「本質的に言うと、最低賃金を上げて何かが解決するという事ではなくて、やっぱりその、
えーと、利益を上げ続けるために、あの、従業員をコストとしてカットし続けるという
この仕組みそのものなんですよ。今の資本主義とか利益至上主義、そういった意味で言うと
そもそも法人が利益を上げなきゃいけないのかどうかってこととかも含めて、あのーもっと
ほんとに本質的な議論をしなきゃいけないと思っています。だから僕はもっと最低賃金を
一気に1500円とか上げたりすると、ほんとに逆に頑張ってる中小企業の皆さん、経営者の
方々が、ほんとに大変な思いするんで、僕の考え方としてはそういうことよりももっと
本質的な問題、その今の金融資本主義全部ですよだから、従業員をあの株価をあげなきゃ
いけないとか、利益を上げ続けなきゃいけないとか、そういったことから直していく必要がある、
凄い深い問題だというのは理解します。だからこうすれば簡単にうまく行くよというほどの
簡単なものではないと思います。」大西