↑でFamousで購入した者です
昨日到着したので報告

心配していた通り税関から連絡が来て葉巻自体のNET重量が判らないとのこと
Famousから送られて来ている納品書にも記載が無かったので
超常的なパワーを駆使して合計重量を算出し税関に通知番号と共にFAXました

Oliva サンプラー 4種計10本入り
My Father 1922 サンプラ4本入り
赤カマーチョ*1本
?カマーチョ*1本
橙カマーチョ*1本
青カマーチョ *1本
黒カマーチョ *1本
カマーチョ ABA 色んなサイズ形状の物を合計7カマーチョ
Xikarの加湿剤*2個

合計27本で200ドルちょっと
送料は噂通り激高の76.75ドル
郵便局で払った税金は手数料含めて6000円〜8000円の間

梱包はヤマト宅急便で言う所の80サイズぐらいのダンボールでした
スキマには梱包材が入っていましたが航空便には当然耐えられず中はぐっちゃり
まぁ問題はありませんが

肝心の葉巻は一本ずつがPP袋(セロファンと言われる方も)に入れられ
密閉はされず片口が開いている状態で折りたたんであり
それが更にPP袋に包まれてセロテープで止めてありました

そしてそのPP袋の個包装ごとダンボールに入れ
そのスキマにボベタのような物(パスポートサイズで吸湿はしないが70%にたもってくれるようなもの)が突っ込まれていました
これ入れるならジップロックとかのチャック付き袋に入れて欲しかった

加湿前だけど試しにカマーチョABAに火をつけてみたらとても美味しかったです
ボリバーのベリコソスフィノスを少しマイルドにして苦味を薄めてコクを強めた感じ
葉巻自体は全体的に乾燥気味だけどこれならすこし加湿すればどうにかなりそうなので他はヒュミ内で治療中

航空便で来て送料が高い割にそれを考慮した梱包をしてくれていないのがダメなんだけど
ボベタ風加湿剤は3個も突っ込んでくれてるのが優しさなのかどうなのか
なんともアメリカンでした

以上です
長々と失礼しました