【劇団四季】劇団四季総合スレ・雑談系【72】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇団四季に関する雑談スレです。
役者さんに関する雑談は姉妹スレの各【役者話】にどうぞ。
劇場客や出待ちのヲチ話等も専用スレがあります。
初心者さんの質問はまず四季質問スレにGO!
ここではマターリ楽しみましょう。
次スレは>>980が立ててね。
※前スレ
【劇団四季】劇団四季総合スレ・雑談系【71】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1589555442/ 5/22公式Twitterでの社長の言葉
劇団四季には、創立者である浅利慶太や諸先輩方が築き上げてくださった「舞台だけで生きる」という理念があります。新型コロナウイルス感染症は、その根本部分を容赦なく脅かすこととなりました。しかし、先輩方の「祈り」の結晶であり、我々が命を懸けてきた「舞台そのもの」が滅びることは決してない。明けない夜はありません。その日まで歯を食いしばって耐えたいと思います。
早く席数を戻して公演できるようにならないと赤が蓄積されていくだけだ この書き込み自体はクラファンなんかするなで賛成できぬが
配信での収益化はどこも今後進めていきそう
四季ももちろん、そのうちに始めるでしょ
629 名無しの笛の踊り sage 2020/06/21(日) 16:01:47.98 ID:P9Wi5m69
198 名無しさん@恐縮です 2020/06/20(土) 22:34:41.51 ID:t8VEI3kk0
今日平沢進がNHKホールで無観客有料配信ライヴやってて7万7千人も人集めた
3300円でアーカイブ組も含めたら二億五千万円以上の売上だ
クラウドファンディングなんてしなくても会場持ってるんだし無観客公演すりゃ良いのに劇団四季の運営馬鹿じゃないの
そのうち劇場は正式に減席→チケット値上げ
ポップスの減席でのライブ再開はチケット代を倍に値上げしてる
映画館でも名画座はコロナ対応を理由に値上げした所もすでにあるからね
プレミアム化進む生舞台鑑賞と配信で観劇体験は二極化するかも
ただし配信を上手く収益化できたら、劇団の収入は生舞台だけよりより潤うかもね コンサートと演劇の配信を一緒くたに考えるのはばかだから? ロンドンウエストエンドも配信なしみたいだからやりたくても配信出来ないんだろうね 著作権はどうにか出来る問題ではないからなぁ
オンライン配信って違法コピーの危険と隣り合わせだし >>159
ブロードウェイミュージカル「ハミルトン」が、7月3日からディズニーの動画配信サービス・Disney+(ディズニープラス)で世界同時配信される。 NHKホールとか野球場とかの撮影を前提として作られた会場と
四季劇場じゃ収録や配信するにも条件が違いすぎない?
外部から撮影スタッフを入れるコストもリスクもあるし
パリアメは映像メディアに残してほしかったけど >>152
四季が大事にしているのは生の舞台だよ
配信なんてのぞんでないでしょ
役者ヲタ達はのぞむかもしれんが それならDVDも邪道じゃないの
頭柔らかくしないとね
変化か死か
今はその分岐点 多分さ内部で会議はしたと思うのよ
でも社長の言葉を読んでると「生の舞台」にこだわっているんだろうなそれが四季の存在価値だと確認したのかなと感じた
キャパ50%では利益出ないからこの制限がいつまで続かによって配信など新しい方法はないとは言えないけどあくまで緊急措置だろうし
劇団創立の理念から考えるとギリギリまでやらないかも 科学的なエビデンスもないのにイベントのキャパを50%としたガイドラインに頭にきてる
60や70ではどうしてダメなのか?
これによって死刑宣告同様の打撃を受ける業種があると想像できなかったのかな…安易に数字を決めすぎてる
連投失礼 東宝や宝塚は2回公演は今のところやらないようだけど
四季は土曜日の2回公演やるんだね
客の入れ換えや場内清掃の時間を考えると
しばらく様子をみたほうがいいんじゃないかと思うけど
開演時間を10分遅れにするのは
もともとのチケットと見分けるためかな >>168
四季を見たことない人かな?
スタッフがチケットを見ると思ってる? >>165
必ずしも全員が劇場に来れるわけじゃない(体調面とかで)
だからサントラやDVDも出すけど生には勝てない
みたいなこと浅利さんが言ってたじゃん 本音で言うと以前の公演スタイルに戻るまで見に行かないかな
これまで以上に窮屈な条件に縛られて観劇しても楽しくないわ >>170
配信も同じことだよ
技術が変わって方法が増えるだけだ
生が至上は揺るがないにせよ、それだけに拘る時代ではなくなっているの 四季は好きだけど個々の役者ヲタじゃないから配信されても観るかわからないな >>174
そういう時代になったら逆に生にこだわるのは貴重で価値が高くなるかも >>176
推しが出てなくても
支援を兼ねて金払って観るよ だからさ配信自体無理ハミルトンはディズニーミュージカルだからできるんだろ
変なBWが配信主流になったら本場のやつ見とけばよくね?となる
オタクの視野でもの考えるなよ 配信主流にはならねえよ
あくまでも付随するもの
生で観劇してるならわかるだろ >>167
新型コロナは飛沫感染して、飛沫は2m近く飛ぶって散々いわれているからね
隣との間隔を2mあけようとすると1席おきでも足りないくらいだよ >>181
マスクつけて2m飛ぶなんてどこにも書いてない
今は濃厚接触者の定義も感染予防なしで1m15分以上の接触だよ
向かい合わず話さずマスクで2m必要かな 1mの定義にしたがうとなる1席どころか2席以上あけないといけなくなるね
定義や指針を複合的に考えて感染者がでてしまったとしても、万全に対策をとっていましたと釈明できるラインが50%なんだろうな
この手の大きい団体は陽性者がでてしまったときの社会的影響や世間からの批判は大きいから
大勢の人を2時間以上おなじ空間に滞在させる以上、予防対策はやりすぎと思われるくらいやっておいていいと思う
これをやっておけば安全なんて誰にも断言できない状況だからね マスクしてれば電車で隣に座ってもうつらないってウイルス研究の先生は言ってるね、手についたウイルスマメに拭き取ってマスクしてれば劇場で集団感染の可能性はかなり減らせると思うから、最大限集団感染しない実績積んで徐々に緩和出来るようになるといいよね。 >>177
メトロポリタンオペラがライブビューイングを開発した時も、最初は生原理主義者の拒絶の声が大きかったよ
結果はそんな人たちほっといて、あっさり定着しているからね 定着できるのはランニングコストが掛からないのが大きい
オペラは作られてから100年以上の作品も珍しくないから、楽曲や台本に著作権料が掛からない
宝塚や新感線もライブビューイングができるのは“オリジナル作品”って点が大きい
四季はそこのハードルが高い
主流がブロードウェイやディズニー作品だから上映だけで金がかかりすぎる 出来なければ興行系は今後苦しくなっていくだけ
出来ることから少しずつやっていくしかない 四季には動画配信のノウハウないからね
でも第二波に備えて今から取り組む価値はある
問題は配信に耐えるクオリティか、だな すまん
新作のブリッジとロボットはやる可能性あるかもね 四季だって時代の変化やデジタルの活用の重大さはわかっているだろうけど、これまでずっと生にこだわってきたんだから、これからとそれを守り続けて欲しい
頭かたいって言われるだろうけど信念を貫くところが好きなんだよなぁ >>196
同意します
だから寄附もクラファンも積極的にやる気になったよ
やるとしても配信は最後の最後の手段だと思う 社長が社会に向けてSOS出してクラファン募ってる段階で最期の最期に来てるだろ >>198
だから今のところはやる気がないんだろうな
理念に反したことをやるなら解散も辞さない気持ちかもしれないし客は決定権ないから見守るしかない 上客を切り捨てた結果がこのザマ
当然の報い
はよ潰れろ 上客って誰よ…
四季のリーズナブルさはむしろ庶民が上客でしょうに 切り捨てられたとか言ってるのは見に行きもしないチケットを先行で買い漁り
交換の材料にしたり公式に戻しまくってた層でしょ >>207
後、前代表が転売屋に向けた発言に対して読解力のない奴が異常な観劇態度は何事か!と憤慨し会員やめた奴とかかな >>201
上顧客を蔑ろにしたチケット発売の報いは受けて当然
社長交代以降の四季はターゲットを長年支えた会員から、新規会員や一般客に方針転換した
今になって窮地で手を差し伸べられても助ける気が起きない >>209
具体的にどんなこと?
自分も長年の会員だけどそんな恨みはないなー
助けたくなかったらしなくてもいいと思うよ
寄附もクラファンも強制力ゼロだしね >>209ではないけど
チケット販売方法の変更で10枚以上は会員割引をやめたのは上客切り捨てでしかない
10枚以上取ってくれるなよというメッセージ
年間何十万何百万とチケット購入してたハードリピーターを四季は切り捨てた >>211
それ社長が変わったタイミングだっけ?
個人的にはチケット販売に関してはネットの普及と共にその前から徐々に変化していっている印象がある
同じ席数売るなら多くの人に、広く浅く売りたいんだろう
上客なんて自分が思ってただけで四季は客を区分けする気はなかったんだろうね >>212
その改悪は社長交代以降の話
誰も自分が上客だなんて思ってないでしょ
ただチケットを売ることで利益を出してる会社にとってたくさんチケットを買ってくれる人が上客でなければそれ以外の誰が上客だと貴方は思うわけ?
たくさんチケットを買う客(実質的な上客)はいらないと四季が判断してのことだよ 「上客」っていうのはたかだか数十枚程度での割引に拘るようなみみっちい事を言わない人のことだと思いますよ 異常な観劇態度って
当時、転売や対策とはお思わなかったな
前代表のインタビュー記事読んでも
それよりなるべく多くの人に観てもらいたいから、会員が一気に買い占める状況に
苦言を呈してる印象だった
ただあの頃
キャスボ廃止とかいろいろ重なってお客のストレスもすごかったんだよね チケットのまとめ売りでメリットが大きければ割引も止めなかっただろうけど
劇団の経営的にはそうではないと判断したからの変更でしょう >>211
自分は先行の度に20-30万円分は買っていたからいいきっかけになった
売れ行きの思わしくない地方公演の動員に協力もしてきたけれど今はメリットがない 改悪というか、公式出品の手続きがスムーズに出来るように価格を席種でなるべく統一する必要があったからでしょ
基準こそ高いが団体割引は今も健在だし上客切り捨てではないかと まとめて買っていた人って全て自分の分ではなく知り合いの分をまとめて購入している事が多くないかな?
四季はそういう誰かに頼んで買ってもらっていた人も会員に取り込んでちょく 手が滑ってしまったごめんなさい
つづき 直接売りたかったんだと思う >>221
私もそう思うよ。
初日に良席を数十枚買い占めて交換や転売する人を防ぎ、お溢れに与っている人には会員になってもらいたいだけじゃない?
で、話は変わるけど、チケット代金の返金は全然進んでないね。
クラファンや寄付で原資は集まり始めただろうに。
あ、私もクラファンもしたし、返金放棄した公演も有るからね。
買ったチケットの半分は返金要請したので。 >>215
いやいや前代表は四季の会員のリピートは感謝してたからある程度の買い占めは何とも思ってなかったよ。
あれは転売屋について語ってる記事で転売目的ではなく
[ほぼ毎日]しかも[良い席ばかり]を買ってる人がいれば(そんな人はいないでしょ、てのが前提)それは異常な観劇態度です、て事
自分はこの時はまだ会員になってなくて、後で知って該当の記事が載ってるアルプを買い読んだけど、どこをどう読んだらリピーターを異常だと言ってると受け止めるんだろうと不思議に思ったわ >>224
アラジン5周年のチケットは、口座に振り込まれましたよ。
以前より早いかな。 >>225
前代表の頃は単にチケットが売れたらそれでいいのでなくお客の質にも拘っていた印象
その頃に親しくなったインテリで上品なおば様方は一斉に四季から離れてしまって寂しい 離れた人たちはどこに流れたんでしょう
退団者と一緒に東宝などへ着いてった? 浅利さんが代表の時代は俳優からの勧めもあり、数百万円のチケットを引受けて支援をしてきたが。
体制が代わったら新規顧客には最前列を斡旋しておいて、古くからの支援者にお断りとは…。
これでは高額な寄付する気が失せて当然。 高額の寄付ができない言い訳をしなくてもいいんだよw >>232
地縛霊達は前世に未練があるのだよ
自分では成仏できないからさ >>224
クラファンのお金はまだ四季の手元には入ってないよ
9月の期限をもって四季に振り込まれる
だから四季はまだあくせく返金作業中だ 自分は5月分は全部返金された
6月分もちらほら返金あるから順調にすすんでいると思う 乞食になった吉田と吉田に選ばれた乞食
乞食同士せいぜい頑張れと思うわ 乞食とか物乞いとかどうでもいい、四季が継続してくれれば。 >>238
お前さん、かっこう悪いな、そのコメント。 時代の変化に対応できる所だけ残って、対応できない所は消えていくべきだと思うわ みなさん間引き再販売はどのくらい埋まると思いますか、??
個人的には、一般顧客がチケット買わないこと(あくまで予想)が影響して、四季の収益的には残念だけど今期分は案外空席目立つんじゃないかなと思っているんだけど、、どう思いますか? >>248
僕はマンマを出来るだけ多くのキャスト組み合わせで観たいので、週間キャスト発表後でもチケ取りできる状況なら、嬉しいっちゃ嬉しいんですけど。。 >>248
部外者ですが、今は競争率下がって非会員でもそこそこ良い席取れる気がして
また他が軒並み中止で舞台に飢えてる事もあり、これから四季にも参戦しまくるつもりでいます
自分のように考える人と不安で遠ざかる人とで、結局売れ行きは同じ位の割合になるんじゃないかと予想 蓋を開けてみないとどんな埋まり具合か分からないな
50%で満席なのに40%前後しか埋まらない、なんてことになると予想
東京は知事が仕事出来なさすぎで感染者増えてるし、埼玉神奈川も煽りを受けて数字が増えてきた
座席はいつ元に戻るのやら… 夏休みだし皆観劇に飢えてるし
会員先行で全日完売になると思う
地方民の自分も猫遠征計画中 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています