【昔のヅカを語ろう〜昭和編20】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>550
もし手に入るなら当時のおとめもお勧めですね
昭和50年から53年くらいの「おとめ」をみると
もっとオトミさんを好きになるかも >>553
古いおとめやプログラムなんかが色々とそろってますよ
館外貸出は無しで館内閲覧だけですけどね
ただカッターで切り取られてしまった箇所がたまにあるのが無残です >>552
ありがとうございます!
その当時のおとめを探してみます!
オトミさん、最近は活動が多くて、
個人的にすごく嬉しいです。 大路三千緒さんの記事が、昨日の朝日新聞夕刊に載ってます
今週は「徹子の部屋」も楽しみ! >>554
ありがとうございます
ページを切り取るなんて酷いことをする人もいるのですね スータンさん
小学生の時初演のベルばらを観に行ってザ・スターで初めて見てこんなにザ・宝塚な方がいらっしゃるんだなーと感動した思い出はたった1度の観劇なのに今も鮮明です
もっと宝塚で活躍される姿を見たかった >>557
昭和最後の年の歌劇の初舞台生ページが切り取られていた。 >>550
>>561
そのくらいの時期のものならば梅田の古書のまち等の
古本屋で安価に入手できるような気もします
昭和終わりごろ以降だったら家にも全部あるし >>562
希少価値が特に高いのは、やはり戦前もの全般で、
次いで戦後なら、1960年代までの
月刊誌じゃなくて年鑑ものでしょうね。 『高声低声』で有名なあのQPさん、まさかお父様だったなんて…ビックリ どなたのお父様だったんですか?
高声低声といえば「古扇さん」岡田先生と良い意味でも丁々発止のやりとりがあった「○○さん(失念しました)」 私も徹子の部屋を見ていて驚きました。
QPさんは椿亮子さんと共に有名な投稿者さんでしたね。
しかも文章がお上手で。 高声低声って普通に関係者じゃない人の批評投稿だよね?
たまたまおとみさんとつれちゃんの親御さんだったってだけだよね
でもまあ当時読みながら普通の人が投稿出来ないような
重々しい雰囲気があるなあと思ってた >>566
ありがとうございます
ただQPさんの投稿なさってた文面が思い出せない・・・
ツレちゃんはご両親ともに中国の方ではなかったですっけ??? 椿さんはツレちゃんのおかあさまではありません。
生前おつきあいがありましたが、大津市のさる大家の
奥様でした。ほんわかしたすてきなおばさまでしたよ。QPさん
のことはびっくりしました。椿さんもご存じでなかったはずです。4 質問です
1990年前後の日本物のショーで「春のおどりは よーいやさぁ〜」で始まるのありましたよね?
舞妓さんの「都をどり」が元になってるのは重々承知ですが、ジャニーズの滝沢歌舞伎の専売特許みたいに言われてるのがモヤモヤ…と、言いつつ滝沢歌舞伎も好きなんですがw
調べても出てこないので分かる方いたら教えて下さい >>573
93年の月の花扇抄?
ゆりちゃんのお披露目
だけどあれは花のおどりはヨーイヤサー >>574
多分それだと思います!ありがとうございます!!
そうか〜花のおどりだったのか…ヤンさんの白扇歌集に春のおどりはヨォイヤサ〜って歌詞は出てくるのですが歌じゃないし、と思っていました
あーモヤモヤが解けてすっきり >>575
雪之丞変化もドンピシャの年代で見てました
言われてみれば平成ですね 昔は初舞台公演で春の踊りが沢山あってだいたい言ってたんじゃないかな
はっきりはしないけど >>573
雪組の花幻抄?
秋野さとみちゃんだったかな 花扇抄の初日のド緊張のなか「花のおどりは〜↑↓〜」
星野瞳さんの声がひっくり返って客席も舞台も吹き出してた トップは毎回ひっくり返ってた
ほんとに下手だったわ 来月スカステでミネチャンのポートピア公演やりますね
楽しみ 桐生のぼるさんが2月末ごろ峰ちゃんとのことブログに書いてらっしゃいました。
青春時代の思い出、と言う感じで。
懐かしいです。 4日から始まったアンコール大河「黄金の日日」にオトミさん出演されてるんですね
1978年ってことは宝塚退団した年ですよね >>587
相当後の方にならないと出ないから
それだけはお覚悟を いまでこそ自分もオトミさんって言ったり書いたりするけど
当時ファンの皆さんはミキちゃん呼びでしたよね?
本人もそう呼ばれたがってたってなにかに書いてあったし・・・
かけ声はなぜか「あんな〜さんっ!」だったみたいですが・・・ ベルばら四天王って全員完璧な関西弁でフリートークが楽しいわね ベルばらで宝塚ファンになった人はミキちゃん
それより前からの人はオトミ
ではないかな 最強の【ベルばら】
フェルゼン:鳳蘭
アントワネット:大原ますみ
オスカル:安奈淳
アンドレ:榛名由梨
ジェローデル;叶八千矛
ロザリ:有花みゆ紀
ジャンヌ:沢かおり
アラン:美里景
ベルナール:但馬久美
少女時代のアントワネット:北原千琴
小公子:寿ひずる
最強の【風共】
バトラー:鳳蘭
スカーレット:順みつき
アシュレ:松あきら
メラニー:八汐みちる
ベル・ワトリング:高宮沙千
フランク:麻月鞠緒
スカーレットU:北原千琴 最強の【エリザベート】
トート:真帆志ぶき
エリザベート:大原ますみ
フランツ:南原美佐保
ルキーニ:風さやか
ゾフィー:加茂さくら
ルドルフ:安奈淳
エルマー:景千舟
マダムヴォルフ:笹潤子
マデレーネ:砂夜なつみ
ヴィンディッシュ嬢:可奈潤子 風さやかさんは回転木馬の悪い奴やった方?
小さい頃だったので怖かった 大原ますみさんは、虞美人で退団された事残念でした。もう少し在団されてたら、マリーアントワネットされてたかも知れません。
最強トート・フランツの方々鬼籍に入られました。
マダムブォルフにキャスティングされてる笹潤子さんは、お元気なのでしょうか?
60周年「カルナバル宝塚」で歌われた、はなぞの〜たからづか〜題名わかりませんがあの歌声忘れません! >流石に猿顔のトートはちょっと…
では・・・
トート:那智わたる
エリザベート:八汐路まり
フランツ:藤里美保
ルキーニ:内重のぼる
ゾフィー:如月美和子
ルドルフ:千波静
エルマー:牧美佐緒
マダムヴォルフ:大空美鳥
マデレーネ:美高秀子
ヴィンディッシュ嬢:千之赫子 オトミさんのルドルフは捨てがたいがつべで見たトート歌唱が思いの外よかったので・・・
4強時代の花組でいくならば・・・
トート:安奈 淳
シシィ:北原千琴
フランツ:松あきら
ルキーニ:みさとけい
ゾフィー:上原まり
ルドルフ:宝・寿のWキャスト
エルマー:寿・宝のWキャスト
黒天使S(マデレーネ):室町あかね
ヴィンディッシュ嬢:美野真奈
マダムヴォルフ:明日香都 とにかく 昭和のタカラヅカは、ムラも生徒もファンもよかった。
今のスレを読んでいると 信じられないことばかり。
私達 学生が大半で 部活みたいで、楽しかった。生徒とも 距離近くで、組全体 仲良しだったなあ。 組の遠足レポートなんかも載ってて楽しかったよね
入り出待ちしてたらトップさんからも普通にサインを貰えたし 素朴な疑問…
一体 いつ頃から 今みたいになっちゃったんだろう。
今の人達に あの頃の和気藹々としたタカラヅカを味合わせてあげたいな。 ムラだと大劇場が新しくなってからですかね
昔はバウの夜公演の当日券買うときに昼間でもファミリーランドのゲートのおっちゃんがタダで入れてくれてたりね ミネちゃんのwiki見てたら「虞美人」新公で項羽となっているが
たしか虞美人は三代まさるさんあたりではなかったかと・・・
ミネちゃん項羽演じましたっけ??? 【訂正】
項羽は三代まさるさんあたりではなかったかと・・・ >>607 へ〜二人ともハッピー 風で辞めた大作新公主役しても使い捨て スカステで何回か放送された順みつきさん主演「霧深きエルベのほとり」って結構カットになってますか?
19年星組のを観て気になって… 連投すみません
先日スカステで放送された峰さんの「プラスワン」はシンデレラの場面はカットになってますか?
全編観たいです…泣 >>607
ありがとうございます
やはりミネちゃんじゃないですよね
当時は新公主演しても必ず路線とは限りませんでしたモノね
ミヤイさんやレモンちゃんロコさんにマッチーさんカメさんやジュンコさんも・・・
だからこそ中堅どころが充実してて若手も輝いた
それがいつからか路線扱いの口約になってしまい終いには新専科なるものを作らざるを得なくなった 新公2回制を復活させた方がいいのでは…とは思いますね >新公2回制を復活させた方がいいのでは…とは思いますね
1回目は路線じゃない中堅の本公演・役不足のガス抜きみたいでしたけど・・・ >>612
ここではなく現役用のスレでご意見を言えばいいのに
今の公演形態やコロナ禍のことを度外視な「昔は良かった」的意見だから反応は推して知るべしだけど バウホールが出来てからその役目も終えておまけに公演スケジュールが過密になり
実質的見極めも不要になって新公2回は無くなった経緯がありましたね
大作公演は出番そのものがやはり少ないのでその後も新公2回やったりしてますが・・・
個人的には新公2回はやはり間口が広くて良かったと思います >>137
会が偉そうになったのではなく見境なくジェンヌに突進したりして危険になったから今の状態になったんです マチコちゃんの同期、朝比奈順子さん(小早川有希)が亡くなりました
二人とも中卒なので、同い年なんですね ↑
スカイ・ステージで特集とか組まれるのでしょーか? そこからテレビドラマに進出して結構活躍していた人だったということもちゃんと書いてあげてね
昔はそういうコースから有名になる女優さんも珍しくなかったし ターコさんの同期の畠亜里紗(水原ゆう紀)もそっち系よね 星のヨーゼフ二世役の安里梢の衣装オスカルみたいでしたねマント付き 水原さんも朝比奈さんも現代で十分通用する美人さんですね
水原さんは本陣殺人事件で「綺麗な花嫁さんだ!」と思って調べたら宝塚出身と知ってビックリしました
昔は映画に進出する方も多かったですね 早朝のテレビにオトミさんご出演
桂文枝とトークしてた >>625
オトミさん次回に続きそうな感じで終わったね
後編あるといいけどどうかな
オトミさん、いろい大変な時期を乗り越えて
最近すごくおきれいだなぁと思う
きれいとうよりかっこいいかな >>627
あるのか! 楽しみだな
情報ありがとうございます 昨日なんとな〜くCS見てたら映画『極妻』やってて、汀夏子さんが出演してた 今朝スカステでやってたアーカイブス
横澤先生特集だったんだけど、初めて動く眞帆志ぶき様を見ました
モノクロだったのが残念 >>630
パリのエイコーラ♪ならつべにあったような
モノクロだけど素晴らしいよ 50年以上前の作品の質問
「7」でゴンちゃんが歌ってた「サンタ〜サンタマリア〜サンタ〜サンタマリア」
と言う歌詞の曲名解る人いますか? 本日の朝日新聞の文化面
『語る〜人生の贈りもの〜』に
汀夏子さんご登場!!
約2週間ほどの連載です 峰さんの追悼アルバム、外国曲の権利関係で六月中旬に延期。
ついでに曲目もあったけど、欲しかった「ラブ・コネクション」「ストーミー・ラブ」「ユリウス」
や「愛のカンタータ」などはなかった…
宝塚トップ時代と、枯葉とかシャンソンが多い。
特にディナーショー系オリジナルに名曲多いんだけどなあ… >>635
コロナ禍で海外とのやり取りも大変なんですかね?
注文したので届くのが楽しみですが、お声聴いたらまた泣いてしまいそうで… >>636
それもあるのでしょうか。
「REMEMBER YOU」を再販したりしていないのも…
実はREMENBER YOUのCDのほうのデータはあるのに、古いパソコンのMWAが
保護がデフォルトなせいで聴けない状態になっています。そしてCD本体は行方不明。
あの時の衝撃、こちらも大変でしたしそちらも大変だったと思います。まだ若いと言えるのに。 馬は登場したけど象はきっと別の作品ですよね?
有馬さんの勘違い?
八千草・真矢対談でも八千草さんが勘違いしてました
越路さんとの想い出話で「越路さんと共演した「シャンソン・ド・パリ」だったかしら?」って・・・
上演時はすでに越路さんは退団
共演者は明石・寿美・南風のお三方たち・・・ 今思えば、なぜ本物の馬を出す必要があったんですかね その馬さん、舞台上で粗相をされたとか
匂いで大変だったと名前はわすれたが出演されてたOGの方がとある本で語っていた お馬さんはお客さんの方に向かって粗相
その場所に膝を付く演出だった生徒さんは半泣きだった
等と当時の「えとぶん」に書かれておりました あらまかわいそうに
そんな場所に膝をつくの嫌ですよね
生き物を舞台に出すと話題になるけどリスクもありますね 詳しい情報ありがとう! あれ?雪組の「バロック千一夜」も何か動物出てなかった? 朝日新聞の汀夏子さん「人生の贈りもの」
出世をねたまれて、暗転したとたんに殴られたって
すごい話だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています