【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第51幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、 楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第50幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1554339983/ >>630
少し前から分かりやすく礼してるよ
号泣だけの時は気づいてるよね?って思ってた 演出に不満あるからここでうだうだ言うより公式にメール送るか劇団宛てで演出家に手紙書いた方が早いと思うぞ
演出家も送られてきた手紙に目を通してるらしいから 夢現無双は心の声一か所しか変わらなかったけどねw
壬生義士伝は変更しやすいかもしれない ダーイシは日本人がウルッと来る所をわざわざ外す傾向が 根本の構成からやり直せの武蔵と違って一つ台詞を削ったり入れたりするだけで大分印象変わりそうだしね えっ
ダーイシそんなのになっちゃったの?
昔はちゃんと泣く所は泣くように書いてたのに
歳なんだな それは生徒の芝居と単純に人が死ぬことで泣けるのであってダーイシの脚本演出では泣いてない
涙が出たと思ったら、鹿鳴館御一行が出てきた途端に冷める、の繰り返し
「家族のために頑張ったけど最後は一人で死ぬ(原文ママ)」こと自体は泣けるけど、肝心の描写がゼロなので3回目から怒りが湧いてきた なんとなくだけど東京にきたら泣く人もあんまいなさそう わたしは咲ちゃんが握り飯作ったり暖房いれようとしたりするところのあまりの優しさに泣いたわ 東西で反応違うことはあるよな
東では笑い的なウケ方が少ない感じで真面目に観てるというか 壬生義士伝ダーイシ演出でなければなと観劇の度に思う
いつものダーイシと言われればそうだけど演出脚本が無理すぎてな メールしよかな。
それで変わるかどうか劇団の考え方を確かめる。
今のままでは勿体無さすぎる。 >>623
「石田の価値観を観客にアピる場」これにつきる
原作の改変が悪いんじゃない、原作読まずに設定だけ借りてきた挙句のアピールがキツい
鹿鳴館御一行の存在が悪いんじゃない、喋らせた内容がキツい
当時の女学生を玉の輿に乗りたがる女に描いたのは、明治に創立した女子校出身者として馬鹿にされたとしか思えなくて泣きたくなったわ ここまでボロクソ言われるほどじゃないと思うけどねえ
よくまとめてるし
やっぱり泣ける
今年の中じゃ良作だと思うよ 1度メールは出したから今度は手紙を出すつもり
これからも本公演別箱とダーイシが登板するの本当に無理 原作読んだ身としては何一つまとめられてないなと…
まさか一番の泣かせどころ全部外すとは思わなくて 仮面の男も抗議が殺到して演出変更されたから送ってみるもよろし
この場面や台詞をどうにかしてくれと具体的に伝えるのが一番大事 1からやりなおせってレベルなら諦めつくけど所々変えればどうにかなる範囲なら東京までに手直しできるし頑張っていただきたい >>641
一時期ウエクミの作品がムラと東京で随分反応が違うと話題になってたよね
今まで東西の客の反応の違いを一番感じたのは今は退団した某トップの別箱公演
トップのソロの後幕が下りてフィナーレで幕があくまでの間
東京の客席は「…何か…凄いもんみた…」という静けさからのざわつき
大坂の客席は「うおおおすげえええーー!」という熱狂からの拍手喝采だった >>650
まさにそれ。芝居でちゃんも泣いてるのに合間ですっと冷めてなんだこれってなって、また泣いて。おさまりが悪くて気持ち悪い。脚本、ほんとちょっと頭冷やして貰いたい。 原作読んだ上でこの仕上がりをよくまとめてる、泣ける、今年の中では良作とか言える感覚が信じられない
あといちいち誠の群像要素入れてセルフトリビュートみたいなことしてんのも寒いし本当にダーイシロクなことしないな
芸者にうち鰻食べたいわ〜とか言わせるくらいなら他に入れるべき台詞あんだろ 松本良順を本編に出させればいいだけ
どうしてもコメディメンバーによる振り返り語りをやらないと気がすまないダーイシのせいで鹿鳴館がぶっこまれたんだからカチャ特出以前の問題 なんだかんだダーイシの脚本ってよくまとまってるなと思う。
変なギャグやら解説役いなければもっと良いんだけどり >>651
何々どの作品?そんな書き方されたら気になっちゃう ダーイシに色眼鏡持ちすぎの人結構いるよな
何が何でもダーイシ的な粗を見つけたがる >>661
あ、ウエクミ作品とは限らないのか
読み違えたかもしれないすまない >>657
>>658
ヲタもアンチも五月蠅そうな面子だから敢えて書かなかったけど
ウエクミ作品の方は星逢でトップ別箱はラブドリ ついでに言うと翼ある人々は青年館の方も一般客の反応は自分も含めて良かったよ
主演のヲタが大人しいのかカテコがあっさりだっただけで
感動して拍手喝采してた自分は拍子抜けだったw >>645
同意
ダーイシの幕末ものは自分的にだけかもだけど定評がある
もしかしたら一本ものだったらもっとよかったかも 翼は二幕頭のベートーベン?を見た上手側客が肩震わせてたのが西でポカンとしていたのが東だったw ダーイシは黎明の風のサンフランシスコ条約のあたりとか感動した覚えがある
ちゃんと山場を作れると思ったけど
モンテも評判悪かったよね モンテ大好きだからどこらへんが悪いのかわからん
説明役はもうダーイシ作品ならいるものとして諦めてるし 黎明もモンテも好きでダーイシに比較的好意的な自分は壬生も大丈夫だと思いたい東宝組
でもカンパニーと誠はピンと来なかったんだよなー悪くはないんだけど
ダーイシの時は原作読まないで行くことを学んでるので原作は知らね 黎明の風で白洲の留学が某歌劇団の女に手を出して島流しの下りきいたとき 全然ジェントルマンじゃないじゃんと思ったわ 黎明は白洲ファンの友人が白洲のやったこと全然描いてない、サンフランシスコ条約あたりは映像とゆうちゃんさんの演技で泣けただけでダーイシ関係ないって怒ってた
なんか壬生の感想と似てるなあと思うから黎明良かった人には壬生もいいのかも 原作ファンは激怒な出来でダーイシ嫌いじゃない人には名作じゃんな出来なのか
私はカンパニー好きだったから原作読まずみようかな
まあチケ手に入らなかったからライビュだけど だーいしはフェミニストへの地雷が散らばってるのよ
そーいう人ってツイレポでも良かった所より地雷部分を徹底的に書いてダメ出しするから目立つ 黎明はとにかくタニとゆうちゃんさんが写真から抜け出てきたようなマッカーサーと吉田茂だったのが素晴らしかった
タニのトップ作品であれが1番良かったという人も多いよね
モンテも地味にテルやファンからの支持高いし壬生もだいもんが良くハマってる
生徒の良さを引き出す当て書きは上手いから言いたいことはあっても劇団から重宝されて長く使われる理由はなんとなくわかる>ダーイシ
贔屓が素敵なら細かいことは気にすんなの典型的ヅカ作品の楽しみ方できる人には良いんじゃないかと モンテ色々言われるけどあれ私は好き
オレはダンテスゆ〜るさな〜い♪ オレもダンテスゆーるさーなーい
↑
ダングラールの小物ぶりが絶妙に表現されてる名作詞だと思う たそべーのコンサバ後日譚朗読劇ってウエクミ演出じゃないよね? >>680
がっつりヅカオリジナルの公演作品名だして二次創作の朗読劇は著作権(のなかの翻案権と同一性保持権)の侵害になりかねないけど大丈夫なのかね
しかもお金とるから版権の問題も発生しかねないよね >>683
たそ所属会社がそういうイベントなれてる所だから大丈夫なのでは? >>671
モンテはオチの改変を許容できるか否かでも評価が真っ二つになるような気がする
自分は許容というか歓迎派だけど
>>676
地雷だけで全否定する輩はどうしようもない
それ舞台に関係ある?的な批判もあるし モンテのナンバーは名曲揃い
♪地中海は俺たちの庭
♪罠
♪私から憎しみを奪うな
♪手を伸ばせば ダーイシのとりあえず組子全員出したろ精神と主題歌はいいと思う
色々あったけどハッピーエンドのとき舞台に登場人物がたくさんいてトップコンビが銀橋渡るパターンも好きだな
これはダーイシに限らないかもしれないけど >>683
当時の出演者がやるのがどうなのか意見がわかれそうだけど
先生であるウエクミに無断ではやらないと思うよ ダンテはオーバーチュアの時間もったいないと思ってた モンテ好きだったな
所々ん?って思うとこあるけどクライマックスの♪手を伸ばせば〜でいつも泣けた あれは吹奏楽の準備運動w
音楽に合わせて暗くなっていくのもたまには良い >>686
全部手島恭子先生だったっけかな
みんな名曲だね
>>687
自分も好き>ダーイシのとりあえず組子全員出したろ精神と主題歌
あとショーでなるべく外国の曲よりもオリジナル曲を使う方針ももっと評価されるべき
あれは作曲家の先生は大変だろうけど版権で悩むことを考えたら実に助かる
>ハッピーエンドのとき舞台に登場人物がたくさんいてトップコンビが銀橋渡るパターン
トップコンビのサヨナラ公演に多い印象
確かにダーイシに限らないと思うけどあれいいよね >>687
ああ、アナワとか好きだなーラストのあの世とこの世を繋ぐ大団円感 タソべーイベント
何はなくともいきたいと思ってたけど
ウエクミ脚本なら絶対に行きたいし
ウエクミノータッチなら絶対に行きたくない
どっちなんだ… オリジナルストーリーを書きました って書いてあるからタソがかいたんじゃないの それじゃちょっと嫌だな。
でも公のイベントで、勝手に作品使っていいものなの? >>699
わかんないぞ〜演劇界隈結構いい加減だし 一時期は新公でさえ自分の脚本を他人に演出させたくないといって自分で演出つけてたウエクミが
朗読劇とはいえ脚本だけ渡してお任せするかな?
演出までウエクミにギャラ出してお願いできる規模のイベントには思いづらい お金取ってのイベントなら著作料払っているでしょ
演出家は会社員だから劇団の作品という扱いでは >>677
わかります凄く良くわかります
翔くんのめんどくせぇ
だいもんの死に様
ひとこの爽やかな狂気
これだけで通える 昔ちゃんとした事務所に所属してる売れっ子声優たちが演劇サークル的なものつくって
上演許可取らないで勝手に演じちゃって
でそれがなかなか上演許可ださないこだわりの作者でかなり問題になった件あったよ でもウエクミがはい、いいですよって言うようにも思えないんだよなー
さすがにそんな杜撰な計画はしてないと思いたい >>702
著作料というか宣伝ツイにあるアフターストーリーなら完全新作だからウエクミにギャラ払って書き下ろしてもらったことになる
そうでないなら二次創作だからウエクミと劇団に作品名の使用許可と著作権クリアしてるかどうかの問題だな
とりあえずスクショは撮っておいた 演出家本人より劇団がいいよって言わないと思う
作品は劇団に帰属するでしょ 宝塚の作品の権利は劇団管理だよ
その代わり演出家は作品に対して金銭的責任は負わなくていい 金色の砂漠をイメージしたオリジナルストーリーを書いたってなってるから、ウエクミ関係なさそうだね
あくまでイメージだけならそのものズバリな名前出さなかったら著作権もグレーだけどまぁOKってことで終わりそうだし、劇団に打診さえしてれば問題なさそう こんな末端の2次創作にいちいち目くじら立ててるのは了見狭すぎ 東海の男子がやってる劇は入場料とってないから大丈夫かな 著作権さえクリアして劇団から許可貰っていたら大丈夫だろうけど、金色の変なパロディや続編で作品を汚して欲しく無いな ウエクミといえば星逢や神々とかで本公演と新公両方することあるけどあれは自分でやると申し出てるのかが気になる
景子たんも舞音の新公を自分でやってたし >>712
あれは一応「頒布」ということになってて利益は出してませんよという名目でお目こぼしされてる
冊子でなくアクリルキーとか3Dものの即売会だと権利者からの版権必須だったりするよ >>709
>あくまでイメージだけならそのものズバリな名前出さなかったら著作権もグレーだけどまぁOKってことで終わりそうだし
ツイより
「天真みちるさんのお知らせ
天真爛漫ショー vol.2
『金色の砂漠』その後の2人のストーリーを桜咲彩花さんと朗読劇で披露」
がっつり固有の作品名だしての宣伝 あくまで イメージした って書いてあるからグレーゾーン…なのか…?
キキとべーちゃんの役のその後は見てみたいな その後っていうか、ifストーリーだってたそが言ってたはず ベーキキの愛は家族のようなものに変わってしまったっていってたから、べーたその愛はちゃんと夫婦の愛になってたんじゃないかな
ifだと死なずに幸せに暮らしましたっていう話なのかな 退団した方がこんな企画出してるけど
劇団と脚本家からの許可出てるんですか?って
聞きたい人が劇団に凸電したらいいんじゃない 余興の範囲と思っていると思う
この二人ならではの特別企画くらいに留めておいた方がよかったかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています