【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第78幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第77幕
beチェック
1 名前:名無しさん@花束いっぱい。 2021/08/23(月) 22:50:34.73 ID:97LNGOUz
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、 楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
※前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第77幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1629726634/-100 最近和物多いけど雪華抄の時にケイタマルヤマに監修に入ってもらっていて良かったね
新作だけじゃなくて劇団の衣装倉庫にあった物まで手を入れていてトータル400着だっけ?
原田くんが雪華抄フィナーレで組子1人ずつにあなたはコレって着物選んだの楽しかっただろうな >>57
かなり傾聴しないといと聞き取れないからそこまでするならいいやーって放置しちゃうレベル 私時代劇苦手な関東人だから桜嵐記もちょっとリスニング難しいところがあった ゲバロはポスターがいいからちょっと楽しみ
ネバグバもどんな感じになるのか今から楽しみ ゲバロって何かと思ったら元禄のことか
ネバセイもネバグバって言われると何?ってなる バロック"ロック"なのかバロッ"クロック"なのか分からん
どっちにも掛って時計が関係ある話でカレーがロック主題歌歌いそうなのは大体想像つくけど
クロックロマネスクだけはマジで何やねんと解説読んでてツッコみたくなる 基本はバロック・ロック
でそのなかにクロックが隠れている
という言葉遊びだよ
バロッ・クロックだとしたらバロッてなんだよって話になるでしょ シティハンとファイフィバで指揮者違うって有り得ますかね?
誰が来るんだろう ムラと東京がってこと?それとも芝居とショーでってこと? >>82
両方ですね
ソバージュの御崎先生が見たいです! CHとFFキャストのスタッフに指揮が東京は別の名前がないから御崎先生のままだよ バロクロ公演グッズで十二支の時計モチーフのグッズ出してほしいな コルドバひとこロメロの
「その身に情熱を宿す美しいふぁむふぁタール」
っていうセリフ前からあったっけ?
闇に寒気がするってかいたらこっち行けって言われたので >>87
樫畑演出です
ソファーの場面まるごと
ロメロをエバがパトロンではなく「恋人」と呼び(エバ母は「パトロン」のまま)
ロメロの設定変えたんですね
賛否はいろいろ >>89
ありがとうございます
かっしーはやっぱり私の趣味にはあいませんわね〜 ひとこが今までのロメロより若いから改変したんじゃないの 改変はいいけど柴田先生の美しい言葉遣いや情緒あるセリフが特徴の作品に
なんかキモイセリフをぶっこんでくるのはいただけないわよ >>91
ロメロは「マドリードの少壮実業家」
「少壮」は20-30代だそう(ネットで引くと20歳-30歳とも)
↑の紹介は初演にはないが少なくとも前回からあった
「結構若いんだロメロ」とあちこちで激震(大げさ)があった(以前ね)
樫畑演出の意図は分かんないけど
女性の扱い方をモノ扱いするな的な時代の要請たらいうのもあるのかもですね
まあそれでも女性を手いけの花扱いは残ってるけど レス番がおかしいから書かないけど
コルドハはロメロとエバが恋人は違うわ
愛人 都合の良い女友達
恋人や妻にはしたくないけど契約で繋がりある関係やと
そこ割りきれないかな
そんか扱いだから余計エリオとより戻した ロメロ買い被りすぎやで
初演の二番手人妻と闘牛士
ロメロ格上げすな >>89
ママから見たら金蔓ってことは絶対的に変わらないんやと思って見てたわ ロメロを恋人にしてかれまどひとこの三角関係の形を強調したかったのかなと思った
私はあまりいただけなかったけど演者はそれぞれ頑張ってた ビセントとメリッサの破滅的な愛とロメロとエヴァの打算的な関係とエリオとアンフェリータの祝福される愛
そしてエリオとエヴァの禁忌の愛が絡み合うからロメロとエヴァを恋人にするとビセント達が薄くなるよな >>96
まあお金は相当使ってパトロン要素の多い「恋人」なのでは?
だからビンタかまされる かっしーはひとこに髭がなくてもいいんじゃないかと言ったのを
ロメロは髭あってこそというひとこの拘りでつけたらしい ひとこに髭なかったらゆーなみが甥ってのがねーだろってなっちまうだろうが ていうか恋人設定にすると
エバ…ビッチ
ロメロ…DV野郎
エリオ…ふにゃちん
となってしまいかねない 髭なしの場合はゆーなみが頑張ってフレッシュな若者芝居するんだろう 「リカルドは恋人よ」は初演からあったセリフだよ
でもエバは本心からそう思っているのではなくて
婚約者のいるエリオに対して自分だって恋人くらいいると強がってみせただけ
ロメロはそれよりはもう少しエバに執着があったように思うけど
プロポーズはさすがにやり過ぎかな 当時の上流社会じゃ男も女も恋人を持つのは良くあることだったしね
劇中に出てくる摂政殿下の王太后は自分の娘たちをスペインの社交界から引き離して育てた
将来の王族との結婚に備えて 今回のロメロの恋人感が強くなったのは、母達が金に執着してるのが余計に強調されて真実を知るシーンが際立ってると思ったわ でも、私結婚したかったなー
って、初演ではその前に前置きがあったんだね
なんか唐突すぎん?って思ってたけどパパからの忠告があった方がよりグッと来るよね 今回のコルドバは設定の年齢(16から8年後)に囚われてるのかみんな若作りでアンフェリータなんて小学生に見えたけど
もっとしっとりしたお芝居で見たかったな 確かにアンフェリータはエバとの対比があるにしても無邪気な子供すぎたな エバは難しい役だと思う
ゆうみも微妙だったのに、貫禄ありすぎな今回の配役では守ってあげたい感がなさすぎた
プロポーズでは悪女にしか見えなかったから、演出面かなり疑問 エバに守ってあげたい感必要?
落ち着きはあったけど悪女にはみえなかった 今回のエバとアンフェリータは演出もあるだろうけど本人達の持ち味がかなり影響してたね 悪女を男を惑わす女としたら、ポロポーズされて高笑いのくだりはまさにじゃない?
女主人として堂々と振る舞っていても、どこかに守りたくなる儚さがなければプロポーズ場面はしっくりこないし
高笑い含めて新演出がどうにも微妙だった 高笑いはさすがに盛り過ぎかなw
うふふふって感じか
そのくらいないとだって「ファムファタール」だからw パルムのせしこも男を惑わす無自覚ファムファタールでパトロン兼かれぴの大臣に結婚しよってせっつかれてる
って役だったけど破綻はなかったなあ
かっしー野口先生より芝居あかんくて美術的にも特に…て感じに思えるが大丈夫か あの場面はロメロにファムファタルとかクサイセリフ言われて笑ってしまって
その後にプロポーズされて戸惑う(確かここではエバ笑ってない)という流れだったから
見てて別に違和感なかったけどな とっさに「ドン・ファン」のようと返すの実は気に入っているのだが すまんポロポーズw
ひとこの芝居はくさいセリフもなんとか心情伝わるんだが、まどかのエバがどうにも
華の方が正解出せそうな役と思ってしまったからなあ
>>124
パルムのせしこは違和感なかったね。芝居もだけど、演出は助けになって欲しい >>1
>表題の通りです。
>宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
>楽曲・振付・衣装について語りましょう。
演出ではなく生徒の演技についての好みや批評はスレチですよ 新演出のコルドバはプロポーズのくだりがあることで
ロメロからのエバへの執着と愛が強調されてエリオ、エバ、ロメロの三角関係がより明確になったし
その関係があってもなお互いに敬意をはらえるエリオとロメロの男同士の関係も際立ってたのが良かったわ
だがそれによりヴィセントの存在意義が薄まったという意見に一理あるのも確か>>98 プロポーズの新場面が入ることにより
年上の恋人兼パトロンからの私のファムファタールという愛の言葉は笑いを交えた返しでいなす大人な女性となっていたエバが
エリオとの再会で恋心を制御できない少女に戻っていく落差と切なさと
そのエバを守るために命を投げ出すエリオの哀しみと悲劇という描き方は新演出として個人的には好きだった >>124
せしこ何やっても綺麗だったけど退団するまでひたすら棒読み芝居だったからきつかったわ
男役の時はちゃんと出来てたのに 三角関係が濃くなった分ヴィセントは伯爵夫人との恋に溺れていく描写がもっとほしい
昔の演出のままだとあっさりしすぎじゃない? 再演でロメロの比重を上げたからビセント見せ場が削られるのは仕方ない そもそもコルドバは、芝居のテンポ悪いし、古くさすぎて。これ以上の思い切った新演出ができないのだったら、昔の名作として今回を最後に封印してほしい。もう観ているのがきつかった。 @
星組柳生理解不能、ストーリー頭に入ってこないままどんどん進んでいき置いてけぼり状態、愛月はこれが退団作でいいのか? 宝塚で演るのに星男達の魅力を殺してどうするこれは通えない、モアダンあと100回通える白燕尾パレードただひたすら星組子が皆美しい、芝居とショーの落差がまるで花組のアレだ 柳生はプログラム一通り読み込んで臨んだ方がいいよ
モアダンパレードの前半がお葬式みたいで辛い 贔屓組以外のプログラムいらない派だから柳生頑張ってついてかないとか 千円であれだけの情報量でお得なのが大野作品プログラム 自分が見始めてからチケットは千円以上値上がりしたけどプログラムはずーっと千円なの劇団頑張ってるなぁと思う
外部だと二千円くらいするし >>145
値段は変わらないけど脚本がなくなったから実質値上げやで >>146
脚本が別売りになれば値上げといえるが
脚本カットしただけなら値上げとは言えない
食品でよくある値上げしないように内容量を減らすやつと同じだと思う ルサンクとセットなら2000円だけどそれでも良心的な範囲だしな
どちらか片方だけというのもできるし 柳生10年前に原作読んでいるのでついていけるわ
出家した千姫、敵討ち女子の夫らが悪者にされて処刑の仇討ち、沢庵出てる?エロ壺マニアマイナー加藤、ヒステリーゆら、加藤の腹心愛ちゃん、あっさりやられる沢庵の弟子達 >>149
実は自分も書いた後に思ったw
でも値段を変えないように内容変えるのは企業努力の結果だと思うの ただの値上げにしないようにルサンクはたっぷり舞台写真と
誰が映ってるかのキャプションが付いてくる 実質値上げだけどロビーでポーンとお札一枚出してサクッと買えるのはありがたい
あと脚本は載らなくなったけど公演によっては印刷や中のポートレート凝ってることもあるし プログラムに脚本載ってた時代は変更ありすぎて何やこれってこともあったからな
贔屓組ならプログラムルサンクセット買いで満足度高い
他組は滅多に買わない笑
ショーの脚本も見たいな
殿堂のプログラム展示が無くなってしまったけど桜嵐記の桜色のプログラム(おだちん談)も見たかった ルサンクにはロケットの全景写真を見開きか横1ページで載せて欲しいと常々思ってる
やって貰えないのは何か理由があるのかな?
たまに載ってても端が切れてたりするからモヤる >>156
そりゃページは限られてるし
発表会の記念写真じゃないんだから生徒の格付けに応じた露出にしか
ならないよ 柳生は事前情報何もなしでも何となく分かるんだけど、詰め込んでるのか展開が早すぎてえ、もう死んだやんの連続
しかも取り立てて戦う訳でもなく女たちにメッタ刺しにされて終わるから弱いのかな?と思ってしまう
衣装はトンチキだけどまぁアリ、河底さんは日本物だと自分的には有りだわ
琴がトップなのに地味だけど仕方ないのかな
モニターの演出がとにかくダサいからあのせいでB級感出てると思う
あまり見せ場が無いように感じたな
モアダンは眠くなりそうと思ってたけど楽しく見れた
衣装も色合い好きだった
全体的にあまり銀橋使わないね感染対策?
とりあえず組子全員出てるのはやっぱりいいね 3段組の一番下とかでいいからロケットの見開き欲しいのわかる
下級生は化粧の進化がすごいからプログラムとの顔が違いすぎる でもルサンクは大人数場面でも名前振すごく細かくしてくれるよね
顔半分とかしか見えてなくても
あれとても嬉しい 外部だったら演者の写真1ページずつと1〜2ページの文章だけのペラペラで3000円とかザラだよ だよね
宝塚のプログラムは1000円であの内容はほんと安いよ
外部だと3000円近くして出演者の写真すら前回の使い回しで撮り下ろしなし、舞台写真も前回公演時とか普通にある >>146
間違ってんで
脚本掲載は1999年の夜明けの序曲まで
(旧定価600円での販売は星のウエストサイドまでだけど脚本は著作権で掲載されてない)
1999年ノバボサノバから新編集になって脚本掲載なしで1000円
脚本載らなくなってさらに400円値上げの改悪があったんやで
1996年には500円で脚本付きでプログラム売ってたとかすごい時代だと思う
ちなみに、ルサンクに脚本載るようになったのも2002年から
1999年から2001年までは年末に脚本集といってまとめて販売されていたけど上演期間中に読めないから
すごい不評だった そもそも脚本が発売されること自体がすごい
ヅカオタ贅沢だよ >>159
見開くにすると折込部分にセンターが来るから
雪組だと咲ちゃんが本の谷間になっちゃって見えなくなるよ? 70人花道まで見開き2と折り込み1ページつけて3ページ分くらい欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています