いじめ学の時代 9
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議論が中途で途切れないようにと、新スレッドを
立てておきます。 内藤朝雄様
私は、人の善意というものが、いかに危険で有るかをかを見聞きしています。
善意と悪意は両極に振幅するから危険な気がします。
正義は我に有りというのは最も危険なことだと思います。
複眼的に出来事を見るということを妨げるのではないでしょうか?
あなたの学門だとする立場は、この危険を立脚点にしているようで心配です。
政治も善意でされたりしたら、その振幅が恐ろしい・・・
その反省がドイツにはあるようです。
アナタは正義心で山形県新庄市に調査として入り、教育委員会から
出された資料を手に入れ晒し行為として、この掲示板に貼り出しましたね。
このことで、私を、是非名誉毀損罪で私を訴えることをお薦めしました。
『明日世界が終わりになっても私はリンゴの木を植える』 内藤朝雄様
アメリカは、人種隔離政策では無く、奴隷制度を実際に行使して
いた歴史があり、その悪から自分達が間違いを犯す存在だと知っている
人々の集合体だと知っている国のようです。
ヨーロッパの国々もそれぞれ植民地を持ち、それを手放すという歴史を
重ねているわけです。間違いを認めざるを得ない国も学門も、そうした
基盤の積み重ねで、可塑性を保ちつつ、進歩発展をして来ているようです。
そしてたゆみなく歩んでいるのだと思います。
『明日世界が終わりになっても私はリンゴの木を植える』 神よ、
変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。
ラインホールド・ニーバー ある日、電話が掛かって来て「ホーキング博士が、地球は滅びるって
確実なことだと言ってるよっ」という電話をくれたひとが居ました。
「そりゃそうだと思います。地球の表層の人間社会が滅びるなんて当然
でしょう。今までだって何度も地球の主人公は滅んで化石遺産を残して
いるし、地球が滅びるんで無くて地球の表層に張り付いている人間なんて
早晩滅びて不思議はないはず・・チョコッと地球の表層が身震いした
だけで、バラバラと表層の人間界は振り落とされないようにと必死になる・・」
こんな会話をした後に、あの3.11を経験しました。
人間が全てに優位するって無いよねっ・・・と私には思えます。
『明日世界が終わりになっても私はリンゴの木を植える』 私は、自分が親として失格だと思っています。
子供達との関係は、まず自分のしたいことが優先でした。
ゲームにはまっていて、ドラクエのシリーズは全部しました。
クロノトリガーは好きでした。ファイナルファンタジーは、好きに
なれずポケモンも好きで無かったのでしませんでした。
アーケードゲームの類いは器用でないのでしませんでした。
母親はどうして良いのか親から学ばなかったので、母親かな?でした。
食べ物を用意するのは好きでしたので、それはしました。・・
後はガキ大将だっただけで、子供達への目配りはしてきたと思って
いました。上の子は絵を描き始め、下の子はパソコンをいじり陸上
部に入って走っていました・・・。
下の子が牧師になりたいと言って、神学とかの学校に入りました。 親元から離れた下の子は、大学に適応で来ませんでした。
私は、牧師に下の子が成りたいということに反対しました。
でも行きたいというので、それしか選択肢を出してこないので
行く事になりました。彼の父親。つまり私の夫は、小平市にある
美大に在籍していましたが、突然キリスト教会に行き牧師に成った
人です。周囲の人々が次々自死したことが違う道に進む、こととなった
ようです。美大に7年在籍しとたそうです。そして神学校の卒業時に
どうした訳か、この人はどんな牧師になるのだろう?と、会って五ヶ月
後に結婚しています。夫は、学校始まって以来の卒論の成績だったそう
で、私も、頭が悪くないかもしれないと思われていたようで、その息子が
神学大学を受験するというのに、応分な成績だろうと、過剰期待をされた
のか、下の子は、山の手線に頭からのめり込んだようです。
【前頭葉部頭蓋骨陥没骨折】で救急搬送されました。 もし、自死をしたかったら、自殺体の片付けを他の人にさせるのは申し訳
ないから予告してと言ってあったのに・・・
そんなに事を言える自分ではまるでなかった
そう言っていた私の心境は、息子は生きていたのに自分でも信じられない喪失感で立ち上がることも出来ないというみっともなさでした。
無事だったのに、こんなに取り乱すのだから、本当にわが子を失った人の気持ち
はどんなにだろうと身にしみて思いました。
私の側の親族が学長をしていた学校へ、行かせたのが間違いだったと
思いました。皆さんの言う一種のアカハラという現象が下の子の周辺に生じて
いたのだと息子の話を聞いて思いました。・
この4月には、また、東京へ下の子は出て行くようです。
頭の中には損傷は無かったのです。やはり牧師に成ると言っています。 >>190
>私の側の親族が学長をしていた学校へ
これは随分昔のことです。後に、別な学校法人の学長やら
理事長と学校経営をしていました。私ごとです。
下の子が今度行く学校は大学卒業ていどの学歴を学校が認めた
人の為の神学校です。そこの教授さんには、妻だった人に自死
された経験のある方が授業を持っています。
私は、子供達から学んで助けて貰っての人生を送っていますが、
この土地での課題を解決したら、子供達も、その私のストレスから
解放されるだろうにと思うのですが・・・
内藤さん。・・ ↑
ありがとうございます。
いろいろ考えこんでいます。 山形県新庄市はいじめ学の時代という内藤朝雄氏の内容で傷つけられました。
1993年1月13日に起きた事件のことで、事件の真実を見ようとせず。
風聞で、起きたことを自分の予見が確たる事実であると「これは学門だ」と
大学という場で教材としてレポートに書かせるなどしたのだろうと思います。
実はその前日の1993年1月12日、京都大学で起きた事件は、山形県新庄市の誇りを
酷く傷つけることになっています。このハラスメント事件の研究者の研究内容は
学門としてとても価値あるものですが、その研究者自身のスキャンダルで
晴れやかに出しにくいものと成っています。アウフヘーベンに取り組む
人材の出現を切望しています。
http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/55885/1/KJ00000133248.pdf 山形県新庄市出身の【堤林数衛】という人物の系譜は、新庄市民の
知性に脈脈と流れているものです。その誇りは、埋もれさせられては
困るものです。その回復のため、何が出来るかを明確にしなければ
新庄市がかわいそうです。・・・ 私の蟄居状態とはこんな状況です・・(例えで書きます。)
有る場所に寺社がありました。
そこに向かって一本道があり、その道は寺社の所有する道でした。
その寺社の所有する道は、そこの周辺の人達が自由に行き来る道で
まさか寺社に都合が出来て、寺社が他に移転し、跡地を売却するなど
考えに入れるはずが有りません。
ところが、そうしたことが現実に起こったのです。新しくその土地の
地主と成った人物はその寺社の有った土地を駐車場にすることにし
駐車場の出入りは幅3メートルほどの狭い一本道です。
一本道は、アーケードの付いた幅10メートル程の県道に突き当たります。
さて、門構えの無い家の玄関は、その駐車場へ出入りする自動車に阻まれ
出入りさえ自由には出来ずどうやって、県道まで辿りつけるでしょうか?
こうなるまでの経過は、文化庁・文部科学庁の許認可が関係しています。
我が家は、こう成る間、そこの寺社の類いの管理を無償でして来ました。 ↑これは、ある学校法人の組織改編に伴う出来事です。
我が家は、そこの学校法人と直接の関係性が有りませんので、
そこの法人の理事会が「こう決めた」という説明をなんら受けず
組織改編とかも世間より、知らない了解していないという状況で
こう有れかしということから部外者です。
ただ、東京、そして関東圏にある学校法人の今後が実り多いと良いなぁ
というしかありません。 学校制度は、誰にでも教育を受けることの機会均等な存在として一定の
枠組みは、どんなに排除しても存続するようには思います。 排除しようとしても存続しなければ成らない枠組み・・
ただ、安心してその教育を受けるには、多分ネゴシエーション機能の
ような何か?教育委員会というような立場と違ったものが必要なのかも
しれません。 『明日世界が終わりになっても私はリンゴの木を植える』
これは、マルチン・ルターという人の言葉だそうです。
マルチン・ルターという人は、宗教改革というのを起こした人物ということです。
そしてこの理念を、拡大・浸透するうえでは、グーテンベルクによる印刷技術が大きな役割を果た
したとのこと。大きな社会変動には、そのためのツールが大きく関わってきているはずですよねっ・・・
いま現在は、デジタルの時代、瞬時に新しい思想も生まれ成長しているはず・・ 内藤朝雄さんは、新しい出発をしたと思ったはずです。 無職のデータはさらし放題の新時代に登場した巨星 学校のそとがもっとやヴぁいDX 学校でいじめられてたやつは会社でもいじめれるおめこおめこ連呼しているマスゴミからにげられるのかキモヲタッ フランス朝日軍から自分を守れるかキモヲタッ 自分の情報はどんどんでていくが 自分はなにもしらないィ
イノベーションのダシにだれるキモヲタッ 学校にも見捨てられ、社会にも見捨てられて悲惨な死とマスゴミに書かれて
涙するオレの感性サイコー みたいなオナニー
つぎはおまえだキモヲタッ
にしか聞こえませんが、なにか? 『明日世界が終わりになっても私はリンゴの木を植える』 すでに未来はなく 腐っていく自分の肉体があるのみィ 私には子供達がいて、親の意思をつないで生きています。
だからだねっ子供が居て、親たちの意思をつないでくれる・・・
そして、私も親たちの意思を継いで【時】の来るのをまっています。
>>212
君は? ガンでも深い絶望でも親への怨みでも肝硬変でもなんでもいいけど
背中からヘンな違和感が発生してまったく動けない
しかも未婚三十路 ↑いつもお世話様・・・お大事に・・
ここが楽しいのですね・・良かったです。
私は短いスパンの【時】と長いスパンの【時】をここで待ってます。
ただこの一週間は体調不良で全くパソコンを啓かなかった・・・です。 ひととのつながりからはずされて村八分の半人前
未来もなにもない
欲望絶望肉棒です アナタのユーモアのセンスはなかなかのモノだと思えます。
それが有れば大概のことは大丈夫! 【岐阜】3人からイジメ受けてた男児、殴り返す→学校側はこれを暴力事件と処理したら「暴力少年だ」との風評が…両親が町を提訴★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390725213/ 44 :名無しさん@13周年:2014/01/26(日) 17:45:20.15 ID:SurPRaXa0
>>34
山形マット事件のいじめたとされる奴が教育委員会勤務らしい >>219
この記事を読んで>>201>>202を併せて再録します。
ーーーー
学校制度は、誰にでも教育を受けることの機会均等な存在として一定の
枠組みは、どんなに排除しても存続するようには思います。
排除しようとしても存続しなければ成らない枠組み・・
ただ、安心してその教育を受けるには、多分ネゴシエーション機能の
ような何か?教育委員会というような立場と違ったものが必要なのかも
しれません。 221のつづき
いじめという問題が子供の問題として扱われるとき
何が一番実際的なのだろうと考えれば、所謂第三者機関という場が
事件として表面化する時に、策定されるようですが、もっと以前から
常設されてある受け皿として教育委員会と別個の、問題を抱える
子供達の受け皿としての機関があればと思えます。 222のつづき
通常家庭での子供を巡る問題は、【児童相談所】があります。
現在【いじめ】が問題になっているのか学校とむいう公的機関の
場での生徒間の不具合が問題な訳なのですが、教育機関というより
別な相談機関というか受け皿が、ネゴシエーション的機関として
あれば、具体的専門性としての分類なり、解決方法なりの研究も
出来対応が、もう少し適正にソフトに行くように思えます。 223のつづき
ここまで、【いじめ】が問題であり続けて、閉塞しきった環境で
何をどう対応して行くのでしょう?
子供達も親たちも、先生達も、教育委員会も疲弊しきっているように
見えます。【児童相談所】は私的環境での相談機関です。
公的環境での常駐の専門機関が望まれているように思えますが
いかがなものでしょうか? 朝日新聞の泣ける話の9割が実在しないただのストーリーテリングだといつ気づいた? ↑いいえ・・
新聞を購読していません。
理由は読み終わった新聞の片付けが面倒・・ゴメンナサイ! いじめ、ですか?
─私らはこういう歌詞を聴いて育ちました!
…なのに、苛めなんて考えられるか?
http://www.youtube.com/watch?v=jzTFh7eXRSw
人類愛だな!串田アキラ..
http://www.youtube.com/watch?v=O2GddnU1lWI
Anime Friends 2010 - Akira Kushida - Jibanこれブラジルライブ?
串田さん、Guatemalaもある >>228
ありがとう!
励まされました。・・
ブラジル Guatemala と、南米でのライブありですか!
隣国との関係が良好で無いとの書き込みを見たりして視野狭窄になりそうでした。
!!人類愛だな!串田アキラ!!..
イッエーィ!!
http://www.youtube.com/watch?v=7efihZuXgvs
Uchuu Keiji Gavan Camara 2 (Concierto de Akira Kushida en Guatemala
http://www.youtube.com/watch?v=BWhPrhNQ2qw
Akira Kushida en Guatemala 12 (Sekai Ninja Jiraiya)
http://www.youtube.com/watch?v=eK2LyWDm0WE
Sanbarukan (Concierto de Akira Kushida en Guatemala ¨We are the one"
http://www.youtube.com/watch?v=btDg7Fb8Kyc
串田アキラ「太陽戦隊サンバルカン」 (日本、歌詞テロップ入)
↓…Guatemalaシリーズ
http://www.youtube.com/results?search_query=Akira%20kushida%20guatemala&sm=12
http://www.youtube.com/watch?v=vXSFAvvSCvk
ザブングル Live Version (高画質) (日本)
…うん、ヒーローものの現実ばなれしたストレートな歌詞って昔から好き! >>225さん、ここは、社会学という板だそうですが、アナタの
社会学参加に答えられず申し訳なく思っています。
それで上げました。 細川護煕候補の対談相手、小林武史氏
細川「小林さんは、新庄市でしたね
」小林「ハイそうです。」 中華には新人いじめはないんだとよー ポリがきちゃうーーー http://www.youtube.com/watch?v=xpkb0OW3nI8
山形県新庄市出身の音楽家ap bank代表理事の小林武史氏は、
文化という事について熱く語り合いをしています。 >>237
ブラジルにもいじめはないよ。そんな事したらピストルで・・らしいわ。 >>238
また福島で映画だアートだってはなしでしょ ミスチル時代からおんなじ 東北芸術工科大学の学長との対談した小林武史氏は、その対談で
こう述べています。・・
「私の知っている先生がそこの学校にいます。」
私も知っている人がその大学にいます。
もしかしたら、どう一人物かな?
現東芸術工科大学学長の狙いは、>>240の言う舞台とは違うかもしれない
もし、私の想定が正しければ、その舞台の設定は、その先生もキーマン
としてお役立ちかもしれません。・・ >>240
>ミスチル時代からおんなじ
ミスチル解散したの?
もし誤りだったら「改めること憚ることなかれ」だそうですよ・・
ね・・・。む 富樫義博というマンガ家も小林武史同様に山形県新庄市の出身者です。
富樫が、休載を始めた時期と、明倫中学事件は、無関係といえないと
推察します。
かれは、当該の明倫中学出身者で、郷土愛の強いひとです。
他にも一世を風靡したお笑い芸人の妻が新庄のひとで、彼は
「新庄は人情に厚い土地」と、自慢の土地柄でした。
この事件を境に、テレビでの露出が少なくなりました。
間接的に迷惑を受けた人々です。
内藤朝雄の書いたことが真実なら、彼らも納得があるでしょうにが
嘘であったら、内藤に謝って貰う必要ありだと思います。 >>244
職場でのいじめは弁護士に相談すれば゜、解決の方法もあるとの
内容だったね、
私の主張している内藤朝雄の地域いじめは、弁護士に相談した4ら
「無視されるだけ」と断られました。
そうしたことを土台にここに書き込みをしています。 ↓みんなですきな都市名をいれよ〜
子供の頃住んでいた○○ ○○市にはいい思い出が無い
集団による陰湿なイジメを受けた
冬の厳しい寒さも加わって心は追い詰められもう少しで自殺するところだった
その前になんとか脱出することができたが
そのイジメは心の中で今も続いている
もちろん二度とあそこへ近づくつもりはない
この思いを今全国に向けて発信する >>246
集団によるいじめってどんな手を使われたの?
陰湿ないじめって具体的にどんなことだろう。・・
よく陰湿ないじめって表現みるけど、どんなことがそれに該当するか
具体的に伝わってこないです。 今いい大人のおばさん、おっさんとかが集まるバイト先(工場とか)
でも、陰湿な集団イジメなんてそこらじゅうにあるじゃん。
私はたまに気紛れでそういうとこにいくと
集中砲火を浴びるよ。誰もの脳みそに初期状態でインストールされてんじゃないの?
─それに、それは日本特有のものでもなく、
どこの社会、どこの国…どの時代にも共通のもので
古今東西どこにでもあるよ、特に集団の構成人員が向上心がなくて
自分のフラストレーションを仲間を蹴落とすことで解消しよう、
…となっちゃうような、質が悪くて成熟度の低い社会に多いんじゃない?
米国のTVドラマを見てると「集団イジメ」はティーンエージャーに
デフォなものとしてでてくる。
日本では最近は「派遣、非正規労働者」の世界だね
(イジメの主は主に見識の低い、未成熟な
…雇われの中間管理職とかだけど) 今いい大人のおばさん、おっさんとかが集まるバイト先(工場とか)
でも、陰湿な集団イジメなんてそこらじゅうにあるじゃん。
私はたまに気紛れでそういうとこにいくと
集中砲火を浴びるよ。誰もの脳みそに初期状態でインストールされてんじゃないの?
─それに、それは日本特有のものでもなく、
どこの社会、どこの国…どの時代にも共通のもので
古今東西どこにでもあるよ、特に集団の構成人員が向上心がなくて
自分のフラストレーションを仲間を蹴落とすことで解消しよう、
…となっちゃうような、質が悪くて成熟度の低い社会に多いんじゃない?
米国のTVドラマを見てると「集団イジメ」はティーンエージャーに
デフォなものとしてでてくる。
日本では最近は「派遣、非正規労働者」の世界だね
(イジメの主は主に見識の低い、未成熟な
…雇われの中間管理職とかだけど) >>247 陰湿な集団によるイジメなんて、余りにもよくあることで、
いちいち個別の具体例をきかなくたってもうわかるじゃん。
古典的などこにでもある、ステレオタイプの現象。
…いったい、何のために具体的にきくのかな。
─最近イジメ自殺した人の記事をいくつか読んだときも
「お前は死に値する、死に値する」!との扱いを繰り返し受けることで
本人もそう信じてしまうようになり…遂には、その命令に従って
自ら命を絶ってしまうのが苛め自殺。
客観的に距離を置いて眺めれば悉く、それだけだ。
─一番いいのは、地理的に離れて、その集団から縁を切ることだよね
イジメ自殺した子の親とかは知っていた場合も多い、
どうして早々と決断して、引っ越さないのだろうとも思うよ
あるいは、会社を辞めるとか。 私の息子が「前頭葉部頭蓋骨陥没骨折」という怪我を負ったに至る状況は
言語表現として、その通りの表現で無かっただろうけど「お前のような
出来の悪いヤツが此処にいる為に、他の人間が多大な迷惑をした。」
これを言い続けられたからだと思います
まあ、息子は、そこから自分で家に帰ってきました。
「キチンと挨拶もしないで」との批難と、レッテル付けを受けてです。
私はハラスメントに遭ったのた゜と解釈してその後5年間を、その
息子と思いがけず、一緒に暮らすことになり、この度、また新しい出発
をします。私たち家族は、その経験がとても大きな宝となっています。 息子は、家に帰って、こう言い続けていました。
「自分のためにもしかしたら生涯を棒に振った人がいるかもしれない」と
と言います。「そんな風に思う必要は無いよ。人の運命は誰の性とは言えない
災難に遭ったり、不遇な出会いもあるよ3/11のようなことだってある。
アンタの経験は、アンタ自身ばかりで無く、他の人のために役立つことと
成るって信じているよ・・」と、言い続けました。」実際にそう有れかし
と思って、明日には送り出します。 >>246
私はあなたの経験を聞いてみたかったのですが。・・・
既に書いて居られるのでしょうか? あなたが仙台をぶっちぎりイジメ発生度ナンバーワンの磁場と書いているから
このような反応があるだけなんですけど >>254
>あなたが仙台をぶっちぎりイジメ発生度ナンバーワンの磁場と書いているから
それは何処に書いているのですか?
何卒、お示し下さいますように・・・。 有名人の出身と事件をすべてつなげてアイデンティティ化してますよね
それってたんにマスコミのチョイスを神格化しているだけでしょ 内藤朝雄氏の残念なところは、有りもしない県警本部長という
いわば警察官僚である存在が発動した事件有りを鵜呑みにして
山形県新庄市の市立中学で中学生に依るリンチ致死事件が起きた
という断定をしている点です。
>>255
彼は、有りもしない事件を「こうした事は、新庄ばかりが特別ではない
他でも起きて不思議のにい事件だ」としている点が問題だと書き続けている
のです。彼の言い分は、狭い空間に閉じ込められた生徒達に起きたことで
で、その条件は、新庄市だけが特別では無いも何処でも起きて不思議が無い」
としていますが、警察官僚主導のねつ造とも言える事件が、「日本中何処に
起きても不思議が無い」と断定していますので、そんな事態が起きて
不思議が無いなどと言って憚らない内藤朝雄という教員を雇っている
大学の質を問う番かなぁと言っときます。 >>256
>有名人の出身と事件をすべてつなげてアイデンティティ化してますよね
> それってたんにマスコミのチョイスを神格化しているだけでしょ
アナタにとってはそうでしょう。
私の人生観になっています。私にとっては、ある意味全員縁故者です。
悪しからず・・。 私が書き込みした全員に、なぜ私がある意味縁故者だと言い得るかと
問うてみて下さい・・私という人間の成り立ちを伝えた上でね・・・ 内藤朝雄君、
私は、どうしてこんな経験をするのだろうと嫌になる事が多いのです。
1993年1月12日京都大学でセックスハラスメントで矢野暢というアジア
地域の社会科学者として初めてスウェーデン王立科学アカデミー会員と
なったという人物の事件は、この私と個人的に何の関わりがあるでしょう。
君が、ノコノコ新庄まで来た事件の前日の事件では有りますよねっ・・・
ちょっと気になってKURNAI:University Research Information Repository
のTitle「堤林数衛の精神的回心」(省略)を調べに行きました。
続けます。 その「南方関与」の近代的類型(<記念号)本岡武教授退官記念号)と
タイトル付けられた堤林数衛という人物の生家の住所と、その家は
新庄の城主だった戸沢藩の槍術指南の家だと書かれていて、それは
私が小さい頃、蝉獲りに夢中になった家だと知ったのです。
なぜなら、その家は、家の周りに池が四つあり、鴨居に槍が掛けてあり
「あれ槍でしょ、なんで有るのと家人に聞くと、「以前住んでいた人が
槍の先生だったから・・」と聞かされました。槍の掛けている部屋には
囲炉裏があり、私の大好きな家でした。
私の祖父が、長男でありながら自分の実家から離れて、働いて買い求め
沢山の花々を植え、果物を育てた庭と立派な生け垣を思い出します。
新庄に一件だけ残った従姉妹の処に、パソコンから取り出した資料を
持って、私の記憶を検証して貰いました。
>>259の内容ばかりでは無く、自分が求めもしないのに、君の新庄での
動向等々、知ってしまう事実は、私には作為が無い事ばかりです。
言っちゃなんですが、リベラリストとして生きている歴史は私の方が
先輩だろうと、君呼ばわりをさせて頂きました。
悪しからず・・・繰り返します。私の作為では有りません。 以下は、朝雄君のツィターから借りてきました。
(ある人物のツイート)
学校における狂った全体主義がついに日本全体にまで蔓延してきたように
感じます。この状態を何とかしなければ、学校でのいじめに似たような
全体主義の弊害が社会にも見られるようになるのではないかと心配です。
いや、すでにもう現れているのかもしれません。
(朝雄君の答え)
その通りだと思います。 山形マット死事件と呼称された事件を、君は、学校による全体主義が
起こした事件と言ってきましたが、どの点を持ってそういうのですか?
加害をしたという7人は、学年もバラバラ、依ってクラスもバラバラ
クラブ活動もバラバラ、主犯とされた少年も翌朝、テレビの報道で母親が
知り、寝ていた少年を「ほら、お前の学校のことテレビでやってるよ!」と
知らされて、びっくりして登校した。それが事実です。
それを内藤朝雄君、この時、死亡した子供の親御さんは県警本部長から、
「これは事件です。」と聞かされていて、信じた。
その側の事情を信じた人達との接触で行動を起こし、予見で市民と接触して
自分の予めのシナリオを手柄にレポートしたのでしょう。
それが、益々、学校でのいじめの連鎖に荷担し、警察官僚の手柄を全国に
本質を暴かないで知らしめ、日本中を生きている地盤の不安要素として
広めた。人を殺すことを、あたかも容易なことちであると印象づけたとの
反省が君にはちっとも無い。身勝手で我が儘なことです。 全体主義と仙台のぁゃιぃ妖気が立ちこめているようじゃな >>264
君は、全体主義には属していない様子だねっ、タスマニアビーフや
タスマニアさーモンを食して、日本では牡蠣は三陸で稚貝が養殖されたものが
ものを買って養殖したものを市場にだすから、日本産の牡蠣は食べない
というグループで、全体主義の貧困人じゃない・・
そういう生き方で、家庭という全体主義者じゃないよって言う御仁ですか?
いまだ、仮設住宅に住んでいる人々との差別化を上手にしてたいる・・
確かに、のぁゃιぃ妖気が立ちこめているようじゃな っ
っ >>264
君の言わんとしている全体主義とはなんぞやねっ・・・
具体的に記してみたらどうだろう・・・。
怪しいと雰囲気化かるのは社会学のすることでは無いと思うけど。 >>264
仙台には,3・11のあの地震の最中にスケートリンクで練習していた
若者が、とうとうオリンピックで金メダルを取ってくれたと清心の
喜びに満ちている、この時期に
>全体主義と仙台のぁゃιぃ妖気が立ちこめているようじゃな
などと書き込む御仁は、余程の空気の読めない人物のようだね・・
こうした空気の読めない(時分)は、落ち着きが必要と読めます。
私自身がどうも余裕が持てず、タイプミスが多くてねいつもに増して・・・
気を取り直そうとしています。
本当には他者を批難することなどしたくない、その苦痛からアウフヘーベン
したい・・・君はどうかなぁ?・・・ 全体主義とは学校内社会を会社社会に投影した幻影そのものですね
マル経とナチス揶揄の合体物みたいなモンです 学生文化を会社文化と隔絶していると見せかけることによって利益を得ている人間がいるという全体主義なんですよ まだ投票権格差とかいってるのかよ これ騒いでるのもう5年ぐらいじゃねとは全体主義なんですよ >>268
>全体主義とは学校内社会を会社社会に投影した幻影そのものですね
>マル経とナチス揶揄の合体物みたいなモンです
★幻影は、幻影に過ぎないということでしょう。
>>269
>学生文化を会社文化と隔絶していると見せかけることによって利益を
>得ている人間がいるという全体主義なんですよ
★さて、私の解釈を書きましょう。
学生文化と記して有りますので、大学という場所の文化という事だと
解します。学生は教員の管理下にあるはずです。そこには制限の無い野放図な
文化存在しません。大学の教員もしかりです。
自分の所属する大学の教員という制約はが、存在していないという原則が有るはずです。
その原則を遵守して、ご自分の表現活動をする義務が有るはずです。 >>270
>まだ投票権格差とかいってるのかよ これ騒いでるのもう5年
>ぐらいじゃねとは全体主義なんですよ
議員定数とか変わる度に起きる事でしょう・・・
公平の原理と全体主義は別物ですよっ・・。 >>272
とんでもない間違いを・・・
>存在していないという原則が有るはずです。×
存在しているという原則が有るはずです。 ◯ >>268
学生文化は、フリースクール体験と独学でロックなりミルなり老子なり自由主義哲学を
やってきた身には、ニセ自由主義に見える。
同じ世代、同じ年代で集まれば自由?
冗談こくな、むしろ逆じゃねーのって。
他の文化と比して一長一短かもしれないが、上の世代とも下の世代とも分割統治され、
同じ年齢のなかで過剰に競争意識をたきつけられたり、相互監視、ピアプレッシャーも盛んになりやすい。
あんなものが自由、平等? うそでしょ。
同じ年齢なのでささいな違いが目立ち、いじめ・イビリに発展しやすい。
成熟した大人の仲介もなく、純粋な幼児の目線により自らを振り返る機会もない。
それどころか、たった1,2学年違うだけで身分制がしかれている。
あんな理不尽で、紛らわしいニセ自由主義、平等主義いらないよ。
学生の間は民主敵とかバカも休み休み言えよ。単なる主観的願望、甘い幻想だよ。
学生になるには誰かをけおとしてそこに入っているとも考えられる。
そんなものが民主?
また、フリースクールやオルタナティブスクールみたいに開港科目の決定、
雇うスタッフの選定、夏休み期間の決定などを直接民主主義で話し合いと一人一票で
決めるわけじゃない。誰か中央の官僚の決めた枠内で、次に教職員の仕切りがあって、
さらにその枠のなかで小さなことなら自治にまかせられることがあるだけだ。
それも名門高校や大学に行かない限りはだいたいの人にはその小さな自治ごっこさえ
関係ない。
ちょっと田舎だったり偏差値が低かったり、新設学校ほど管理主義的になる。
あまりに不自由や非民主に慣れすぎていて、わずかのオプションや自主管理もどきをやらしてもらえるだけで
おおげさに感動しすぎ。 >>275
アクティブな多様な学びの場のご紹介をアリガトウ御座います。
素朴な質問ですが、様々な理由で、大学に入り直した人々を
知っていますが、そうした人々の受け皿は可能ですか? 【社会】静岡県警、パワハラで5人を懲戒 顔に熱い豆腐…LINE招待断られ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390476392/
「鍋の中で熱くなった豆腐を部下の顔につけるなどのパワーハラスメント」・・・
「パワハラ」ってよりも「暴行」だ、これは。動機が幼稚すぎる・・・ >>275
また学生文化は、わたしたちが十代の東京や大阪あたりから、偏差値輪切りがきつくなってきている。
だから、学生文化が、学校の偏差値ランクによって、親の年収や資産、
地位やライフスタイルがだいたい似通った人たちが学生として仲間意識をはぐくんでいる。
だから、なにかと近親憎悪がおきやすい。それによるよけいなケンカ、イジメ、嫌がらせが生じる。
年齢や収入や家族、特に親の仕事も多様性があれば、そんなニワトリのつつきあいは起こりにくい。
互いに役割があって、世の中全体にとって大事な仕事をしているとか、
それぞれの職業に長所があるということを自然に認め合いやすい環境になる。
それが、あるときからほとんどなくなってしまった。 同じ学生の仲間内に、なにか不幸とか痛みとかマイノリティ性をおびた人たちがいない。
だからちょっと上の選抜された学校に行くと、下に対して非常に侮蔑的な態度をとる。
とめる人がいたら、よい子的抑圧だ、官僚的だ、嫉妬や被害者意識を捨てろと
無知に基づくトンデモな説教をはじめる。
また、周りはそれに同調する。
そのうえ、ムラ社会どくとくのプライバシー感覚のなさもある。学校的・お役所的な
建前の平等主義をバカ正直に狂信することによる欺瞞や隠蔽や抑圧もすさまじい。
それで、差別の告発者を愚か者といい、嫌がらせ、みんなでよってたかってつぶしてしまうのだ。
意見を自由に言えないかわりに、誹謗中傷、プライバシー暴露・破壊が横行する。
くだらない悪口は本人を是正してやるため、社会的正義のため、中立で客観の真理・真実、
はたまた誰がどんな人かよくわかるので陰口・悪口があったほうが好ましいといったものまで、
無数の肯定に取り囲まれる。
胸襟開いた話しあい、一緒に作業したりつきあったりするうちに分かってくる人の性質、
正々堂々とした調査や取材やできるかぎり誠実なメディアづくりをしたことがないものだから、
その長所も限界もわからず、なんとわなしの不安・不全・不信から
公式情報はみなきれいごとで信頼ならない、口コミ、特に仲間内の悪口・陰口なら
なんでも信じようという歪んだ動機付けがおきる。
まともな大人やしっかりした年少者とつきあわない、交わらない、
もし接触機会があっても、深い信頼関係は望めない。
へんに学生のほうがステージが高いんだみたいな一部名門校にある意識は
その邪魔をする。 同じ学生の仲間内に、なにか不幸とか痛みとかマイノリティ性をおびた人たちがいない。
だからちょっと上の選抜された学校に行くと、下に対して非常に侮蔑的な態度をとる。
とめる人がいたら、よい子的抑圧だ、官僚的だ、嫉妬や被害者意識を捨てろと
無知に基づくトンデモな説教をはじめる。
また、周りはそれに同調する。
そのうえ、ムラ社会どくとくのプライバシー感覚のなさもある。学校的・お役所的な
建前の平等主義をバカ正直に狂信することによる欺瞞や隠蔽や抑圧もすさまじい。
それで、差別の告発者を愚か者といい、嫌がらせ、みんなでよってたかってつぶしてしまうのだ。
意見を自由に言えないかわりに、誹謗中傷、プライバシー暴露・破壊が横行する。
くだらない悪口は本人を是正してやるため、社会的正義のため、中立で客観の真理・真実、
はたまた誰がどんな人かよくわかるので陰口・悪口があったほうが好ましいといったものまで、
無数の肯定に取り囲まれる。
胸襟開いた話しあい、一緒に作業したりつきあったりするうちに分かってくる人の性質、
正々堂々とした調査や取材やできるかぎり誠実なメディアづくりをしたことがないものだから、
その長所も限界もわからず、なんとわなしの不安・不全・不信から
公式情報はみなきれいごとで信頼ならない、口コミ、特に仲間内の悪口・陰口なら
なんでも信じようという歪んだ動機付けがおきる。
まともな大人やしっかりした年少者とつきあわない、交わらない、
もし接触機会があっても、深い信頼関係は望めない。
へんに学生のほうがステージが高いんだみたいな一部名門校にある意識は
その邪魔をする。 とにかく学生文化は最低。論外。ほかにも書きたいことはあるが、きりとりコピペを
繰り返すうちにどこかへやってしまった。
長くなりすぎてもなんだから、このあたりではしょる。 ご自分の経験を交えて、ご自分が選び取り、親御さんの理解を得ながら
懸命にお伝え下さった内容を、感謝して読みました。
私は、20年も前にある中学で、7人の少年が1人の少年をリンチして死亡
させたと報道された事件を犯罪では無い。司法解剖で、暴行を受けて死亡
した痕跡が無いとされ、死亡して発見された体育館の用具室は、リンチなど
出来る空間など無いという状況でした。ではなぜ死亡してしまったのだろう
という事がありますが、少年の冒険心が、行き過ぎた行動を取ったとする
見解しか、説明の付きようがないのです。
ですが、彼はマンガ家に成りたいと強く思っていました。
でも、普通に受験して上級学校へ行くことを望む家庭の中で、マンガを一切
描きませんでした。授業の終わる合図のベルが鳴ると、突然他教室に走り込み
黒板消しをして、好きなマンガを描いていました。
もっと自由に、学びたいことを充分することが出来たら良かったのにと思えます。
もっと自由に自分にとって、やりたいことをすることの出来る つづけます・・
この出来事を、生の実態に触れず、自分はいじめを研究したから
と、科学的に死亡原因を遺体解剖という検証の結果を無視して、
事務的といえる自分の作り上げたいじめはこうして起きるした
大学文化で結論ずけ、自分は偉い間違いが無いと、多くの人々を
ミスリードして、反論をいうものを誹謗中傷しつづ、犯罪を
犯していないという人々の実名・親たちのり名前、住所をネット
に張り出し続けています。
勝手に誰かが貼り出したと言っていますが、彼からの情報です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています