MONTBLANC【モンブラン】58 [無断転載禁止]©2ch.net
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114の多様してる人ってどんな目的で使ってるの?
実際店で持ってみたら小さすぎて手帳に付属してるボールペンみたいだった
ミニチュア好きだから買いそうになったけどメインで使えるものじゃないし 146のカートリッジタイプってまだあるのかな? 146トラベルって製品。 >>64
私の使っているのはBPだけど、小さなメモ帳と一緒に備忘録みたいに使っています。モーツァルトが差せるメモ帳も確かモンブランであったはず。揃えるとカッコいいのでは? >>66
やはりメモ用途で使うのが一番なんだね、ありがとう
万年筆の機能としては145や146に比べて劣る所はあるのかな
使ってる人教えてください >>63
なるほど、初心者には良さそうだな
書き味が強烈に変わらないとかなら後は完全に好みだな、ありがとう >>67
ありがとう。欲しい時に買わないと駄目ですね。 >>69
試筆した印象だとカートリッジ式の全てが小振りな万年筆でした。カートリッジは145と共用。キャップを尻軸にねじ込めるようになっていて、それなりの長さになる。 モンブランのカレラ14金がハードオフにあった。一つは欲しいと思ってるけど高いなー
普及ラインで、カレラみたいにぶっ飛んだデザインって他にあるのかな? 149EFと146Fだったら大体同じ字幅になるって本当なの?
114は別としても、同じ表示だったら145<146<149の順で太くなるとかあるのかな
そんなはっきりわかるレベルで変わるのかどうかが気になる >>77
個体差だろう。ニブとフローの組合わさりかただから、言い切れるもんじゃないと思う。146とFとMでも場合によっては判別できないよ。 >>77
そのまま表記を信用して買えば良いと思う。心配なら太いほう買って置けば良いよ。 ハードオフって最低限の手入れもされてないまま陳列されてそうなイメージ 114すごく良いんだが、カートリッジつまらないわ
せっかく買っちゃったし使いたいけど、やっぱりインク吸入式かコンバーターだな
114はカートリッジしか使えないの勿体なさすぎる 114って、カヴェコのショートコンバーターも干渉するの?
ピストン式は無理でもサック式コンバーターならいけそうな気はするけどね。
コンバーターは持ってるけど114を持ってないからわからないが。 >>84
ベストよりバランス型の方が好きだけど
ミニペンに関してはM300が最高だわ 114でコンバーター使えたら実用品として結構人気出たと思うけど
そういう理念というか発想は全く無さそうなのが悲しい 149から146に行った人いませんか?
149持ってて146も所有してみたくなりました。
物足りなく感じたとか146には146の良さがあるとか人それぞれでしょうけどどうなんでしょうか? >>88
146を5本持っていて、149も欲しくなって1本買った。持ち運びには146だけど書き味はきちんと差別化されていて驚いたわ。149はすごいね! >>88
146を5本持っていて、149も欲しくなって1本買った。持ち運びには146だけど書き味はきちんと差別化されていて驚いたわ。149はすごいね! >>88
自分も149から入ったクチです。今は家では149、外では146です。仕事でガシガシ書く時は146が取り回しが良く、多少の傷は気にせず使っています。 >>87
カートリッジオンリーは自分もいまいちで、手がでず。実際に手帳使いしてる人の感想を聞いてみたいです。 >>88
自分も149から入ったクチです。今は家では149、外では146です。仕事でガシガシ書く時は146が取り回しが良く、多少の傷は気にせず使っています。 カートリッジでもシリンジ使ってインク入れればいいやんと思えてしまう >>93
カートリッジ+シリンジで使っていますが
「吸入しないと万年筆を使った気になれない」 という人には不向きかと
綺麗で小さくて細くて頼りなげなところが気に入ってます
146,149使いの人がいきなり114にしたら、小さすぎて手から落ちるかもw >>95
一番有効な解決方法だけどそれをやってるとどうも悲しくなってくるのがな
ただカートリッジだとメンテナンスとかインク替えたりが楽ってのはいいよな
吸入式だと気軽にペン先部分だけ水に浸けるとかやりにくいし
みんな146とか149のメンテナンスはどうやってんのか気になる 俺は一晩ペン先を水につけておいて、あとは水を吸ったり吐いたりさせて透明になるまで繰り返してる
正しい方法かどうかは知らん 今メルカリで142?マスターピースグリーンストライプ売ってるけど本物?
他の出品が安すぎるし、殆ど人から譲り受けたもの(偽物販売の常套句)とあるので不安。本物なら即買いなのですが、、アドバイスお願いします >>99
自分で判断するしかないでしょ?
ここで誰かが本物だよって言ったら信じて買うの? 見た感じペン先曲げた履歴もなさそう、軸の収縮もあまりなさそうで綺麗っぽい
あとはキャップが尻軸に深くささるかどうかとピストン周りがどうか
緑縞でクーゲルだし届いて美品だったらラッキーだろうが所詮142だしな(好きな人には申し訳ないが)
安く手に入れたかったら何らかのリスクは取らないと、とは思う つか古い万年筆を人から譲り受けたものって言って売ってるのはebayその他で仕入れたって意味でもあるけどな >>105
律儀に使ってます。
さもないとペンを痛めるとか聞いたけど、
そんな厳格に守らなきゃいけないのかね? >>105
自分はモンブランの黒が好きでその後に万年筆を買ったパターン。今の黒も悪くないけど、昔の紫色を煮詰めたみたいな黒好きだったな。 旧ミッドナイトブルーを使ってます
買いだめてるのを149でコツコツ使ってます。 染料インクならパーカーを避けておけば比較的好き放題に入れても大丈夫なんじゃないかと思ってた
保証は別としてやっぱりやめた方がいいのか 開高モデルってヤフオクに出てるけど、細かいディテール分かる奴いる?
簡単に2個1とかで作れるの? >>110
ぐぐると、条件書いてあるサイトが引っかかるね
2個1とかで作るものではないと思うけど・・・
なんか曖昧だし、作家シリーズみたいにちゃんとした公式の形で再販でもしてくれないと
特別な価値があるものとは個人的には思えない 今146の中字使ってて、特定の角度だとすごくぬらぬら書ける感じなんだけど
少しでもズレると結構引っかかるんだが普通こんなもんなのか?
国産万年筆より書きやすい感じだけどカリカリするのが残念 インク注入式かコンバーター式のがオクで欲しいけど見た目の見分け方ってある?
説明に書かれてたり中身開いてないとわからないかな? コンバーター式だとたいていカートリッジもつかえるよね。注入式というのは吸入式という意味だと思うけど。
となると欲しいのは、コンバーター式か吸入式でしょう。もうすこし対象を絞ってから聞く方が、情報を得やすいと思うよ。
モンブランなら型番わかれば簡単に調べられるから、写真だけで判断して!という出品物を裂けてればいいのかもね。 >>112
現行146m問題ないす、紙はダイスキン >>114
ありがとうございました。
持ってると書きたくなると聞いて欲しくなったのでこれから検討してみます >>117
滲みは線の輪郭がぐずぐずになることもなく気になりません
ただ上質紙と比べるとF→Mのように一段太くなる。
本家よりは万年筆向きだと思ry >>113
古いモンブランなら番号の後にPとあればカートリッジタイプ モンブラン使った後に、セーラーの長刀エンペラー使うと書きやすっ!てなる
俺のが特別堅いのか・・・ セーラーもガチニブだと思うけど
モンブランはB以上だといわゆる丸研ぎじゃないから筆記角がちょっとシビアだからじゃない?
調整して貰ったニブはぬらぬらで書きやすいよ 149EF買って半年。満足してるけどもう少し滑らかな書き味を求めて次は146のFを購入しようかと思ってるけど、やはり149のFにするかいっそMにするか決め悩んでます。 >>124
細いニブならカリカリするのは当たり前で、Fにしてもあんまり変わらないと思う。Mで良いんじゃないかな。 Mのハズレは重いよ。接触面積増えるせいか知らんけど。まるで鉛筆みたいな書き味。 モンブランはMが一番外れないと思うけどなぁ
基本慣らし運転が数ヶ月いるのが多いけど、
B以上とEFは個体差と不具合が多いイメージだわ 父からマイスターシュテック149とうものを貰いました。
凄い太いんですね。書きやすい。疲れない。
服飾評論の故 落合正勝氏も同じ型を愛用していたらしいです。
今後、私がペンを購入することはないかも
至高の一本です。 滑らかな書き味、実用性、不具合の少なさから考えると149はMがおすすめ? B以上の研ぎ方がモンブランらしくていいと思うけど
普通の研ぎ方のモンブランにあまり魅力を感じない >>129
まさかお前が此のスレの住人とは
from 父 >>123
ありがとう。一度調整してもらってみる
>>129
「服飾評論の・・・」とかのこだわり感からすると、1本だけじゃ物欲が収まらない
気がする
作家シリーズとか買いそう >>126
俺の149PのMが『重い』わ。
鉛筆みたいとは言わないけど。
サラサラ、カリカリ、ヌラヌラのどれでもない。
これからなじんでくれるんだろうか!? >>134
馴染まないと思うよ。ただソレがいい!って日がくるかも。それいじり回すとどれかになるだろうけど、絶対元の書き味にはならないから。調整するなら、今を全否定できると確信してるならどうぞ。 >>135
書き味が悪いわけではないんだよね。
重いという感じ。
他にヌラヌラ、カリカリのも持ってて、結果的
に重いのには、せっかく買ったのに、あまり
手が伸びない。
いじるのは怖いから、とりあえず様子見るわ。 >>136
ブティックに持って行って「重い」って言われても難しいだろうし、慣れるかもしれないのでガシガシ使おう。 >>137
モンブランの白い星型のマークが、お花みたいなかっこしてるな
>>136
重いってなんだろうね。何かひっかかりがあってカリカリしてるわけでもなさそうだし
重量のバランスが悪いとかかね >>138
そやね。意識して使うわ。
一応そのために、比較的使いたくなるロイヤルブルーを入れとる。
>>139
ペン先のすべりがわるいというべきか。
サラサラと流れないというべきか。 >>139
重いってのはたぶん、筆記抵抗だよ。フロー絞り気味なんじゃないかな。 >>140 >>141
なるほど。あまり使ってないなら詰まりとかでもないみたいだし、調整を依頼したほうが
いいんだろうね いつどんな時も問題の出ないフロー絞り気味というのは調整としては難しいはず。様々は問題はとりあえずドバドバ気味にしておけば解決という魔法。 70年代の144は溝無しエボナイト芯だったと思う
うちにある76年ごろの144もつるつる 146が146ルグランになったのは何年くらいからでしょうか?
ルグランとなったことでそれ以前と何か変更があったのでしょうか? 作家シリーズに乗っているウィリアムシェイクスピアのやつが欲しいんですが、
使っている人、いますか? >>143
> いつどんな時も問題の出ないフロー絞り気味というのは調整としては難しいはず。
ふーん149買ったばかりのとき描線にカマボコみたいにインクが載るほどドバドバだったので
当時茅場町の悶サービスセンターで絞ってもらったんだけど、あの白衣の若い人、腕が良かったんだなあ。
その後20年ほどまったく調整の必要がなく使えてるよ。 >>149
ヌルヌルが大好きのひとには理解しにくいかもね。 日本語書くんだったら、ヌルヌルしたほうが抑揚出るよなぁ >>153
ヌルヌルも過ぎると、とめ・はね・はらいの直前にズルズル滑るし、クッと停めて転筆したいときにうまくいかない。
硬筆ペンに潤沢なフローのペンが少ないことからも、結構重要なこと。
あと線が太るボヤける、ニブが通過した線よりも太くなると端正な線にはならない。 わかってないな。ドバドバとインクが出たときに付属のモーツァルトのCD流すんだろ。 マリリンモンローモデルって使い心地どうなのか気になる
あのボールペンの形だと重心が上になって書きにくそうな感じがするのだが >>157
ミューズシリーズとしては真新しい形状じゃないんだしそんな心配は要らんと思われ… >>157
作家シリーズのチャールズ・ディケンズですら、実物を手に持つと重量バランス悪くない
から、気にする必要はないと思う 最近146のボルドーを中古で手に入れてとりあえずペン先綺麗にしてもらおうとMontBlanc弄れるドクターのところに持ってったら状態の良さをすごい褒められたけど当たり引いたのかな。
使っててすごい気持ちいいし他に比べる当てがないから個人的には大満足なんだけどやっぱ傷ひとつないボルドーを持ってみたいからまた公式に出回らないかな。
無理か。 モンブラン製品ってニブの硬さ以外で実用面で年代による変化あるの? >>161
ストライプじゃないオールクリアのインクビューは残量がとても分かりやすいぞ 教えてください
全金ニブの146って年代でかなり違うんですか?
傾向や特徴があったら知りたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています