【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第51幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、 楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第50幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1554339983/ 20世紀のよかったところは、ほんと組子ががんばっていたところ
原田がオリジナル偉人伝せずにブロードウェイの潤色に徹したところ
それだけで傑作! >>365
一人と思いたいだいもんヲタ発狂
当時からつまらないという意見もありましたよ だいもんになってから雪は傑作ばかり
組子ががんばっているし主演に声量があって音程が合ってる
芝居もとりあえず熱演で
理事も学ぶことが多かったと思います >>369
あなたがつまらないと思う自由は尊重しますよ 雪ヲタの声がでかいから傑作ばかりになるんですね
わかります どう尊重してるの?
傑作を否定してる人の意見のどこに耳を傾けて理解しているの?
例えば間で笑わせてるという意見と、贔屓がコメディしてるのがほほえましいだけだろうって意見は合ってるってことでよろしいの? ひかりふるの時も擁護凄かったなぁ
普段そんなに伸びないスレなのにやたら消費が早くて そんだけだいもんが人気で勢いがあるんだろー
結構な事じゃないか
人気が無いのなら問題だけどさ むしろ20世紀はブロードウェイで評価の高かったミュージカルで本当はもっと面白いはずだと思っています
何度も再演されて生き残ってきたミュージカルなんだから
それが目立つ組子の内輪受けに近いノリに感じられて、面白さや作品のもつメッセージをファン以外に伝えきれない芝居や潤色だったわけで、残念ながら拙かったと思いますわ
がんばってた、面白かっただけで、作品のテーマや内容なんかについて語られてるの見たことないし
コメディだから中身なんかないんですってことなら、これまた長く生き残るミュージカルになるわけないよ
20世紀見て何も残らなかった
温かい気持ちにもならなかった
賛否両論で、そんな人が半分はいたのなら、それでよかったのでしょうか >>300
同じく。パパラブは笑うつもりはなかったのに大声で笑ってしまった
放送あるのか楽しみだ 20世紀号は評価されたんじゃないかな→面白くなかったよヲタが褒めてただけ→演出のここが良かったよ→ヲタガーーーー!!
どっちが声でかくて必死なんだか… >>375
おかげでみり基地がしばらくここに居ついて迷惑だった
人の集まるところに来るから 演出の評価と役者の評価を混同しているから擁護したくなるのでは? 基地にマジレスもあれだがそもそも20世紀号はいくつもあるBWミューの一つってだけで別に向こうでも評価されてないよ
賞もノミネートとりあえずだけだし日本初演も受けなかった >>389
いや、普段そんなに伸びないスレでひかりふるの擁護凄かったからなぁ 最近ポスターの修正というか加工が酷くて誰?って顔になってる気がする
いじりすぎてヤバい感じ 直近ではファントムの真彩がやばかったなafoはいつもの宝塚の先行画像って感じ 本場の20世紀号も映像一部しか残ってないからどうだったかは知らないけど
とりあえずヅカ版見た限りでは不快な人物がいないのと早口なセリフも歌詞も良く聞き取れたから素直に笑えたし、演出もどれくらいBWをなぞってるかは分からないが別にアレ?ともなる部分もなく華やか
曲に関してもテンポ良くて特に主題歌がコーラスも綺麗だったので頭に残ったかな
あと歌詞を綺麗に翻訳してたのも良かった(翻訳さん誰だか忘れたが)
ただ中身があるかと言うとないし間延び感も若干あったのは確かだから映像で何回も見たいとは思わないかもなぁ
でも今年の作品の中では中身ないと言われるカサノバとこれが上位で面白かったw 頭空っぽで観れる作品好きだからパパラブも楽しみにしてるわ カサノバはベアトリーチェの生き方や、カサノバが語る愛のあり方っていうテーマがあったけど 青薔薇の華の修正もおかしいよね
ファントムもだけど何故か顔を間延びさせてる感ある 雪ファントムと月エリザはポスター逆って言われてたなw 今更なんだが最近のイケコの先行画像って男1だけが多いよね(エリザ除く) 作曲家も外部から連れてくるケース増えるのかな
小柳先生が下村陽子引っ張ってきた時は驚いた
そしてあまり話題にならなかったことに二度驚いた >>401
ゲーム界隈では有名な人だけどヅカヲタRPGとかやらなそうだから知らない人多いのかな ヅカヲタそっち方面のヲタ兼ねてるの多いよ
小柳たんはエレガも引っ張ってきたよね
あと誰か忘れたけどリンホラとか ゲーム好きからしたら下村さんなんてミスチルやBUMP級の大物なんだけどね
あれ正直ボーカル無しのインストで聴きたかった笑 ショーの一場面とかで使って欲しい齋藤先生みたいな感じで 菅野よう子は小柳たんが、梶浦由記は生田くんが引っ張ってきそうな気がする
琴のショーで澤野弘之来たら合いそう イケコの先行画像AFOではたまきち1人写りだったけど舞台はちゃぴが主役みたいだった ワンスの先行画像はたぶん渋くて悪そうなだいもんが1人でドーンと写ってるやつなんだろうな だいもん=ギャングが演出家達の共通イメージなんだろうか
イケコお前もか…って感じ 既存曲だとPmodelとか使ってもいいんじゃないかな
だいもんマフィア初めってバンドネオンだっけ? 20世紀号はひたすら真彩ってすげえな…と思わせる芝居だった
だいもんは添え物のピクルスである まあや基地は公演中具体的な内容かけてなかったから観てないでしょ
初日映像と本と他人の感想しか書けないよ
昨日のは亜種っぽいけど >>419
鬼畜譜面すぎて歌うましか歌えないやつじゃないかwww
大劇場でRevoに全楽曲担当してほしいが進撃で忙しいから難しいだろうな OGだとみほこが外部でRevoの舞台?コンサート?に参加してたよね 宝塚のライトってやっぱり強力なんだね
今回のだいきほデュエダン衣装最初白かと思った みほこはサンホラのCDで参加してそのままコンサートもでてる
サンホラはRevoが毎回色々な歌手呼んで曲作るスタイルだから >>422
Revo さんパートのメロディはそんなに難しくないはずw
難しい譜面は歌ウマだいもん琴まあや美穂姐にお任せで >>423
プロローグが完全にRevo カラーだよねw
メロディもそうだけどコーラスで重圧感出すがRevo らしいよね
そしたらズコボエもなんとか誤魔化せるはず RevoFC会員&ズコボエ民&宙組ファンとしては、真風ランスロットの交で来ないかなとか密かに思う
それとは別にこっとんでmoiraとかどうよとも思う
カイちゃんが居たらレオン兄さんだったけど居ないから若手専科で
せめてショーの1場面で愛ちゃんで「愛の放浪者」とか 今日雪組見てきたけど、ダーイシだけど泣けたわ
原作の出来がいいんだね
けど、かちゃをキャスティングしてる意味がわからない
ショーはお芝居に予算取られたのかなぁ?って感じの仕上がり
とにかく衣装ががっかり 鹿鳴館組が暗転の度にゾロゾロ銀橋渡って行くくだりは何回やるねんて途中からちょっと面白くなってきたよw まぁ、古くは殉情にはじまり猛き黄金の国からモンテ・クリスト伯までの石田先生お決まり演出方法やからな
現代高校演劇部が出てこなかっただけまだ世界観があって良かったよ 久しぶりにみたら良くなってた
鹿鳴館も語り部として分かりやすく思い出の過去のシーンが生きてきてたなあ ダーイシだったらモンテ好きだったな
所々ん?って思うとこあるけどクライマックスの♪手を伸ばせば〜でいつも泣ける モンテは主人公死なずに大団円だし演劇部御一行は後半かなり
フェードアウトしてカチャが突然歌ったりもしないし結構終わり
方は違ってるような? 美しき生涯も主人公ヒロイン2番手全員死んでたけど主題歌のお陰でまあいいかって締めだった 美しき生涯、落ち武者みたいなゆーひが汚らしかったなぁ
こんなもん宝塚で見たくないわ、って当時思った 光成は衣装も酷かったけど
綺麗綺麗言われてた
話もつまらなくてテルがヘタクソ過ぎて
自力チケットはショーだけ見た思い出 歌が光と陰なのにどちらも陰と言われてたなw
この2人ならデスノートとかタイバニやれば良かったのに
死神に最適なともちんとまさこ居てたし >>430
カチャが出るのはいつかはどっかで出さなきゃいけないからどうせ駄作なダーイシで出そうという劇団側の消費義務を感じる
ショーは芝居の予算とか関係なく毎回あんな感じ ショー全ツはかちゃの場面だいもんいものソロにして欲しい
その後に咲奈の場面にして
その後ガウチョにしたらいいよ
咲の場面は人数多過ぎて一人一人が埋もれてるわ
これは全ツなら自動的に人数減るだろう
あと振り付けどうにかならんのか
銀橋で歌って後ろ踊ってるけどつまらない振り付け過ぎる
もう少しフォーメーションで見せるとかなんとかして欲しいよ
変化あるのガウチョくらいじゃん
ひとこの場面もこんなこともできますよハイハイハイハイで長いし面白くない かちゃの立ち位置やっぱり咲奈に譲らないといけないと思うわ
中詰とmusic is my lifeあれおかしいよ
咲奈の場所にかちゃがいる
モヤモヤする 咲もひとこも踊れるし、他のメンバーも揃えてるのに、二人のそれぞれのメイン場面おもしろくないんだよね
今回この2場面は見所の一つになりえたはずなのに
ブライアント先生ってだけで楽しみな人間なんだけど今回はイマイチ
咲の場面は人数が多すぎるせいか平面に思えた
ガウチョは逆に盆は回るセリもある幕も落ちるから動きがあって印象的 プログラム見てもかちゃの写真は2番手咲奈と同じ大きさだもん 壬生義士伝よりも誠の群像の方が良くできてると思うんだなぁ
同じ組かつ同じトップコンビ、同じ題材で同じ先生でしなくても良かったのに >6453全く同意
芝居もショーも同トップで既にやったものの劣化版 >>455
トップコンビの恋愛場面が増えてたよ
壬生義士伝するなら別組ですればよかった
だいもん雪組は誠の群像が最高だった >>450
だからみんな言ってるけどショーに専科(カチャ)いらないんだよ
本当は芝居も… この生徒いらないと思わせてしまうような使い方はね
芝居なら、ラストのカチャ銀橋やらせたいなら幕末の時点で吉村との絡みはあるべきだったし
原作通りの過去を振り返って語る形式のはずなのに、鹿鳴館御一行もいらないと言われるのは使い方
ショーも2番手としての咲の地位を確立した上でカチャが出張るなら何も言われない
スター制度である以上、観客はスターへの期待を持って見に来るんだから、そこで違うとモヤモヤが残る 誠の群像って石田先生の大劇場デビュー作だったんだね
それが名作と呼ばれて再演されるのすごいよね
劣化しちゃったんだろうか 誠も嫌いじゃないが言うほど名作では…
特に初演カットされた演出とかいつものダーイシだぞ 笑ったらダメなのかもしれないけど、壬生義士伝で錦旗がせり上がって出てくるの笑ってしまう 理事が各組特出やめて専科公演の数増やせばいいかと
専科公演も理事だけ主役じゃなく色んな人の主演で回して行くのも有り
英真さんにその辺期待してる カチャが邪魔だから専科公演増やせばいいって頭悪いニワカだな
カチャも理事も(愛ちゃんも)ある意味各組の番手ごまかしや蓋として使われているんだから専科公演増やせばカチャが各組に出なくなるわけではないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています