るとテンション上がるもの >>635そうそうあの曲いいよね、寺田瀧雄バンザイ(セクハラはアカン)
仮ロマ初見の4歳児がテーマソング歌ってて耳に残りやすいメロディなんだなと感心した あなたがいたからー苦しくてー
あなたがいからー生きていらーれーたーってやつ?
4歳児が歌ってるの想像するとおもしろいな 仮面ロマの主題歌は、当時4歳児だったうちの子も歌ってた
ありーまーすかー!って
他のところは言葉が難しくてごにゃごにゃ言ってるだけだったけど
覚えやすいなって思うメロディラインの曲は、低年齢児でもすぐに覚えるね
ここ数年の演目だとメロディア・サンテ・キラル・カオスパラダイス・エキサイターは覚えやすいと思う サンテはゆきちゃんの歌ってたフレーズがダルマ姿と共に定期的に脳内で再生される >>641
夜通し呑むぞ!っていうとこが私は頭から離れない。 >>630
熱量があって分かりやすい書き込みありがとー!
ヴィットリオかなりクラリーチェのこと気に入ってるんだな面白がってるな…と思ってたけど
ずっと堂々としてた男が最後旅立とうとするヒロインに格好付ける余裕もなく告白するのが良かった 昔、我が愛を幼稚園の遠足で見に行ったのだけど
(旧作OGが父兄にいたので)
あいのはななーらーとこしえにー
あいのはーななーらとこーしえーにー
の部分だけピンクの色紙持ったりブランコで真似してたな たしかにサンテはゆきちゃん部分しか頭に残らない
自分はアーネストのハンドバッグの歌が頭から離れなかった 中毒性あるわあ >>647
大介ショーのA面はだいたいトンチキだね。
白夜にしろ邪馬台国にしろハポンにしろ >>651
何かと思ったらExciter!!初演か。 コンガ神作品だった
サン=テグジュペリと一緒
サン=テグジュペリは辛かったわ その通り
当時はガラガラだったので東京だけで20回見られた ドングリって何で再演したんだろ
初演ってタニ宙だったよね 当日S席が窓口で買えた思い出
Sといっても1階最後列だったが、それでも買うことができたもんな >>656
中日観に行ったけど、タニアンドレが実に植田芝居に合っててトンチキだった
映像に残ってるときよりパワーアップしてて、本当に凄かった
アレにうっかり当てられた植爺が居たのでは 赤川次郎原作の名探偵はひとりぼっち、設定に笑った思い出
原作は主人公が酒井健一なのに
宝塚版では国も変わってディビットパーサーて
コメディだから破綻も笑えたけど、発表があったときは驚いたわ >>659
逆転裁判思い出したw
成歩堂龍一がフェニックス・ライト、糸鋸がディック・ガムシュー。
踊る裁判長が1番笑えたw >>660
逆転裁判は海外版ゲームの公式名ではあるんだよ
でも面白かったよねw Shall we ダンス?も逆転裁判も日本名で良かったのにね。
2つとも大好きだけど。 >>662
Shall weは日本名でもよかったけど、逆転裁判は名前がギャグだからな… 白い影はなんで舞台をイタリアにしたんだろう
君の名はくらい昔だと、19世紀のワルシャワにしちゃう理由は分かるんだけど 無影燈…
原作読んでないけど結構面白く見たんだけど評判いまいちなのしか聞かないな
地味かもしれないけどああいう話宝塚で見たい もう一通りハポンについて語られた後だけど私もハポン好き
船出のとこ船員の踊りからの盛り上がる音楽、盆が回って主要役が出て使節団が踊ってとあの場面で冒険始まるぞ!というワクワク感
それぞれのキャラもちゃんとあるしなかなかはまってる
治道に踊りを教えるところのたどたどしさとドキドキの雰囲気作りなんかも良い
道化師がお金が尽きた使節団にプレゼントしようとして断られる場面も毎回グッとくる ここトンチキを語るスレじゃなくて、周りから駄作認定を受けているけれど自分は好きな作品を語るスレだし
どちらかというとスレ名の【】の中の方が重要 ハポン割と駄作だと思うしずんと英真さんがでばりだすまでぶっちゃけつまらんけど
最後がニヤニヤしちゃうから許せる 組スレに書けるうちは組スレに書いた方がいいと思う。
ここは組スレでも相手にされなくなった作品の避難所 組スレで駄作評価じゃない、不満の声が少ないならスレ違い
邪馬台国もネモも蘭陵王も公演中から話題になってた 最初に書き込まれた頃は組スレも隔離もつぶやきでも駄作扱いだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています