昔のヅカを語ろう〜平成編〜103
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1さん乙です
日向薫の衣装、ジーザスの真珠マントが忘れられない
森真珠だか田崎真珠だかから真珠借りたんだっけ? 1乙です
ジーザスのマントもまた凄かったね。確かミキモトの本真珠だったかな。長ーいマントに大量の真珠が!日向さん似合ってたね、衣装負けしていなかった。 病院経営の旦那を持つ金持ちマダムがあの人に何千万もの大金を貢ぎ 旦那の病院に多額の追
徴金がきたのを劇団が肩代わりしたと聞いた事あったけど、その事?それか某OG公演に出た事かな?どちらにしても何だかだよね。特にお金の悪い噂はファンにしたらキツイかも。真偽は分からないが。 ここ読んでネッシーにもこんなに濃いヲタがいたんだと感心しているw
ネッシーは芸として歌ダンスお芝居どれも平均点以下だったのがなあ
3つのうち2つか落第点でも、どれか一つでも突出していれば納得の長期トップだったけど
結局外部では活動しにくいとわかってる人は長期張る印象がある。 ネッシーなまじトップになって大成功したからね。ほれ見た事かとはならず、長期に繋がったんだと思う。運も持っているし劇団阪急のおエライさま方の評判も良かったらしいしね。
あの状況でネッシーを辞めさす事は当時考えられなかった感じ。それでいて本人はおっとりいいトコのお嬢さまだしね。キィー!と憎らしく思う気持ちも分かる気がするよ。何もかも恵まれていて、確かに叩きたくもなるよ。 星は平成始まってから大震災までのヅカバブル時代の恩恵を
一番受けた組だろうと思う
ジーザスとか紫禁城とかのゴージャス衣装の逸話もそうだし
大劇こけら任されたのもシメさんが学年一番上ってのも
勿論あるんだろうがお祭り要素の一番生える豪華な印象の
組だってのもあったのかもしれない 大学進学で上京して旧東宝劇場のでっかいポスター看板見ただけで感動した。天海祐希の風共だった。劇場の昭和レトロな雰囲気、大人になった今ならもっと楽しめたんだろうな。初めてチケット買えたのは星組の「若き日の〜」だった。 星がこけら落としになったのはシメさんが学年上ってのが理由
最後のパレードで各組から3名特出して大階段降りて
最後にシメさん迎えるのに下級生トップじゃないと当時の型にならなかったから
当時の星はシメ・マリコ・ノルとすでにメンツは地味系に入ってたからお祭り要素が映える組とはもう言えなかった カリさんは旧大劇場の大トリ公演。シメさんは新大劇場こけら落とし。花、月のトップはヤンさん、カナメさんか、、、まあ納得だわ。 殿堂入りは年功序列だろうからいずれはみんな殿堂入りさね >>13
普通にするだろうね。第二次ベルばらブームの立役者だし、ネッシー星が爆発した事は確かだから。でも意味のない宝塚殿堂だよね、あんなもの無くせばいいのに。ペイさんモサクさんが入らず知らん人ばかり、、 どさくさに紛れてモサクさんとか、、、ペイさんはまだわかる ネッシーさんもともと娘役志望でヤンミキコーナーで男役には今も興味ないって言っててワロタ
いいんかそんなこと言って ネッシーさん初舞台が「ベルばらV」だったって話でフェルゼンが一番キライって言い放ったあとに
「ベルばら」再演となってフェルゼン演じたのには笑った ネッシーさん100周年だったかな?ディがディガドゥのふりを「あの変なフリ」と言い、シメさんにコラ!と言われていたwフェルゼンの事も煮え切らないと嫌いだったみたいだしウケるよねw
演じる前だけど。男役に関しては、OG公演でネッシーさんだけ男役、男装を封印してる。 ネッシーさん、シメさん時代の星といえばじゅんべさん抜きでは語れないと思ってる
今、あんな別格ジェンヌいないのが残念 ネッシーさん実力はイマイチだったけど生まれ育ち良さからくる品と優しさはピカ一だったね
ガツガツしたところや上昇志向が全くない人
真のお嬢様だから >>20
昭和スレの範疇かもしれないけど
あのバージョンのフェルゼンの描かれ方はさすがにひどすぎた
ネッシーさんじゃなくてもフェルゼン嫌いと言ってしまっても仕方のない描写 執着のなさは育ちのよさから来るものなのか元々の性格なのか、ハングリーさに欠けると言われていたよね、ネッシー。見えないところでは努力していたと思うけどね。気品あるスターだったと思う >>26
ネッシーさんは上品でもネッシーさんファンは下品なんだね 普段ガチャガチャなのに舞台の上では貴人に見える方が役者さんとしては凄いのでは おっとり大らか上品なネッシーとガチャガチャシメで仲良かったなんて不思議だね。シメは関西弁でまくしたてるの笑えた!シメさんは本人もファンも思考や行動が独特なのは分かる。 シメさんは平気で人の事このダボ!とか言えるガサツさと
独りで夜ワイン持って月が綺麗に見えるところを探して散歩する
耽美な所が同居してる二面性の人だったりもするからな ワイン持って夜中にうろうろしてるのはただのアル中か痴呆症 ネッシーシメシギでお散歩中焼き芋を買って三等分したんでしょ。焼き芋のイメージないよね 人間だもの、焼き芋だって食べるさ。絵面想像してニヤニヤするなあ。 日向さん芝居とダンスは至って標準だったよねダンスはあの手足の長さで優雅ですごく素敵だったと思う 歌も今だったら至って普通というレスを以前よく見たけどね ネッシーは脚の長さより座高の長さが目立つ
顔デカイしヲタが言うほどスタイルよくない あの3人じゃマリコが1番足長じゃない?
顔はシメさん、華はネッシーさん。
そしてネッシーさんにシナーマンを歌わせた劇団の神経ったらなかったわ 実物はもちろん映像でも日向さん観た事ないのかな?顔は豆みたいに小さいし足も脇から生えてるのかと思うぐらい長かったよ ニコ動のコメントも一体何頭身?脚長!顔ちっさ!のオンパレードだよ 日向さん知らない方は観てみてね >>34
私もアレコレ想像してニヤける〜誰が買おうとして誰が分けたのかwその焼き芋屋さんになりたかったわ >>37
アレはナツメさんが「自分には無理」って断ったのをネッシーさんが「じゃあ私が」って歌ったんだよ
ネッシーさんは自分が歌上手だと思ってたんじゃないかな? 何度も書かれては書き返されてるけど
ネッシーさん・・・足は長くない
短くはないけど長くはない
胴長だけど腰高という説明不可な体型
でもネッシーさんの生舞台は好きだった
客席を分け隔て無く対象にするから >>23
退団後もっと活躍してほしい
ハイソ系旅番組とかいいのでは カナメのアマポーラが聴きたくて、動画サイトでウタコサヨナラショー観たけど、やっぱりあの頃の宝塚が好きだなあ。 私もその時代がとても好きだから、最近のこのスレの活気が楽しくて嬉しい ベルばら45でネッシーさんを久しぶりに見たけど
他のどのOGよりも平凡なおば様っていてがっかりだった。
あのころのキラキラ感はもうなかった。
月日は残酷だよね。 日向さん全然変わってなかったしメチャキラキラ輝いていたじゃん
昔と雰囲気もスタイルも変わらずオーラはそのまま、歌は格段に上手くなっていて驚いた キラキラって言い方が不味かったかな
OGとしての現役感があまり感じられなかった歌も平凡だった。
例えばかりんちょさんとかターコさん(歌はかなり個性的だけど)には
OGとしての現役感を感じたんだよね。 >>50
なるほど。日向さん他のOGさんと比べるとメイクも衣装もナチュラルだったし、男役歌唱していなかったしね。私は現役感を求めてはいなかったから単純に素敵なままだなあと思ったんだよね。でもさすがにフィナーレの日向さんは現役まんまの動きと雰囲気だったなあ
杜さんターコさんは確かに!シメさんもバリバリ現役だったね >>46
このスレの活気があるのはわたしも嬉しくて楽しい。
だから貶すようなコメントあると、ちょっと悲しい。
組の個性もそれぞれで、駄作とかもあったけどどの組観てもそれなりに楽しめたし、夢見させてもらったなーって思う。
スレチになるけど、今の宝塚も綺麗な人も多いし、舞台装置や演出もあの頃より技術は発達してるけど、宝塚らしさ あ、途中で切れた。
いい意味での宝塚らしさがなくなってるように感じるのはわたしだけなのかな。 生徒さんではカチャさんキキちゃんあたりは奮闘していると思います
再演と海外μ頼みのトップに限って長居が続いてスタッフの創作力を削いでしまった結果 新しいというより奇をてらっただけの駄作の人が多くなってしまったのかな
題材はぶっ飛んでますが原田氏はちゃんと宝塚にまとめているので期待 うたこさんナツメさんカリンチョさんネッシーさんの時代あたり、私も大好きでした。それぞれ組のカラーや個性が成立していたよね
みんな大人っぽくて余裕がある雰囲気があって
憧れていました。今のスターさんももちろんキレイでカッコよくてステキだけどね
手の届かない雲の上の人という感じはあの頃のスターさんのような気もします
私が子供だったからかな? > このスレの活気があるのはわたしも嬉しくて楽しい。
> だから貶すようなコメントあると、ちょっと悲しい。
私も同じ気持ちです
星組はほとんど観てなくて〆さんもネッシーさんも範疇になかったけど
ここ見てDVDあるなら買ってみようかなと思うよ ネッシーはトップとしては上手ではなかったし、シメはわたしには濃かったし、マリコも口を開くとあちゃーって思ったけど、それを上回るくらいのゴージャスさだった。
上手な人は他の組で観たらいいやと思ってたw ぶ厚い脇役層+洲悠花さんの介護あればこそだったとも思います
別格2別格娘2の復活とあてがき作家の育成がビジュアル型トップの成功には不可欠 >>59
あらそれは失礼。
貶めてるというほどの事を書いたつもりもないんだけど、そう受けとれてしまったのなら謝るわ、ごめんなさい。
しかしここって上げ足取りたがる人がすぐ湧くのね。 私の母と祖母と伯母がネッシーさんのファンだったこともありビデオで見ることが出来るのですが、やっぱり豪華で華やかですね!しかも作品もいい!母は今でもネッシーさん見てると少女のようにキャイキャイ言ってますw 紫苑さんと敵対する役が多かったんですね
あと剣幸さんの演技、杜さんの歌、ナツメさんのダンスが凄かった事も教えてくれました。バンバン放送してくれるかDVD出してほしいです ネッシーさんのファンじゃなくても「紫禁城の落日」は神 神っていうほどのもんじゃない
麻月さんの帝国軍人っぷりはすごかったが 脚本が史実丸無視かつ教条主義的すぎるからなあ
舞台立てがきらびやかなだけでヒロイックなところの
まるでない溥儀をヅカの一本ものの主役に据えたのが
まず間違いのようにも感じるし、婉容はキチンと腰据えて
描こうとしたらすみれコードなんてぶっちぎらんと
とてもじゃないけどムリだからあんな中途半端な役になるし
プロローグからしばらくの華やかさとフィナーレの
ジャズ・クラシックポップメドレーだけでまあ充分
元がとれるっちゃーとれるけれども 植爺のプロローグとフィナーレはさすがだったけど
あれは阿古先生が作ってるしね・・・
でも「紫禁城」のときはすでに異動してたからまさかの谷先生かな???
三木先生も付いてたんだっけっか??? そんなに史実無視してるかなあ
ポイントは押さえてるし、韓国歴史ドラマよりよっぽどちゃんとしてるよ 退団公演という事もあったからかネッシーさんのオーラは神がかっていた
舞台装置も衣装も半端なく豪華絢爛だったね
シギちゃん死んじゃうしコンビとしては悲しいサヨナラだったけど、また涙を誘ったような。
音楽もフィナーレも良かったし、シメあやかの夫婦愛も良かったな
ネッシーさんの中国から借りてきた溥儀の衣装はどこの場面なんだろ? 一部のラスト、京劇と玉座に座るシーンは本当に神々しかった マジもんの華族の貫禄
誰もネッシーさん自身が神とは言ってないと思うけどね
しかしあの時代よく現代史を舞台化出来たよね 確か、博傑さんの娘さんやお孫さんが観に来たんだよね(神戸に住んでるこせいさん御一家)
当時はまだ博傑さんは中国でご存命で、シメさんが博傑さんに書を書いてもらって「家宝にします」って言ってた ノルさんとユリちゃんは身長差が無いのかな?
ベルばら45の特典映像でふたりのボレロを見たら
ユリちゃん、カバーソックスは履いてるけど裸足で踊ってる
たかこさんとのボレロではヒール履いてる。
まさか、慌てて靴履くの忘れたってことないと思うんだけど・・ >>65
ウィキ(80年史より引用)によると
演助で入ってたのは谷・中村B・キムシン >>71
20年近く経って、と・突然どうした?
このスレの常連は、相手役の方が背が高いトップなんて不思議でも何でもないがな >>73
それはわかってるけど
カバーソックス姿で踊っているのが丸見えで
ペチャンコでもいいから靴は履くべきだったと
せっかくかっこよくボレロを踊ってるのにね。
ただ身長差がないと踊りにくそうだよね
コムと水の小雨もあまり身長差がないからちょつとなあ・て感じ >>73
自分は「それこの昔話スレで書く話か?」という意味での「と・突然どうした?」だったな 私昔から運動神経悪かったから、動きの激しい舞台で出演者の身長の差を瞬時で見分ける
動態視力無くて、あまり身長差気にならないタイプ
漫画のドカベンの主人公キャッチャー並みの視力お持ちでうらやま
まりこ&あやかさんだって身長言うほど10センチも差無いしね
逆に身長差で萌え〜な風潮に慣れないし、だからわたるの価値がわからないねん >>70
うわあ、それはすごいね
あのシメさんが舞台でかなり緊張していたと読んだことがあります。ネッシーさんのお祖父さまが海軍在籍中に溥儀さんを港で出迎えて謁見したとも載っていました。すごい巡り合わせですね >>80
紫禁城のフィナーレ好きだな
中村Bやキムシンや振付の先生(当時だと喜多先生か)のおかげ
植爺や谷の一本物の見どころはフィナーレとはよく言ったものw これだけは言っておきたい
のるさん一応高身長な方よ のる身長高い方だけど舞台では大きく見えなかった
逆にカリンチョは小柄だけど舞台では大きく見えた
まぁ、のるとカリンチョを比べる自体どうかと思うが 優里ちゃんが男役やれるくらいに大きかったと記憶してるけど… 優里ちゃんが背が高いほうだよね
今プロフみたら165ってあったけど、おとめではもう少し低かった記憶 自分も今のるさんのプロフを改めて見たら
身長167pになってたユリちゃんと2pしか違わないとヒール履くと厳しいかな
在団中の男役はかなり高い靴を履いて頑張ってるんだろうね ノミの夫婦育成工場になってた当時の雪の路線・半路線娘役は
全員デカかったからな…イムゆりっぺみてきみり…
なんであんなに集まったんだろうな >>89
あやちゃんもイムもゆりっぺも165〜6位あったからね
男役は一路が163〜4位を165って言ったり、ウタコさんは
さらに低かったんだっけ? >>10
>大学進学で上京して旧東宝劇場のでっかいポスター看板見ただけで感動した。天海祐希の風共だった。劇場の昭和レトロな雰囲気、大人になった今ならもっと楽しめたんだろうな。初めてチケット買えたのは星組の「若き日の〜」だった。
↑私と全く同じ境遇の人発見!
ポスター看板の前はオムカレーの良い匂いも漂ってました。
私は風共、1000円の立見券買って観ましたよ。
そういえば、あの頃から海坊主いたなー。 >>70
良いエピソードですね。
博傑さんも、シメさんにカッコ良く演じてもらって、嬉しかったのでは? まひるちゃん、小柄だし美人さんだしバランス良い実力の持ち主だったけど、意外と就任遅くて超短期でもったいなかったなあ。 私はこんなに男前ではなかったと言われ恐縮していたそうですよ、シメさん。
演じる御本人と対面なんて凄い経験ですね >>92
そう、あのあたりは独特の香りがして、出待ちの景色とセットで記憶されてる >>92
海坊主、懐いw
青年館の客席でも観かけた
彼は宝塚ファンだったの? >>81
紫禁城のフィナーレ大好きなんだけど
キムシン絡んでるんですか? >>97
隣のビルのレストラン(名前忘れちゃった、不二家じゃないけどそういうチェーン系だった気がする)から漂ってくる匂いだよね
劇場近くにくると匂ってきてた
隣のビルといえば、ヅカファンや会が常に占拠してた日東レストランの日東紅茶のアイスミルクティーが大好きだった
未だに飲みたいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています