【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第59幕
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、 楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第58幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1583249206/ >>847
私の王子様が待っていると心ときめかせて嫁いで来たのに相手は薄ぼんやりで少し失望して
いつまでたってもまともに相手をしてくれずどんどん失望が深まっていたころ素敵な男性とめぐりあいお互い一目惚れ
なのに夫は実は初めて対面した時から華やかで愛らしい妻に恋をしていたのでした
すれ違い夫婦だと思う >>848
それはルイはルイでもルイ15世との縁談が出ていたもっと上のお姉さん
すぐ上のお姉さんは別のお姉さんがナポリに出発する直前に病気で亡くなってしまって急遽代役に立てられたので
フランスに嫁げるのはアントワネットしかいなくなってしまったの ルイ16世って生まれてきた時代が悪かっただけで、無能ではないと思うんだよね。
バウでルイ16世題材にした作品作れそう。 14世、15世とたまってた物を一気に押し付けられてるからねえ 原作のアントワネットのルイ16世処刑時のモノローグ
「激しい感情こそなかったものの
これもひとつの愛だったのだ」
ここ読んだ時に、これは凄い漫画だなと思った
宝塚でも似たような場面あるけど、なんか惜しいんだよなー
やっぱルイ16世がおじいちゃんぽくて、
爺の財産食いつくした後妻みたいに見えちゃうのが… >>856
たしかにね、わたしも原作のそこでぐっときた
宝塚版は原作の長所をもっと素直に取り入れてくれればよかったのになあ
変なオリジナルの方向に走ってしまって、原作ファンとしては全然惹かれない >>858
イケコ念願のポーが結局いつものイケコ作品だったようなもんで >>860
ポーを読んだこともない、どんな物語かも知らない自分みたいな人間には見応えのえる良作だったよ。
むかし観た薔薇の封印の元ネタってこれやったんやー、やっぱパクリは本物には勝てんなー、みたいな。 ポーは時系列通りにストーリー進んで行くのが情緒なくなって残念 小池先生も好きだけど生田先生も好き
欧米を舞台にした作品が特に >>860
いやーでもイケコは頑張った方だと思うよ
普通に作ったら娘役の数が全然消化できないところをいろいろ工夫したり
一番評価できるのは、多くの歌がほとんど原作そのまま歌詞にしたところ
残念だったのは最後にエドガーがアランを誘いに来たところで、カーテンを風で揺らさなかったところかな 娘1をヒロインにしなくてもいい体制で回って来たのがイケコ的にラッキーだったよな >>861
わたしも原作読んでなかったけど、良い作品だと思ったわ
見る前は見た目の再現性の高さに驚いたけど、
芝居を見て、これは家族の物語なんだなとじーんときた
原作ファンの感想とは違うかも知れないが >>837
あの時は、ルイの方がアクセルよりいい男じゃんと思った 宙全ツフェルマリ編のルイ16世がすっしーさんだった
ベルばらのルイ16世の描き方が苦手って人がいるから
ウエクミの翼のシューマンがウケたのかなぁ >>862
でも時系列通りのおかげで初見でも話は分かりやすかった
メリーベルが世を捨てエドガーについていくきっかけとなるユーシスとの悲恋エピも
原作では重要だけど舞台ではあっさり回想させて焦点をエドガーとアランに絞ったのも分かりやすかった ポーはヅカにかなりの影響与えてるよね、イケコだけじゃ無く
小柳っちもアメパイやってインスパイア銀薔薇だし
他の萩尾望都作品も影響あるかな >>868
1789はフェルセンを若いツバメに寄せてる部分もあるしね エドガーをカレーにしてメリーベル編出来るんじゃないかと思ったけど
みりおがエドガービジュアル完璧すぎたから厳しいか >>871
アメパイ好きやったわー。
シナちゃんはリューを演じるために生まれてきた人なんじゃなかろうかと当時思ってた >>869
メルシー伯のじゅんこさんの次に高学年だけどな
全ツに専科ゾロゾロ連れていかないから組長の役割り フェアリーではあるけど組長専科さんはアントワネットと並ぶと見た目で年齢差を感じてしまうのがね
包容力や大きさは感じる ひかりふるのルイ16世はきれいなあすくんでとってもきれいやった そういえばかのうゆうりくんだった気もする
あごがきれいな子やったからな ゆうりよ!でかい方よ!
あすくんは革命してたでしょ! >>862
リデルは出ないだろうと思ったらやっぱりカットだった…。
雪ルパンの大がやった16世好きだったな ベルばら原作は面白いんだけどな
今の価値観に合わないってんじゃなく原作じゃそんなこと言わねーよってのが多すぎて 原作レイプ言われてもおかしくないよね
原作もヅカも好きだけど初演当時よく人気出たなと思う >>884
狭義で言えば植爺の価値観が原作の世界観に合ってない
やっぱり今宵一夜の場面ではオスカルはアンドレを「あなた」じゃなく「おまえ」と呼んでほしい >>885
あのころは5ちゃんもなかったしw
でも今よりは植じいみたいな考え事に抵抗がなかった面もあると思う
なんといっても45年前、時代も変わり世代も変わった
植じいだけが変わらない。 谷先生が演出任せられたときは
今宵一夜の場面のオスカルの口調♀みうすれて原作にやや近くなってた希ガス みりお新源氏の京さんはさすがに藤壺と争う歳には見えなかった
無理ありすぎ >>890
イヤミBBAかと思ってたら意外と可愛らしくて面白かったけどなw
殿方はすぐ若い娘に走るからな オスカルは、女性の新しい(当時)生き方・理想とマッチしたから受けた的なことよくいうよね
母や娘以外の生き方ってことか
そりゃ植爺の求めるものとは元から違う
でもって、初演が1974年でしょ
45周年過ぎた今よりも戦前の方が近い時代
観客側の受け入れ具合も違うよな いまはクソジジイにセクハラアンドいじめされるキャリアウーマンオスカル的な指示を集めているよね 原作読んだことないんだが、今宵一夜のシーンってあのまんま? >>895
全然違う
アンドレのセリフは大体同じだが情感が違う
オスカルは「妻に……」しか言わないが
「なりたい」のであって「呼ばれたい」じゃないのは初見の子供の時でも分かったぞ 噛み殺したように、アンドレグランデュエの妻に…
でアンドレが悟って!!!からの跪き、千の誓いが欲しいか!になるのよ
集中して一気読みしたいわ
あんなのハタチそこそこで思いつくとか恐ろしすぎる 私ベルばら二回しか見たことないけど
アンドレ私を抱け!
私をアンドレグランディエの妻に…!!
てセリフだと思うけど違う版もあるの? ベルばらの原作だとあそのくだり
好きな人と結ばれたい
愛があってその先セックスがあるそれを否定しない
好きな人と結ばれて家族になるみたいな幸せが良かったんだけどな
あそこでオスカルは愛してる愛しる私の夫って思うんだよね >>898
オスカルの口調はちょいちょい変更されてる
生徒によっては植爺に物申して変えて貰ったりもある テルがその辺退団後言ってたような気がするな
普通に漫画からベルばらにハマったので宝塚はオスアン編だけ苦手
自分も生田くんなら上手くやってくれそうだと思う 盆セリ使いまくる人がペガ子とかゴンドラ使うと逆にインパクト薄い気がする
主にイケコのポーこと言ってるけど
生田くんはペガサスは出してもペガ子にはならない気がする >>901
フェルマリ編はどう思う?
自分も原作からのベルばらファンだけど
宝塚版で見たいのはオスアン編だけ
フェルマリ編はもう自分の中では論外 花嫁人形ーと王妃を死刑にー
は復活して欲しい、フェルマリ編
あと市民がルイシャルルを奪いにくるところ
原作通りしんみりさせて欲しい、なんで暴力振るうんだ >>903
視覚的にはリアル寄りな印象だから生田ペガサスってイメージできないんだよなあ
頑張ってもどっかで見た彫像みたいになってしまう >>904
自分も論外すぎて存在を忘れていたw
だけど好きな生徒でフェルマリやるからベルばらだってことを忘れて観るしかなかった辛い思い出
オスアン編自体は宝塚でこそやってほしいのに気にくわないジレンマ >>905
「王妃、その罪の先に」はあの場面にあったいい曲だと思うんだよ
でもその次のアントワネットの出番が牢獄でメルシー伯との会話だからあの決意はどこに?になるんだよな
一気にフェルゼンとの再会になれば断頭台への流れが締まると思うのに ベルばら新公での場面の取捨選択でフェルゼン編の樫畑さんが最初の舞踏会カットして
1幕の専科無双だった会話場面は残したのが未だに納得いかない 全ツのジェローデル編で
オスカルさまファンクラブが出てきた時
ここそんな原作通りにやるところなの?と思ったわw >>911
新公だからダンスや人形振りじゃなくて会話や芝居を重視したんだと思う
新公は結局「生徒が練習の成果をご披露する」場だからね 一番残したい場面を削れ
が植爺の教えだと鈴木Kが言っていたような
そりゃないぜ植爺 その残したい場面というのが、単に思い入れがあるだけで逆に流れを悪くしてるなら、そりゃ削れと思うけどね
俯瞰的に、客観的に見て必要なら残さないと >>914-915
大野にぜひ言ってやってほしい教えだな >>912
オスカルさまファンクラブもはいからさん冗談社の今週のお言葉も
原作の小ネタを見つけるとニコニコしてしまう ポーは原作者に影響を与えた点ですごいんじゃない
ご本人もはっきり仰っているし
宝塚以降のポーの漫画には、明日海エドガー柚香アランが出てくるので楽しいよ
特にアランは外見も性格も柚香アランになっている あの世代の漫画家が引退したり描けなくなってる中
新作を世に出すエネルギーになってくれただけで充分だと思ってる >>919
昔のアランより幸せそう
みんなに可愛い可愛いされてたよw 今昔の録画見てるんだけど小原先生と草野先生
の作品どれも好きだわ。
どなたかDNA引き継いでる若手演出家は
いないものか。
小池先生も引退しちゃいそうだし生田先生に
期待してる。 たぶん無いと思うしやらなくても全然構わないんだけど、もしるろ剣の再演をするなら今の星組でやってほしい
ロミジュリでイケコ枠1つ使うから、琴星だとあってもあと1回だよね 本当に琴星でるろ剣とかやめて欲しい
剣心のイメージ崩れすぎるしあの豹変した感じをどうするのよ…… 琴は確かに週刊少年ジャンプだけどるろ剣じゃないんだよなぁ 確かに琴に剣心はなんかちがう
低身長、女顔、身軽と要素は揃っているのだが
骨太感があるから剣心の細面で飄々とした感じは違うんだよねー NARUTOとか鬼滅とかやんちゃな少年っぽいのは似合いそう 私もNARUTOが思い浮かんだ
琴は年齢低い主人公が似合いそう、サンデーだと犬夜叉とか 犬夜叉というか高橋留美子作品をヅカで見てみたいんだけど難しいよなぁ 星組でらんま1/2見たい琴なら男らんまも女らんまもいける
ひっとんあかね愛ちゃんは久能先輩 >>933
らんま1/2は別箱でも無理そうだわ。
食聖のアイリーンは料理が下手で天道あかねみたいだったけどさ。
>>934
境界のRINNEはギリいけるかもw こういう流れを見るとやっぱり琴は宝塚らしいスターではないなと実感するな
そういうのは必ずしも宝塚でやらなくてもいいわけで >>935
途中歌い始めたらさくら役の人に
歌い出した…って言ってほしいw 宝塚らしくない舞台でもチケット売れるなら正義でしょ、売れるならね サイトーのプロローグ大好きだから大劇場では盆をガンガン回してセリを使っての歌い継ぎを貫いて欲しい
別箱で一番好きなプロローグはカラマーゾフです 私は小柳先生のプロローグがテンション上がって好きだなあと思うけど芝居始まるとすぐに冷めちゃって悲しい 言葉の使い方もドタバタ展開も入り込めないし微妙に思えて… 【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第59幕 >>939
商売だから売れないと成り立たないが宝塚は売れれば正義以外に何か重要視している価値観があるように思う >>943
おっしゃる通り
それが106年続いた理由 外箱なら小柳たんのシャングリラが好きだな
あの頃の彼女を取り戻したい
ちゃんとアテガキできて起承転結あって、それでいて独特の世界観作れてたのに >>943
昔と比べれば随分と良い方向に変化して各方面の努力が伝わってくるけど、私はもっと変わっていくべきだと思いますね
若手はもっと冒険したっていいよ あの時代にアンダーライン書いた正塚先生はすごいな
ハードボイルドな作風は宝塚の美学とも合ってたんだろうけど、それは評価の定まった今だから言えるんであって >>939
このスレでこれ言っちゃう人はなんかズレてる >>941>>945
本当それ
年々、人の心を失った表面的な萌え特化の薄っぺらい作品ばかり
食聖の女の子だってヒーローになれる、も既に流行ってる考え方を取り入れましたって感じが秋元康みたいで薄っぺらい
オリジナルでアホで気楽で下地はときメモでも、めぐり会いは再びはよかったのに
あの頃の小柳好きだったんだよ… シャングリラ、あれは本当に良かった
いい意味で萌えが昇華されてて、音楽も凄くよかった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。