スーパーコンピュータ並みのPS3が圧勝!
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>>289
実際のところCellはスパコンとしてIBMは売ってる
汎用的なPOWER6と用途別に特化したCellという二枚看板
ただスパコン用のCellは単精度しかできないゲーム用のCellじゃない
ソニーに金を出させてIBMが開発した機能特化型coreを多数積んだヘテロな
CPUの総称 ソ ニ ー 叩 き が 生 き が い で す
∩∩ (∩
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>Cellという二枚看板
おいおい、看板って。まだ売ってないし。 あまり無駄に大きくて重い看板は、自重で倒壊するぞ
周りを巻き添えにして ところでタオル番長もうスパコンという言い方には飽きたのか?
流石に恥ずかしくなったか? ★久夛良木氏は「ガンダム無双」にからめ、プレイステーション 3についても触れた。
「ガンダム無双」を指して久夛良木氏は「すでに第2世代のソフトが出てきた。
当初は開発が難しいなど様々なことが言われたが、半年ですでに第2世代に突入した。
社内でソフトの企画や、1年〜3年後に発売となるソフトを見る機会があるが、凄い勢いで進化している。
早く発売できる時期が来ればいいのにと思い、これらが我々の元気の元となっている」と語った。
久夛良木氏は「プレイステーション 2も多数の注文をもらっていて嬉しい悲鳴。PSPも2,500万台出荷し、
今週『モンスターハンターポータブル2nd』が発売され盛り上がっている」と好調であるとし、
これを「春モードだな」と表現。
「まだ皆さんにお話していない様々な超ビックリを折を見て発表させていただきたい」
と発表会などで今後の構想などを明らかにすることを示した。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070223/musou.htm セル一枚でスパコン並って表現にみえるけど
まさかそう考えてる馬鹿いないよな? 今年は暖冬だったから能力不足が露呈しなくて助かってるだろうね、暖房の。 >>304
>実際のところCellはスパコンとしてIBMは売ってる
スポンサーだからそういってくれてるだけだろ?
>>314
スポンサーだなんてw
ライブドアに投資したバカな奴等以下の存在だよ
IBMにとってのソニーって
*IBM* のCellクラスタって目の球飛び出るほど高い
それで商売になるのよ
相手はCellがそういう石だと判っているし 多額の開発費まで出してくれた優良顧客なんだから
お世辞の一つや二つ言ってくれるだろ?ふつ〜 北米で敗色濃厚なPS3 日経NET
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000022032007
今回のGDCで見えてきたのは、少なくとも高性能を売りにするコンシューマー機の
シェア争いにおいて、北米ではほぼ決着がついたということだ。
厳しい書き方だがソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の
「プレイステーション3(PS3)」対マイクロソフトの「Xbox360」の争いでは、
PS3の敗色が濃厚になってきた。
理由は、北米の有力なソフト供給会社がPS3に見切りを付け始めていることが
明白にわかってきたからだ。(新清士のゲームスクランブル)
やはり、弱点はPS3の心臓部の「セル」プロセッサーである。
...
Xbox360からPS3への移植が難しくなるため、マルチプラットフォーム
戦略を取るソフト開発会社はSPUの7機すべてを使うのを断念しつつある。
ただし、複数のSPUをうまく使えなければ単なるコア1つのCPUと同じで、
下手をするとXbox360よりもパフォーマンスが出ない。
実際、北米企業の間ではPS3をXbox360の下位互換機扱いする動きが広がりつつある。
古いスレを引っ張って(上げで)きたなあ
GKも手が込んできた Xbox360の方が演算能力高いんだな。
Xbox 360 could beat PS3 in Folding
http://www.theinquirer.net/default.aspx?article=39508
>>149
>GPUとCPUの区別がつかないキチガイ発見。
>
>CELLの浮動小数点演算能力=218GFLOPS
>RSXの浮動小数点演算能力=1.8TFLOPS
>GeForce8800はRSXの 1/3.6 の 低 性 能
姫野ベンチだと
PS3(Linux): 315MFLOPS
http://www.kfactory.net/?cat=25
GeForce7800GTX: 4235MFLOPS
ATI X1600XT: 29086MFLOPS
http://gpgpu.jp/article/17502609.html
ちなみにCore2 Duo(Linux+gcc4.2) クラスだと950MFLOPSくらいのようだ
PS3もコンパイルで6スレッド化すればもう少しスコアを伸ばせそうだが
http://d.hatena.ne.jp/hagecell/
付属のGPUを使った方が効果が高いように思える。 >付属のGPU
XBOX360の半分の性能しか持ってない劣化させたPS3のGPUは糞過ぎるので
使い物にならないだろう。
だから嫉妬君が「圧倒的に消費電力」と誇らしげに語ってたじゃないか >>326
メインメモリ2TBか。PS3の4096倍だな。
こんな恥ずかしいスレ上げてやるなよ。
晒しものか? 結果は「スーパーコンピューター並に一般人からは無視された」でした。 TGSのGT5Pレポまとめ
・60fpsで動くシーンは稀
・視界内に3〜4台も敵車がいると30fpsすら下回る
・フレーム飛びまで起こる始末
・AAはなし ジャギジャギ
・背景は「全ての観客がカキワリで静止してる」とか「樹木が露骨に板ポリ」とか
トホホな部分は数多くあるが、無機物のモデリングセンスは割とよさげ
・環境マップはけっこう適当
周辺のオブジェクトが写り込まないで何故かボンネットに地面が写り込む
・ブラックマーク(タイヤの跡)はまだない
・挙動はGT挙動で間違いなし 物理演算なんかもかなりゲーム的に削ってある
当てたり当てられたりでも車の挙動はそう乱れない 進行方向は保持したまま流されるだけ
・リプレイは30fpsも出てなく15〜20fpsぐらい
・先に言われていた通りバックミラーなし ライバル車がどれだけ近づいてるかの確認は不可能
・検索に絶対引っかからない正体不明のポリフォニーエンジンは体験版には使ってないと謎の住人の証言
30fps&処理落ちが当たり前の糞低性能機『PS3』 2
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1190594064/ SCE「そもそもスパコンでゲームをするなんてナンセンスだ┐(´ー`)┌」 √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\| だって 僕は
| /  ̄ ̄ ̄ | PS3がゲーム機だなんて 言ってないじゃない
| / ''`\  ̄ ̄/´'' |
| / -・=\ /=・- | 高級レストランですから、
(6 ,,ノ( 、_, )。、,, |
| -=ニ=- _ | ノークレーム・ノーリターンで
| `ニニ´ | お願いします
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
日経エレクトロニクス2005年6月20日号より抜粋
この構成は、コンピュータアーキテクチャの常識から見れば明らかに奇異だった。APU(SPU)に
キャッシュではなく専用メモリを組み込むという選択は通常はあり得ない。格納するデータ
をハードウェアが管理するキャッシュならば、プログラマがその存在を意識する必要がない
のに対し、専用メモリではデータをソフトウェアで明示的に管理しなければならないからだ。
(中略)
「なんでこのご時世にメモリ空間を制限する必要があるんだ?」
Cellの開発チームの中でも、専用メモリを採用することに疑問を呈する意見は根強かった。
そんな声を封じ込めたのは、熱烈なゲーム愛好家であるSCEのY崎剛だった。
「ゲームはリアルタイムで反応することが命。キャッシュはそれを妨げる。」
(中略)
ゲーム好きを持って任ずる自らの信念から、Y崎は専用メモリにすることの重要性を、米IBM
と東芝の技術者たちに繰り返し説いた。キャッシュの採用を推していた技術者たちは、
最後はY崎のこだわりに根負けする形で、専用メモリの採用を了承せざるを得なかった。 FFシリーズ制作総指揮坂口氏「PS3の能力の低いCPUが嫌い。」
>坂口氏:[英語で]ああ、久夛良木さんのアーキテクチャですが・・・
>7つのDSPと1つの能力の低いCPU。私はこのPS3のアーキテクチャは好きじゃないですね。
>まず、ソニーについては、プログラマーはいいソフトウェアを作りたいと思っているのに、
>久夛良木さんが最終決定をして、(ハードウェアとソフトウェアの)環境(の設計)を
>自分でしてしまいます。このために難しくなっています。
http://japan.gamespot.com/xbox360/features/story/0,3800076631,20345944,00.htm
>【技術/半導体】IBM、光パルス利用で「数千コア」をワンチップに搭載する新技術を開発
>http://news24.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1197034785/l50
もう直ぐスパコンの時代は終わる。I >>312
20年前のスパコンってリアルタイム処理には向いてないと・・・ 「PS3は面白い」
「BDはすごい」
「ブラビアはきれい」
どうしてどれも具体的なコンテンツを書かないんだろう……… こういう人たちだからなw
135 名前:名前は開発中のものです 投稿日:2008/03/04(火) 05:00:24 ID:ihFaQrWR
いい加減任天堂は降伏したらいいんだよ
もうとっくにソニーに外掘り埋められて、トドメ刺される寸前なんだからよw
DVDはブルーレイ、ゲームはSCE、テレビはソニーって状況なんだから
偉大なソニーワールドに抱かれてセガだって生まれ変わった
もう花札屋が牛耳れるような世界じゃないんだよw スレタイ
×スーパーコンピュータ並みのPS3が圧勝!
○スーパーコンピュータ並みのPS3に失笑! スーパーコンピューターがスーパーファミコソに見えた件 スーパーファミコンの方が遊べるのは何故だ・・・・・・・・・・。
PS3\(^o^)/オワタ
PS3よりはるかに美麗な映像と爽快な戦闘を実現した「Devil May Cry 4」PC版ボス戦ムービー3連続
ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080805_devil_may_cry_4/
7月24日に発売になったカプコンのDevil May Cry 4のPC版を買ってきてプレイしてみました。
すでに2008年1月31日にPS3版とXbox360版が発売されており、全世界で230万本以上を
売り上げている超ヒットタイトルとなっています。最後発となるこのPC版ではパソコンの
能力を限界まで引き出すことができるため、最新のハイスペックなパソコンであれば、
PS3版などをはるかに上回る超絶美麗グラフィックでプレイすることが可能となっています。
PS3オーナーでさえもXboxLiveを支持
http://www.ripten.com/2008/07/25/even-ps3-owners-rate-xbox-live-best/
最近の世論調査においてPS3オーナーの74.7%が、PSNやWiiConnect24と比べたとき
XboxLiveが最も素晴らしいオンラインサービスであると考えていることがわかった
そのうえそのXboxLiveを支持したPS3オーナーの71.4%は、XboxLiveの料金を支払う
価値があると感じていることが判明した
更に3機種全てを所有しているオーナー
(無料でオンラインゲームをすることを選んだ人々を意味する)
でさえも、63%がXboxLiveは料金を支払う価値があるとしている事実である
私が特に面白いと思ったもう一つの統計結果がある
インゲームXMBはHomeやトロフィーやPSP統合よりも、
PSNで最も求められている機能であるということ
調査はGameInformorによって行われ、2008年8月号紙面で公開された いつの時代のスーパーコンピュータと比べてるんだろう 何に対して、どういうことで、どれだけ圧勝したの?
あらゆる意味で勝てる分野なんてないだろ?
比較の対象がないたん白質解析とかなら
勝ったといえなくもないか。
あとは、
販売量の少なさとか
在庫量とか
コストパフォーマンスの悪さとか
ソフトの少なさとか
逆ザヤ額とか原価とか
会社の資産額の少なさとか
劣化版の型番商法とか
ゲーム開発の難易度とか
販売戦略の方向性のさだまらなさとか
やべえ、ありとあらゆる分野でPS3圧勝だわ()笑 自宅にセルスーパーコンピュータ?
http://www.infoq.com/jp/news/2009/01/Supercomputer-at-Home
SonyのPS3は、市場シェア戦争で負けているかもしれないが、別のユーザを獲得している。
自宅にスーパーコンピュータを必要としてはいないか?Linuxを実行するPS3をクラスタ化することで、実行される。
また、PS3はまだPrince of Persiaを再生することができる。 Prince of Persiaってゲームじゃないの?
「再生」って何? PS3でLinux立ち上げてもメモリ足りなくて何もできないんじゃなかったっけ?
嫉妬君はUSBメモリで増設するとか言ってたけどw PS3のメモリはXDRRAMだからそこらのPCより数倍速いぞ。 >>378
で、その速いメモリを何GB積んでるのかな? >>378
何で大きさの話してたのに速度の話になるの?
馬鹿なの?死ぬの? http://d.hatena.ne.jp/Hiro32/20050518/p4
ただ、実際には演算能力に対してデータ転送のためのメモリバンド幅が絶対的に不足している
ことは容易に想像できるのでプログラミングにコツが必要なプロセッサだろうな、と思ったり
して。
でもさあ、
PS3がスパコンもどきの使い方が可能であると「仮定」して、
それで何台売れるの? 何%ほど売り上げ台数が上がるの?
世界で100台/年がいいところだろうな。誤差レベルだ。
もしPC的な使い方をさせたいなら
まずは8つのCPUが使えるようなOSを開発すべきだろうね。
1個しか使えないなら2世代前のPCにも劣るだろ。
それに現実問題としてLinuxのアプリケーションも動作出来るように
しなくてはいけないだろう。(さすがにウィンドウズは無理だろうね)
そこまでやったら世界で1000台/年程度は
売れるようになるんじゃないかなあ。
やっぱり誤差レベルかなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています