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【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第51幕
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0001名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/17(金) 10:34:29.57ID:VFD2gI51
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、 楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。

次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう

前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第50幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1554339983/
0134名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/29(水) 10:12:15.79ID:gWWMaod9
>>133
ファントム新公の演出よかったね
本公演の何が観客に受けているのか、ちゃんとわかった上で短くまとめられているのがよかった
0135名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/29(水) 12:39:03.94ID:MVCx7rk2
宝塚のニュース見て来た。昨日出てたのか告知。
それにしても、栗田さん竹田さんよりキャリア上だったか>指田さん
とりあえず、新人演出家の作品については月雲が別格過ぎたということで。

1本モノの新人公演で言うと、ロミジュリ(確か野口さん?)が評判悪くて、後から「大人の事情でこれ以外無かったんです(意訳)」というお知らせが貼り出されてたことなかったっけ
仮面舞踏会からノーカットでそこまでを語りで済ませたから世界の王もヴェローナも無かったというあれ
0137名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/29(水) 22:54:19.01ID:gdI7qbdJ
映画版壬生義士伝観てたら、最後のクレジットの所に
陣服デザインで河底さんの名前があってびっくりした
0141名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/30(木) 06:28:19.21ID:Dz9Q9EHY
ロクモの日本初演の衣装、有村さんらしい
写真見てみるとたしかに納得
ヅカ版も続投なのかな それともあえて外してくるか
0142名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/30(木) 07:23:00.92ID:RBbPI/t/
>>102
生徒愛のあるのは生田くんの良い点だけど
それだけだと贔屓生徒がいなくて舞台として楽しみたいファンにはつまらないんだよな
何でいつまでたっても場面配分とかリズム感とか掴めないんだろう
冗長なカサノヴァよりは詰め込みひかりふるの方が場面毎の盛り上がりがあるだけまだマシだったけど
カサノヴァは主役とヒロインの恋愛の高揚感が乏しく敵役2番手との政治対立の盛り上がりにも欠け
かといってユーモアやウィットに飛んだスマートな軽快さやリズム感があるわけでもなく
馬車ラップと黒魔術夫人の場面とアチアの音楽だけが悪目立ちしていた印象
0144名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/30(木) 09:53:18.70ID:0yJ6IZNR
カサノバも鎌足も主役のドラマを鮮やかに描いていないので心に残るのが脇の方になるよね
入鹿の恋と死、ちなつ夫人の心の闇。
春の雪は全員よくかけてて個人の感情ならず 時代や階級の苦しさ 切なさ 恋のはかなさなど
トータルで鮮やかに心に残った
0146名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/30(木) 10:12:01.21ID:RpaGLHOl
鎌足は主人公も描いているんじゃないかなあ
とはいえ、やはり宝塚でやる以上、>>102のようなあてがきのよさというか
主演である紅の来し方やらプレ退団とかいう流れを重ねてみることで
味わい深いものになる、というのも、作品の作り方としてはありなのではと思う
0147名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/30(木) 10:34:29.96ID:U+4NtGY1
>>144
コンデュルメル夫人もだけど、カサノバはベアトリーチェの物語だなと思った
劇中で悩んで成長してる姿が描かれているのはカサノバじゃなくてベアトリーチェ
カサノバはラストで旅立った後(=劇中では描かれない)に成長していくんだろうなと思うので主人公としてはちょっと珍しい
ただし、「女性が主人公の少女漫画を宝塚で舞台化しました!」って言われたら納得する描き方
伯爵令嬢を見た時の気持ちとほぼ同じ
でも娘1退団公演としては正しいのかも?宝塚オリジナル作品としては新しい気もする
0149名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/30(木) 12:33:21.25ID:wr2UEDGg
>>147
神々で男1の相手役はうららイリナだけど物語のヒロインはまどかオリガって言われたの思い出した

>カサノバはベアトリーチェの物語
>劇中で悩んで成長してる姿が描かれているのはカサノバじゃなくてベアトリーチェ
0150名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/30(木) 12:41:03.66ID:wr2UEDGg
>>144
カサノバも鎌足も主人公のドラマは描かれてるんだけどその主人公に芯がないというか
脇のほうが芯がブレずに最後まで己の意思を全うして最後に(カサノバは良いほうに、入鹿は討たれて死ぬという悪いほうに)変化を得るから
観ているほうは脇の結末にカタルシスを感じやすいかな
0151名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/30(木) 12:47:22.97ID:Uu/+01go
鎌足めちゃくちゃ主人公の一生描ききってて良かったよ
芯がないとかブレてるとは思わなかったな
その上で鎌足に影響を与える入鹿もドラマチックに描かれてるから
生田もひかりふるとカサノバ経験して
深みある一本物書けるようになったと成長を感じた
0152名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/30(木) 13:19:49.40ID:TJTqFZGm
必ずしも芯のある主人公だったりカタルシスのある話でなくてもいいと思うんだけど
宝塚はスター制度かつアテガキだから主人公が魅力的に見えるようにしてほしい
そのために手っ取り早いのは芯のある主人公でカタルシスがある物語なんだろうな
どちらもない状態で魅力的に描けるって相当難しそう
0153名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/30(木) 13:25:22.96ID:/iAF73nr
鎌足は見れなかったからいままでの作品で判断するけど、生田君は劇団から言われたことを忠実に守ろうとして話し膨らませきれないのかなぁ……という気がしてる
生田君作品に出てくる脇でストーリーがしっかりしてる人って、タイミング的に劇団が持ち上げたい人とだいたい一致してる気がするんだよなぁ
0154名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/30(木) 13:32:15.39ID:TJTqFZGm
これからのスターを魅力的に見せられるということはできてるのかも?
それに比べると主演はちょっと弱いことも多いけど
0158名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/30(木) 18:46:33.39ID:pAo/PCdH
光ふる…ロベピの栄光から死までを忠実に早回し処刑祭り で、なんだったの?
カサノバ…カサノバがヴェネチアであったいろんなことをモリモリ で、なにが言いたいの?
鎌足…鎌足の人生の出来事を丹念に 鎌足より入鹿がかっこいいね〜
0159名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/30(木) 18:59:32.24ID:5oTLc9mL
タカスペにウエクミと野口とは水と油みたいな組み合わせだな
中村Bがまともに見えてくる
0161名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/30(木) 19:23:17.16ID:c8iMqmb3
花 マハトマ・ガンジー
月 アンリー・デュナン
雪 マザー・テレサ
星 フローレンス・ナイチンゲール
宙 キング牧師

このへん素晴らしい方々だし、ミュージカル化したら?
0168名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/30(木) 22:22:58.43ID:5oTLc9mL
>>161
理事マザーテレサ想像するとシスター姿で葉巻咥えながら拳銃振り回してそう
0171名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/30(木) 22:38:52.77ID:x9T0/kd3
>>170
昔みちこが小林一三物語やるって一部でまことしやかに語られてたな…w
修造娘がトップになったらやるかしら
0173名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/30(木) 22:42:20.24ID:bF9CoyYe
とりあえずゲバラだよ
ツイとか見ると政治色が強いというかめんどくさそうな層が来そうでなあ
他の演目の時は特に感じなかったんだが
原田はそういう層が観ても大丈夫なように作れるんだろうか
0174名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/30(木) 22:53:12.75ID:x9T0/kd3
>>172
その頃までには色んな賞とって箔つけて満を持してやるのかねえ

>>173
政治色って右?左?Tシャツによく描かれてる人って印象しかない
0176名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/30(木) 23:01:53.81ID:c8iMqmb3
アナザーワールドでガンジーとデュナンとマザーテレサとナイチンゲールとキング牧師がわちゃわちゃする話でいいのでは?
0180名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/30(木) 23:54:26.53ID:iuDtW0uO
>>179
ヒットラーにスターリン、チャウシェスク、ポル・ポト辺り?
0182名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/31(金) 07:52:02.97ID:4MPfgDpb
飛び降りるシーンやたらいれる構成にして生徒の怪我が続出した場合って演出家やっぱり責任問題になるのか?
0183名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/31(金) 09:22:22.05ID:EyvfDgPo
>>161
アンリー・デュナンは水が2010年に「ソルフェリーノの夜明け」でやった(ゆみこサヨナラ公演)
キング牧師は理事が1995年に「JFK」でやった(当時3番手)
0185名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/31(金) 09:42:40.26ID:IP4v0jmJ
とりあえずいろいろ入り混じってるみたいだけど
誰それを題材にした作品をという話をしているところに
この作品にこの人物が一登場人物として出ていたことがあるという話を持ち出されても
0186名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/31(金) 10:46:01.62ID:EyvfDgPo
>>184-185
いや、>>161があまりにも
「この人物今まで宝塚で取り上げたことありませんよねやればいいのに」的な雰囲気を出してるもんで
もしもかつてやったことあるのを知ってた上で書いてるのであればそういう風に書けばいいのに
0187名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/31(金) 10:49:11.12ID:IP4v0jmJ
いやだから、161のいうとりあげるは主演として物語をつくるという意味だろう?
JFKとか明らかにキング牧師は主役じゃないのに何いってんだという話
0189名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/31(金) 11:00:48.79ID:PHf6fXZh
ガンジーよりラクシュミー・バーイ
デュナンより松本良順(カチャなら安心)
マザー・テレサより二代目はクリスチャン
キング牧師よりマルコムX
ナイチンゲールより山本八重
の方が面白そうだと思う武闘派の私はゲバラが楽しみ
0192名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/31(金) 12:09:17.44ID:EyvfDgPo
>>187-188
そうなのか……自分の読解力が低いのかな
表現方法が悪いけど>>161に対して「にわかは半年ROMってろ」という印象しかなかったので
すまんな
0193名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/31(金) 12:12:33.21ID:h1OmlubU
ほかは新作提案なのにあの盛り上がらなかったソルフェ再演はたまきちにっていうこと自体遠回しに皮肉が込められてるんだよ
0195名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/31(金) 18:33:41.03ID:TlhroHG2
壬生よかったみたいじゃん
0196名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/31(金) 18:48:12.80ID:hcXfi2Yl
いいダーイシだとは思う
以下ネタバレ




でもいろんなエピソードをやりたかったんだろうけど、肝心の吉村と大野の再会〜吉村の最期の場面が短かった
あと1〜2分でいいから、必死の思いで南部藩屋敷にすがった吉村の描写が欲しかった
いきなり切腹を言い渡すところから入るから情緒に欠ける
もっと大野の心理描写も出来たはず
漫画版の演出が好きだったのもあるけど
でも一貫して「吉村とはどんな男だったのか」という物語でブレなかったからよかった
ただし寒い笑いどころはいらねえ
0197名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/31(金) 19:28:53.35ID:Wlv+uII6
>>196
吉村と大野の再会から切腹までの場面って重要な場面なのに…
0198名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/31(金) 20:41:59.65ID:5AXZF9Aj
トップ娘役の出番少なすぎるからみよの場面入れたんだろうけどあればっさりカットで良かったのに
0199名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/31(金) 20:54:05.55ID:hzqkdWCA
みよ関連エピソードカットして、しづのエピソード創作してもよかった気はする
吉村がしづを思って夢の中で会ったりとかもう一回あってもよかった
ちょっと散漫
0200名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/31(金) 21:30:10.50ID:hzqkdWCA
黒燕尾のコレジャナイ感
かなり速いテンポで賑やかなショーなので、黒燕尾で静かに正統派なのを期待してしまった
いつもの中村Bだけどさすがに緩急が欲しいな
楽しかったけどね
0201名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/31(金) 21:34:25.68ID:KIFTt0vU
歌が少ないね
ミュージックレボリューションと言いながら
ダンスショーだわ
もう少し歌わして欲しい
まあや解説に名前入ったらから強いってヲタは言ってたけど別に普通の扱いだった
あーちゃんやまどかみたいに大きな場面持つわけでもなく
95期のつばさやおーじまで銀橋渡ってて大盤振る舞いだって
芝居もショーもかちゃの使い方浮いてるな演出家も困ってるのかも
0208名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/01(土) 21:16:54.40ID:LYxaD+53
98期の退団ジジがセンターで渡るし
95期の脇まで銀橋渡ってたね
もう誰が渡ったのかわからないくらいインフレだった
0214名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/01(土) 21:33:54.58ID:o0za6+/0
雪組観ると銀橋ハードル低いけど宙組観るとスターしか渡れないってなるんだよな
ショーの演出家の差って大きいよな
0218名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/01(土) 23:23:27.90ID:9RRHdden
うろ覚えだけど以下ネタバレ

プロローグからだい、きほ、咲、翔、あーさ、ひとこ、あやな縣+かちゃの8回
だいもん

中詰あーさから始まってひとこ除く上8人+カリ(withゆきの)
中詰終わりにひとこ
だいもん
きほ、かちゃ
あやなソロ+若手5人
黒燕尾後は娘役10人くらい、中堅6人、咲他ワラワラ
デュエダンかな
Bの中でもかなりハイパーインフレ
0219名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/01(土) 23:27:20.87ID:mRqEXjSQ
私はインフレ好きじゃない
ショーの銀橋渡りには特別感を持ちたい
複数人で渡ってから数作後に一人で渡ったときの感慨深さも好き
誰でも渡れる銀橋って価値が落ちるような気がする
でも宙の何作やっても同じメンツしか渡らないのもつまらなくて嫌
0221名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/02(日) 08:20:46.57ID:IIlunDSy
「キラールージュ」ふと思ったこと、大介の女性嫌い半端ない

赤ずきんとマッチ売りの場面
大介の目から見たら子供の童話の主人公赤ずきんとマッチ売りの少女も嫌な女なんだ
男役の人の女を売りにした婦人警官の場面
大介の目から見たら婦人警官は全員峰不二子に見えるんだ
0222221
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2019/06/02(日) 08:31:37.20ID:IIlunDSy
大介さん濡れ衣すみません、ここを見ている皆も間違いごめんね

「キラールージュ」は斎藤でした
赤ずきんとマッチ売りの場面で琴が狼男のコスプレもどきで二人の女子に翻弄されている演出も嫌い
琴はそんなキャラじゃないし、宝塚で童話を大人に持っていく演出は見たくなかったなとか
0227名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/02(日) 08:50:39.10ID:CMlkpWOI
キラルの音咲エトは転向後も特に活躍する場を与えられなかった音咲にやっと目立つ役を与えたんだろうし
桜庭は組替え後初の星組公演だからかと
好みというのはちょっと違う
0228名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/02(日) 08:54:06.27ID:gKkqa1ae
音咲のエトひどかったな
ムラ東宝とやって来た千秋楽でもあれって
サイトーはあんなのやらすなよ
0229名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/02(日) 08:56:20.20ID:nJw3y3HT
音咲下手だから歌わせなくていいのにっていつも思う
娘役っていってもなんか可愛くも綺麗でもないのに使わなきゃいけないのかね
0231名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/02(日) 09:05:10.09ID:CMlkpWOI
え、音咲転向後も全然使われてなくて大劇2作で歌も台詞もなかったんだけど…
まぁ、生徒が魅力的に見える分野で目立つ場面を与えた方がよかったと思ったキラル
音咲桜庭はJ-POPよりクラシックの方がきれいな歌声なのに、あれで歌が下手だと思われてしまった
0232名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/02(日) 09:05:24.89ID:i5Sdvxoo
サイトーは転向したからって元男役に優しくするような傾向はないかと
エトワールにはこだわりのある人だと思ってたから音咲なんかにやらせるとは意外でね
サイトーエトは歌える娘役の初エトとか、退団エトとか、それなりに名誉あるポジションだってわかってやってたからね
0233名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/02(日) 09:10:50.12ID:ptzoQi3j
音咲は他称も自称も歌ウマってことなんだから
エトに選ばれるのは自然だと思ったけどなー
アレ?それほどでもない?とは思ったけど結果論だし
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