【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第88幕
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、 楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
※前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第87幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1656344608/ >>846
柳生の退団者は愛ちゃんかなえ以外はとても寂しい扱いでした
モアダンの岡田先生ももちろん 岡田先生の塩っぷりは潔いが退団者じゃなくても番手以外は悲しくなるわ 稲葉くんがスカステの番組でこれからどんどん生徒との年齢は離れていくけどいかに興味を保っていくかって話してたけどやっぱりショーって生徒本人に興味を持って魅力を知らないと演出するの難しいんだろうと思うわ
岡田先生は現役生との年も離れすぎてるし正直トップコンビと2番手くらいまでしかよく知らないのでは
作家が組によって偏りがあるのもよく知ってる生徒が多い組は作りやすいっていうのがありそう サイトーとか一生懸命組子覚えようとしてて優しいよねえ… 色々センシティブな話題になるかもだけど大野君は男性脳で見ると面白いとここでみた
逆に男はめぐあいなんて何がおもろいのか全く理解できないんだろうなと 岡田先生は自身の講演会に参加してる生徒は使うんだよね 大野くん最近だとシラノがちょっと例外的な感じする
ああいうゆめゆめしいやつもっとやれば良いのに
女性ウケするよ >>856
女性らしさの極致の私が大野先生好きだからそれは違うわね >>842
アンタじゃむりよ、せいぜい新進娘役6人引き連れて場繋ぎの歌歌うくらいね
ファンからはごちゃんに「あそこみんなかわいいのに老害が邪魔してるよね」と書かれるのよ
>>844
2番手首切りは波乱を呼ぶので止めてください
上級生2番手なんてただでさえ蓋なんだから空気読んで 時代劇好きとしては柳生はめちゃテンション上がって楽しかった >>851
東京でいろはすりっひーの斬られ場面が増えてたな 白鷺観て、日本物のカッコいい所全部詰め込んだ傑作!
変わりチョンパもあるし平安貴族から武将そして江戸の青天まであるし
立ち回りも恋愛もあるとか大盤振る舞い過ぎん?
って、弟が目をキラキラさせながら感想言ってて良くもまぁここまで褒めるところを見つけられるものだと感心したわ >>862
マイティちゃんって呼んでた気がする
気のせいかも ノルさんが
トップ披露の時初めて観劇に来たお兄さんが最後のパレードで降りてきた時にゲラゲラ大笑い
私は感動で泣いているのにと腹が立って後で詰め寄ったら
だってあんな羽背負って階段降りてくるなんて変じゃん可笑しいよ って言われたそう
初見の女性は羽根でテンション上がる人が多いけど男性は引き気味かもね 初見の男性でも羽根がどんどん大きくなるのにテンション上がった人を知ってるから人によるとしか この間初めて見たであろうカップルの男が「最初に羽背負って出てきた人いたやん?あの人が女のトップの人かと思ったらどんどんデカなるやん!まだ来るやん!てテンション上がったわ!」って言ってたから人によるよ 熊倉先生いまどきの柔和なインテリって感じで穏やかそうでいいね
極美のトークの補足もばっちり
若い先生たちこの調子でどんどんがんばってほしい >>835
プログラムを読むと大野君による解説が膨大に書かれてるから
それ読んでから観劇すれば大野作品はだいたい分かるし楽しめるよ
キャラクター解説とあらすじと各場面の解説まで全部読む 大野くん作品のプログラムはコスパがさらに良くなる
観劇前に2時間はほしい 大野くんの作品や組子への愛はプログラムでわかるけどそれを舞台でみせてくれないなら演出は別の人にやってほしい ハポンは伊達藩から始まるからムラで受けなくて東京の方が評判良かった >>866
はじめの女性と行ったらやっぱりトップ羽根の大きさに心の中で笑ったらしい(コロナ後なので)
2番手トップ娘が最後かと思ったら、さらにゴージャスなの出てきたって 博多座公演で新撰組やってもウケが良くない的なこと? ハポンは大野先生がシンプルに良いオチを考えつかなかったんだろうなと思った、あの最後のドタバタ感は宙組生の力技でなんとかねじ伏せたみたいなところがある ハポンは真風には国籍出来たけどそらは不法入国で不法滞在のまま幕降りてえ?ってなった シェイクスピアはコメディみたいに風呂敷がたたまれて最初からああいう話だったのか気になるw 大野くん基本わかりやすいと思うけどな、ただキャラよりストーリーの流れ重視だから個キャラ視点から観ると?と思う部分がありそう 大野と生田はオチが無理くりなことが多い
あまり考えずに風呂敷広げすぎる傾向 >>881
シェイクスピアは当初のあらすじや人物相関図と実際の舞台を見比べたら
後半かなり予定と変わったことがうかがえる
ノリノリで前半作ったら尺が足りなくなって
後半活躍させるつもりだった人達が色々割を食ったという印象 プロットには少々無理やり要素があってもいいんよ
力技で黙らせるのも舞台の醍醐味と言えなくもない
ここのためなら通える、くらいの場面をどっかに入れてくれれば取り敢えずアリかな シェイクスピアは当初あらすじだと妻とは家族愛・パトロンとは友情・そしてダークレディと密やかな愛と
どこかの白夜の誓いみたいな関係図でまたかよと言われてたな 白夜の誓いのプログラムの稽古場写真にはテルオスカルとまなとアンドレっぽい場面のが映ってる
劇場には登場しなかった一体何処を削ったんだか幻と化した 生田君は鎌足も最初発表されたあらすじと違っていたような >>888
きたろうに撃たれた後の場面で抱えるのをまなとからみりおんに変更
おそらく未来を次期に託す絵面にしたかったが正妻を突っ立ったままにするの変だからな >>853
稲葉くん、花リスケ東宝のプログラム挨拶で
番手格スターはもちろん新副組長、専科に異動して初の出演が古巣となるさおたさん
東京から加わる研1の108期7名まで列記して花組一丸となってとエールを送ってあとに
退団者4名の名前をあげて餞の言葉も書いてた
最後にはお客様にどうかお元気で、そして元気にまた会いましょうと
他組ヲタだけどあまりに愛に溢れてて泣いちゃった 稲葉先生は娘役に渋いとか色々言われてたけどめちゃくちゃ生徒愛に溢れてて株が上がったわ
あの番組本当良かった 娘役に渋いのは野口
稲葉くんは前から全然そんなことはない
川底さん使うからか稲葉くんのセンスがアレなのか分からないけど衣装がドイヒーなだけ 野口先生が言われだしたのはここ最近じゃん
稲葉先生はかなり前から言われてたから 原田くんもかつてはヒロインの描き方が
退団のアテガキにしても白夜の娘1はあんまりだと思ったw 過去作の原田ヒロインは主人公全肯定マンで後半からいない子になるパターン多かった
ニジンスキーはあゆっちの頑張りで本筋に食い込んでた >>895
ニワカか
野口くんが娘役に渋いは大劇デビューのエンタテから指摘されてSVの時には定着してたわ 白夜は2幕かよって位の分厚い本から削りまくってるからベルばらオマージュ入れてた可能性もある
何にせよ稽古始まってからダメ出しじゃなく場面や台詞削りながらは生徒の負担だよな 白夜はラストシーンの構図だけ決まっていてそこに合わせるために
後半矛盾だらけで進んでいくから観ていてツッコミ追いつかなかった 数々の犠牲の上で今の原田が完成したんだよ
それを思えばウエクミはデビューから話を纏めるのは上手かった >>901
それ
むしろ稲葉くんへの風評被害が最近だよね 中堅若手の男性演出家の多くが女性とまともな恋愛経験なさそう。だから女性を描けない部分もあると思う。童●率高そう。 白夜で自分が一番グッと来たのは
本筋関係なしのみりおんとせーこの場面だった あの場面黒い瞳のオマージュっぽいけど他国に嫁いでくる王妃が大国であるロシア女帝の出自知らんとかないわー >>910
サイトーもマサツカもモテまくりだと思うが 恋愛経験もだけど家族にヅカヲタがいる環境もいいね
澄夫ちゃんそうだよね
ゆめゆめしくてロマンティックなショー 野口はエンタテで風はいるかいないんだか分からないような扱い
SVは真彩そっちのけでだいもんを女装男役と踊らせる
美庭スチール撮影で男役達にはつきっきりで開襟の角度や開き具合を細かく指示するが娘役の撮影ターンになったら消える
とずっと娘役にしょっぱいエピしかない 熊倉先生ときわみは年が近いせいか作家先生とジェンヌっぽくない
ビジュアルの良い2人
モンペ心がざわざわする >>915
生徒に抱いてこいだか抱かれてこいと言った先生! デリシューは野口くんなりに頑張って娘役だけで銀橋渡らせたわよ! >>921
あれ画期的だったよねしかも若手娘役ばかりで
宙娘好きとしては涙なしには見られない場面だったわ
ららみねり2人渡りもしたし BGでゆきに変型のすごい形の無駄に豪華なダルマ着せたよね
野口くんなりに頑張ってくれた >>920
恋をしなさい そして捨てられなさい
は名言
退団する生徒へ「結婚は一度はして欲しい例え離婚する結果になっても」というのもありました 最近芝居は生田小柳原田 ショーは大介稲葉野口が偏重だからもうちょい分散してほしい
キムシンてショー作ったことあったっけ? >>927
ショーは大体そんな感じだね
あとは中村Bかな
別箱も含めるなら芝居は大野ダーイシも結構登板率高い気がする 娘役の扱いデリシューで野口変わったと思ったらオデッセイいつもの野口だったわ
サイトーは娘役好きだけどトップコンビあまり絡ませない 娘1活躍するけどね オデに前に出すような娘役居なかったろ
夢白なら一場面貰ってると思う 野口くんははばまいを活躍させまくったリバウンドだよ 今年の氷川きよし公演のあらすじ見て、昔のサイトーくんがバウでやりそうだと思った
コジローくんとか
トンチキが最近は足りない、いや固い演目が大事だけど >>935
やっぱでかいから娘役と言えどドラァグ感あるからじゃない? 美庭はゆき音くり華ちゃんひっとん以外はどこに出てたか覚えてないわ
みれいとか何してたんだっけ みれいは中詰カレーと組んでいちゃいちゃしてた
それくらいかな 野口娘役興味ないエピソード沢山あるけど基本新公ヒロ以上やってる子は歌い継ぎに入れてくれるしそこまで実際の舞台娘役にしょっぱいとは思わないけどな >>929
そういえばトップコンビからませないよね
なんかがっくり >>941
SVもひらめは咲と場面あったりひらめりさみちるひまりとあやなで銀橋渡ったりしてたしBGも小うららとかも歌い継ぎに入ってたし華音くりはロケットで目立たせてもらってたしひっとんもカレーと場面あったし何がしょっぱいの? 娘役に塩ってより男役にこだわりがあるってだけじゃない野口くん >>942
サイトーのキラル大好きなんだが言われてみれば紅あーほとんど絡んでなかったな
デュエダンも流れの最後にちょろっとだし 女装使いまくるから娘役に塩に見えるだけで他の演出家のショーはそもそも男役だけの場面でのも結構あるから実際は結構野口ショー娘役見せ場もらってると思うぞ 野口ショーのトップ娘役可愛く見えるから好きよ
オデッセイのひらめ過去一可愛かった デリシュの野口はららみねりに優しかったけどあれはららが退団だったからだと思う
退団じゃなかったらあの扱いはなかっただろうな
野口じゃなくても宙組のショーで娘2があんなに出番もらった覚えない すわんちゃんもかわいかったし
うきちゃんもあんこもかわいかったし
ナナも綺麗だったしひまりも美脚をアピールしたしミカエラのダンスも素晴らしかった 野口は娘の扱いは全体的には悪いけど場面単位で見るとそれぞれの個性に合わせてとても良い場面作ってくれてると思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。