【誰かの駄作】宝塚・私の愛するトンチキ作品【私の良作】 5幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世間の評価は……だけれど私にとっては愛すべき作品!
という宝塚歌劇での上演作品について語りましょう!
あくまで駄作と承知した上で作品を愛でるスレです。
駄作認定への反論、生徒のウマヘタによる駄作/良作判定はご遠慮ください。
他人の意見に賛同出来なければスルーです。だって世間的には………なんだもの。
面白くなかった、私にはイマイチ、愛せない的なレスはお引き取りください。
『トンチキ』の言葉にとらわれすぎず、駄作と呼ばれているけれど自分の愛する作品について語ってください。
「世間では良作扱いだけど駄作」については闇スレへ
特定の演出家・演出・楽曲・振付・衣装について細かく語りたい、話題が長引きそうなら演出家スレへ
タイトル/ポスター等がそれっぽい…!というだけのまだ上演されていない作品は対象外なので、
これから上演される予定の作品については、隔離または闇スレへどうぞ
次スレは>>980が立てて下さい
まったり行きましょう
※前スレ
【誰かの駄作】宝塚・私の愛するトンチキ作品【私の良作】 4幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1537145610/ 邪馬台国は上演中にネモぶつけられてしまったのが痛かった >>775
蓮っ葉な娼婦時代の芝居は似合うだろうけど
処女時代のヒロインきっっついだろうし高度なダンスシーン結構あるよ? >>770
>>1読んで
あくまで駄作と承知した上で作品を愛でるスレです。
駄作認定への反論、生徒のウマヘタによる駄作/良作判定はご遠慮ください。
他人の意見に賛同出来なければスルーです。 ネモを超えるトンチキは自分の中で今後出てこなさそう。
意味不明のまま始まり終わるってなかなか無いw
でも超愛おしいw ベルリンは普通にいい話だと思ったけどな
誰がやっても…系は武蔵じゃないのか ネモはもはやトンチキを超えて怖さを感じた、レジェンドだわ ネモ、スカステで家事しながら見てたら序盤歌われてたボンゴがなかなか出てこなくてやきもきしている間に終わった >>783
ベルリンは花売り娘のシーンで泣いた
全体的にモノトーン調で素敵だった
くらっちもかわいかった
ラストの電車のシーンはわちゃわちゃしててダサかった ベルリンは好き、でも音楽がイマイチだったな
ネモは全てが意味不明で好き 邪馬台国や白夜は脚本やら尺のあれこれでああなったんだろうなと理解できるがネモは何を見せられてるのか分からないのが怖い タイミング悪くてネモ見たことないのだけど
そこまで言われるとは俄然気になってきた
咲ちゃんの全ツの返金あててBlu-ray買うか あ、もうすぐネモ放送予定あったのね
そっちで見ます
ありがとう
楽しみ〜 何回目だよ
でもこういう時期だからツッコミ共有しながら見るのもいいね
5月2日13時30分から!
どうせなら無料開放デーにすればもっと盛り上がったのに こうやって放送されるたびに家族が増えていくんだな恐ろしい ネモ見たことないけど前にスカステスレで話題になっててそれほどすばらしい作品なんだと思ったらこっちに出ててびっくりした 色んな意味で素晴らしい作品だよめちゃくちゃ実況向き
自分はネモ誰かと一緒に見なきゃ見ていられないから劇場で何度も観た人は凄い
キャッチーな楽曲に魅力的なキャラクターみんなでマトカになろう 小池百合子
「出掛けたいをグッとこらえて、キャプテン・ネモ」 マトカは宝塚のバルス
放送される度にその言葉言いたい書きたい呟きたい 瞳を交わすだけだからこれからのコロナ時代向きの作品だね
再演必至 主役がひたすらオルガン演奏。
それも斜め上から、セリフのタイミング見計らう。
ツボ ネモ見て無事に家族になりましたw
あと見てて思ったんだけど縣とせおっちって似てる? 生田くんのバウ作品 WMW
意外とこのスレでは名前見ないような
一部鬱展開もあるし前振りのわりに回収不足で終わったネタもあるけど
おおむねトンチキで楽しく突っ込めるし元気が出るから大好き >>813
WMWは世間的に駄作認定じゃないからじゃないかな
ここはトンチキ以前に「世間では駄作認定だけど、私は好きなんだ」ってのを語るスレだから 駄作でもなく凡作でもなく、「迷作」扱いされてると思うんだなw
てか、ネモレベルじゃないとスレチみたいな空気を若干感じるけど気のせいかな >>815
前は派手さのない駄作への愛を語る人もいたしそういうスレだけど
挙げる方も「これはここ向きじゃないかな…」とか挙げられた方も「それはただの駄作」とかジャッジするのは違うよねって流れになっては微妙に荒れる
共感が得られにくい好きな作品への愛を語るスレで判定スレじゃないしネモ民はここでもスカステスレでも暴れすぎ ネモのせいで他のトンチキが霞むんだよね、邪馬台国もいい勝負だけど
近年ではツートップだな 自分が好きな作品が霞むとかなくない?
>>817がネモと邪馬台国を愛して名作だと感じるように
駄作だけど演出が面白い作品スレじゃない 最近だとハポンとか隔離で相手されなくて流れでこっち来てたしオンタイムで見てるとなんとなくこっち扱いかなとかわかりやすいけどね
ちょっと前の作品をスカステで見たパターンとかだとどういう評価なのかいまいちわからんので話題に出すのが難しい 邪馬台国とハポンは昔ながらの宝塚な感じで好きだ
ネモは映像で見ただけだけどあれはあれで面白かった 眩耀もなかなかアレだったけど
あれはただの駄作でトンチキではないかな 好きな作品を語るスレで演出や設定が面白い作品スレじゃないって>>1に書いてあるのに
また私が忘れ雪語るぞ みんな聞きたがりすぎw
とはいえ忘れ雪というのをよく知らないので
よろしければ私もききたい 824は「どこに出しても恥ずかしい」の人かな?
あれこそこのスレに相応しい書き込みだと思った >>832
そういうことじゃないって書き込みを否定していくスタイル >>833
なるほどすみません
あのヤバい犬は黒蜥蜴の車や暁のローマのクレオパトラの赤ちゃんと同ジャンルかと思ってついレスしてしまいました ソルフェリーノがトンチキすぎて椅子からずり落ちた
新公も見てみたい 昨日は赤十字の日。
職場のエレベーターのモニターにアンリ・デュナンが赤十字を創立したと読んだ瞬間に頭の中でソルーフェリーノーソルーフェリーノー♪が流れ出したわ…。
トンチキなのに皇后様がご覧になったと知った時「あのトンチキを皇后様をお見せしていいのかあああ!」と思ったw ソルフェリーノはDVDの
「何か分かりやすいものがないか」→十字架アップ
「一目で分かる何か…」→十字架更にアップ
「何か…何かあるはずだ」→十字架輝かしくアップ
あの流れは編集神だわw >>839
メイフラワー的な編集だな。
これは何に見えるー!
十字架だぁー! ソルフェリーノは天覧公演だったよね
ぶっとんでたけど しまった、ソルフェリーノの夜明け昨日見逃した
5/27 23:30からの放送は録画予約しました
楽しみ 配信のソルフェリーノ推しが凄い
ttps://www.tca-pictures.net/music/cgi-bin/detail.cgi?goods_code=TZK-585
って初配信当時ネタで言ってた
他を推したくてもほぼそれっきゃないんだからさw
(歌の見せ場のアヴェマリアはスルー←権利のせい?)
で、東宝の指揮者が塩ちゃんだったのも地味に草だった 題名忘れたけどタモがサヨナラでミケランジェロ役をやった作品も似たような状態だったなー
と思い出したらあれ谷だわさすが師弟
歌詞がほぼラララとルルルで構成されてる曲を
今で言うズコボエのトップランナーだったチャーリーに振って何度も歌わせるとか
しかもチャーリーだけ歴史上の人物でも狂言回しでもない役を振るとか
アサコの大理石の山を称える不思議な踊りとか
謎に急死するくせに何の感慨も抱けないらんとむ&チャーリーとか
ビデオデッキがもう無いから見直せなくて記憶だけで書いてるけど
谷センセ特集とかでスカステ放送しないかな >>846
思う言葉はルルル、残す言葉はラララ、みたいな歌詞だったよね
サヨナラなのにw
らんとむキャラは死ぬ場面を「石が落ちたぞー」「うわー」の音声のみで描かれてて、それもびっくりした
でも今もそれなりに覚えてるってことは、全く印象に残らない作品よりいいのかも… ミケランジェロはデッサン狂ったミケランジェロ像とか
ミケランジェロが眠らないし食事を取らないで作業してるからって王妃様が同じことして死んだのが印象に残ってる ヒロインが餓死ってのも中々無いよな
ミケランジェロは当時研14の渚あきちゃんに花嫁衣装で永遠の10代を割り振った思いきりの良さ マミさんのお披露目だった月組EL DORADOも
トンチキの部類に入るんだろうなあ。
お披露目なのにトップコンビ含め皆殺しで幕という。
自分としては結構好きなんだけどね。 エルドラドは主題歌CD聴いてたら子供がミニトマト〜ミニトマト〜って歌い出して辛かった懐かしい思い出 マミさんのお披露目だった月組EL DORADOも
トンチキの部類に入るんだろうなあ。
お披露目なのにトップコンビ含め皆殺しで幕という。
自分としては結構好きなんだけどね。 間違えて連投してしまった。
>>852
そうそう、歌が印象に残った。 エルドラード好きだった。
ただ、ラウラがうるさかったw >>855
2番手娘役の大事な役どころで、物語の中で大きく成長する
女性なんだけどね。
一番印象に残るのは、確かにあのかしましさw トンチキスレ的な突っ込みどころはそういうところじゃなく
5124番目の妻がラストワンとなり彼女しか王の子供を遺さなかったっぽいところとか
他に山のように海のようにあるのがエルドラードの奥深さだよ 「エルドラード」ではヒロインの巫女が好きな男ができた途端に信仰をすり替えたのと「ネモ」でもヒロインが父親より好きな男をとったりの谷先生のブレなさよね ラスト、独白付きで死ぬ順番が路線外脇→別格系→3番手→2番手とパレードの階段降りみたいだったこと
そして主人公は「兄弟たちよ、手を握れ(うろ覚え)」!」と丸腰で無抵抗で殺されることを全員に強い
自分は皆に囲まれ最後に撃たれてエンドという
とってもとっても宝塚で感動したよね 主人公とヒロインが木に括り付けられてるのに暢気な会話を楽しんでたね
あの年はエルドラードの次公演がザッツレビューだったんだけど
こっちもかなりトンチキだった エルドラード覚えている人からすると、ネモはものすごくデジャビュを感じる。
谷先生のトンチキ作は系統がある 壮大なトンチキ
綺麗だったし、ま、いいか、で終わるw タカコのお披露目も谷先生だよね
あれも中々に風情のある作品だったと思う みんな死に絶えたのちのハッピーエンド
そして、涙がいぢわるをして…という可憐風女帝 そんな谷先生の作品をいつも泣きながら見てるだいもん タニ先生はゾロのキム死亡フラグと星の王子さまのアフリカの踊りを思い出すたびフフっとなる あのアフリカの踊りは尺が多すぎて
上演時間に間に合わなかったので
だいぶ削ったと聞いた ライトファンだった20年弱の間にで生で見たのがエルドラード、黒い瞳、ソルフェリーノだったけど黒い瞳以外の2つは劇場で泣いた思い出
名作!と思ってた 植爺作品は人物の感情の動きやセリフが唐突だったり展開がご都合主義すぎる等の悪いところはあるけど
劇伴の使い方がドラマチックで観客の心を動かすのは長けていると思う
頭では(ウワァァ)とトンチキ展開に驚きながら心は感動してしまう 型芝居だからクライマックスが分かりやすいんだよな
あと場面のカットが上手いと思ったのは風共の階段落ち
原作読んだら大胆にカットしてるけど宝塚としてはあれで良いと思った ショーをトンチキっていったらいいか
わからないけどブルームーンブルーの
こってり具合にはまってしまった
みりおとだいもんもそうだったのかな BMBはプロローグが絶品だよね
迷彩服にピグモンみたいなダンちゃん
終始トンチキ扮装のリカ
男役も路線だらけ+ガイチの濃いメンバーで大好き ベルばらは高齢者や一見にはそれなりに分かりやすい印象
壮さん綺麗ねって親連れて行ったら行ってて、アントワネット出て来ないの気付いてなかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています