【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第51幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、 楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第50幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1554339983/ ダーイシのとりあえず組子全員出したろ精神と主題歌はいいと思う
色々あったけどハッピーエンドのとき舞台に登場人物がたくさんいてトップコンビが銀橋渡るパターンも好きだな
これはダーイシに限らないかもしれないけど >>683
当時の出演者がやるのがどうなのか意見がわかれそうだけど
先生であるウエクミに無断ではやらないと思うよ ダンテはオーバーチュアの時間もったいないと思ってた モンテ好きだったな
所々ん?って思うとこあるけどクライマックスの♪手を伸ばせば〜でいつも泣けた あれは吹奏楽の準備運動w
音楽に合わせて暗くなっていくのもたまには良い >>686
全部手島恭子先生だったっけかな
みんな名曲だね
>>687
自分も好き>ダーイシのとりあえず組子全員出したろ精神と主題歌
あとショーでなるべく外国の曲よりもオリジナル曲を使う方針ももっと評価されるべき
あれは作曲家の先生は大変だろうけど版権で悩むことを考えたら実に助かる
>ハッピーエンドのとき舞台に登場人物がたくさんいてトップコンビが銀橋渡るパターン
トップコンビのサヨナラ公演に多い印象
確かにダーイシに限らないと思うけどあれいいよね >>687
ああ、アナワとか好きだなーラストのあの世とこの世を繋ぐ大団円感 タソべーイベント
何はなくともいきたいと思ってたけど
ウエクミ脚本なら絶対に行きたいし
ウエクミノータッチなら絶対に行きたくない
どっちなんだ… オリジナルストーリーを書きました って書いてあるからタソがかいたんじゃないの それじゃちょっと嫌だな。
でも公のイベントで、勝手に作品使っていいものなの? >>699
わかんないぞ〜演劇界隈結構いい加減だし 一時期は新公でさえ自分の脚本を他人に演出させたくないといって自分で演出つけてたウエクミが
朗読劇とはいえ脚本だけ渡してお任せするかな?
演出までウエクミにギャラ出してお願いできる規模のイベントには思いづらい お金取ってのイベントなら著作料払っているでしょ
演出家は会社員だから劇団の作品という扱いでは >>677
わかります凄く良くわかります
翔くんのめんどくせぇ
だいもんの死に様
ひとこの爽やかな狂気
これだけで通える 昔ちゃんとした事務所に所属してる売れっ子声優たちが演劇サークル的なものつくって
上演許可取らないで勝手に演じちゃって
でそれがなかなか上演許可ださないこだわりの作者でかなり問題になった件あったよ でもウエクミがはい、いいですよって言うようにも思えないんだよなー
さすがにそんな杜撰な計画はしてないと思いたい >>702
著作料というか宣伝ツイにあるアフターストーリーなら完全新作だからウエクミにギャラ払って書き下ろしてもらったことになる
そうでないなら二次創作だからウエクミと劇団に作品名の使用許可と著作権クリアしてるかどうかの問題だな
とりあえずスクショは撮っておいた 演出家本人より劇団がいいよって言わないと思う
作品は劇団に帰属するでしょ 宝塚の作品の権利は劇団管理だよ
その代わり演出家は作品に対して金銭的責任は負わなくていい 金色の砂漠をイメージしたオリジナルストーリーを書いたってなってるから、ウエクミ関係なさそうだね
あくまでイメージだけならそのものズバリな名前出さなかったら著作権もグレーだけどまぁOKってことで終わりそうだし、劇団に打診さえしてれば問題なさそう こんな末端の2次創作にいちいち目くじら立ててるのは了見狭すぎ 東海の男子がやってる劇は入場料とってないから大丈夫かな 著作権さえクリアして劇団から許可貰っていたら大丈夫だろうけど、金色の変なパロディや続編で作品を汚して欲しく無いな ウエクミといえば星逢や神々とかで本公演と新公両方することあるけどあれは自分でやると申し出てるのかが気になる
景子たんも舞音の新公を自分でやってたし >>712
あれは一応「頒布」ということになってて利益は出してませんよという名目でお目こぼしされてる
冊子でなくアクリルキーとか3Dものの即売会だと権利者からの版権必須だったりするよ >>709
>あくまでイメージだけならそのものズバリな名前出さなかったら著作権もグレーだけどまぁOKってことで終わりそうだし
ツイより
「天真みちるさんのお知らせ
天真爛漫ショー vol.2
『金色の砂漠』その後の2人のストーリーを桜咲彩花さんと朗読劇で披露」
がっつり固有の作品名だしての宣伝 あくまで イメージした って書いてあるからグレーゾーン…なのか…?
キキとべーちゃんの役のその後は見てみたいな その後っていうか、ifストーリーだってたそが言ってたはず ベーキキの愛は家族のようなものに変わってしまったっていってたから、べーたその愛はちゃんと夫婦の愛になってたんじゃないかな
ifだと死なずに幸せに暮らしましたっていう話なのかな 退団した方がこんな企画出してるけど
劇団と脚本家からの許可出てるんですか?って
聞きたい人が劇団に凸電したらいいんじゃない 余興の範囲と思っていると思う
この二人ならではの特別企画くらいに留めておいた方がよかったかもね ちゃんとした会社でやってるんだから法務関係はクリアしてるだろ うららも翼のifとか神々のifとかやれば?ww
女優仕事ないなら作るべし ウエクミの考えは普通人にはわからないところがあるし
ウエクミは役について脚本以上にいろいろ考えさせてたようだし
上下関係があるからウエクミ無断ではないと思うが 余興の範囲なら金取るなだよ
お金を頂く以上はプロなんだからさ 納得する人が金払うんだから外野は気にしないでいいよ 許可とらずにやると劇団の権利の侵害になるからでしょ ここに書き込んでいる人はどうせ見に行かないんだからいいんじゃない? 海賊商売や闇商売みたいな物だから外野がとやかく言うものではない たそ‥胡散臭いことに手を染めないでくれよ
そして贔屓に近づきませんように
同じ組出身だと不安 ヅカ関連で一番安心するワード「映像及び音楽の割愛、差し替え等はございません。」
中村Bは版権絡みでたまにやらかすから心配してたがこれで一安心 マジレスすると素人ファンの同人誌等のレベルの披露で本編そのものの場面や
セリフそのものを使用再現しなければ派生作品(あくまでオリジナル)として許容範囲
衣装なども着る訳でないしコピー上演ではないから
でもウエクミにはちゃんと連絡入れてるはずだし「こんな感じでやりたいんですが
どうですかね?」と内容を相談もしてるはず
なんなら先生もお時間あったら見に来て欲しいですくらいだろう
タカスペのパロディ脚本自ら直したいと買って出たウエクミだもの 子供かよ ウエクミに相談したとしても劇団に確認もせず自分だけの一存で
いいよいいよなんて言う訳ないじゃん
難癖つけたいだけだよねパクりパクりと騒ぐ奴と同じ
内輪のファンにご披露するだけでしょ?コミケで販売の素人と同じ許容範囲 どっちかというと
劇団が許可をしたとしても
ウエクミは自分の作品は自分で手を出したいと思うかもしれん まあそうね同人誌大手サークルが巨額に儲けててもいちいち出版社に連絡して
同人誌作りますがよろしいでしょうか?なんて許可取ってる訳じゃないが
無断転用してない創作オリジナル許容範囲なら黙認だからね同じだよ
それが普通 ドラえもん最終回のようにそっくりな絵柄と話題になりすぎて利益がっぽがっぽなら訴えられる 劇団に何時でも訴えたいときに訴えられるような状況をわざわざ自分から作らなくてもいいのに ウエクミに朗読劇用の脚本を書いて下さいと依頼をして劇団に脚本代を払えば済むような
わざわざ危ない橋を渡らなくても 劇団と生徒の関係はお茶会に代表されるようにいい加減なもの
先生に対してはもう少しきっちりするだろう 権利関係の話はどうでもいい
ウエクミの関わらない金色に魅力を感じないので
タソもべーちゃんも好きだから行きたいけど
ファンの二次創作ならまだしも出演者自ら金色を汚してほしくない
ゆきMSのデュエットくらいならいいけどさ
朗読劇て いつまで経っても終わらないなこの話題
演出家関連なのかもしれないけどさすがにスレからかけ離れてきた気がする >>760のような気持ちで
なんかやめて欲しいってのは理解出来るわ
名作は自分の中で完結してるからね
逆にたそべーファンが見たい気持ちもわかる
権利がどうのとか大袈裟な問題にしたい人には劇団も迷惑なんじゃない
いちいち素人の内輪朗読会に許諾とか騒ぐ奴は面倒なだけ黙認て名のスルーだよ リッツホテルのポスターが予想外に原作を再現してるからバウにダイヤモンドセット乗せてくれるかな オグリがアレだもん
当然、どーーーーんとダイヤモンド釣ってくれるはず >>755
今はハナから公式側が二次創作物のガイドラインとしてここまではOKこれはダメって指針を出してるところが多い 山の中にダイアモンドが埋まってると思っていたから
ありのままのダイアモンドさんでびっくりしたわ グランドキャニオンの中にでかいダイヤモンド入ってる雑コラポスターで笑いこらえるのに必死だったわ
トンチキポスター作る時に「グランドキャニオンの中にダイヤモンド入れてください」とキムシンに言われたスタッフはどう思ったんだろうwww >>768
リッツホテル〜ってキムシンなの?!絶対見たい!やばい! 原作がある時のキムシンはそこそこ面白いからな(アーネストとか >>770
原作の無いキムシンって
水の君を愛してるしかないんだが… 暁のローマは理事の使い方とトップコンビを夫婦役にしたことは上手いなと思った
トンチキ全開演出や歌詞は堂々と開き直ってる感じで清々しさがあって個人的には好き 男はみんな王になりたい
声のでかい寝言ボーイズ好きだったわー パクって無許可で金儲けはNG
お茶会とは違うしね
お茶会はそもそも自主的な公演の販促の部類だから目をつぶれる 黒蜥蜴の運転シーンとか多すぎる書生とかツッコミどころ色々あるよな
金持ちの家とはいえワラワラいる大量の書生に笑う >>772
キムシンはヘイト管理が上手いと暁のローマ見て思った
ヘイトが高まるとどこかで逃してる
組子に役によるマイナスイメージが特に付きにくい >>671
説明役は最早植爺の少しも早くと同じくらいダーイシのテンプレだと思ってる >>773
初めて好きになった男役が寝言ボーイズ一員のゆうひだった…w ゆうひさんは寝言BOYSとは少し違くない?あそこら辺を率いているけれど寝言に呆れている側だし
寝言BOYSは越リュウ〜みりおまでの人達だと思うよ 壬生結構な駄作だな
ヲタは嬉しいみたいだけど意味わからなかったわ 頭悪いオタが楽しんでる感じ
でも原作と新公は良いと思うよ
雪はだいもん真彩咲奈あーさがいろいろ壊してくる感じ
ダーイシもそこ含めて作品選びと配役やれよと思ったわ スカステで暁のローマやってると愛しているコールをついつい数えてる でもまあビンボくさいケチな新選組隊士既婚
剣の腕は一流ってだいもんのルックスにはすごく似合う
えりたんちぎキムたまきちみりお紅琴でやったらおかしい >>777
たしかに暁は理事降臨作品で一番好きかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています