【この学問は】社会学を批判する【役に立つのか】
この大社会変動の時代に社会学が何の役に立つのか考えて
みるべきでは?
180. >>311
私が疑問に思っていた主体性の問題も、単に経済学と社会学の研究領域の違い
によるかもしれない。でも、社会学における主体性についての疑問は残る。そこで
質問の趣旨を変える。
その質問とは、社会学には、研究領域外の主体性が無いのではないか、ということだ。
研究領域外の主体性とは何か。例えば、経済学では経済行為以外は基本的に
研究領域外だ。ある人は作家の誰彼が好きか、どんな性格か、そんなことは経済
学の知ったことではなく、当人の主体性の問題だ。これが、研究領域外の主体性である。
そして、「経済学者が経済学を研究する」という行為も、経済学の研究領域外で
あり、そこに主体性がある。ということは、経済学には、客観性が存在する余地が
ある。なぜなら、もし、この研究行為が何らかの因果律によるものなら、その研究
行為の結論(経済学の理論)なんか、信用できないでしょう。
翻って社会学はどうか。社会学の基本的な仮定はあまりに包括的で、ほとんどの
人間行為が研究領域に入ってしまう。もちろん社会学者の研究行為も。例えば、
ホーマンズが社会学の一般命題として公式化したのは、次のような過程であったか
もしれない。彼は、大恐慌で新聞社への就職内定が取り消され、攻撃是認命題
によって社会を恨んだ。そんなときヘンダーソンのゼミに参加し、社会学に縁を持つ。
そこで、社会に対する腹いせに、人はいくつかの因果律に従うのだと論じたら、
回りの学者の受けがいい。価値命題から気を良くした彼は、成功命題によって、
ますます理論を精緻化していった。こうして、ホーマンズの一般命題が公式化された。
もちろん以上の話は、でっちあげっである。しかし社会学者社会学も構築可能
に思える。>>310で紹介したHPの3・対人関係を読むと社会学者の研究行為も、
当然に社会学の研究領域に入ってくるように見える。結局、社会学には研究領域外
の主体性が無いように感じられ、したがって社会学に客観性が存在する余地が無い
ように思える。
社会学が何の役に立つ?
http://www.uwasa2ch.net/interior/981967742.html >>80
宮台真司もよく言ってるよ。
「学歴だの何だのよりも重要なのは人間関係だ」とね。 >>81
頭の悪いお前にマジレスしてやるとだな、
その人間関係ってのはコミュニティだろが。
「金とコネがないから逃げられないのは不公平なもんですね。」
と小熊英二はブログに書いている。
それはつまり、金とコネさえあれば地元コミュニティなんてさっさと捨てれるのに
それができないなんて運が悪い(あるいはバカ)だね。ってことだよ。
それが小熊英二がブログに書いていることだ。
「金とコネ」と言えば済むところを宮台の名前まで出して「人間関係資本」などと
言いくるめているのが犯罪的だってことだ。
わかったか、ばか。 >金とコネさえあれば地元コミュニティなんてさっさと捨てれるのに
この認識が根本から間違ってるとしか言いようが無い
人間ってこんなにまで卑しくなれるもんなのか >>81
ミヤダイの行動を見ていると、一番大事なのは権威と肩書きだと思うがねw いや、その金と人脈も権威と肩書きあってのものだろう
肩書きの無い宮台に何の価値があるのかね?
だれがあんな共産主義者のような妄想に耳を傾けるのかね >>87
その考え方自体おかしい
教授職はその研究実績によって得られるもの
宮台に社会学者としての実績は皆無
人脈(コネ)だけで教授職が得られる制度に問題がある 大学教員の人事なんて学閥で決まるよ。
そうなっているんだからしょうがない。 しょうがないじゃねーよ
間違ってるなら批判しろよ
これだからゆとりは 宮台を崇拝しているので学閥批判も出来ませんってか
宮台も信者も狂ってる
もしくはバカの極み
いいから宮台の社会学者としての実績を一つでも上げてみろよ
アメリカに講演旅行した時も、向こうの社会学者とは一切交流もなく
変なサブカル講演して逃げるように帰って来ただけじゃねーかw
世界的に相手にもされてねえwwwww 「ブルデューがわかってるのは日本で自分ひとり!!」
頭すごく悪そうなブサメンがツイッターで盛んに煽ってるなwwwww 他国の学者の言う事を絶対視している段階で
頭の悪さを露呈しているな
そもそも文化も歴史も社会も違う他国の基準をむりやり日本に当てはめようと
している事に無理があるのになぜ気付かないのか
ブルデューなんて知らねーよ
それで「こんな事もわからない日本人がバカ」と言うなら
そいつは日本から出て行くべきだと思う あいつは学術レベルの仏語も英語もできないしなwww
「日本では・・・・・・」といってる時点で日本でしか勝負できない自分に気づけよボンクラ
社会学者の言うのと正反対にすれば間違いない、という意味では存在価値はある。
特に東●紀が逃げる方向には絶対に行かないこと。
ちくま文庫から出てる「反社会学講座」は面白い
批判に目を向けることの大切さを気付かされるな 社会学の問題点は、扱う分野が広すぎて、ぼこぼこぼこぼこ一代名人の類が現れるから
それぞれが専門外になってまともに相互批判が機能してないことだと だから調査データを恣意的に操作できる学問が
科学足りえるはずも無いし、まともな研究分野であるはずもない
社会学は現代の朱子学だっての 強姦犯罪者の実名
大澤真幸
元京都大学人間環境学部教授
自称社会学者
女子院生を強姦
事件発覚後、懲戒解雇直前に逃亡
ペラッペラなツイートだよな
東じゃなくて○のなwww 朝鮮で差別を受けていた奴隷、白丁が戦後の混乱に乗じて我が国に密入国し、
朝鮮進駐軍なるものを組織し自らを戦勝国民と称し凄まじい悪事を働き
日本人を集団暴行、殺人、略奪を繰り返した悪魔達。
そして略奪した駅前一等地でパチンコ屋その他を営業し私腹を肥やし、
その穢れた金で低脳私立医大に賄賂入学し医師免許を取得した糞医師が多い。
こいつらは本質的に反日で、金銭に対する執着心が強い卑怯者で本来、国外退去させるべきヒトモドキ。
犯罪者ないしその末裔のアホ私立大出身の医師、院長どもは全員出自を洗うべし。
加えて 在日、自民清和会 民主稜雲会 松下政経塾 総連 創価 統一教会 米国際金融資本 ヤクザ 東京地検
似非右翼 山口県田布施町出身者 マスコミ 電通 覚醒剤利権・・・・・は日本、日本人の敵で同じ穴の狢
某関西の社会学部出たのだが、資本の暴力性、高度成長期における自然・文化破壊、産業社会と市民社会、あとは、日本における女性の社会進出の低さ、部落問題
こんなのばっかりだったけどさ。
余り役に立たないなw 持たざる者の武器に社会学が使われていて、左翼系学者は思考停止陥ってる 特定弱者集団に属することもなく流されるままに貧困、ホームレス化 >>107に社会学叩きの本音がはっきり暴露されているな。
>>109
左翼はそれだけで社会の害毒だけれど何か問題あるのか? >>108
個の社会とサイレントテロだね
>>110
イギリスの工場主が、福利厚生を充実させた方が生産性が上がるという功利的な考えを持っていたという事を聞いた事があるが
左翼のは階級闘争に終始して産業自体を破滅させかねないからなw
誰得な闘争で終わってしまうだけ オーエンの試みはのちにフォーディズムの雛形になった。
フォード財団が左翼運動を支援していたことは有名。 ロバート・オーエンは労務管理・経営のオルタナティブを実践した人で、
児童労働の制限、日曜学校、保育所(保育園)の設置、休業中の所得保障、
労働時間の制限などなど、現在からするとまだまだ不完全な内容だったが、
これらを実践して大成功した起業家だった。
エンゲルスによると、彼はその成功による富と名声によって一時は
イギリスばかりかヨーロッパの英雄的存在となった。
マスコミはもちろん、王侯からも讃えられるほどだった。
ところがそれでもなおオーエンは自分の試みの不十分さを恥じており、
労働者たちがまだまだ奴隷的状態にあると考えて心を痛めるほどの
人物だった、という。
オーエンが自らの信念をもって現行の社会システムへ挑むようになると、
つまり共産主義の理念を掲げ始めると世間の反応は予想どおり一変した。
自らの全財産を投入したオルタナティブ社会の試みも失敗に終わったが、
それでもなおオーエンは労働者のための運動に生涯を捧げつづけた。
>>116
訂正:起業家だった 改め 事業主だった >>115
アナーキズムは重要な思想ですよ。無秩序のことじゃない。
権力をいかに制御するかに関する政治的に重要な考え方を基軸にしている。
凡庸な政治学や政治哲学が、正義の権力と腐敗した悪の権力を設定して、
正義の権力の独占を正義とみなすホッブス的前提を踏襲しているのに対し、
いかなる権力の集中も寡占も権力の腐敗だとして許さないような
権力の働かせ方を政治的にもっとも重要視する慎重な考え方を特徴とする。 >>119
そういう話は日本のアナーキストから聞いた事は全く無いな
権力に対するカウンターでもないし、対案を出した事も1度も無い
権力のチェック機能は、形式的ではあるが、普通選挙によって既に成されている。
国内の左翼=アナーキストは実質的にテロリズムと同様の
享楽的社会破壊趣味者と化している それでも私は社会学部を受験する。
そしてメディアとかジェンダーとか地域社会とか映画とかカフェとかペットとか結婚とか
マルクスとか沖縄とかセレブリティーとか内田樹とか勉強して
iphoneでツイッターしてfacebookでネットワーク広げて
TED(字幕付き)見て影響受けて、自主映画作る人見つけて出演して
フランスに渡米してスローフード学んで、
それを日本で実践ごっこしつつ地域共同体の再考とかのテーマにつなげて論文書いて
卒業後はIKEAで働きたいです。
何を対象にしてかを言わんと議論にならん
ある程度は社会批判の性質を備えてるから
保守派や自由主義万歳の人には役に立たないどころか
害悪ですらあるだろうね 何を前提にして語っているかをちゃんとバラさないとどうとでも悪用できるからな 婚活とかパラサイトシングルとかホザいてたオッサンいたなw
要するに学問じゃないから。就職なんてないよ、社会学部なんか卒業してもwww カルチュラル・スタディーズでも心理学でも何でもいいから、
社会学の視点を身に付けないと、いつまでも経っても自己中のまんまだぞ。
「人の気持ちを考えろよ!」とかいった類の、抽象曖昧な言葉を平然と使う奴ほど、
実はその「人」というものが、無意識的に自分の視界に入っている人間でしかない
と気付かない。「現実を見ろ!」とか言う奴に限って、その「現実」とやらを明確に定義しない、
言葉というものは畢竟そうだが、こういった抽象的な言葉は特に、その時々の脈絡によって
規定される性質が強い。あらゆる論理の脈絡を規定するのは、人情、エートス、
要するに「気持ち」だが、「人の気持ちを考えろよ!」とかホザいてる奴に限って、
人の気持ちを脈絡で読むことが出来ないし、人とはすなわち自分でしかない。自分自分自分。自己愛人間。
何かしらの事象(X’)に対して、「それはいけない!」「問題だ!」と自明に問題視したり、
何かしらの判断を下す、その価値観(X)を相対視する。それが社会学であり、
心理学であり、カルチュラル・スタディーズだ。 このような人種が、「人」という言葉を用いる時、それは何を意味するか。
それはすなわち「自分」である。「現実」とは何か。自分である。
「世間」とは何か。自分である。「社会」とは何か。自分である。
自分が人であり、現実であり、世間であり、世界なのだ。
全て自分の土俵、視座からしかものを見ない人間たち。
この手の人種に出くわした時は、速やかに敬遠するのが良い。
近寄るとロクなことがない。そしてこの手の人種は、限って何かとコンプレックスが強く、
そして都合が悪くなると、やたらにウソをつく。学歴詐称に、参考文献としての価値を持たない、
架空の友達自慢。脳内友達に、脳内現実。京大出てると口では言うクセして、
プロフに出身大を書かない人間。俺はそんなロクでもないゴロツキを、某予備校で見てきた。 >>132
自己啓発セミナー乙
そう、これこそが社会学の正体
メンヘラとサヨクの清涼剤でしかないのよ 地理学の方が、よっぽどフィールドワークしてるよな
論理社会学でいくら勉強して、論文書いても偉人の添削でしかないよ 津曲肇 の本があるけどくだらねwwww
これが教師だったと思うと日本も怖いわ >>134
論理社会学?
そういう地味な読解を軽視して一発大ヒットを狙いたいような山師は経済学でもやってろよ。
極端なこと言ってれば次々コメント依頼が来てガッポガッポ儲かるからさ。 経済学でも、史学やそれに関わる隻眼なんかが必要とされる分野、
あるいは統計学なんかが問われるところあるから、かなり高度な学問だと思うよ。
それよりも、酷いのは心理学だと思う。先の論理ってのも畢竟ロゴスから派生したものだけど、
論理は言葉、分節・類型化の形態に規定され、その言葉もまた、時代や政治など、
色んなものに規定されながら、あらゆる発達最近接領域的なコンテクストの中で育まれてゆく。
なのに、一部の腐敗した心理学者は、そういった世界からの関係性・脈絡をプッツンして、
全部個人の問題にすり替えてしまう。何か問題があると全てそいつの投影のせい。妄想のせい。
やれフロイトだクラインだ、自分らだけに通用する漠然とした用語を持ち出しては、
都合の悪いことは全て隠す。そして後になって、それが全てただの嘘であったことに気がつく。
畢竟、心や自我(そもそも実在すんのか、実体すら知らんし、ただの神話ちゃうんかと思うが)
といったものは、共同体や国家、母語や国語、文化によって規定され、
心性史やカルチュラル・スタディーズ、哲学などに規定されるものだったわけだが、
フロイトはロゴス中心主義的な近代的知性を基調としており、そのパラダイム、
客観という名の共同幻想、各時代において顕著な学者共の約束事との関係性を、
微細に意識することが、真の意味で心を知る、知らないということを知るってこと
なんだって、後になって気がついた。
その点、世界システム論のウォーラーステインなんか、モロにヴィゴツキー的で
ポストモダン的で、斬新な、そして的を射た理論だと思うよ。まあ、あれはあれで、
色々ボロカス言われてるみたいだけど。哲学や教育学、人間学や発達科学に比べたら、
心理学も社会学もクソみたいなもの。自我なんて、外界事物のコピー、投影物みたいなもんなのにな。 amamako: 大学院退学することを、ちょっと、考えている。 (2011-11-08 21:10)
http://twitter.com/amamako/statuses/133879169489698817
amamako: 今年の8月頃から、急に、まるっきり社会学の本を読んだり、勉強をすることが出来なくなったんだよね……
スランプみたいなものかと思っていたんだが、こう長く続くと、もう無理なのかとも思ったりして。 (2011-11-08 21:12)
http://twitter.com/amamako/statuses/133879638136066048
amamako: というか、学問を修めることに対して、まるっきり研究意欲も。自信も湧いてこなくなってしまっていて、
なんとか本を読もうとしたりするんだけど、文字を追っても何も思い浮かぶことがない……、 (2011-11-08 21:14)
http://twitter.com/amamako/statuses/133880160893140993
amamako: 今まで、「こんなの勉強したくない」ということは結構あったけど、それは大抵「こんなのつまらないから、
もっと別の勉強したい」というようなものだったし。社会学全てに興味がなくなるっていうことは、ほぼなかった。 (2011-11-08 21:22)
http://twitter.com/amamako/statuses/133882007204802561
amamako: 正直逃げてるだけな感もするけど、でも3ヶ月も経って好転しないなら、
じゃあどーすれば逃げるの辞めることが出来るかっていう話でもあるし…… (2011-11-08 21:26)
http://twitter.com/amamako/statuses/133883195165904896
amamako: 病気、とかじゃあないと思うんだよな。勉強以外のことはいつも通りだし。 (2011-11-08 21:37)
http://twitter.com/amamako/statuses/133885919748034562 社会学やってるヤツはバカが多いし、別に明確な定義なんか出来てもいない。
感情や感覚に理論武装してるだけ。
ブルデューやるヤツとかね。 速報!「ボロもうけ!!これがアメリカのサギの手口だ!!」
ISD条項(アイエスディーじょうこう)
日本に投資した外国の企業・投資家が、日本で決めた規制で、
損害をこうむった場合、たとえそれが、日本国民の安全や健康
のためであっても、ワシントンにある国際機関に
アメリカが、訴えることができる。
日本の国内法など、関係なく、米国の企業が損害をうけたときのみ
審査され、損害が認定されると、日本政府は、多額な賠償金
(ばいしょうきん)を支払うことになるのだ。
アメリカは、韓国のFTAや、カナダ・メキシコのNAFTA
北米自由貿易協定でも、このISD条項をいれこんでおり、
カナダやメキシコで、実際に政府が提訴(ていそ)され、
賠償金(ばいしょうきん)を払う事例もおきている。
月曜よる9時「テレビタックル」より
まあ社会学にしろ心理学にしろ、共通して言えることは、
これら社会科学は、あくまで形而下を扱う学問でしかないって点だね。
学歴が高い=親も偉くて金持ちで…学歴が低い=親もバカで貧乏で…
ってな感じの先入観を勝手に作り上げて、親のしがらみからや劣等感から
抜け出せない人間が、心理学者やら社会学者やらになったんだろうけど、
そういう区別や差別は、全て問題史的かつ構築主義的に作られてきたもの
でしかないんだという、たったそれだけのことに気づいた途端、
そんな小さな事を問題視する事自体がバカバカしく思えてくるってことに
気づけなかった点で、どっちも大したことないなって思えてくる。
あらゆる個人的苦渋や辛酸は、別にそいつだけが舐めさせられているわけではなくて、
むしろあらゆる国々、文化圏、時代、生物に共通していることだし、
そもそも人生自体が物語でしかない。不幸なのは生きとし生きるもの皆必然。
だから、それを哲学やら世界の悲劇小説やらに昇華したり、あるいは未開の民族やら
過去の時代やらと比較して、異文化コミュニケーションやらに昇華したりすることで、
初めて人は、それぞれ出発点は違えども、個人的体験を世界の鳥瞰に繋げ、人生は面白くなってくる。
第一、頭がいいと言えるのは、大学に入って史料学だの文献史学だの、
社会史だのをやりだして頭の構造を転換してからであって、先行オーガナイザーも
自己準拠効果も知らずに教科書読んでも、その科目で問われる認知構造を獲得できなければ、
あんなもんいくら読んで雑多な知識ばっかりつけても意味ないし。
これは高校教員みな共通に言ってること。社会史をやらずして社会は語れない。 まあ、この「高学歴」ってのはいまいち曖昧で、国立教育大学・院卒や、
私学からの旧帝院ロンダリングを低学歴呼ばわりする人間、
東大・京大以外は認めないとかホザく人間、日本の学位なんか相手にしてません
って人間も中にはいるわけで…つーか、何より社会学は卑近だし… 法学に笑われる社会学
経済学に笑われる社会学
経営学に笑われる社会学
理学・工学に笑われる社会学
教育学に笑われる社会学
史学に笑われる社会学
お友達は哲学や心理学
永遠の中2病患者。それが社会学者。
「おれは悪くねえ!」といいはるテイルズの主人公のようだ。 名前で、まるで社会科学の1分野であるかのような誤解を受け勝ちだけど、
文学部で学ぶ、文芸の一種なんだよな。精々、科学の名に値しない人文学。 ブルデューなんて60年代後半から70年代のすでに古典中の古典なのに、
日本で社会学者が語り始めたのがやっと90年代後半になってからだもんなあ。 >>148
?
日本の社会学者は外国学者の思想を広める為に存在するの? 低学歴には理解できないからだ。
崇高な、自己言及的なモデルを作り上げ、
現実とは全くかけ離れた机上の空論。
そんな形而上学的なもの、
実際には何の役にも立たず、
現実とは何の関係もない学問を、
低学歴に理解できるわけない。
社会学とは、社会学の教授が飯を食うためだけに
存在する学問なのだ! Yomiuri_Online『辛酸なめ子の現代社会学』 辛酸なめ子さん : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/book/raiten/20111128-OYT8T00782.htm >>150
前から思ってたけど、当の社会学者にその自覚はあるのかね
あるなら詭弁を弄して社会を騙し続ける詐欺師と言う事になるし
無いのならその程度の認識も成しに社会分析なんてちゃんちゃらおかしいだろう
何れにしろ無用の学問だと言う認識を広める必要はある >>149
ブルデューの社会学は思想じゃないぞ。
フランスの階層文化や人類学に関する実証研究を基盤としている。 英語もフランス語も「は?こいつバカ?」というくらい低級
日本語も支離滅裂
弱いから煽らないと自我が保てない
彼は全然気づかないようだ >社会学とは、社会学の教授が飯を食うためだけに
>存在する学問なのだ!
言っていいですか?
こ れ は ひ ど い
なんら実証調査に基づかない
適当に尤もらしい言を垂れ流してるだけだからね
この世は、将来金持ちになりそうな有能な若者ほど借金しまくりで
ろくに仕事もできない無能なヤツほど案外借金が無い
人は金を増やして返してくれそうな人相手に、欲に目がくらんで
なけなしの金を貸したがるもんだ。だからそうなる。
ギリシャ政府よりも日本政府に貸したがる人間がたくさんいる、
北朝鮮政府よりも日本政府により多額の金を貸したがる。
一年後にこの紙をもってくれば確実に一兆円返してあげますと
文言された契約書を、日本が発行したとたんに買い手がつきまくって
9999億円まで値上がりして売れてしまう。(=金利が低下する)
同じような文言を書いた紙を北朝鮮政府やドバイが発行したら
だれもかおうとせず百円でしか売れない(金利暴騰=実質借りられない)
なぜ日本だけ借用証書が有効になって金を借りられる?
それだけ殖えて返ってくると多くの人に思われてるんだよ。
クソってあんな無知無学無能を堂々とさらしてて、生きてて恥ずかしくないのかな 恥ずかしくないから、クソ垂れ流してるんだろうな ステレオタイプな毒舌コラムはいらない。
毒をはくならオリジナリティを持て!
社会学ってのは、人々の魂胆を暴く目線を学ぶ学問であって、
それを達成したならば、もう不要なものです。
ようするに人の本音を手に取るように分かるならば、そもそも学ぶ必要もないし、
語る必要もない。
人の魂胆を暴くのに、データなど不要であって、それは証明に使うだけで、
つまるところ、データ分析者の直感に依存しているのです。
本来は宗教が担うべきところを、信仰の部分を骨抜きにした遠回しな言説などは、
今切迫した私たちの悩みや苦しみに、なんの一投も投ずる事はできない気休めでしかない。
だからといって悪いというのではなく、そういう宿命であるという事です。 >>161
>整体指導者の野口晴哉(はるちか)氏
「整体」だけでは鍼灸師免許は柔道整復士免許を持っているのかはたまたただの医療行為が出来ないマッサージ師なのかわかりませんが、
医学的根拠もなく感想だけで幼児体型が増えた→TVゲームのせいだ、にはならないでしょう。
医学的には疫学調査というものを行ないます。そういったデータが一切ないところを見るとまたゲーム叩きだなって思います。
ゲーム脳(医学博士だが筋肉の研究をやっていた某体育系教員)の論者と変わらない。
そのくせ「スマートフォンはいいですね」なんて言うはずだ。巨大産業には頭下げるのねw
スマートフォンでゲームできるのにね。でも移動媒体だからむしろ移動歩数は増えるはずだ。
おかしいと思ったらさっそく質的、量的調査ですよ。 へえ、体操の人なんだ。
ますます医学的に?がつくね。 >>125
ソシュールやプラーグ学派、モースらに影響を受けたレヴィ=ストロースによって打ち立てられた思想的立場。
構造主義では、人びとの行為が主体的な意志によってではなく、意識されていない構造によって支配、規定されていると考える。
構造とは要素間の関係のことであり、変換の結果としての異本を観察することで事後的に確認されるものである。 ブラウザの画面が小さすぎるんじゃね?
>>175をよく見ると、改行コード三つで三行になってんじゃん。
一般に構造主義と言われる用語の使われ方には二つの流れがあって、
乱暴な言い方だけど、フランス系の構造主義とアメリカ系の構造主義がある。
構造を要素間の関係と捉えようと考えるのはアメリカ系の構造主義で、
フランス系の構造主義は関係間から要素を捉えようとする観察方法論。
後者の方法論が社会学では構成主義の流れに引き継がれた。
ただしソシュールは体系(システム)という語しか用いていない。
レヴェ=ストロースは体系と構造の違いを強調した。 >>125
世の中って
割と構造みたいな
もんだよね