作家の万年筆
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
需要があるか分かりませんが、作家や有名人が愛用している万年筆について語りましょう。 浦山のwikiって、過去を美化してると言うか、
変なふうに人名や社名が出てきて気持ち悪いね >35歳で、平凡社の女性編集者と結婚。40歳で離婚
別れた奥さんの職場を語るセンスもなかなか・・・・気持ちが悪い
平凡社が自分を認めてくれたとアピールしたい心境か 浦山ほど自分を偉大に見てもらいたがるやつはいないな
粉飾しまくりの経歴w 内藤やす子などに歌詞を提供といいながら
どのアルバムにも収録されてないというね
いわゆる妄想の世界 大抵の作家は自己顕示欲が原動力といっていい
それがなけりゃ作家先生にはなれない
ただ、普通はそう見られないように網を張り巡らせるとは思う
個人批判もほどほどに この人の場合、その自己顕示欲が作品を生み出す方向じゃなくて
プロフィールを創作する方向に向いてるからおもしろいんじゃないの?
非常に承認欲求が強い人だと思いますよ >>880
創作の原動力が自己顕示欲だって?
たわけた事を抜かすな、ばか者! どうせなら浦山所有の万年筆を語ってやれ
浦山Cのか浦山CXのか 恥ずかしいやつ。なにが作詞家だよ! 作り話ばっかしw
浦山明俊@a_urayama
@leemierena いまだねぇ……。おじさんはかつて「作詞家」だったのよ。
音に載せる言葉には敏感なのよ。これからも言葉に気を遣って歌ってね。
リツイートしておきます。 アムロちゃんのチケットを探してる車椅子の娘にコレはないんじゃない?
マスコミの中枢にいたことなんてないくせに!!!
浦山明俊@a_urayama
@NakashimaMinion まじて、チケット譲ってください活動をしてみたらいかが?
僕がマスコミの中枢にいた頃だったら、何とかなったんだけれどねぇ。 このかたは週刊朝日のライターさん(バイトっぽい扱い)だったんだけど、
自分を語る文章では朝日新聞記者になってたりするのがなんだかアレですよね 浦山さんがウィキに週刊朝日時代?を一切書かないのは
突っ込まれるのが嫌だからなのかもな どんな作品を書いたのかも話題にならない人を延々取り上げるのはスレの趣旨に反して居るし、苛めだよ。
自粛を希望します。 浅田次郎はほれぼれするくらい達筆だったなぁ。寧ろ作家では珍しい。 >>892
興味がわいてググってみたがキーワードが悪いのか、見つけれなかった >>892
過去形?お亡くなりになったのか・・・。 >>893
どんなワードでググったのだw。普通に、浅田次郎・直筆で結構見られるぞ。 小野正嗣が日曜美術館のブラフジタ山形編でまた万年筆使ってたが
うっかり録画忘れてよくわからんかった。 >>864
再々放送で見たら、列車の中で使っていたのと最後に外で書いていたのが別みたいだった
列車内のはよくわからん
屋外のはモンブランぽかった 今日の100分de名著『燃えあがる緑の木』第3回の次回予告で、
大江健三郎の手元に黒軸のホワイトスター、ねじ式キャップの万年筆が。
スレの前の方でペリカンM800と出ていたが、
モンブランも使用していたようで、149かな?
真ん中あたりをもってサラサラ書いてた。 浦山なんとかさんって知らんのだけど、
今Wikipedia見たら「知古を得た」って書いてあるね。
これ、知己を得たを「ちこをえた」って読んでるね、書いた人
それが本人なのかどうか知らんけど。 特に知られているわけでもないのに
小中高のエピを書いてるのは自分以外にありえない
自分の創作だから事実かどうかもわからんあてにならない
そもそも浦山某なんて誰も興味がないのにウィキができるはずがない
よって浦山が無理栗書いたものと思われる まあ作家もどきはスレ的にどうでもいいんじゃないか。
この万年筆使ってあの作品書いたのか…って所に重点があるんだろうし。 虚偽の自作プロフィールでも
尊敬される自分が大好きな自己愛人間なんで
そんな浦山明俊をディスらないでくだちい 詩人はどうだろうな。
俳人なんかは外出るし書く量少ないから、
ワープロよりペン派が多いと思うが、
飯田蛇笏がシェーファーという情報をこのスレで見た以上のことを知らない。 万年筆なんて
カクノ、プレラ、コクーンで
十分じゃね このスレで言ってもしょうがないだろ。
万年筆を使ってる作家に言ってこい。 カクノで芥川賞
コクーンでノーベル文学賞
受賞作品を書き上げる弘法筆を選ばずの
優秀な作家はいないのか 知る限り中上健次のプラチナポケットが一番近いかな。 最近の作家は万年筆使わんのかな
専らPCなんだろうか ペンで作品が書ける訳じゃないんじゃ。才能が有り、売れるから高いペンも
買えるようになる。好きな作家のペンが気になるのは判るが、それで? >>917
ドイルとデュオフォールドとか反例はあるな
ある作家たちにとっては書くというのは
その人に固有の身体性に関わることで
その人にとって作品を生み出しやすいペンというものが存在しているんだろう 川上弘子はいまだにワープロ専用機とか言ったっけ。PC持ってるにもかかわらず。 平井和正はワープロ使うとてきめんに文が荒れる、ワイヤーブラシでこするほどに。と言ってたな 平井和正ってかなり早い段階から自著の電子書籍化を進めてた印象があるから
執筆環境にコンピュータ等取り入れたのも早い部類なんだろうと勝手に思ってたけど
そううまくもいかないものなのか いまやタブレットにキーボードつなげて執筆してるのもいるんじゃないだろうか。 それって、何が良いの?コンピュータ使えない、書くのが良いだったら
現行をスキャンさせれば良いだけのような。。。 作家じゃないけど吉永小百合。たぶん、カスタム743 CMの中で。 パイロットのCMじゃねえかw
15号だから743だね 浦山って芸人のクッキーに似てないか?
優しいクッキーみたいな顔面してる 学者・文化人も万年筆ユーザー多そうだな
モンブランのサイトのコラムによると
橋爪大三郎は学生時代、英雄使ってたらしいが 松本清張氏の万年筆の事を書いて居る人が居るが、彼は清書人を雇って居るという記述を見た事が有る。清書人を雇って居る人の使って居る万年筆って重要か??? 最終的に活字にされる作家の万年筆が重要か?って言ってんのと一緒w 清書人(せいしょにん)が使って居る萬年筆の方が重要じゃないか???
文房具板的にさ。 言っていることがさっぱり分からんが
とりあえず作家がアイデアを紡ぎだす道具だから重要なんだぞ。 松本清張氏の清書人は二人居たと思う。名前も出て居る。
松本清張氏は、「作家はカメラとメモ帳は持ち歩け」みたいなことをおっしゃっていたから万年筆には拘り(こだわり)はあったと思うけど。
カメラは、「ニコンF3、松本清張モデル(特注)」。 くれると言われれば、清書するヤツのより、松本清張の万年筆が欲しいだろ。
そういうことだ。 松本清張氏ウィキペディアより引用
作品を執筆する際に使うのは万年筆、それもモンブラン製と決めていた。
「わたしは年来、万年筆としてはモンブランを専用にしている。
万年筆はわれわれにとっては手の一部で、調子が悪いと仕事ができない。
手に万年筆があるのを意識しないくらいにスムーズなのが理想的だが、
モンブランはだいたいこれに応えてくれている。
それで、わたしの机の中にはモンブランだけが十本ばかりある」[202]。
愛用したのは「マイスターシュテュック」。
主に使っていたのは、「149」や「146」よりも、
「クラシックシリーズ」と呼ばれた実用的なモデルだったという[203]。
引用終わり
氏の仕事が忙しい時期には清書をする時間が無かっただろうから、
氏の直筆を見たのは清書人だけであろう。
私は、モンブランに詳しくないので、「クラシックシリーズ」が何を指して居るのかは分からない。 202・203ってどんなモデル?って思ったら脚注かよw
224か225を使っていたなんて記載が検索すると引っかかるが
あれくらいのサイズの方が手になじんだのかな。 ノーベル物理学賞の益川先生はウォーターマンだそうだが、モデルが出て来ないな。 俺、そこそこ知られた作家だが、最近万年筆使ってないわ >>946
ちと広すぎたな 今の若い十代作家とかはあまり紙には書かんのかな?そんなイメージがある >>952
男の方が筆記具にこだわる
ペンは男根の象徴だから >>955
フロイトによれば棒状のものは男根の象徴
フロイトの言うことが正しいかどうかは知らん というかラテン語とかのpen-ってのが
先の尖ったものを広く指していて
penもpenisもそこに由来するという まあフロイトも象徴性をあらゆる場面で通用するものとは語ってないからな
象徴として使われることがある、というべきなんだろう
ペンもペニスもpendという先のとがったという意味の単語から派生してるって話もあったな リロードしないで書き込んだら先にきてた…
あと別に実際の性別と性的な象徴の使われ方は一致しないそうなので、
男性だから男性器の象徴としてのペンにこだわりを持つということは
フロイト先生流には言えないんだろう 471のプロフィールを読んで、この人物をプロファイリングした。
國學院大学卒は虚偽。たぶん國學院大學を出ていないよ。
入学もしているかどうか不明。
國學院大學学生時代の情報が希薄すぎる。
どう思いますか、みなさん
>>498
大学時代がいちばん語ることが多そうだが、まったくないのはウーム???だね
あとは、
國學院卒という微妙な詐称をするかどうかだね?
日大裏口入学の太田もそうだが、國學院程度の大学は普通に受かるだろうし、
それをあえて詐称するわけがないと普通は考えるもんね
小中高に信じれないくらいの愛情深いコメントをしておきながら
大学は神道のことでさらりと流すのが違和感たっぷりだよねえ
國學院は二部があるから、普通に夜間学生だったのでは?
それか、聴講生で、1年くらい通ったとか?
昼の学部生じゃないっぽい
学歴詐称かよ 裏山最低だな
だから目つき悪くて頭がデカくなるんだな ヒマなので『定本作家の仕事場』見てたんだが
万年筆ユーザーいっぱいいるけど、なかなかメーカーやモデルわかんないな…
万年筆じゃないが久間十義のM式キーボードが異彩を放ってて、一瞬Tronかと思った。 堀田善衛
作家と万年筆展パンレットではペリカン500NNのKEF
定本作家の仕事場ではラミー2000 國學院大学の総務部で
浦山氏の卒業記録も入学記録も調べられるよ 2016年の神奈川文学館の夏目漱石展行った方いらっしゃいますか ついでに作家と万年筆展行った人も面白い話あったら聞かせて 漱石展も作家と万年筆展も図録が無いんだよなー。
図録だけでも見たいわ。 浦山明俊氏は高卒なのに大卒と言い張ってんのか・・・・ 私の言葉が過ぎました。本当に申し訳ありません。高卒で頑張っておられる方々に心からお詫びします レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。