ライフスタイルニュース   20.Apr.2018
副業をしているOLに聞いた!気になる生活実態&本業とのバランス&やりがいなど大公開!
ttps://withonline.jp/lifestyle/life-news/CQPoB
ソニーは社員に副業を推奨しているわけではない。しかし、個人の働き方?をサポートしている。転職組の正能さんが新しい働き方?を実現できたのは、学生時代から積み重ねた経験と、
新卒で入った広告代理店で培ったプレゼン力があったから。当たり前でないケースだからこそ、副業で得た経験や人脈を本業に?げることを心がけているという。
「例えばハピキラで得た?がりをソニーの事業と引き合わせると、仕事がスムーズに進むことがあるんです。特別な働き方を受け入れてもらっているからこそ、会社に恩返ししたいというモチベーションが湧いてきます。
一方で、私の場合は日々の生活費をソニーのお給料で賄えるので、ハピキラで新しい仕事にチャレンジするときは、収入を度外視して『楽しい』と思える案件に集中できます。本業で最低限の生活は守りつつ、
副業で好きなことをやってみて、それをお金にする方法を考える。そんな中長期的なチャレンジができるようになったのも、この働き方のメリットのひとつです」
そもそも、正能さんにとって複数の肩書を持つことは自分の価値を上げるための戦略だった。

理想のワーク・ライフ・バランスを追求するべく、スケジュール管理にも余念がない。
「『人生配分表』という表を作っていて、3割がソニー、3割がハピキラ、残りの4割をプライベートの時間に配分するのが基本的なルールです。恋愛の比率は7%。一週間で11時間はデートに使える設定です(笑)」
ttps://cdn.clipkit.co/tenants/381/item_images/images/000/174/184/large/990252ed-6580-44a6-a1dc-f9796226023f.jpg
収入の比率
本業100% 副業0%
副業としているハピキラの利益は会社の運営に回し、正能さん個人は一切報酬を得ていない。最近は働き方に関する講演を請け負うことで臨時収入もあるものの、基本的に日々の生活費は本業のソニーの収入で賄っている。

?初期投資
0万円
学生時代から起業していたため、今の働き方を確立するために投資する必要はなかった。