>>926
最近葉巻葉を試してる中での仮説と考察っぽくなっちゃうんですが…

・加湿はしないほうがいいのではないか。
そもそも加湿するのはラッパーが割れてダメにならないようにするためが第一の目的ですがヴェポライザで吸うなら考えなくていい。
葉巻に火を付けた状態だと火種の温度で先端付近は常に乾かされて空気中に湿度や成分が逃げるけど、ヴェポライザだと蒸し焼きになったものがほぼ全て口に入ってくる。
さらに、燃焼よりも低い温度で加熱するから燃焼温度だと飛ぶ香りも吸うことになって塩辛くなるんだと思います。
加湿してるとより酷くなるなと感じる。

・セッション機よりオンデマンド機の方がいいのでは。
葉巻だと吸い続けずに間隔開けて吸いますが、セッション機は加熱してる間抽出し続けて、それをまとめて吸ってるから味がキツくなる。
葉巻の吸い方に近づけるにはオンデマンド機の方が近い。

・葉の量は少なめ。がっつり入れると味と成分の抽出量が多すぎる。
味は温度でコントロールして濃度は量とエアフローで。となるとチャンバー内で接する面積が重要なコンダクションよりコンベクション機の方が向いてそう。

IQでコイーバ吸ってみたときは、乾燥させた葉を粗めのグラインダーにかけて、ガラススペーサー使って少なめに入れて、175度くらいで吸うのが一番旨いと感じました。
個人差あるし、まだいいセッティングに辿り着いてないのでどう吸ってるかなど聞かせていただけるとありがたいです。