【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第51幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、 楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第50幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1554339983/ 98期の退団ジジがセンターで渡るし
95期の脇まで銀橋渡ってたね
もう誰が渡ったのかわからないくらいインフレだった >>210
うちも。下級生が沢山銀橋渡ると聞いて楽しみにしてたら無言のガニ股屈伸運動でした 雪組観ると銀橋ハードル低いけど宙組観るとスターしか渡れないってなるんだよな
ショーの演出家の差って大きいよな まだ見てないけどガトボニでも長々と銀橋渡ってた
被ってるわけではない? >>215
少人数ずつ歌いながら渡る
路線でよくやるやつ
あれの大盤振る舞い
最大でも6人くらいずつじゃない うろ覚えだけど以下ネタバレ
プロローグからだい、きほ、咲、翔、あーさ、ひとこ、あやな縣+かちゃの8回
だいもん
咲
中詰あーさから始まってひとこ除く上8人+カリ(withゆきの)
中詰終わりにひとこ
だいもん
きほ、かちゃ
あやなソロ+若手5人
黒燕尾後は娘役10人くらい、中堅6人、咲他ワラワラ
デュエダンかな
Bの中でもかなりハイパーインフレ 私はインフレ好きじゃない
ショーの銀橋渡りには特別感を持ちたい
複数人で渡ってから数作後に一人で渡ったときの感慨深さも好き
誰でも渡れる銀橋って価値が落ちるような気がする
でも宙の何作やっても同じメンツしか渡らないのもつまらなくて嫌 他の組と違って新公やらせてあげないし銀橋くらい渡らせてやらないと 「キラールージュ」ふと思ったこと、大介の女性嫌い半端ない
赤ずきんとマッチ売りの場面
大介の目から見たら子供の童話の主人公赤ずきんとマッチ売りの少女も嫌な女なんだ
男役の人の女を売りにした婦人警官の場面
大介の目から見たら婦人警官は全員峰不二子に見えるんだ 大介さん濡れ衣すみません、ここを見ている皆も間違いごめんね
「キラールージュ」は斎藤でした
赤ずきんとマッチ売りの場面で琴が狼男のコスプレもどきで二人の女子に翻弄されている演出も嫌い
琴はそんなキャラじゃないし、宝塚で童話を大人に持っていく演出は見たくなかったなとか サイトーは音咲にエトさせるあたりなにかがかわりはじめてるんだと思ったわ 女性嫌いどころかあーちゃん大好きなのがよく分かる演出だと思うw サイトーは紫や桜庭や澄華あまねや瑠璃花が好みだと思うよ サイトーは脇でくすぶってる娘役抜擢が多いと思うけど キラルの音咲エトは転向後も特に活躍する場を与えられなかった音咲にやっと目立つ役を与えたんだろうし
桜庭は組替え後初の星組公演だからかと
好みというのはちょっと違う 音咲のエトひどかったな
ムラ東宝とやって来た千秋楽でもあれって
サイトーはあんなのやらすなよ 音咲下手だから歌わせなくていいのにっていつも思う
娘役っていってもなんか可愛くも綺麗でもないのに使わなきゃいけないのかね え、音咲転向後も全然使われてなくて大劇2作で歌も台詞もなかったんだけど…
まぁ、生徒が魅力的に見える分野で目立つ場面を与えた方がよかったと思ったキラル
音咲桜庭はJ-POPよりクラシックの方がきれいな歌声なのに、あれで歌が下手だと思われてしまった サイトーは転向したからって元男役に優しくするような傾向はないかと
エトワールにはこだわりのある人だと思ってたから音咲なんかにやらせるとは意外でね
サイトーエトは歌える娘役の初エトとか、退団エトとか、それなりに名誉あるポジションだってわかってやってたからね 音咲は他称も自称も歌ウマってことなんだから
エトに選ばれるのは自然だと思ったけどなー
アレ?それほどでもない?とは思ったけど結果論だし >>233
だよね
音咲なんかと言われるような人選ではない サイトーなら選びそうにないのにってことだよ
サイトーなら白妙、夢妃、紫、華鳥、小桜、桜庭などから選ぶかと思ってたわ 夢眩 仙名彩世 ※初
霧駅 彩星りおん ※退団
RSF 晴華みどり ※退団
リオブラ全ツ 舞咲りん ※初
リオブラ 天勢いずる ※退団
ドリキン 愛耀子 ※初、湖城ゆきの ※退団、晴華みどり ※初
アプローズ 遠野あすか(特出は各組トップコンビ)
満天星 美羽あさひ ※初、音乃いづみ ※初、和音美桜 ※初
BMB 花瀬みずか ※初、西條三恵 ※初、叶千佳 ※初、白羽ゆり ※初
ドリキンとアプローズは他演出家と共作
サイトーエトは、叶千佳を除き歌姫
退団か初エトワールを与える傾向
エスメラルダ本公演はさらさ退団エトワールが有力
↓
ラ 透水さらさ ※退団
ラ全ツ 千風カレン ※初
キラル 音咲いつき ※初
アフロはお羽か桃歌雪かな? かんぽの貸し切り見てきたけど壬生義士伝やばいくらい泣けた
回りも泣いてた
脚本の欠点はわかるけど泣ける
ショーは群舞の曲、まさおの退団公演でまさちゃぴたまが、「たまきのこともよろしくね」って歌ってた曲だった
デュエットダンスは蘭とむの後ろでだいもんが歌ってた曲だった
ショーまあやしょっぱい使われ方だね
だいもんのガウチョ半分相手役あーさだし
中詰全然出てこないてトップとのからみないし
咲はプロローグ先にかちゃに歌われるし
中詰もなぜかだいもん、まあや、かちゃだし
フィナーレの場面も銀橋もかちゃと咲の間がドセンだった
演出家困ってそう ティコ・ティコ歌うの超難しそうだよね
木管楽器でも難しそうと思ってたんだけど 男役大好きな野口はまだしも番号ショーの中村Bでトップ娘役の見せ場少ないの珍しいな 一応後半に場面もらってるけどかちゃと二人の場面になってるし
前半かなりしょうもない使われ方してる かちゃ蘭陵王のときは次で退団かあと思ったんだけどなあ
もしかして羽根しょった?みりおの次とか? カチャが花次期なら咲奈より上の位置で雪特出してるはずよ タカニュで真彩が娘役率いてるのが映っていつもの娘役場面かと思ったらカチャ出てきてえーーっと思わず叫んだ
全ツでは娘役オンリーにしてほしいところ 全ツでは咲が抜けるし、かちゃもいないよね?
その分真彩の出番が増えるんじゃないの多分
星もキラルは差し替え部分があーの場面になって出番かなり増えてたから キラル差し替え部分はるりはなの歌になったんじゃ?
あーちゃんの場面はもともと多かったけど更に増えた キラルはもともとあーちゃんがメインに出てくる出番かなり多かったのに台湾のアメキラで更に増えたんだよ
場面数でいったらあーちゃんが1番多かった 壬生義士伝の主題歌、伊右衛門のCMで流れてても違和感無さそう 大野が国を捨てて旅立つところの演出はいじらしくてとてもいいと思う
かちゃの牛乳本当にいらない 生徒叩きじゃなくてあの役いらないよなって思うんだよな
うえくみなら役が減ろうがばっさり切るだろうな
壬生はかんぽの貸し切りでもすすり泣きすごかったし、笑いもおきてたし団体客にやじいさんばあさんも優しいと思うよ
温泉の出し物だった宝塚らしいといえばらしい作品かもね
最近の本格的なミュージカルやうえだくみこと対極で 鹿鳴館の人たちが振り返って吉村について語るというのは、むしろ原作と同じで尊重してるからいいんだ
でも的外れの日本史豆知識だの石田史観()を鹿鳴館の人たちに延々と語られるのがキツい
牛乳も玉の輿もリストラも全部間違ってるんだから、吉村のことだけを話してくれ…
そして良順はチラッとでいいから幕末パートで吉村と同じ場面に出てたなら、フィナーレに続く歌に説得力があってもっと泣けたのにな ウエクミならーってうざいわ流石にw
やってもない人のことを引き合いに出してsageるのはどうかと
信者過ぎてこわい なぜか幕開きセンターからひめの謎の外国人婦人が登場
鍋島侯爵婦人ですって紹介されてるのにいちいち、本人から鍋島ですって再度の自己紹介させる
長々鹿鳴館の場面で主役がなかなか出てこない
学芸会のようなゆきんこダンサーズ(かわいいからこれは許す)
しょうもないかちゃの牛乳知識
女官軍ダンサーズ
なんでそこでってかちゃの銀橋ソロ 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
https://pbs.twimg.com/media/D8I_sqPU0AEizjq.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更に4日18時までの登録で2倍の600円の紹介金を入手
クオカードとすかいらーく優待券を両方ゲットできます。
数分の作業でできますのでご利用下さい。 ダーイシの蘊蓄講座が年々くどくてウザくなる気がする
カンパニーもくどいなと思ったしロクモもこの調子であるのかな たかが浅野の創作に過ぎない作品に、
大野が国を捨てる!なんだって!と大げさすぎる反応、フィクションですから... >>263
フィクションなのは分かってるけど原作で大野は処刑されるけど国を捨てたっけ?まだ未見だから知りたかっただけ 壬生話の途中で申し訳ない
武蔵って普通にいつものサイトークォリティじゃないか?
勿論良作とはお世辞でも言えないけどw
何で今回に限って許さないとかサイトー辞めさせろまで言われてるのか不思議なんだけど ×浅野 〇浅田 かあ!ごめんね、原作読んでないから作者の名前も間違えた
映画も見ていないから、登場人物の名前すらわからなかったのに出しゃばってごめんね >>267
退団公演で作品がイマイチだと罵倒はお約束だからな
懐かしいところだと原田とか生田とかデビュー作の恨み節凄かったじゃん >>267
すべる草履でのアクションシーン多発に高いとこからおっことさせて頑丈なたまきちまでケガさせて
そんで退団のみやるりの出番はちょこっと
これはキレるでしょう
草履で銀橋まで走り出てそこで剣戟始めるシーンテンポが悪くてきになる
一回ならともかく何回もやるし 銀橋はファンサービスのつもりだろうね
一応銀橋出しました、みたいな
あと近くで迫力出ると思ったんだろうな >>268
そんなあんたに、たかが呼ばわりで呼び捨てにされる浅田次郎 >>272
直木賞作家知らないとかお里が知れるよね
ニュースも見ないんだろうね
毎日五ちゃんするだけのデブかな 直木賞取ったの何年前だっけ
そんな昔のこと若い子は知らないでしょwww 私ごちゃんして一日終るデブなので反論させて貰いました >>275
しかもババアだと自己申告までしてくれる 中詰の衣装がオレンジ赤ピンクのワンパターンとかいってたけど今回の色の洪水はひどいわ
衣装の形もひどいしあのレギンスもひどい 河底じゃないから安心!と思って迎えた初日の落胆たるや…
中詰あれならプロローグの娘役の衣装はせめてレギンスなしにしてほしかった クリタカの♪moment to moment〜
ドSの♪劇的な〜
そして今回MRの♪Music Revolution〜
全部同じやんけ!! クリタカとドSどっちも作曲西村先生じゃない?
MRも西村先生なのでは? >>270
巌流島や吉岡一門との決闘の場面は草履に見える地下足袋だけど クリスタルタカラヅカ〜とファンタスティックエナジー〜もよくごっちゃになる MR衣装もだけどセットが気になる…
あの斜めになってるやつ斜めにする必要あったのか
なんか変 宝塚幻想曲とクラシカルビジューも似てるわ
ショーの構成自体も似てるし、プロローグのテーマ曲の終わり方とかちょいちょい似てる
やっぱり同じ人が作るとどうしても似るのが出てきちゃうんだろうな 高橋城先生には敵わないやろw
途中で違う歌と繋げることも出来るぞw 2018年はポー、アナワ、ファントム、蘭陵王と佳作揃いだったが
2019年は半分過ぎた段階で評判良かったのはカサノバ、アンナカレーニナ、パパアイラブユーあたり?
どうもスケールが小さく感じる
後半に期待か 期待出来ない
つか質はどんどん落ちて95周年あたりまで落ちると思ってる 期待できそうな後半ないもんね
チャーハンがめちゃくちゃおもしろいといいけど
アナワも期待されてなかったし
あとは琴お披露目と、アフロか? 琴お披露目はアーサー王みたいにダサくなるんだろうなと諦めてる
元の作品の良さを殺すことに定評がありすぎるダーイシだもん
昔の大野作品が好きだった身としてはハポン期待したいけど白鷺で心が折れた カサノバも評価されたのは外部の楽曲と演者くらいでこのスレ的には不評
衣装は良かったけど
今年総合的に評判良かったのは潤色のエルベと20世紀号くらいじゃないか このスレ的にいうならパパアイラブユーは評判よかった記憶
まあ自分は観てなからよく知らんが パパアイラブユーは悔しいが今年一番面白かった
もう一回みたい
再演してほしい エルベは作品としてすごく良かった
できれば他の組で見たかったと思う
カサノバは身も蓋もない話も極上の音楽でラッピングすれば
なんとか魅せることができると思い知った
劇団の作曲家の皆さん頑張って ほかにないから、現時点での今年のナンバーワンはカサノバだわ
パパアイラブユーは見た人が本公演や東上に比べたら極端に少ないだろうし、放送もなしだっけ? コメディは中身がない中身がないと言われがちだけど
AfOもカサノバも感銘を受けた部分があるから中身がないとは思わないんだよな
個人的にはシリアスで中身がないのが一番辛い、そう、異人たちのルネサンス やたら絶賛されてた神家はスカステで見たが何とも言えずイマイチだったから当てにならないなぁ
パパラブはスカステ放送ないんだっけ?残念 今年後半はチャーハンはトンチキ全開な感じなので気になるがそれ以外はなんか期待しづらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています