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【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第51幕
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0001名無しさん@花束いっぱい。
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2019/05/17(金) 10:34:29.57ID:VFD2gI51
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、 楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。

次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう

前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第50幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1554339983/
0610名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/17(月) 02:02:30.63ID:gScS3mZI
>>603>>605
物を食べてから腹切りすると腸のなかの便をまわりに撒き散らす恐れがあるから

本来の切腹の作法にならえば下級武士の切腹場所は預かり人の邸宅の庭先であり(さらに身分が低いなり罪人なら牢のなか)
邸宅内の一間を借りて切腹出来るのは上級武士のみ
曰くあり故とはいえ脱藩した吉村が畳のうえで腹を切れるのは本来なら考えられない格上の扱いだから
せめて腹を切る時に血以外のもので部屋を汚さないようにという心くばり

じゃないの?
0611名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/17(月) 02:11:07.14ID:P9+epbve
妻子のため国を捨て脱藩した身としては、
南部の地で百姓が苦労して作った米を食べる資格なんてないってことだと思ってた
0614名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/17(月) 02:38:16.93ID:6VMldW0F
611だと思う
自分は食べる資格がないと

人の生きるべき道である「義」を「忠義」にはきかえるのはおかしい、家族を守ることが「義」という原作でのテーマが描かれてなかったように思う
0615名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/17(月) 05:38:56.74ID:4AQ3FS2D
肝心のものが鹿鳴館の説明台詞で済まされたりカットされてたりするからガッカリだった
そこさえ書いときゃ、牛乳も玉の輿もリストラも目をつぶった
鹿鳴館の人たちが幕末と関わる描写がなさすぎて、全体的にお前が語るなと思ってしまった
根っから明るい沖田さんと〜とかどう見ても沖田の方が闇抱えてるだろとか
0617名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/17(月) 09:03:37.15ID:HWOJauSS
鹿鳴館ぞろぞろじゃなくて
かちゃだけならまだましだったかも
御一行様達また来た!ばっかりだった
0618名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/17(月) 10:33:49.48ID:EpfBC+J6
良順先生、千秋、みつが吉村や新選組のことを語るのはいいんだよ
その中でもみつは小さかったから初めて知ることばかりというのもいいんだ
後の3人は関係ないくせに知った口を利くなとしか思えない
0620名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/17(月) 13:32:26.84ID:oUkgdHqz
>>601
未読の人に全く伝わらないからこのスレでも「刀を売って次男が進学したんだと思った」みたいなレスがあったしね
伝えなきゃならない原作要素を捨てて牛乳だのリストラだの本当に腹立たしい
0621名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/17(月) 16:19:44.22ID:CA1xTOn8
壬生義士伝、細かいところ言い出したらきりがないけど概ねまとまってたとは思う
ただ>>619の通り良順先生は幕末時代でも出てた方が明治時代の回想要員として説得力が出たと思う

>>620
後の場面で嘉一郎が例の刀持ってたけど、事前に原作知ってる人じゃないとピンと来ないかもね
自分も最初貫一郎絶命の場面で「あれ?あの刀、売るんだったっけ?」と思い違いをしたけど
後の嘉一郎の場面で「そうだそうだ、あの刀は函館まで行くんだった」と思い出したぐらい
0622名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/17(月) 18:28:24.38ID:gEbqtXSU
だいもんが故郷の山自慢家族自慢するが
正直景色以外自慢できるもの無いからとしか
幼馴染み関係以外人情なさげだし
0623名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/17(月) 20:14:26.62ID:9WvCDGI3
>>601
恐らくそこはダ―石には、どうでもよかったところかと
結局宝塚版は、石田の価値観を観客にアピる場になったのかと
0624名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/17(月) 21:03:02.01ID:1dVeKbwj
佐助が握り飯持ってくところですぐ暗転にせず
「お食べえって下んせ」「これは南部の米でやんすなあ…」で吉村涙のくだりぐらい入れられただろうに
鹿鳴館練り歩きか新選組のテーマちょっと短くすりゃ
0627名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/17(月) 22:04:50.72ID:63V5LFVq
花男、ポスター記者発表稽古場風景でこれ絶対ダメだろと思ってたんだけど予想より全然良かった
花びらソングも大勢で歌ってると逆に聞き流せる感じになったわ
最後の方の映像が突然ルミナリエ化したのは謎
0630名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/17(月) 23:16:25.54ID:k1Bt8AI4
>>629
腹切ろうと立つ前、ちょうどしづが銀橋に向かう辺りで
握り飯見つけて号泣してるから気付いてないわけはない
照明暗くしてるのとマイクオフなのでわかりにくいけどね
0632名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/18(火) 01:35:10.51ID:O0cWbI0J
演出に不満あるからここでうだうだ言うより公式にメール送るか劇団宛てで演出家に手紙書いた方が早いと思うぞ
演出家も送られてきた手紙に目を通してるらしいから
0633名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/18(火) 13:17:05.95ID:qfVtnhbD
夢現無双は心の声一か所しか変わらなかったけどねw
壬生義士伝は変更しやすいかもしれない
0635名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/18(火) 14:33:59.33ID:Euc484Sb
根本の構成からやり直せの武蔵と違って一つ台詞を削ったり入れたりするだけで大分印象変わりそうだしね
0636名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/18(火) 18:46:32.46ID:sqdi3jdh
えっ
ダーイシそんなのになっちゃったの?
昔はちゃんと泣く所は泣くように書いてたのに
歳なんだな
0638名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/18(火) 19:04:03.99ID:r8XFe29y
それは生徒の芝居と単純に人が死ぬことで泣けるのであってダーイシの脚本演出では泣いてない
涙が出たと思ったら、鹿鳴館御一行が出てきた途端に冷める、の繰り返し
「家族のために頑張ったけど最後は一人で死ぬ(原文ママ)」こと自体は泣けるけど、肝心の描写がゼロなので3回目から怒りが湧いてきた
0640名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/18(火) 19:33:30.33ID:q9mnj+NE
わたしは咲ちゃんが握り飯作ったり暖房いれようとしたりするところのあまりの優しさに泣いたわ
0641名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/18(火) 19:53:19.55ID:cPTOhebD
東西で反応違うことはあるよな
東では笑い的なウケ方が少ない感じで真面目に観てるというか
0642名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/18(火) 21:12:16.29ID:vpSyjhSj
壬生義士伝ダーイシ演出でなければなと観劇の度に思う
いつものダーイシと言われればそうだけど演出脚本が無理すぎてな
0643名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/18(火) 21:17:05.53ID:aNirpaNy
メールしよかな。
それで変わるかどうか劇団の考え方を確かめる。

今のままでは勿体無さすぎる。
0644名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/18(火) 21:22:45.85ID:m3Y4l2/b
>>623
「石田の価値観を観客にアピる場」これにつきる
原作の改変が悪いんじゃない、原作読まずに設定だけ借りてきた挙句のアピールがキツい
鹿鳴館御一行の存在が悪いんじゃない、喋らせた内容がキツい
当時の女学生を玉の輿に乗りたがる女に描いたのは、明治に創立した女子校出身者として馬鹿にされたとしか思えなくて泣きたくなったわ
0645名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/18(火) 21:25:19.04ID:/Uz2yR+3
ここまでボロクソ言われるほどじゃないと思うけどねえ
よくまとめてるし
やっぱり泣ける
今年の中じゃ良作だと思うよ
0646名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/18(火) 21:29:15.65ID:vpSyjhSj
1度メールは出したから今度は手紙を出すつもり
これからも本公演別箱とダーイシが登板するの本当に無理
0647名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/18(火) 21:30:29.88ID:m3Y4l2/b
原作読んだ身としては何一つまとめられてないなと…
まさか一番の泣かせどころ全部外すとは思わなくて
0648名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/18(火) 21:31:01.73ID:7lnrH6Hk
仮面の男も抗議が殺到して演出変更されたから送ってみるもよろし
この場面や台詞をどうにかしてくれと具体的に伝えるのが一番大事
0650名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/18(火) 21:33:31.82ID:ksbgcHmW
1からやりなおせってレベルなら諦めつくけど所々変えればどうにかなる範囲なら東京までに手直しできるし頑張っていただきたい
0651名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/18(火) 21:44:29.10ID:IIoceWI+
>>641
一時期ウエクミの作品がムラと東京で随分反応が違うと話題になってたよね
今まで東西の客の反応の違いを一番感じたのは今は退団した某トップの別箱公演
トップのソロの後幕が下りてフィナーレで幕があくまでの間
東京の客席は「…何か…凄いもんみた…」という静けさからのざわつき
大坂の客席は「うおおおすげえええーー!」という熱狂からの拍手喝采だった
0652名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/18(火) 21:49:55.38ID:aNirpaNy
>>650
まさにそれ。芝居でちゃんも泣いてるのに合間ですっと冷めてなんだこれってなって、また泣いて。おさまりが悪くて気持ち悪い。脚本、ほんとちょっと頭冷やして貰いたい。
0653名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/18(火) 22:00:49.10ID:O/bHCC4Q
原作読んだ上でこの仕上がりをよくまとめてる、泣ける、今年の中では良作とか言える感覚が信じられない
あといちいち誠の群像要素入れてセルフトリビュートみたいなことしてんのも寒いし本当にダーイシロクなことしないな
芸者にうち鰻食べたいわ〜とか言わせるくらいなら他に入れるべき台詞あんだろ
0655名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/18(火) 22:16:21.51ID:TiVZmciB
松本良順を本編に出させればいいだけ
どうしてもコメディメンバーによる振り返り語りをやらないと気がすまないダーイシのせいで鹿鳴館がぶっこまれたんだからカチャ特出以前の問題
0656名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/18(火) 22:16:48.77ID:UstYQ+4p
なんだかんだダーイシの脚本ってよくまとまってるなと思う。
変なギャグやら解説役いなければもっと良いんだけどり
0667名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/18(火) 23:01:14.81ID:IIoceWI+
ついでに言うと翼ある人々は青年館の方も一般客の反応は自分も含めて良かったよ
主演のヲタが大人しいのかカテコがあっさりだっただけで
感動して拍手喝采してた自分は拍子抜けだったw
0668名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/18(火) 23:15:30.60ID:SpvcAfCz
>>645
同意
ダーイシの幕末ものは自分的にだけかもだけど定評がある
もしかしたら一本ものだったらもっとよかったかも
0669名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/19(水) 00:24:05.07ID:3P4FQJ8k
翼は二幕頭のベートーベン?を見た上手側客が肩震わせてたのが西でポカンとしていたのが東だったw
0670名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/19(水) 00:32:58.03ID:zyJwBKIc
ダーイシは黎明の風のサンフランシスコ条約のあたりとか感動した覚えがある
ちゃんと山場を作れると思ったけど
モンテも評判悪かったよね
0671名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/19(水) 00:41:42.22ID:tiTWJYn6
モンテ大好きだからどこらへんが悪いのかわからん
説明役はもうダーイシ作品ならいるものとして諦めてるし
0672名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/19(水) 00:43:46.72ID:EuVZ3taB
黎明もモンテも好きでダーイシに比較的好意的な自分は壬生も大丈夫だと思いたい東宝組
でもカンパニーと誠はピンと来なかったんだよなー悪くはないんだけど
ダーイシの時は原作読まないで行くことを学んでるので原作は知らね
0673名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/19(水) 00:51:28.04ID:2ncjmdE7
黎明の風で白洲の留学が某歌劇団の女に手を出して島流しの下りきいたとき 全然ジェントルマンじゃないじゃんと思ったわ
0674名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/19(水) 01:14:39.51ID:tuqiTUbY
黎明は白洲ファンの友人が白洲のやったこと全然描いてない、サンフランシスコ条約あたりは映像とゆうちゃんさんの演技で泣けただけでダーイシ関係ないって怒ってた
なんか壬生の感想と似てるなあと思うから黎明良かった人には壬生もいいのかも
0675名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/19(水) 05:07:14.49ID:z6CQ3w4S
原作ファンは激怒な出来でダーイシ嫌いじゃない人には名作じゃんな出来なのか
私はカンパニー好きだったから原作読まずみようかな
まあチケ手に入らなかったからライビュだけど
0676名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/19(水) 06:56:40.51ID:ZGsJ/xLS
だーいしはフェミニストへの地雷が散らばってるのよ
そーいう人ってツイレポでも良かった所より地雷部分を徹底的に書いてダメ出しするから目立つ
0677名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/19(水) 08:40:29.90ID:hq8Rs5I4
黎明はとにかくタニとゆうちゃんさんが写真から抜け出てきたようなマッカーサーと吉田茂だったのが素晴らしかった
タニのトップ作品であれが1番良かったという人も多いよね
モンテも地味にテルやファンからの支持高いし壬生もだいもんが良くハマってる
生徒の良さを引き出す当て書きは上手いから言いたいことはあっても劇団から重宝されて長く使われる理由はなんとなくわかる>ダーイシ
贔屓が素敵なら細かいことは気にすんなの典型的ヅカ作品の楽しみ方できる人には良いんじゃないかと
0679名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/19(水) 08:46:52.41ID:9ncMCUjn
オレもダンテスゆーるさーなーい

ダングラールの小物ぶりが絶妙に表現されてる名作詞だと思う
0683名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/19(水) 09:07:33.89ID:9VGC2vxn
>>680
がっつりヅカオリジナルの公演作品名だして二次創作の朗読劇は著作権(のなかの翻案権と同一性保持権)の侵害になりかねないけど大丈夫なのかね
しかもお金とるから版権の問題も発生しかねないよね
0685名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/19(水) 09:14:10.59ID:ar+QIA9W
>>671
モンテはオチの改変を許容できるか否かでも評価が真っ二つになるような気がする
自分は許容というか歓迎派だけど

>>676
地雷だけで全否定する輩はどうしようもない
それ舞台に関係ある?的な批判もあるし
0686名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/19(水) 09:16:37.03ID:5U+MVYeg
モンテのナンバーは名曲揃い

♪地中海は俺たちの庭
♪罠
♪私から憎しみを奪うな
♪手を伸ばせば
0687名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/19(水) 09:29:06.20ID:hzpFJExA
ダーイシのとりあえず組子全員出したろ精神と主題歌はいいと思う
色々あったけどハッピーエンドのとき舞台に登場人物がたくさんいてトップコンビが銀橋渡るパターンも好きだな
これはダーイシに限らないかもしれないけど
0688名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/19(水) 09:29:24.38ID:jbiuzny4
>>683
当時の出演者がやるのがどうなのか意見がわかれそうだけど
先生であるウエクミに無断ではやらないと思うよ
0691名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/19(水) 09:44:10.48ID:D8mCuTKU
モンテ好きだったな
所々ん?って思うとこあるけどクライマックスの♪手を伸ばせば〜でいつも泣けた
0693名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/19(水) 09:50:51.64ID:ar+QIA9W
>>686
全部手島恭子先生だったっけかな
みんな名曲だね

>>687
自分も好き>ダーイシのとりあえず組子全員出したろ精神と主題歌
あとショーでなるべく外国の曲よりもオリジナル曲を使う方針ももっと評価されるべき
あれは作曲家の先生は大変だろうけど版権で悩むことを考えたら実に助かる

>ハッピーエンドのとき舞台に登場人物がたくさんいてトップコンビが銀橋渡るパターン

トップコンビのサヨナラ公演に多い印象
確かにダーイシに限らないと思うけどあれいいよね
0696名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/19(水) 15:10:14.65ID:QezCU8iy
タソべーイベント
何はなくともいきたいと思ってたけど
ウエクミ脚本なら絶対に行きたいし
ウエクミノータッチなら絶対に行きたくない
どっちなんだ…
0701名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/19(水) 16:10:11.58ID:UtAWI0tc
一時期は新公でさえ自分の脚本を他人に演出させたくないといって自分で演出つけてたウエクミが
朗読劇とはいえ脚本だけ渡してお任せするかな?
演出までウエクミにギャラ出してお願いできる規模のイベントには思いづらい
0702名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/19(水) 17:27:48.01ID:QxT0svmw
お金取ってのイベントなら著作料払っているでしょ
演出家は会社員だから劇団の作品という扱いでは
0703名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/19(水) 17:29:43.56ID:hr45hPiY
>>677
わかります凄く良くわかります
翔くんのめんどくせぇ
だいもんの死に様
ひとこの爽やかな狂気
これだけで通える
0704名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/19(水) 19:03:12.35ID:Y5W306I+
昔ちゃんとした事務所に所属してる売れっ子声優たちが演劇サークル的なものつくって
上演許可取らないで勝手に演じちゃって
でそれがなかなか上演許可ださないこだわりの作者でかなり問題になった件あったよ
0705名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/19(水) 19:20:30.23ID:SidsHVqi
でもウエクミがはい、いいですよって言うようにも思えないんだよなー
さすがにそんな杜撰な計画はしてないと思いたい
0706名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/19(水) 19:23:30.05ID:c/EUEouS
>>702
著作料というか宣伝ツイにあるアフターストーリーなら完全新作だからウエクミにギャラ払って書き下ろしてもらったことになる
そうでないなら二次創作だからウエクミと劇団に作品名の使用許可と著作権クリアしてるかどうかの問題だな
とりあえずスクショは撮っておいた
0708名無しさん@花束いっぱい。
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2019/06/19(水) 19:29:02.05ID:9VlwRglQ
宝塚の作品の権利は劇団管理だよ
その代わり演出家は作品に対して金銭的責任は負わなくていい
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