【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第51幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、 楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第50幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1554339983/ >>172
その頃までには色んな賞とって箔つけて満を持してやるのかねえ
>>173
政治色って右?左?Tシャツによく描かれてる人って印象しかない ゲバラは政治的には左
だけど現代日本の左翼的な主張とは趣が異なる気がするわ アナザーワールドでガンジーとデュナンとマザーテレサとナイチンゲールとキング牧師がわちゃわちゃする話でいいのでは? ゲバラって知らんけどあのシャツの人って言ったらわかる人多いんじゃない >>179
ヒットラーにスターリン、チャウシェスク、ポル・ポト辺り? 飛び降りるシーンやたらいれる構成にして生徒の怪我が続出した場合って演出家やっぱり責任問題になるのか? >>161
アンリー・デュナンは水が2010年に「ソルフェリーノの夜明け」でやった(ゆみこサヨナラ公演)
キング牧師は理事が1995年に「JFK」でやった(当時3番手) それで?
パルムの僧院やカサノバやロミジュリやスカピン なんかも何回かやってるけども? とりあえずいろいろ入り混じってるみたいだけど
誰それを題材にした作品をという話をしているところに
この作品にこの人物が一登場人物として出ていたことがあるという話を持ち出されても >>184-185
いや、>>161があまりにも
「この人物今まで宝塚で取り上げたことありませんよねやればいいのに」的な雰囲気を出してるもんで
もしもかつてやったことあるのを知ってた上で書いてるのであればそういう風に書けばいいのに いやだから、161のいうとりあげるは主演として物語をつくるという意味だろう?
JFKとか明らかにキング牧師は主役じゃないのに何いってんだという話 同じ人が160でソルフェリーノやればって書いてるんだから知ってるのわかるって ガンジーよりラクシュミー・バーイ
デュナンより松本良順(カチャなら安心)
マザー・テレサより二代目はクリスチャン
キング牧師よりマルコムX
ナイチンゲールより山本八重
の方が面白そうだと思う武闘派の私はゲバラが楽しみ >>187-188
そうなのか……自分の読解力が低いのかな
表現方法が悪いけど>>161に対して「にわかは半年ROMってろ」という印象しかなかったので
すまんな ほかは新作提案なのにあの盛り上がらなかったソルフェ再演はたまきちにっていうこと自体遠回しに皮肉が込められてるんだよ >>192
読み落としちゃったんだろうけど、>>160-161と>>166-167の流れ読んでたら違う反応だったと思うよ いいダーイシだとは思う
以下ネタバレ
でもいろんなエピソードをやりたかったんだろうけど、肝心の吉村と大野の再会〜吉村の最期の場面が短かった
あと1〜2分でいいから、必死の思いで南部藩屋敷にすがった吉村の描写が欲しかった
いきなり切腹を言い渡すところから入るから情緒に欠ける
もっと大野の心理描写も出来たはず
漫画版の演出が好きだったのもあるけど
でも一貫して「吉村とはどんな男だったのか」という物語でブレなかったからよかった
ただし寒い笑いどころはいらねえ >>196
吉村と大野の再会から切腹までの場面って重要な場面なのに… トップ娘役の出番少なすぎるからみよの場面入れたんだろうけどあればっさりカットで良かったのに みよ関連エピソードカットして、しづのエピソード創作してもよかった気はする
吉村がしづを思って夢の中で会ったりとかもう一回あってもよかった
ちょっと散漫 黒燕尾のコレジャナイ感
かなり速いテンポで賑やかなショーなので、黒燕尾で静かに正統派なのを期待してしまった
いつもの中村Bだけどさすがに緩急が欲しいな
楽しかったけどね 歌が少ないね
ミュージックレボリューションと言いながら
ダンスショーだわ
もう少し歌わして欲しい
まあや解説に名前入ったらから強いってヲタは言ってたけど別に普通の扱いだった
あーちゃんやまどかみたいに大きな場面持つわけでもなく
95期のつばさやおーじまで銀橋渡ってて大盤振る舞いだって
芝居もショーもかちゃの使い方浮いてるな演出家も困ってるのかも >>201
中村Bは歌上手トップでもダンシングショーにしちゃう人だから… 河底とは布選びが違うからまだマシなのかなと思った
河底ならあそこサテンになるぞ 98期の退団ジジがセンターで渡るし
95期の脇まで銀橋渡ってたね
もう誰が渡ったのかわからないくらいインフレだった >>210
うちも。下級生が沢山銀橋渡ると聞いて楽しみにしてたら無言のガニ股屈伸運動でした 雪組観ると銀橋ハードル低いけど宙組観るとスターしか渡れないってなるんだよな
ショーの演出家の差って大きいよな まだ見てないけどガトボニでも長々と銀橋渡ってた
被ってるわけではない? >>215
少人数ずつ歌いながら渡る
路線でよくやるやつ
あれの大盤振る舞い
最大でも6人くらいずつじゃない うろ覚えだけど以下ネタバレ
プロローグからだい、きほ、咲、翔、あーさ、ひとこ、あやな縣+かちゃの8回
だいもん
咲
中詰あーさから始まってひとこ除く上8人+カリ(withゆきの)
中詰終わりにひとこ
だいもん
きほ、かちゃ
あやなソロ+若手5人
黒燕尾後は娘役10人くらい、中堅6人、咲他ワラワラ
デュエダンかな
Bの中でもかなりハイパーインフレ 私はインフレ好きじゃない
ショーの銀橋渡りには特別感を持ちたい
複数人で渡ってから数作後に一人で渡ったときの感慨深さも好き
誰でも渡れる銀橋って価値が落ちるような気がする
でも宙の何作やっても同じメンツしか渡らないのもつまらなくて嫌 他の組と違って新公やらせてあげないし銀橋くらい渡らせてやらないと 「キラールージュ」ふと思ったこと、大介の女性嫌い半端ない
赤ずきんとマッチ売りの場面
大介の目から見たら子供の童話の主人公赤ずきんとマッチ売りの少女も嫌な女なんだ
男役の人の女を売りにした婦人警官の場面
大介の目から見たら婦人警官は全員峰不二子に見えるんだ 大介さん濡れ衣すみません、ここを見ている皆も間違いごめんね
「キラールージュ」は斎藤でした
赤ずきんとマッチ売りの場面で琴が狼男のコスプレもどきで二人の女子に翻弄されている演出も嫌い
琴はそんなキャラじゃないし、宝塚で童話を大人に持っていく演出は見たくなかったなとか サイトーは音咲にエトさせるあたりなにかがかわりはじめてるんだと思ったわ 女性嫌いどころかあーちゃん大好きなのがよく分かる演出だと思うw サイトーは紫や桜庭や澄華あまねや瑠璃花が好みだと思うよ サイトーは脇でくすぶってる娘役抜擢が多いと思うけど キラルの音咲エトは転向後も特に活躍する場を与えられなかった音咲にやっと目立つ役を与えたんだろうし
桜庭は組替え後初の星組公演だからかと
好みというのはちょっと違う 音咲のエトひどかったな
ムラ東宝とやって来た千秋楽でもあれって
サイトーはあんなのやらすなよ 音咲下手だから歌わせなくていいのにっていつも思う
娘役っていってもなんか可愛くも綺麗でもないのに使わなきゃいけないのかね え、音咲転向後も全然使われてなくて大劇2作で歌も台詞もなかったんだけど…
まぁ、生徒が魅力的に見える分野で目立つ場面を与えた方がよかったと思ったキラル
音咲桜庭はJ-POPよりクラシックの方がきれいな歌声なのに、あれで歌が下手だと思われてしまった サイトーは転向したからって元男役に優しくするような傾向はないかと
エトワールにはこだわりのある人だと思ってたから音咲なんかにやらせるとは意外でね
サイトーエトは歌える娘役の初エトとか、退団エトとか、それなりに名誉あるポジションだってわかってやってたからね 音咲は他称も自称も歌ウマってことなんだから
エトに選ばれるのは自然だと思ったけどなー
アレ?それほどでもない?とは思ったけど結果論だし >>233
だよね
音咲なんかと言われるような人選ではない サイトーなら選びそうにないのにってことだよ
サイトーなら白妙、夢妃、紫、華鳥、小桜、桜庭などから選ぶかと思ってたわ 夢眩 仙名彩世 ※初
霧駅 彩星りおん ※退団
RSF 晴華みどり ※退団
リオブラ全ツ 舞咲りん ※初
リオブラ 天勢いずる ※退団
ドリキン 愛耀子 ※初、湖城ゆきの ※退団、晴華みどり ※初
アプローズ 遠野あすか(特出は各組トップコンビ)
満天星 美羽あさひ ※初、音乃いづみ ※初、和音美桜 ※初
BMB 花瀬みずか ※初、西條三恵 ※初、叶千佳 ※初、白羽ゆり ※初
ドリキンとアプローズは他演出家と共作
サイトーエトは、叶千佳を除き歌姫
退団か初エトワールを与える傾向
エスメラルダ本公演はさらさ退団エトワールが有力
↓
ラ 透水さらさ ※退団
ラ全ツ 千風カレン ※初
キラル 音咲いつき ※初
アフロはお羽か桃歌雪かな? かんぽの貸し切り見てきたけど壬生義士伝やばいくらい泣けた
回りも泣いてた
脚本の欠点はわかるけど泣ける
ショーは群舞の曲、まさおの退団公演でまさちゃぴたまが、「たまきのこともよろしくね」って歌ってた曲だった
デュエットダンスは蘭とむの後ろでだいもんが歌ってた曲だった
ショーまあやしょっぱい使われ方だね
だいもんのガウチョ半分相手役あーさだし
中詰全然出てこないてトップとのからみないし
咲はプロローグ先にかちゃに歌われるし
中詰もなぜかだいもん、まあや、かちゃだし
フィナーレの場面も銀橋もかちゃと咲の間がドセンだった
演出家困ってそう ティコ・ティコ歌うの超難しそうだよね
木管楽器でも難しそうと思ってたんだけど 男役大好きな野口はまだしも番号ショーの中村Bでトップ娘役の見せ場少ないの珍しいな 一応後半に場面もらってるけどかちゃと二人の場面になってるし
前半かなりしょうもない使われ方してる かちゃ蘭陵王のときは次で退団かあと思ったんだけどなあ
もしかして羽根しょった?みりおの次とか? カチャが花次期なら咲奈より上の位置で雪特出してるはずよ タカニュで真彩が娘役率いてるのが映っていつもの娘役場面かと思ったらカチャ出てきてえーーっと思わず叫んだ
全ツでは娘役オンリーにしてほしいところ 全ツでは咲が抜けるし、かちゃもいないよね?
その分真彩の出番が増えるんじゃないの多分
星もキラルは差し替え部分があーの場面になって出番かなり増えてたから キラル差し替え部分はるりはなの歌になったんじゃ?
あーちゃんの場面はもともと多かったけど更に増えた キラルはもともとあーちゃんがメインに出てくる出番かなり多かったのに台湾のアメキラで更に増えたんだよ
場面数でいったらあーちゃんが1番多かった 壬生義士伝の主題歌、伊右衛門のCMで流れてても違和感無さそう 大野が国を捨てて旅立つところの演出はいじらしくてとてもいいと思う
かちゃの牛乳本当にいらない 生徒叩きじゃなくてあの役いらないよなって思うんだよな
うえくみなら役が減ろうがばっさり切るだろうな
壬生はかんぽの貸し切りでもすすり泣きすごかったし、笑いもおきてたし団体客にやじいさんばあさんも優しいと思うよ
温泉の出し物だった宝塚らしいといえばらしい作品かもね
最近の本格的なミュージカルやうえだくみこと対極で 鹿鳴館の人たちが振り返って吉村について語るというのは、むしろ原作と同じで尊重してるからいいんだ
でも的外れの日本史豆知識だの石田史観()を鹿鳴館の人たちに延々と語られるのがキツい
牛乳も玉の輿もリストラも全部間違ってるんだから、吉村のことだけを話してくれ…
そして良順はチラッとでいいから幕末パートで吉村と同じ場面に出てたなら、フィナーレに続く歌に説得力があってもっと泣けたのにな ウエクミならーってうざいわ流石にw
やってもない人のことを引き合いに出してsageるのはどうかと
信者過ぎてこわい なぜか幕開きセンターからひめの謎の外国人婦人が登場
鍋島侯爵婦人ですって紹介されてるのにいちいち、本人から鍋島ですって再度の自己紹介させる
長々鹿鳴館の場面で主役がなかなか出てこない
学芸会のようなゆきんこダンサーズ(かわいいからこれは許す)
しょうもないかちゃの牛乳知識
女官軍ダンサーズ
なんでそこでってかちゃの銀橋ソロ 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
https://pbs.twimg.com/media/D8I_sqPU0AEizjq.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更に4日18時までの登録で2倍の600円の紹介金を入手
クオカードとすかいらーく優待券を両方ゲットできます。
数分の作業でできますのでご利用下さい。 ダーイシの蘊蓄講座が年々くどくてウザくなる気がする
カンパニーもくどいなと思ったしロクモもこの調子であるのかな たかが浅野の創作に過ぎない作品に、
大野が国を捨てる!なんだって!と大げさすぎる反応、フィクションですから... >>263
フィクションなのは分かってるけど原作で大野は処刑されるけど国を捨てたっけ?まだ未見だから知りたかっただけ 壬生話の途中で申し訳ない
武蔵って普通にいつものサイトークォリティじゃないか?
勿論良作とはお世辞でも言えないけどw
何で今回に限って許さないとかサイトー辞めさせろまで言われてるのか不思議なんだけど ×浅野 〇浅田 かあ!ごめんね、原作読んでないから作者の名前も間違えた
映画も見ていないから、登場人物の名前すらわからなかったのに出しゃばってごめんね >>267
退団公演で作品がイマイチだと罵倒はお約束だからな
懐かしいところだと原田とか生田とかデビュー作の恨み節凄かったじゃん >>267
すべる草履でのアクションシーン多発に高いとこからおっことさせて頑丈なたまきちまでケガさせて
そんで退団のみやるりの出番はちょこっと
これはキレるでしょう
草履で銀橋まで走り出てそこで剣戟始めるシーンテンポが悪くてきになる
一回ならともかく何回もやるし 銀橋はファンサービスのつもりだろうね
一応銀橋出しました、みたいな
あと近くで迫力出ると思ったんだろうな >>268
そんなあんたに、たかが呼ばわりで呼び捨てにされる浅田次郎 >>272
直木賞作家知らないとかお里が知れるよね
ニュースも見ないんだろうね
毎日五ちゃんするだけのデブかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています