【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第88幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、 楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
※前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第87幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1656344608/ >>38
朝子と書いてともこと読むんやで
ともちゃん先生 はいからさんは高齢者にも分かり易いし、軍服に貴族とトップスタァが格好いい装いだった
ヒロインのはいからさんルックは短時間だったけど >>43
宝塚随一の美脚だけど不思議と色気なかった
ガトボニの女装のほうが好みかな
さきちゃんであんなに一斉にオペラ上がるの初めて見たよ ここで語っていいのか分からないけど公演サブタイトルで好きなのはありますか?
私は出島小宇宙戦争の『デジタル・マジカル・ミュージカル』です。
略してデジマになるのも上手いと思います。 >>51
それ絶対きわみバウで再演するとずっと騒いでたのに飛鳥先生の新作だった サインコサインタンジェントとか墾田永年私財法のリズムは語感よくて長くても覚えやすくていいよね 巡り合った奇跡 愛し合った悲劇
ロミジュリちえねね番だったかのサブタイトルすごく好き 韻を踏んでるのも良き >>55
それはサブタイトルではなくキャッチコピーでは? 深緋(こきあけ)の嘆きの河(コキュートス)
初バウでこのサブタイトル付けた生田君の隠さないセンス好きよ ミュージカル・ゴシックとか浪漫活劇が漫画と舞台を繋ぐ感覚で結構好きだった トラジェディアラベスク
まるでトラジェディ~テレッテッテテと歌うのもセット >>59
これ一番好きかもしれない
あとは本朝妖綺譚とか祝祭喜歌劇とか漢字系もわりと好き ショー・トゥー・クール ←前タイトル
『アクアヴィーテ』 ←本題
~生命の水~ ←サブタイトル
こんな感じ? 宝塚の音楽新作は外れないの尊敬する
1台のエレキギターがオーケストラに匹敵も尊敬する 真夜中の依頼人ミッドナイトガールフレンドの副題がロマンティックミステリーみたいで好きだけど本編と関係なくて不満だった
90期の方の星スレに星を見るために1晩中いっしょに過ごしたのがそれでいいじゃんみたいに書いてあってそう思うことにした
今日はやっと納得して見れそう >>23
小判の封印を切った時点でお縄になれば獄門一直線
実家にたどり着いて親の顔を見れるだけでも奇跡だとわかってたはず 真夜中の依頼人ミッドナイトガールフレンド
確かにネーミングはグッド
題名に凝って話はスカ、中学生かよ ダーイシのショーテイストの作品は好きなんだけどいかんせんコントがやばいからコントだけ演出助手にやって欲しい だれてきたゾーと思うとブラックユーモアぶち込んでくるだーいしギャグ
嫌いじゃないよ💓🥸 リアタイで見るとダーイシほんと…ってなるけど数年経つとこの頃こんな事もあったねぇなんて >>66
文字だけだと映画版名探偵コナンみたいだな >>70
metooとかあったねえ
世相を反映
素敵だね🥸 日本三大ダイスケ
・宮川大輔
・松坂大輔
・藤井大介 ガイズ、今の東宝版で歌詞や台詞の意味とかよく分かったのがあったわ
次回ヅカでやるときは今までの演出も残しつつ多少新訳出来ないかな
時代設定や衣装は1948年の方が好きなのよ 外部はスレチだけど自分は今回の帝劇版は翻訳が良くないと思った
台詞も歌詞も音が多すぎてビシッとキマらないんだよね
親切かもしれないけどカッコ良くない やまもりいっぱい愛してる、毎晩女をたらしこむつもりだろ
話の雰囲気的に時子のぶっとんでる歌詞のほうがしっくりくる
今はない時子版のシカゴの歌詞がどんなだったか気になる 私も時子歌詞好き
景子ガイズの歌詞、座れ座れがシダンシダンになってて最初なんのことか分からなかったw
いきなり英語混ぜるのやめてもろて 景子訳は岩谷訳と同じにならないようにしなきゃいけないからか時々英語混ぜるのが??だった
シダンもだしラックビーアレディーはラックビーって薬あるよなと思ってしまったわ
宝塚でもガイズ見たいけど東宝版の立体的な演出見た後だと物足りないかも >>84
セットは良かったよね
地下室になるのとか本当凄いと思ったし
ギャンブラーダンスとかも迫力あって良かった
でもラブラブいっぱい愛してるとラックビーアレディトゥナイは違和感だった
景子先生が一から脚色したら又違ったんだろうけど なんかリズムが悪くて頭に残らないんだよな>景子歌詞
岩谷さんのセンスはやっぱり抜けてると思うわ アイラブユー首ったけよで、二音目の一番低い音に濁音を当ててることでリズムにもメロディにもアクセントがつくんだよね
意識してやってたのかわからないけど原曲とおなじ
メロメロなのだとうまくハマり切らない
岩谷さんの詞は時代を感じる部分とかもあるけどやっぱりうまい、キャッチーで耳に残るし覚えやすい 外国語原曲だと日本語が乗りにくいけど岩谷さんは曲のリズムを壊さずかつ日本語も不自然ではなく本当にうまいよね 首ったけ、測りきれないほど、山盛りいっぱい とか言葉のチョイスが絶妙な線ついててほんとうまいなと思う 野口くんギュッとはしなかったけどやっぱり抱きしめて離させないのは必須なのね そりゃ岩谷時子は日本歌謡史に名を残す名作詞家だもん
座付演出家の作詞とはレベルが違う >>94
Wikipediaによると歌劇の編集長だったらしい さてと馬の名前、以下の訳はメロディーに合ってて見事だと思う
上手いよねえ 今と違っていろんなことが緩かったんだろうけど編集長が一生徒に入れあげるってすごい
その生徒の退団に伴って退職しようとしてる人を一三先生が東宝文芸部に所属させてあげるっていうのもまたすごい
(全てWikipedia情報) 一三翁の口利きで音楽学校入学とか普通にあった時代だからな >>103
朝丘雪路
100周年イベントで裏口入学だとネタにしたら記事になってニワカが激怒してた 越路吹雪も朝丘雪路もまだ宝塚が今ほどの規模じゃなく牧歌的な時代だった頃の話だろうしねえ 客が何割以下だったらその日は中止になるから、少ない日はこれ以上増えないように祈ってたって寿美花代さんが話してたなぁ >>104
普通のトーク番組でしょっちゅう話してたのにねえ 代役はかつらが合う人で廊下に並んで1人ずつかぶせられたんだよね 牧歌的な頃は初日にリハが終わらず開演時間に客に待っててと言ったり
ショーが3時間くらいあるから中抜けOK前提で場面作ったりとユルッとしてたな 寿美花代も受験に遅れて行って教室の扉開けたらもう良いですよって言われて合格発表見たら合格 朝丘雪路が入らなかったら入れた人が朝丘雪路以上のスターになったかね?
朝丘雪路なら入りたいと言ってくれてありがとうなその後のスターっぷり いや朝丘雪路は箱入りお嬢さん過ぎてこのままだと駄目になるからと
一三先生が父親に音楽学校勧めたから本人の意思じゃないぞ odyssey 主題歌よりもドッセイがカッコよくてたまげた
どんなトンチキソングかと思ってたから
それよりももっと咲登場の曲が戦隊物の主題歌みたいでカッコ良かった
歌詞がわからんけど
be live alive って思ってるけど文法なってないしなんて歌ってるんだろうか? お部屋をシェアしてた上級生にお味噌汁を作るように言われてワカメが増えることを知らずお鍋からワカメが溢れ出した朝丘雪路 >>114
聴いてないから知らんけどその発音ならbelieve aliveでは be aliveで戦隊風ならちーカイバウの曲思い出すけどさすがに使わないか Believe I…
だお;-;
ビリーバアイ!
ってさきにゃうたってるでしょ
俺を信じろ!
ビリーブアイキャン〜とかからアイのあと省略した形 朝岡さんはしらすの目が怖いと言ったらお手伝いさんがしらすの目を取って出してたんだよね えーやっぱりbelieveなのー?
だったら咲奈よ、びっ!りーばぁらぁいっ!
ってBeを強調するの止めてもろてよいやろか be relied 頼れる
be relived ほっとする
などの説もあがっているようやね
意味がようわからんが びりーばっあぁい!
であにアクセントと思うけども
リはLの方で believe alive
生きていると信じる?? あそこ何て言ってるのかわからなかった
勝手にBe the wildかなと思ってた ファシネの『ピアノファンタジー』を見ながら昔の人はこういうので喜んでいたのかと微笑ましくなったけど
よく考えたら80年代ってヅカは閑古鳥が鳴いていて人気なかったらしいね ピアノファンタジーめちゃくちゃよかったけど
>>128みたいな感覚の人もいるんだな >>129
良かったけどさすがに古臭さを感じたよ
大介ショーも30年後には同じように思われるんだろうなって思った ピアノファンタジーはコメディアンのマイムと女性の脚とジャズ
とアメリカの古き良きジョービズからの着想だよね
80年代よりさらに前のテイストだとは思う ファシネはピアノファンタジー以外の部分が酷かったから相対的に良く感じた
大介ショーの中にピアノファンタジーがあったらテンポ悪いと感じそう >>130
古臭いんだ?一周回って新鮮だったのかな当時のこと知らないし 私もたまにはレトロで新鮮だと思ったな
ファシネ全体も割と嫌いじゃないけど ピアノファンタジー、私もレトロで素敵だったと思う
感想は人それぞれってことね 私もクラシックなのが好みだからピアノファンタジーの場面が一番好きだった
古き良き宝塚ってかんじで良かった ピアノファンタジーは良かったけど80年代って阪急ブレーブスと宝塚歌劇はお荷物だった時代だから何とも言えない気持ちになったわ
今では考えられないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています