昔のヅカを語ろう〜平成編〜103
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>513
阪急ポスター、研3新公オスカル主演。
じゅんこさん時代、ずっと新主公演。
キケ>ペイだった
ある意味、当時はマオより厚待遇だったかも
じゅんこさん退団の頃から何故か失速・・・
ターコトップで同じタイプの1期上イーちゃんが雪へ
イーちゃん>>>>>>>キケ
ペイは花で着々と努力を重ね、雪戻り
押し出されるかたちでキケは星へ
星でも線細かったな。
なんか結果的に誰にも惜しまれず辞めちゃったって感じ
ミネちゃんとはキャラ合わなかったイメージ。
花トップ、ペイなら2番手なつめでなくキケで良かったのに >>523
そういう言い方して、先に予防線張ったようにしか見えないが オスカルは普通に皆演りたいのでは?
ベルばらといえばオスカルだし。
初演は姉がお年玉で買った安奈淳さんと榛名
由梨さんのLPをひたすら聴き、星平成ベルば
らを本拠地で初観劇し、 キレイなフェルゼン
薔薇タンの日向薫さんを観て大好きになりま
した。一階の立ち見席席!何故この人がオスカルじゃないの?と疑問だった素人ファン。背か〜と、、アンドレがいないのか、、と後日理解しました汗
30年早く生まれてしまった日向薫さん!
今なら背高いスターさん多いよね >>528
嫌、昭和初演はオスカル主役じゃないバージョンなんていっぱいあったわ ミキさんがバウ主役の時ヤンさん2番手役じゃなかった?
新人公演主役もミキさんが先だったよね オスカルどころかベルばらやりたくない生徒はいっぱいいた
平成ベルばらで雪星が先に決まって
うちの組にもベルばら回ってくんのかなーやだなーなのは
ベルばらラブな生徒と同じくらいいた この熱烈ネッシーさんファンは最近来た人なの?
前はいなかったよね? 話戻して申し訳ないですが、バウでミキさんの2番手やって新公も出遅れても、立ち位置がはっきりわかると言うガラスの大階段ではヤンさんが上だったのですか? 私の記憶では常にヤンさんが一段上だったと思う
もしかしたら同じ段の時もあったかもしれないけどミキちゃんがヤンさんの上になった事はないと思う
一応の配慮はされていたのか劇団自身どちらを上にするか迷ってたのかもしれないね 会議は踊るは同じ段だった
役付きもミキちゃんの方が良かった
ヤンさんはやっぱりオスカルが大きかった
ガラス越しの大階段のパネルかぁ懐かしい
いつまであったんだろう >>531
有名なのはウタコさんやね
その割には何故かベルばらの色んなキャラの扮装を
グラフ(だったっけ?)の企画でやったりしてたけどw まだ、あの当時はベルばらに対して神秘的な伝説みたいな感じだったからやりたい生徒の方が多かったと思う ウタコさんはやりたくなかったかもしれないが ガッカリした生徒も結構いたんじゃない? カナメオスカル決まっちゃうし、ウタコさんやるんだったらアンドレしかないから、流石に雪で先にアンドレ主役編やったから本人も劇団も考慮してやらんでしょ?
フェルゼンはニンじゃないし、、、番外編のジェローデル編とか超絶似合いそうだけどね アントワネット役ってあの当時の娘役の役の中では
一番大きな役だからミミちゃんはやりたかったかも
そういう意味では娘1じゃないのに本公演でアントワネットやったニナちゃんは運が良かったね 何編かはともかく植爺のプランでは月でウタコさんとミミさんでフェルゼンとアントワネットを、
花でなつめさんをオスカル予定だったのが
ウタコさんが退団する事になり演目として「柴田和物&岡田ショー」希望という事で
花がフェルゼン編、月がオスカル編になったんじゃなかったっけ? >>543
そのプランだったらヤンオスカルは無くトップもなつめルコミキの順だったかもね
タラレバだけど ナツメオスカルだったら、ルコさんがアンドレだよね。フェルゼンは誰だろう。 >>545
雪みたいに各組二番手特出とかじゃね?
つかアントワネット特出ってのが昭和の星での
カンノ様以来一例もないってのがちょっと寂しい
娘役じゃ客呼べんからいちいちする必要ないって事? 春風ヒトちゃんに、やってほしかった。じっくり芝居で魅せてくれそあ >>546
各組二番手特出ということはナツメさんオスカル相手に
一路、天海、シメさんフェルゼン?
雪は一路オスカルに対してルコさん、シメさん、マリコフェルゼンだったから
違和感なかったけど、ナツメさんオスカルに対して
一路、天海フェルゼンは若すぎない?見た目雰囲気。 まあナツメさんオスカルは普通にルコさんアンドレだわな。
ナツメさんオスカルだったらバスティーユの振付はめちゃくちゃ高度にして欲しい。
学年はともかく歳上だし。2人そろって声低音そうだけど。 なんだかんだ言ったってやっぱりベルばらの話は
盛り上がるな
これほど宝塚に合ってる演目はないんだよ
ちゃんと作ってくれさえしてくれれば
おそらく令和ベルばらくるで〜w 春風さんはアントワネット役者として残ってほしいと懇願された
なんなら各組(当時は4組)全部特出してもらう・・・とまで条件つけたけど退団した
宇佐見さんの著書にあったよねこのエピソード ベルバラはアントワネットが中心でないと
バランスが悪くなる 本当に各組アントワネットで出ていたら大ヒンシュクだったのでは?
アントワネット役者かどうかは分からないけど見た目昭和的で地味だし
でも懇願されたのが本当ならスゴイ方なんだろうね
宇佐美さんってタカラヅカグラフティの方かな?どういう立場の方なんですか?
平成初期ベルばら 何だかんだ大成功
あれで良かった 月組のオスカル編でアントワネットとフェルゼンをあえて出さない試み 新しいベルばら誕生だ!と植爺はドヤ顔でマスコミに向かって吠えたのであります カナメさんのためのベルばらでしたね
あと、特出アンドレ >>556
民衆側メインでひたすら絵面が地味で暗くなって
なんか観ててげんなりしたのを覚えている いろんな方向で衝撃的な作品だったじゃないか。カナメさんどアップとどう見ても男性の乗馬スクリーン、パリの貧民層の組子のお芝居リアル過ぎて怖かったもの。 カナメネッシーが登場した時は劇時中があまりの美しさの衝撃で 響めき立ってた
カナメちゃんがデュエットダンスで靴が脱げ、ネッシーさんが振りをやめて靴をカナメちゃんに差し出して。拍手喝采ステキな場面だった
特出トップアンドレさんは、新トップカナメちゃんの後に歌なしで降りてきたね、フィナーレ >>560
もしかしてウタコさんの舞台を見てないカナメベルばらから入った人? 月のベルばらってアントワネットとフェルゼンが出てこなくって、アンドレよりアランの方が目立って、ディアンヌがヒロインポジで変なベルばらって印象しかない。ネッシーさんとナツメさんのアンドレは見たかったけどチケット取れなかったし。 >>562
新公で特別にゆりフェルゼン かなめアントワネットプチ出演ということがあったね ゆりは花の指定席・お茶会・スターの小部屋かで喋ってたけど研1で新公して終演後に
一路から暖かい言葉をかけてもらって号泣したそうな 一路さん研2で新公主演だっけ?
早期抜擢は色々と本人しか分からないこともあるんだろうね
そういえば一路さんて同期エピソードとか聞いたことないんだけど誰と仲良かったとかあるのかな >>565
同期とは誰とも仲良くなかったよ
エピソードも聞かない
みんな早々に退団した
一路さんだけ特別扱いだったからね じゅんこさん同期だよね
違うポジションで出世したけど >>568
大峯元宙組長
退団の時とかのムック本とかに寄稿してるのは同期だと大抵りんりんで、
一路以外で一番出世した人だし退団後もそういう仕事してるからまあ
回ってきてるんだろうな位の印象しかなかった
もっとりんりんがメディアの世界で出世してたらむりくりにでも
そういうエピ捻出する機会に恵まれたのかもね >>566
ありがとう
学年が下の生徒さんそれこそマミさんとかとのエピソードはちょいちょい聞くけど同期のは聞いたことないから抜擢されるのも大変だね >>569
ありがとうございました!
なるほど、確かにそうですね〜 >>571
音校時代から依怙贔屓のため総スカン食らってて誤解を解くために夏休みに同期全員に手紙を書いたけど無意味だったと真実一路で告白してる
真実一路ってのは退団時のエッセイね もともと悪かったんじゃなく、悪くなってしまったんだよ
そりゃあ悪くもなるよ 1期上のりんごさんとか1期下のやっちゃんとか
同期的な感覚で親しい人はちゃんといたし
ほんの若手時代から既にマミとかなつことか
憧れに思ってる下級生がいる位だから
決して人望とかないわけじゃないんだろうが
なんか同期との関係が希薄なんよな
アイドルの方の82年組の中森明菜みたいな感じ 一路さん以上に厳しい状況に立たされていた天海さんは同期とべったりだったのに
分からないもんだね >>572 退団エッセイにはそんなこと書いてない
在団中の同期エピが希薄なのは事実だけど
辞めてからはFCの手伝いとか確か同期の人がやってたよ
グループで舞台観にきたりとか >>572
よく直ぐバレるような嘘を堂々と平気でかけるね。 父親が犯罪者で逮捕されて迷惑掛けてみんなに手紙を書いたんじゃなかった?
元旦那もカーセックスで人妻と浮気するしとにかく男運がないんだよ >>579
〜じゃなかった?じゃないよ
情報源は全て5ちゃんですか() まあ同期が小物ばかりだったからね、、、男役で前へ行けそうだったの八汐さん、南さん、それでも弱い。
一期上の人たちが凄すぎ。
雪でまあまあ路線乗りそうだったの文月さんだと思うけど印象薄い、、、カリンチョさんのお披露目くらいであっさりやめた気がする。 >>581
知ってるのなら訂正すればw
イチロの事になると必死になって身内さんかな? 天海は早期抜擢の軋轢を補うためにファンを犠牲にした
しかしそうせざるを得なかったのは分かる
だけど大階段降りるときも組子全部見回して観客置き去りにするのはやっぱりトップとしてどうかと思うな
それでも彼女は魅力があってトップとしてそこに存在してたけどね ID:gja3v7BF
自分で確認して来れば?
適当に漁った情報じゃなくて
一路の本見れば明確なこと >>584
大階段の組子全部見渡し、私は組子を大事にしてるところに好感持っていたし組の雰囲気も良さそうで好きだったけどね
当時あれで「ファン様を1番に考えろ」と言っている人の気が知れなかった側かな
でも、今のトップやバウ主演は天海を真似てかどうかは分からないけど結構カーテンコールで組子見渡ししてるから
天海は時代が早過ぎたんだと思ってる お客様の前で組子を見るなってしらこい
稽古中にやれていうの
お客様に最高の芸を見せ、お客様に頭をさげて そして幕
幕が下りてから組子に労い・・・だろうが
まぁあまみんは芸が無かったからしょーがないけど 誤:お客様の前で組子を見るなってしらこい
正:お客様の前で組子を見るなんてしらこい しらこいってなんだよくそババア
方言で書くんじゃねーよ認知症 ズンコさんに感じたな、組子はくまなく見るけど観客は見ない。
銀橋でも後ろを過ぎていく組子を笑顔で見続けるとか、徹底してたと思う。
キツイファンに対して強い不快感があったとしても、
観客全員がそんなファンなわけでもないし、ファン以外の観客もいるのになと思った。 >>587
今の現役トップ達にも同じこと言ってるの? 風になりたいを熱唱してるの見て、なんだかなーと思った。 >>584
宝塚に馴染みのなかった天海からしたら入出待ちも爆竹拍手も違和感あったんじゃない?
宝塚のファンとの距離感は他と比べて特殊だし。宝塚基準でみたら冷たいのかもしれないけどよそと比べたら普通だと思う。
組子をよくみる天海好きだよ。ていうかそもそも客席見てないなんてことあったっけ? 最後にあの大階段を劇場全体を包み込むように降りてくるのがトップの使命
でも天海はああせざるを得なかった
銀橋から戻って0番に戻るとき周囲に遠慮して大羽根を自ら差し込むようなトップは見ていてツラいよ
そう仕向けたのは劇団なんだけどね(なんかバスティーユみたいw) >>596
それは出来ていたよ
イケコも最後の大階段を降りてくる姿見て
これぞ宝塚のトップスターだって褒めていたしそこまで客席に冷たい人じゃ無かっよ スカステでミキさんの武道館ライブ見たけど
あの会場に居た熱狂的な1万人のファンたちは今どこに行ったんだろうと・・
ほとんどが宝塚に戻ったのかな・・ >>597
イケコが褒めたのは事実
でも実際ステージ観てれば分かるしDVDでも分かる
大階段降りてくる間はずっと組子を見渡してるし降りてきて生徒を越した後から真っ直ぐ前を見据えて客席に目を向けている
彼女のトップとしてそこにあり得たけど仲間に気遣いが多すぎたのも事実 >>596
客席見なくても、大成功!
客席丁寧に見ても、...
客席見た甲斐はどこに... >>554
亀だけど
宇佐見さんはもともと朝日新聞のヅカ番記者で
新聞で公演評や歌劇で新公評なども書いてたりしてた
退職前からヅカ関連の書籍を数多く書かれてた
稽古場にも入ることができたので生徒さんや
演出の先生方とも結構深いお話ができる仲だった
なので、ベルばらや風共の裏話とかも今だから
書ける、といった感じでグラフィティに書いて
くださったりしてた
そんな感じかな 下膨れみきより綺麗だし歌うまじゃん
現役の後輩相手にみっともないね 若い頃のイチロさんの素化粧が誰かに似てる誰かに似てるってずっと考えてたんだけどやっ分かった
木村佳乃だ >>550
どこの組で?
見た目的には・・・・・・ムズいな 天海さんにいちゃもん付けている人って、多分当時天海ファンでもなんでもない
天海ファンは、天海ってそんなものって満足して退団見送ったと思うから ヤンさん、ユリちゃんファンは結構達観してたよ。ファンに媚びないところが素敵って そのヤンさんも今では、「ファンのおかげ」という言葉を言うようになったんだから月日は偉大だ ファンに媚びないのがステキって、ヤンさんが本当に言ったなら、ヤンさんの思考は限りなく舞台人としては大失格だし人間的に尊敬出来ない人間になりますよ。媚びるとかの発言はスター以前に人として寂しすぎるし悲しい。
応援してくれているファンに対しては、媚びなくとも感謝はしていたと思うよ、天海さん。
私ネッシーさん大好きだったけど、天海さんもステキで好きだった。若すぎた天海さんにスターとしての人間的大きさまでも求めるのは酷だった気もします。 >>621
日本語読解力大丈夫?
媚びないのがステキって言ってたのはヤンさんとゆりちゃんのファンの側ですよ?
自分の日本語レベルがおかしいのに、いきなりヤンさんの人格とか舞台人として失格とか勘違いのまま誹謗中傷するとか、リアルでもあなたの方が問題おこしてるんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています