<ニニニ 鉛筆 13 ニニニコ [無断転載禁止]©2ch.net
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優秀じゃない方の経営を別な優良企業に任せるんだったらそっちの方がいいだろうな >>472
選択肢がなくなり,一社だけになると,その優良さは大抵続かないのだ. トンボが潰れても北星があるじゃん
と思って北星のウェブサイト見に行ったら泣けてきた 別にトンボが消えたところで三菱が即独占というわけでもないしなあ
選択肢は結構豊富な業界だと思うが? 販売ルート充実してて硬度のバリエーションなんかが揃ってる国産鉛筆ブランドが豊富? 今の日本の鉛筆は三菱と100円ショップだけの選択肢だが、そのミツビシも100円ショップで買えるという訳わからん状況 北星はちょっとしょっぱいけど好きだ
浪漫がある
トンボの書き心地が好きだ
カリッとするのが逆にいい
三菱の企業姿勢が好きだ
デザインもすごくいい >>482
ただでさえ過疎なのに要らんわ
この程度のノイズもスルーできないなら2ちゃんやめろ ここには実質
「定期的に写真ウプくん」と
「ユニのヌメヌメ感が嫌いくん」と
「馬鹿の一つ覚えトンボは砂噛みくん」
の3人しかいないからね 家をゴソゴソ... 次から次へと...
それ、ゴキブリ 懐かしすぎ
ろくろく漢字が読めないくらいに幼かったころに読んだなコレ 鉛筆付きを条件に手帳を選んでみた.
普段は鉛筆で書かないけど,何もペンを持ってなかった時の為に. 三菱といえども中心が結構ズレるのか
手回しの鉛筆削りって斜め上に引っ張られるから
斜めに削れる時があるけど、それだけじゃないんだな >>499
>>497の写真、明らかにズレてるじゃん! >>500
画像を切り抜いたときに誤差レベルでズレたんだろ
100円ショップの鉛筆なんて見て一瞬でわかる2:3ぐらいの位置にずれてる物もある 最近、鉛筆使いたい気分になってきた。
北星鉛筆の社長にお話を聞いたせいかもしれない。
おまえら、鉛筆地蔵と鉛筆神社にお参りしてこいよ。
鉛筆は東京の地場産業だってことも忘れるなよ。 小学校んとき そんな女子がいたなぁ 嫉妬じゃなくて怒りだけど カキモリでローラーボール買ったら
きれいな鉛筆と出会ってしまった
https://i.imgur.com/lOBdEnq.jpg 平山郁夫展見に行ってきたら
使用した鉛筆が展示されてた
ステッドラーのルモグラフのBと
ハイユニの3Bが展示されてたな
削り方はナイフで
割と適当に削ってあったわ そこまで目が行かなかった_| ̄|○
やっぱりお前らは流石だな うちもトンボだった
お上がやる事だから基本的に入札なんだろうけど 田舎だから三菱とトンボ以外の会社の鉛筆にはあまり遭遇できない >>516
こんなんあるんだ
BやHはともかく薄すぎたり硬すぎるのってなんに書くのに必要なんだろ >>516
アスペクト比の新しいノートPCかと思った めっちゃ柔らかいのはデッサン、めっちゃ固いのは建築のマーキングとかで使う。 すいません、質問なんですけど
鉛筆で書いたモノを赤字で添削したいのですが
ゲルボールペンを使うと
どうもカスを拾うようで詰まって掠れてしまいます
赤鉛筆以外で添削に向いているのは
サインペンとかミリペンとかですか? トンボの事件で三菱しか使えなかったが
フリクションをパクった三菱も使えなくなっちまった
もう北星しか無いのか >>527
ありがとうございます
やっぱりサインペン系なんですね
プラチナのペン持ってたけど何処行っちゃったかなあ >>530
白軸のやつだったなワシが小学生の頃80年代 語学の勉強にHBの鉛筆使ってみたら
全然減らなくて、達成感がないな、明日はBにしてみよう >>533
自分もディクテーションに鉛筆使ってるけど
Bでも1本使い切るのに凄い時間かかりそう
子供の頃はなんであんなに鉛筆消費できてたんだろう くまのこウーフとスイミーとスーホの白い馬の全文書きと感想文と
漢字の書き取りを毎日1ページだな >>536
あと鉛筆回したりせずちょっとでも太くなったと感じたら即電動削り >>534
どうもすみません
みなさん頑張ってるのか
俺も頑張ろ 毎日デッサンしてた時も1本消費するのに1ヶ月〜1ヶ月半位掛かったから
そんなもんじゃない >>540
なんでデッサンにmonoはダメなのかな?
先生に言われるままに従ってたけど
今思うと不思議 別にMONOでもデッサンは普通にできるけど、業界のデファクトがルモグラフ/ユニ/ハイユニあたりなのでMONOは指導者層も馴染みが無いということだと思う。
あと、ルモグラフやハイユニのように硬度一通りが入ったセットがないので、入門者に薦めづらいということもあると思う。 >>541
好きなの使えば良いと思うけどユニやステッドラーを押す人が多いね
自分はユニ派だったから特に気にしなかったけど monoはもともと消しゴムのオマケについていた鉛筆だからな >>541です
あんまり深い意味ないのか
ありがとう そもそもモノって反射しすぎ
黒くしたいのに重ねるとテカテカになって白くなる 10代の記憶でH以上は硬くて字なんか書けないとずっと思ってたけど
思い立ってHと2Hを買ってみたら、普通に気持ちよく書けた。
さすがに2Hはちょっと薄いけど。筆圧下がると結構いけるもんだね。 言われてみれば美術系で収入を得てる人は三菱かステッドラーでトンボは見たこと無いな
それとは関係ないことなんだけど
ファーバーカステルの9000とカランダッシュの777買った
貧乏だけど無理して買ったから我慢できなくてここで自慢したくなった で、どうなのよ?
どっちも好きだけど、カランダッシュの方が好きかなー 海外勢は薄い傾向といわれたのでCDのBを買ったらuniの2Hくらい薄くて頭きてすぐ捨てたわ 4Bくらいを買えばいいだけじゃん
そのくらい見当つかんのか
アホやな 海外のは薄いって分かってながら切れてるの格好悪い
沖縄みたいな湿度が高い地域だと紙が湿気るから
uniでも2B以上濃くする必要があるんだってね
カステル9000のBが日本に来ると2Hぐらいな感覚 小学生のかきかた鉛筆じゃあるまいし4Bとか買うわねーだろ ハイユニとルモグラフは硬度表記が6面にあって視認性が良いから硬度別に揃える美術系に向いてるね
MONO100は3面だからそういう部分でも差が出るんじゃないか ルモグラフのHB買って使ったら国産と違って硬い
ファーバー9000の2Bを使ったらそこそこハイユニのHBとほぼ同じ感じ カステルは確かに硬い
硬くてサリサリするからユニに慣れてしまうと使いにくい MONO100はあまり店で見かけないけれど、ハイユニはよく置いてあるし、ルモグラフもよくある
この状況は私の地域だけかもしれないけれどそういった入手の難易度と見かける頻度もシェアに関係してそう。 カステルだけじゃなく、カランダッシュ、リラも硬いな
ステッドラーはそれに比べて一段柔らかい
モノはそれよりもう少し柔らかい
そう考えるとユニが特殊だよな やっぱりmono100の6Bは最高だな
軽い力でくっきり書けるし
ハイユニよりぎらつかないし
ただし入手性が悪い
この10年
リアルで売っている店を見たことない へえ、地域によってそうなるんだ
mono100はトンボの中でもTop3に入る入手性だ
でも流石に6Bは画材屋さんじゃないと無理
もっとも、先週、何気に入った文具屋で買ったトンボの鉛筆が
旧ロゴ、Japan表記ありでH9803って印字されてたけど
2009年かな? 売れてないねえ >>565
うちの町の文房具やさんにあったmono100は昭和48年製造だったわw そもそも鉛筆あんま売ってねえ。近所の文具屋、子供用以外はバラ売りなし、ダースで幾つかあるのみ、3本売りでトンボのマークシート用が何故かある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています