【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第76幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、 楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
※前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第74幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1623734132/
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1624800136/ 乙カレー
うえくみのショーへの拘りが被り物とはのう
拘り不要って助言しようよ おーらんきウエクミにしてはキレー!って場面なかったな
日本ものだから地味になるから仕方ないかもだけど >>前スレ994
ダーイシのデビュー作ブレイクザボーダーから観てますけど
ダーイシがショー作品で説明台詞に5分超使ったことありましたか?
景子はそもそもショー作品作ったとこないのになんでBADDYとの比較に名前出したの? >>3
ちなみに>>3が思う他の作品のキレー!って場面はどこなの?
fffサパBADDY神々星逢にそんなシーンある? そもそもBADDYの設定やストーリーって台詞で説明しなきゃわからないほど複雑なのか?
BMBだってこれだけストーリーがあるけど説明されなくても大体わかるでしょ
一人のゲリラ戦士が月明かりの中で見た幻覚を幻想的に描いたドラマティックなショー。'00年月組・宝塚大劇場。作・演出は齋藤吉正。真琴つばさ、檀れい、紫吹淳 他。瀕死のゲリラ戦士レイナ(真琴)が砂漠で一輪の赤い花(檀)と出会い、蒼い月と赤い花の織りなすILLUSION<幻覚>へと引き込まれていく。ナーガ<蛇>(紫吹)とブラフマー(初風緑)ら神話の神々が歌うと、レイナがプリンスへと変身して登場する。一人の青年と化したナーガが赤い花を求めてライバル(汐美真帆、大空祐飛、霧矢大夢、大和悠河)たちとダンスバトルをくり広げる。レイナとベル(紫城るい)はかつて愛し合っていた、彷徨うレイナが出会ったのは、ハカン(初風)とベルの結婚式、レイナを愛するザキ(千紘れいか)も絡み、愛憎が燃え上がる。中詰めは、伝説の鳥ガルーダ(真琴)をめぐる、赤い花、ナーガなどの饗宴。再び砂漠の夜レイナが彷徨う、幻覚の中で蛇に噛まれた時、現実の彼は銃弾に倒れるが赤い花が咲き、戦士の魂は光の中で浄化される…。 7どこかで見たと思ったら
花の指定席のお芝居放映の時だわ
まさかうえくみの宝塚はこれが原点だったら嫌だな ドリチェのスパニッシュ
最後にありがちなつかさくら殺して終わるのかなと思ったら敗走退場しただけでちょっとワロタ >>9
あれ次の場面で最初にあり出てくるから話つながってるのかと初見では混乱した 桜嵐記舞台両サイドから桜吹雪がドバドバ出てくるの興奮したわ
どんだけ使うねんと思いながら観てた
幕間に掃除してるし >>12
両サイドからの桜吹雪でたまきちがせり上がってくる演出めちゃくちゃかっこいい
ムラではたまに機械の調子のせいかどちらかの桜吹雪が少なかったりしたな
東京では調子いいのかな >>5
星逢は蛍の演出と夜空が綺麗だな神々は言わずもがな大階段衛兵式典あとラスプ暗殺の大階段も美しかったねfffは演者が好きじゃないので判断難しい コロナで去年から生観劇してなくて配信ばかりの私は語れんわ >>16
お疲れさまです
働く皆さんにいつも感謝しています 桜嵐記ってタイトルなんだからやっぱり桜吹雪がメインのシーンかな
私は出陣の勢ぞろい場面が一番好き
ところで舞台も見たけど改めてスカステでサパ観たら
ウエクミの真風さんに対するファーストインプレッションは
低体温な虚無なのかしらと思った
もうちょっと陰りにイミフな色っぽさがあったら
もうちょっとラブシーンでの突然の強引さがあったら良かったな〜と思った >>18
一見冷めてるようで実は熱い真風
というのはサパだけでなくダーイシでも大野でも見た
クールで無表情無関心を最初に見せて後はいい人を見せる
真風調理法は大体同じ ネバーセイグッバイ
再演の理由が初舞台だけなのくさ
名作なの?いけこオリジナル1作物だからか? >>21
一応外部の賞を受賞してる作品だから
ついでにこれでイケコ本人も受賞してる ネバセイのペギーってジョルジュとキャサリンの孫ってこと?それともキャサリンは結婚して子供がいたの?なんかそこら辺がよくわからなかった >>23
マクレガーを名乗っているしキャサリンがスペインから脱出した時ジョルジュの子供を宿していたというのが定説かな
穿った見方をする人は洗脳されていた時アギラールにってことでかれの子孫説をとなえる人もいたけど
でも普通にジョルジュとのってのがすっきりくる 嫌だなネバーセイグッバイはたかはなだけの作品だから再演反対 ネバセイじゃなくてカサブランカでも良かったのにね
キキのラズロ見たかったわ
かのちゃんもイルザ似合いそうなのに カサブランカならネバセイの方がいいよ
ネバセイの方が役があるし
タヌキ親父じゃないもん 俺はデラシネよろしくねソングに
正しい音が行方不明で劇場が謎につつまれたタニオカソング
後半はヒロインがクッパにさらわれた!救出した!になって気づいたら終わってる話
ちょっと脚本テコ入れしてほしい 俺にはぁぁぁできないぃぃぃいの歌だよね
あれ魔境だったわ 最後ヤケクソ絶叫だし キャパ出来なかったからネバセイはそれっぽいオリキャラだったんだっけ
原田くんよくやったなあ 真矢ミキ出しといて良さを何も引き出せない某イベントにがっくりきた・・・
空間の使い方も、ヅカはなんだかんだうまいのね >>36
横アリはあかんかったから、ヅカ演出家に広い場所は無理なんじゃない? >>35
原田の企画実現力や高度な外部スタッフ招聘力は異様なレベル
賞レースの強さといい何があるのか >>36
横アリのサイトーはダメだったけど
それにしてももっと演出できるだろうと思った開会式
ヅカのショーのが楽しいもんね 原田有能に異存なし
美意識高いし
ベルばら再構築してくれ >>40
サイトーの演出いつもイマイチなんだが
勢いと生徒愛で誤魔化してる 生田先生の親が舞台関係なのか、本人がバレエをガチでやってのは知ってたけど
原田先生の賞レースの強さは何なんだろうね 入場行進見てるとそのままヅカの舞台上がれそうな衣装いっぱい出てきて楽しい 南国の民族衣装良かったよね
宝塚の衣装みたいーと思いながら見てた >>47
赤地に金キラキラのトップ娘役バージョンの国があった記憶 マスク総スパンの国があってトップ仕様じゃんと思ったけど息苦しそう 歌手のドアップ垂れ流すイマジン 〜ピクト欽ちゃん仮装大賞
〜顔芸ジャズピアノドヤ顔歌舞伎〜ボレロ老人介護リレー
ここまでとっちらかった演出見たの初めてかも…
WTTの和と洋楽の合体て素晴らしかったのね… 日本にはあのくらいの空間を上手く使ってショーを作れる人は居ないのかな
平面的でテレビ的な四畳半芸と演出
意図がわからないパフォーマンス
あまりお金もかけていないような
いや元々お金や資源をかけないオリンピックを
と言ってたのだからこれはこれで
間違ってはいないのかも
でも次に日本でやる時はヅカにやらせて欲しい でも長野オリンピックの時も演出の浅利慶太が散々叩かれたんだっけ 場面ごとに別の人に依頼してるのかぶつ切りで全体の統一感がなかった
真矢さんが出てきたあたりはまだ良かったんだけどなぁ 今までいろんな国の開会式見てきたけど
今回が1番スケールが小さくてしょぼかったな
箱庭文化の国だから日本らしいと言えば言えるのか
度肝を抜かれるようなところもなかったし
ちまちま切れ切れに進行していった
コロナ禍で人海戦術も思うようにはできなかったのかも
にしても実際に参加した人たち連日さぞ大変だっただろうな 森山未來の踊りで膝を床に打ちつける振り付けがあったけどまるで東大寺二月堂修二会の練行衆による五体投地にそっくりだった
誰の振り付けだろう気になる
そしてダンサーとして膝にダメージがなかったかも気になる >>57
森山のダンスの直接の振付が同じ人かは分からないけど
とりあえず振付監督
(TOKYO2020+1)
コロナ禍、全身で伝える 開会式・振り付け担当、平原慎太郎さん
https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S14985436.html 森山未來オフィシャルインスタ垢が振付師の名前出してたわ
大宮大奨(ダイスケ) >>45
題材の選び方と美意識の高さかな
宝塚的なものが良い意味で薄いから外部の人や男性から評価されやすいのではないかと
その代わりファンが宝塚に求める萌えは少ないからファンがからの評価はそんなに高くないのかも 膝を床に打ち付ける振り付けって膝サポーター必須の謝先生を思い出したわ 開会式、コロナで途中で切られたチームの方はいい仕事してたんじゃないの
知らんけど ラブ一郎ノリすぎて自分の顔に指揮棒ぶっ刺したて笑う ウェルカム宝塚抜粋して20分くらい入れてほしかった(適当) メダル争いに傷付いたメダリストたち
その中から吉田沙保里が復活する 群舞は絶対アクアヴィーテの響のとこ入れて欲しいかっこよかったし曲も和風 ウェルカムウェルカムマツケンサンバで洗脳して
真矢竜馬が薔薇ペッ銃クルクルすれば大盛り上がりだったろうに >>57
別の舞踊でああいう振りやったことあるけど膝にダメージいかないよう着地するから大丈夫
ただし失敗すると膝を割るから危険ではある 大阪・関西万博の開会式は宝塚の演出家が担当するんだろうか。
大阪万博の開会式で天皇陛下を演出に組み込んだ内海先生は偉大なり。 osk使うでしょ大阪の経済連の方々はそっち応援してっから いまさら婆娑羅見てきた
生徒への愛情を押し出せばなんでもいいわけじゃねえんだぞと植爺に言いたい
2幕の最後まで待てばなんとかなるのか思って待ってたけど展開のヘタさ台詞のしつこさでげんなりして終わってしまった 昭和スレで婆娑羅は「江戸っ子三銃士」という作品にそっくりだと言われてる
植爺作品らしいからセルフ焼き直しってことかな
歌劇の対談ではそんなこと一言も言ってなかったけど 江戸っ子三銃士て題名違うけど
(ヾ(´・ω・`)
焼き直して本当に?
まあ良いけど焼き直しはあかんのか? 昭和スレに配役表も貼られてるから見てきたら
焼き直しが悪いとは言わないよ
ただ顧問の退団のために一から作ったみたいな口ぶりだったから驚いただけ プログラム開いて粗筋見たら「次男が廃嫡され」と書いてあったので、筋の整合性なんぞ真面目に考えるのは無駄と瞬時に悟れたのはいいんだか悪いんだか 植え爺の年齢考えたら半ボケで都合良く忘れていても不思議じゃない
本人はフレッシュな気分で久しぶりに新作書き下ろした!と思い込んでそうw
大先生だから誰も突っ込めないし 50年前の作品なんて本人忘れてるでしょ
覚えている人ちゃんといるのがすごい 覚えているも何も発覚したのこのスレで
江戸っ子三銃士と書き込まれたおばあさま上の方に↑ 花かげろう→春麗
恋さわぎ→天使の季節
花咲く港→パリ空
江戸っ子三銃士→婆娑羅 New! 中村Aに芝居やらせたらあかんのに
しかも歌が得意な主演のバウデビュー作品を縣でリメイクって 雪の再演でなく演出家の再演か
雪なら黒いチューリップ希望 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています