宝塚初心者質問スレッド〜Part77
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【質問者のお約束】
・まずはGoogleやYahoo!等で自力で調べる努力をしましょう。
・質問の前に下記サイトで回答がないか確認してみてください。
<宝塚歌劇団ホームページ>最新情報・公演案内他、公式サイト
http://kageki.hankyu.co.jp/index.html
<宝塚歌劇ファーストステージ>宝塚用語辞典他、初心者向け公式サイト
http://kageki.hankyu.co.jp/first/index.html
<All About 宝塚ファン>宝塚用語
http://allabout.co.jp/gm/gc/427322/
・このスレッドの>>2以降のテンプレを確認後に質問するようにしましょう。
・質問は、礼儀正しく簡潔に書いてください。
・質問への回答が得られた場合は、お礼を忘れずに言いましょう。
・すぐに回答がないからといって、他スレ等で何度も同じ質問をしないように。
・同じ質問がないか、過去スレッドにも目を通しましょう。
・質問はかならずageましょう。
・劇場に関する質問(立ち見や座席等も含む)は、劇場名を書いてください。
宝塚初心者質問スレッド〜Part75
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1550928258/
【回答者のお約束】
・スレ違いの雑談は他の質問者の迷惑になるのでやめてください。
・教えてチャン同様教えたがりチャンも嫌われます。
※個人サイトのURL表記はローカルルール違反で削除
次スレは>>980が立てましょう
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1560436490/ 悪かったね
すんません
なにかにつけて謝らせようとするんだね >>236
アンタ誰?
>>234は私だけどなんでアンタが謝ってんの?
荒らしも巧妙だな他人になりすまして謝るふりしてまで荒らすなんて >>234みたいなコメントで本者と偽者にこだわる必要あるの?w 割とどうでもいいけど >>234 書いたの私なんだけど
>>236 も >>237 も私じゃないわ
怖いなあ 別に怖くもない
どーでもよか
ばってん他愛ない事ったいね >>240
割とどうでもいいならいちいち言い訳するなよ
どこまでも見苦しいオバハンだな
吐き気もよおすわ 花組スレと雪組スレは常に2つずつありますがどちらが本スレなのでしょうか >>244
キモいのついてないほうが本スレです
キモいのついてるスレはほぼ自演なので口調が同じですがついうっかり書き込んでしまう人がけっこういます はにほへといろは
もへんじょだろ
うえじーやばいらしい えっうえじいあんなに去年お元気だったのに?まさかコロナ? ベルばらはしばらくなしでいいわw
大好きな演目だけど再演連発しすぎ
無駄に脚本改悪するし
次は植爺様が逝去した後の追悼公演でいい ちぎみゆとみりおあたりからはまった層はそろそろまたベルバラ見たいと思うよ 今どの組でやったら見たいかと言われたらどの組もハマらないならなあ 過去のベルばらを購入して見るとしたらおすすめはどれですか?
ネットで買えるバージョンだと嬉しいです。 >>257
そりゃやっぱりなつめさんのフェルゼン編だよ すいません、宝塚は定期的に組替えがあることは知っているんですが、本人や内部の人たちへの通知などは発表のどれくらい前なんでしょうか? >>261
タイミングによるけれど公式発表の一週間か二週間前 >>262
ありがとうございます。結構急なんですね。トップ人事は別だと思いますが、タカラジェンヌの方の対応力に恐れ入ります >>261
贔屓は日時は明言しなかったけど色々憶測働かせると発表の3週間前には知らされてたんだろうなって感じだった >>264
それは邪推の範疇を脱しない揶揄の類いのようにも思えまずが
人それぞれの人間性によってそういう意見も出るんでしょうね ここのテンプレ良いから物凄い勢いとかに持っていきたい 宝塚歌劇のファンのメイン層なんてデュア・リパなんか知らないだろうなぁ
1980年代の演歌や歌謡曲で時間が止まっている様子だし 物凄い勢いは調べるのがめんどくさい人も質問してok!が前提のスレだからどうかな 星組トップに北翔さんが就任したとき星組ファンからさんざんネガティブな書き込みがあり、
北翔さんファンの私としては悲しかったのですが、時が経った今、星組ファンは北翔さんのトップ就任についてどう思ってるのでしょうか?
好意的な意見が聞けたら嬉しいです 北翔さんが入ったからこそ、星組の排他的なちえイズムが薄れたのかなーって思うよ。
ほっくんもコメディエンヌ気質というか下町風の気質がある方だけれど、そんな持ち味含めいい組になったと思う。
仮にちえねね→べにあーだったら若干胸焼けしてたかも。 〉〉271
ありがとうございます
トップになって良かったと思われていたら、私も嬉しいし安心もしまむら ちえ星組はやり過ぎ感が否めず、芝居はどれもこれもイマイチだったけど、
みっちゃんスカイと紅ネイサンのガイズはとても良かったよ
2人のガチの芝居をもっと見たかったなあ アンカーくらい別にかまわないでしょ
いちいちうるさいんだよね >>279なーにが「またお前か」だバカヤロウ
毎度毎度それしか返せねえのかこの鼻毛ヤロウ
仕切るんじゃねえよ年増のデブスが
武庫川で顔洗ってこいセーカツホゴシャ スレチでしたらすみません
柚香光さんはお歌があまり‥な方であっていますか?先日スカパーで無料の時に花より男子を見たのですが確か花沢類の方が上手でした フラワーフォーはだいたい歌下手だよ
ゆうなみがマシぐらいで そうなんですね
他の方三人があまり‥だったものですから錯覚してしまったのかもしれません (笑)の笑がないので笑えない
煽りとか嘲笑みたいな感じかな >>285
なーるパチパチパチ
誰が考えんのいつも
センスありまくりやん
ありがとう ワンスの男役群舞とオールフォーワンの男役群舞似てるけど同じ振付師ですか? >>289
同じ方ですよ
貝原満(かいばらみちる)さんという振り付け師 生で観劇したのは一度で他はブルーレイで2作品観ました
雪組ファントムのブルーレイを観てて劇中で涙を流しているシーンが多々あったのですが
彼女達は毎公演ごと涙を流しているんでしょうか?
1日に2回公演をやる上で気持ちの切り替えというか役の作り込み方がさすがプロだなと思って素朴に疑問に思いました 流す人は毎回のように流すし
大概のDVD録画の時はいつもより感情極まってやってるから
そういう時は流れちゃう人もいる
涙が出やすい体質の人とそうでない体質の人がいて
泣きやすい人は毎回泣くし
そうでない人はたまにしか涙しない 咲ちゃんは駄作でも泣くジェンヌ
みりおもどんな駄作でもボロボロ泣いた
でも汁気が多い人は鼻もたれやすい 現役生でよく泣いているのはさくらかな
あの武蔵でボロボロ泣いてて心配になったIAFAでも泣いてたけど武蔵ほどではなかった
星逢のゆうみもボロボロ泣いてて泣くと疲れるのにジェンヌは体力が凄いなとつくづく思う 星逢のゆうみはまさに涙鼻水汗で顔面びしょびしょだった。特にNHKの収録はこんなの写していいのかと思うほどだった。
感情面でもすごいと感心するが、あれだけ泣いてもメイクが崩れないのは本当にすごい。 スカステに加入したんですがタカラヅカニュースは毎回違うものが放送されているんでしょうか >>297
一番最初の今日のラインナップにNEWってついてるのは新しいもの
それ以外は再放送
合格発表の日を除いて朝昼晩同じものが放送される
月〜土は毎日編成が変わる
日曜は土曜と同じ編成 >>298
そうなんですか
違うというアンサーだけでよかったんですが
ごちゃごちゃ無駄な詳細まで説明して骨折りでしたね
ご苦労様です >>298
何故か知らん人がレスしてて草生えましたが297です
詳しくありがとうございました!
録画の参考にさせていただきます どなたか教えてください
4月上旬に友の会へ歌劇、グラフの定期購読申し込みを送りましたが
いつから届くのかわかりません
5月の歌劇は届いておらず、先日定期購読代は引き落としされてました
問い合わせたほうがいいのでしょうか、、? >>302
劇団に届くのがその月の10日より前なら翌月号から届くし
その月の10日よりあとなら翌々月からとどくし
支払いは前の突き当たりに一括 >>303
わ!早速ご返信ありがとうございます
10日の前には届くように出してますが、コロナの影響で遅延かもしれないですね…
配達も時間がかかってますし、ウイルス付着懸念して少し保管されていたかもしれないですし
このご時世なので来月から届くのは致し方なしです
ご丁寧にありがとうございました 生徒さんは阪急電車の1両ずつにお辞儀するというのはネタというかジョークのようなものですか? >>305
上級生との関係もありますが1番にあるのは阪急電鉄の社員であるということが関係しています >>298>>300
ごくたまにだけど朝のニュースがちょっと編集されて(カットされて)昼夜に流されることもあるよ
なので録画するのは朝のにしてる 緊急事態宣言もようやく解除されて大劇場の再開も直ぐに立ち上がるのでしょうか?
休業とはいえしっかり準備しているとは思うのですが 今 録画したNHKの壬生義士伝を観ているのですが
カットとか無くて全て放映するのでしょうか?
カットがあれば観るのをやめてDVDを買おうと思っています >>311
NHKは基本カットしないよ
販売の方がカット率高い そうなんですね
DVDのほうがカットが多いなんて意外です
ありがとうございました 販売のは版権が取れなくて(販売時までに取れない場合もある)カットとかたまにある
ショーの場合に多い
芝居でもたまにある
その点NHKはどんな版権なのか分からないけど
カットは殆ない
あとアングルが違うので両方欲しい人もいる
とりあえずNHK見てから買うかどうか決めた方がいいかと思う >>314
放送の著作権は年間で決まった額を
払って一括で取得とか
そんなんだったと思う
販売の著作権は交渉次第
上手くいけばすんなり取れるし
上手くいかなきゃ発売日ズラすか
カットになるか >>316
差し替えとカットは違う
ボーカルカットはオケだけ流れて歌のマイクがオフの状態、
差し替えは音楽も全く違うものが流れる状態、
カットはその曲の部分の映像がまるごと収録されない状態 差し替えの曲ってわざわざ差し替えのためだけにBPM合う曲作ってオケが演奏するの? >>318
生オケじゃなかったけど月クルンテープ の差し替えが元の曲にBPM合わせて編曲だった
さくら芯の「cha cha SING」(オリジナル&作曲はタイのシンガー、トンチャイ)がムラ公演中に差し替えされて
BPMを合わせたセマニフィークになった
公演中に差し替えじゃなくても円盤で無音でなくダンスとBPMが合う適当な曲に差し替えられてる場合もある
星キラルとか カットにより無音は星エストレのザッツライフとか宙シトラスSのまどかが歌う「私のお父さん」とか 公演中に差し替えなんてあるんだ、知らなかった。詳しくありがとう >>317
DVDって映像まるごとカットってあるのか知らなかった >>323
20年以上前ならジャズマニア
10年ちょっと前ならアビヤント
ジャズマニアは差し替えという概念がなかった時代なので歌い継ぎがぶつ切り祭り
アビヤントは退団する三番目生徒の最後の銀橋ソロがカットされてる >>323
ビデオの時代で良ければ
バロック千一夜のクラブ·アラビアンナイト
タータンのオープニング(元歌はコパカバーナの
「ダンシング·フール」)のあと
一気にイチロとお花のシメのシーンに
すっ飛んだ、なんてのがあったのよ
(間に高嶺と理事それぞれメインのシーンが
あったんだけど)
もちろん著作権でアウトだった 別に謝らなくても誰も気にしていないよ
自意識過剰だねえ 活気ないね
初夏の今のうちに大劇場と武庫川辺り散策しに行ってみようかな
「宝塚歌劇団は永遠に不滅です!」 ねねあゆみたいに姉妹でトップになった人はいますか?
男役も教えて欲しいです。 >>330
いないんですか!
ありがとうございます 普通のお店で売ってそうなお衣装もお衣装部さんの手作りですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています